【診断】洗脳されやすい人の特徴|流されやすい性格の改善方法を解説!

HaRuKa 2022.04.03
危ない人に騙されたり流されたりするのが不安な方へ。この記事では、洗脳されやすい人の特徴から、改善方法、洗脳するのが上手い注意すべき人の特徴を詳しく解説します!

そもそも「洗脳」とは?

「洗脳」とは?

洗脳とは、暴力や社会的な圧力といった強い力を用いることで相手を支配し、他人の意思・思考を根本から変えさせることを意味します。

しかし、最近では手振りやトークを通じて、意のままに他人を操る『マインドコントロール』という言葉と同じ意味で使われることがほとんど。

そこで本記事では洗脳=マインドコントロールとして扱い、他人に操られやすい人の特徴についてご紹介していきます。


【診断】洗脳されやすい人の特徴|男女の共通点とは?

洗脳されやすい人の特徴

「洗脳されやすい人ってどんな人?」

「念のため、自分が洗脳されやすい人間なのかどうかをチェックしたい」

ニュースや新聞などで度々見聞きする洗脳に関する事件。

いざとなった時に自分は大丈夫なのか心配になってしまいますよね。

そんな方のためにここからは、自分が他人に操られやすいか否かを診断できるよう、洗脳されやすい人の共通点をご紹介していきます。

これらの特徴に当てはまる方は洗脳されやすい傾向にありますので、より強い意思を持って他人と接するように気を付けるようにしましょう。


特徴1. 人に心を開くのが早い

洗脳されやすい人は、他人から親しげに接されるとそれだけで相手を「いい人」だと考えてしまいがち。

例えば笑顔で親しげに話しかけられると、それだけで味方だと判断してしまい、すぐに心を許してしまいます。

一度心を開けば相手を疑うことなくすんなりと信用してしまうため、他人に騙されやすく、簡単に洗脳されてしまう傾向に。


特徴2. あからさまな嘘を信じがち

非常に素直な性格で、他人の言葉を全く疑わないのも洗脳されやすい人の特徴。

「超能力が使える」

「芸能人と友達」

など誰がどう見ても嘘であるのに、それに気付かず

「すごい!」

と簡単に信じてしまいます。

それにより、普通の人は騙されないようなことにも騙されてしまい、都合よく利用されてしまうのです。


特徴3. 困っている人を放っておけない

優しい性格の人は、困っている人を見かけたら

「助けなきゃ!」

と考えます。

例えば、

  • 道に迷っている人が居たら「どこに行きたいんですか?」と話しかける
  • 高齢の方が重そうな荷物を持っていたら手助けをする

などが特徴。

そのため、困っているフリをされても気付かず、つい親身になって助けてしまい、その優しさに付け込まれて騙されてしまいます。


特徴4. 楽な方法を選びがち

洗脳されやすい人の特徴は楽な方法を選びがち

美味しい話にすぐ飛びついてしまうのも洗脳されやすい人に多い共通点。

  • 投資すればリスクゼロで確実に儲けられる
  • 食事制限や運動をすることなく痩せられる

といった甘い言葉に弱く、胡散臭い話であったとしてもつい乗ってしまいがち

結果として悪い人に利用されてしまうのです。


特徴5. 自分の直感を信じすぎる

その時感じた自分の気持ちを何よりも大切にしている人は何かを決める時は周囲に相談したり、深く考えたりすることもなく、すぐに決断してしまいがち。

例えば、知り合ったばかりの人から

「病気の親の入院費用を貸してほしい」

と言われれば、事実確認をする前にお金を貸してしまいます。

一度自分が良いと思えば、その判断を疑わずに正しいと思い込んでしまうため、悪い人に出会ってしまったら最後。

操られていることなど全く気付かず、利用され続けてしまいます。


特徴6. 一目惚れしやすい

惚れっぽい性格で、好きな人に好かれようと

「相手の言うことを聞いてしまう」

という人も洗脳されやすい傾向に。

例えば、

  • 「お金を貸して」と言われたらすぐに貸してしまう
  • 女性であれば、男性に肉体関係を求められた時に付き合っていないのに応じてしまう

など。

悪意を持った人は惚れた弱みに付け込むので、一目惚れしやすい人はそれだけ洗脳されるリスクも高くなります。


特徴7. とにかく一途

洗脳されやすい人は恋愛面において、一途に相手を想いすぎるという特徴も。

その一途さにより、

「好きな人の言うことに嘘はない」

と感じ、どんなに胡散臭いことであっても相手を信じ込んでしまいます

例を挙げると、何か話を持ちかけられたら、

「あなたがそう言うなら!」

と深く考えずに承諾してしまうなど。

その姿勢に相手は何を言っても自分に従うと考え、そこから自分が都合のいいように洗脳してくるでしょう。


特徴8. 喧嘩をしても許してしまう

洗脳されやすい人の特徴は喧嘩をしても許してしまう

他人に嫌われることが怖くて仕方がない人は、他人の言いなりになってしまいがち。

喧嘩になった時はたとえ相手が悪かったとしても、嫌われることを恐れてすぐにと許してしまいます。

場合によっては、自分に一切非がないのにも関わらず、自分から

「さっきはごめん!」

と謝ることもあるでしょう。

その気の弱さに付け込まれ、人ににいいように操られてしまいます


特徴9. 「でも...」が口癖でネガティブ

常に物事を後ろ向きに考えている人は、そこにつけ込まれて洗脳されやすいでしょう。

例えば、

「自分なんかがあの人と付き合えるはずがない」

「売上を上げるなんて自分には無理だ」

このようなネガティブな考えばかりしてしまう人にとって、自分を励ましてくれる人というのは非常に頼もしい存在

それが怪しそうな人であってもついすがってしまい、結果的に洗脳されてしまうことに繋がります。


特徴10. コンプレックスがある

大きなコンプレックスを抱えていて、自信を失っている人はマインドコントロールされやすいという傾向があります。

例えば、男性の場合は

  • 背が低い
  • 毛深い
  • 年収が低い

女性の場合は

  • 肌荒れ
  • 胸が小さい
  • 太っている

などがよく見られるコンプレックス。

「気にすることないよ」

優しい言葉を掛けられると、人一倍嬉しく感じ、その人に絶対の信頼を置いてしまいます。

相手がいい人なら問題ありませんが、もしも悪い人であったのなら都合よく利用されてしまうことに。


特徴11. 一人が苦手

寂しがりやな性格の人が多く、常に

「誰かに側に居てほしい」

と考えています。

その心理から、出会い系を利用して異性と出会ったり、イベントに参加したりして一人で居る時間は極力作ろうとしません。

そんな寂しがりやにとって、いつも近くに居てくれる人というのはかけがえのない存在

「自分から離れていかないように」

と相手の言いなりになってしまい、そのまま洗脳されてしまうことも少なくありません。


特徴12. トラウマを抱えている

洗脳されやすい人の特徴は大きな失敗がトラウマになっている

何か大きなトラウマがあり、そのトラウマを

「忘れたい」

と考えているのも洗脳されやすい人の特徴です。

  • 学生時代にいじめを受けた
  • 好きな人にこっぴどく振られた

こういった辛い経験がある人は

「その苦しさを和らげてあげる」

という言葉に弱く、相手が少し怪しかったとしてもつい縋ってしまいます。


特徴13. 好きなものにのめり込みやすい

「何かを好きになったら他のものは目に入らない」

という、一つの物事に熱中しすぎてしまう人も洗脳されやすい傾向に。

例えば、追っかけをしてしまうほどのアイドルファンや、グッズは全て集め聖地巡りも欠かさないアニメファンなど。

こういった人は洗脳されてしまった時に、好きなものに対する熱意と同じくらいのめり込んでしまい、中々洗脳から脱せません。

洗脳者もそのことを理解していますので、のめり込みやすい人はターゲットにされやすく、その分洗脳される可能性も高くなります。


特徴14. 生粋のイエスマン

「自分さえ我慢すれば全て上手くいく」

という考えから、どんな要求に対しても「イエス」と答えてしまいがちなのも洗脳されやすい人の特徴。

例えば、仕事を押し付けられた時や周囲が嫌がる役目を任せられた時に、内心では嫌だと思いつつも首を縦に振ってしまいます。


特徴15. 自分の意見が言えない

周囲から責められることを何よりも恐れている臆病な人は、敵意を向けられないよう自分からは意思表示をせず、周囲の意見に流されやすい傾向が。

職場の会議などでも、他人の意見に

「それいいですね!」

「私もそう思います!」

と、とにかく賛同しがちです。

たとえ間違った意見であっても否定できないので、危ない人にも都合よく利用されてしまいます。


特徴16. 人の話を聞けない

洗脳されやすい人の特徴は人の話を聞けない

自分が一番正しいと考えがちな人は、周りから

「それ怪しいんじゃない?」

と言われても聞き入れず、自分の考えを突き通してしまいます。

それが本当に正しい考えならいいのですが、間違った方向に進んでいる場合は自ら破滅の道を進んでしまうことに。

洗脳されていることにすら気付かないため、骨の髄まで利用され続けてしまいます。


特徴17. 「なんでもいい」と言いがち

「自分で何かを選ぶのが面倒くさい」

と考えてしまう、面倒くさがり屋な性格も洗脳されやすい人に多くみられる共通点。

こういった人はデートの行き先や飲食店の注文から、自分の進路に至るまで様々な選択を他人に委ねてしまいがち。

答えを出してくれる人に何も考えずについていってしまうため、洗脳してくる人に出会ったら簡単にコントロールされてしまいます。


特徴18. 新聞やニュースに無関心

世の情勢に関心を持っていない人は、ニュースや新聞などは一切目を通さない傾向にあります。

それにより、何が正しいか間違っているのかが自分では判断できず、相手がそれらしいことを言えば簡単に騙されてしまいます。


▷次のページ:洗脳されやすい性格の改善方法|口車に乗らないようにするには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事