見栄っ張りな人の心理&特徴|自分を良く見せようとする人の対処法とは?

職場の同僚や友達にも見栄っ張りな人っていますよね。ありのままの自分よりも良く見せようとする男女にはどのような心理が働いているのでしょうか?そこで今記事では、見栄っ張りな人の本音や特徴、対処法を解説!また、自分が見栄っ張りだと思う人に向けて、性格の直し方もお教えします。

見栄っ張りな人っていますよね。

見栄っ張りな人の心理&特徴

見栄っ張りな人って男女問わずいますよね。どうしてそんなに見栄を張ってしまうのでしょうか?見栄っ張りな行動をするには、それなりの心理状態があります。

見栄っ張りな人にはどんな特徴があるかを知ると、自分が該当してしまうのかが分かります。今回は、見栄っ張りな性格を直したい人のための情報や、見栄っ張りな人との付き合い方についても解説します。


見栄っ張りな人とは?見栄っ張りの意味を解説

見栄っ張りの人とは

見栄っ張りの意味は、実情は全然ともなっていないとしても、外見上だけ繕って、自分を大きく見せるために、うわべを飾ることです。

歌舞伎で、「見得」という演技を大きくしてその人物によりフォーカスが当たるようにすることが、この言葉の語源となっています。

見栄っ張りの傾向がある男性も女性も、自分が注目されることを目指して、本当でないことを言って大きく見せるのです。


見栄っ張りになってしまう心理とは

見栄っ張りになる心理はちやほやされたい

では、見栄っ張りになってしまうには、どんな心理学的な気持ちの動きが見られるのでしょうか。

ここからは、人が自分を大きく見せて、見栄っ張りになってしまうのはなぜかというテーマを4つのポイントにまとめて解説します。


心理1. 常に注目されて、ちやほやされたい

見栄っ張りは、「いつでもみんなの話題の中心に存在していたい」という心理が強く働きます。そのために、少しぐらい嘘つきとなってしまってでも、その瞬間に注目を浴びれるようになることを望むのです。

男性でも女性でも、時には事実でないことを述べて自分を大きく見せて、みんなからチヤホヤされたいと思ってしまうのが見栄っ張りの人の心理状態です。


心理2. 相手よりも優位な立場になりたい

見栄っ張りの人は、性格的にプライドが高いので、他の人に対する嫉妬心や負けたくないという気持ちが大きく行動に作用します。

どんなことをしてでも、目の前にいる相手よりも、自分の方が重要人物であるとみんなから見られたいと思ってしまうのです。

相手よりも優位な立場になりたいと思って行動してしまうのが見栄っ張りの心理といえます。

【参考記事】はこちら▽


心理3. 自分のコンプレックスを隠したい

見栄っ張りの人はコンプレックスを隠したい

実際には本来の自分は自分で言っているような人物ではないことは、自分でも十分に承知しています。しかし、過去のトラウマなどから逃避するための方法として、自分を大きく見せることを覚えてしまい、見栄を張った行動をとることで快感を感じるようになります。

実は貧乏であるなど自分の本来の姿をばらしたくないというコンプレックスが高じて、見栄を張った言動を重ねてしまうようになるのです。


心理4. 周りからの評価を上げたい

自分はどうして良い評価をされないのかと疑問に思っていたりすると、周りからの評価を得たいという心理が働き、見栄を張った行動をとってしまうようになります。

周りからの評価さえ上げることができれば、自分はもっと幸せになれるというような心理状態も働き、嘘つきとなってでも、自分を大きく見せることに必死になってしまうのです。


【男女共通】見栄っ張りな人の特徴8選

見栄っ張りな人の特徴

では、見栄っ張りな人には、どんな特徴があるのでしょうか。8つの主な特徴を解説していきます。自分が見栄っ張りの人の特徴に当てはまっていないか確認できるのと同時に、自分の周りの人で見栄を張っているように見える人物が本当に見栄っ張りなのかも分かりますよ。


特徴1. プライドが高く自分の言ったことを曲げようとしない

自分の言動にいつでも自信を持っており、他の人が間違いを指摘しようものなら意地になってしまうことがあるかもしれません。嘘をつくことになってまででも、自分の正しさを証明しようとするのです。

プライドが高く、自分の言ったことを曲げようとせず意地になってしまうのは、見栄っ張りの人に見られる一般的な特徴の一つといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 極度の負けず嫌いで、一番にならないと納得しない

他愛のないことでも、自分が他の人よりも優れていることを証明しようとする癖は、負けず嫌いという見栄っ張りの特徴です。なかなか負けを認めず、見栄を張って自分の優位を主張します。貧乏であっても、借金を重ねてでもして高級車を買って、自分のステータスとして用いたいのです。

自分が他の人に負けている状況をどうしても許すことができないと感じる、とてもプライドが高い性格の持ち主の人は、見栄っ張りの特徴を持っていることになります。


特徴3. 年収や学歴をアピールする

見栄っ張りの人は年収や学歴を自慢する

見栄っ張りな人は、分かりやすい実績で相手との差を明らかにするのが大好きです。

また、実際の額や実際の学歴ではなく、自分を大きくアピールするためにちょっと割り増した年収額やちょっとごまかして飾り付けた学歴を述べるようになります。

少しでも、他人との差を見せつけたいと思うのが、見栄っ張りなのです。


特徴4. 年収に見合わないブランド物を身に着けたり、高級車を乗り回す

見栄っ張りの人は持っているものや身につけているものなどの外見で、他人との差を視覚的に見せつけようとします。

実際には本人は収入が少なく貧乏なので、着飾った外見には見合わないものですが、自分が優れていることをアピールするポイントとして、所有物を見せびらかすという手法を用いるのです。

たくさんのブランド物を身につけたり、高級車を乗り回したりして、自分は格の高い人間であるということを知らしめたいのが見栄っ張りの人の特徴です。


特徴5. 後輩とご飯に行くと、つい奢ってしまう

見栄っ張りの人の自分が優れているアピールは、お金の使い方を見せつけることでも実現します。

友人や後輩たちと食事に行く機会があると、ここぞとばかりにごちそうします。実際には裕福なわけではなく貧乏であることも多く、借金をしてつくったお金で奢っていることもあります。

そこまでしてでも、実際の自分より大きく見せたいという心理が働くのが見栄っ張りの人の特徴なのです。


特徴6. 出来ないことを「出来ます」と言い切ってしまう

見栄っ張りの人は出来ないことを出来るという

自分の能力を偽って大きく見せるという方法でも、見栄を張ることがあります。

実際には自分は担当したことがないような内容の仕事を、さぞ過去の実績としてこなしたことのあることのように話し、出来ないことでもできると見栄を張ってしまいます。

仕事上の能力面でも過剰に自分をアピールしてしまう性格なのです。


特徴7. 浪費家で借金をしている

表面上を見栄で飾りつくすためには、高級車や高い服を買ったりして裏で壮絶な帳尻合わせが必要になります。資金面での齟齬が大きくなり、たくさんの借金を抱えてしまっていることもありえます。

高級車を乗り回したり、高級ブランドを着飾っているのは見栄のためだけです。実際にはそれなりの貧乏生活をして借金を抱えているというのが見栄っ張りです。


特徴8. 自慢話が多かったり、話を盛りがち

他の人がなにかのちょっとした成功話をしているだけの状況でも、見栄っ張りの人は黙っていられません。なにか自分のアピールを述べなければいけないという心理が働いてしまうのです。

自分にはみんなが話している内容より、もっと次元の高い成功話があると言ったりするのです。実際にはつじつまが全く合っておらず、嘘つき話だということが後でバレてしまうということも見栄っ張りあるあるです。


見栄っ張りを直すための方法や考え方をレクチャー

見栄っ張りを直す方法

見栄っ張りの人は、いずれかの時には簡単にバレてしまうような嘘を言ってしまったりするので、信用を落としやすいです。

見栄っ張りの性格から脱却できるようにならなければなりませんね。どのようにして見栄っ張りの性格を直せるでしょうか。


直し方1. 周りからの評価を気にしすぎない

見栄っ張りの人は、常に周りから高く評価されなければ自分には価値がないという強迫概念的な心理が働いています。しかし実際には、周りの人たちは、あなたに対してそこまで意識していないので、気にする必要はありません。

見栄っ張りを直したいなら、周りからの評価を気にしすぎないように心がけるようにしましょう。嘘をついたりしてまで自分を大きく見せる必要性を感じなくなり、見栄っ張りから脱出できます。


等身大の自分を周りに受け入れてもらう勇気を持つ

周りからの評価を気にしないようにするには、勇気が必要です。見栄を張って飾っているのは本当の自分ではなく、等身大の自分は全然別人であるからです。

勇気を持って飾るのをやめるなら、周りの人たちも変化に気づいてくれて、逆に評価を勝ち得ることも可能でしょう。


直し方2. 嘘をついたり、自分を偽らない

見栄っ張りの人は嘘をついて自分を偽らない

正直であることによって、着飾って偽った自分を演出するよりも、ありのままの自分のほうが他の人の信頼を得られます

プライドが高い自分を守るという部分のために、たくさんの嘘で飾り立ててきましたが、それが原因となって、他の人との健全な友好関係が築けなくなってしまっていたのです。

見栄っ張りを直したいなら、意味のない嘘をつかず、自分を偽らないようにする努力しましょう。それだけで周りの人たちの対応もガラッと変わることでしょう。


直し方3. 信頼できる友人に客観的な視点で意見をもらう

見栄を張っていることは、絶対に周りからもバレています。身近にいる友人たちには、だいたいの本性を悟られているのです。見栄っ張りの性格を修正したいと思うなら、謙遜な態度で信頼できる友達に意見してもらうことが効果的でしょう。

見栄を張る発言をしていたときに、どのように思っていたのかを知るなら、バレバレの嘘をつくような恥ずかしいことを繰り返したいとは思わないようになり、改善につなげることができます。


直し方4. 小さな成功体験を積み、根拠のある自信を持つ

見栄を張って生きてきた人間が急に原寸大の自分を認めるというのは難しいことでしょう。段階を踏んで見栄っ張りの性格を修正するようにできます。

見栄っ張りを直したいなら、小さなことから本当の自分の姿を表現できるように頑張ってみるのです。自分が述べたことに対する周りの人たちの反応が今までと違っていることを実感できるでしょう。小さな体験を通して、本来の自分をさらけ出すことへの自信を積み重ねられます。

【参考記事】はこちら▽


直し方5. 収入に見合ったモノを身につける

見栄っ張りの人は収入に見合ったものを身につける

うわべを取り繕うために揃えきた持ち物を見直すことでも、見栄っ張りの修正が可能です。周りの人は、持ち物と人物との違和感に気づいているので、変化を好意的に見てくれるはずです。

見栄っ張りを直したいなら、身の丈に合わなかった高級車を処分し、自分の収入に見合った程度の乗用車に買い替えます。ブランド商品も、いくらか処分して、自分本来のセンスを活かせる身なりを目指します。

そうすることで、周りからの信頼もアップし、より意義のある人生を過ごせるようになるでしょう。


職場や友人が見栄っ張りな人がいる場合の対処法

見栄っ張りの人の対処法

ここからは、見栄っ張りの人が周りにいる状況で、どのように上手に物事に対処できるかということを学んでいきましょう。

職場にいる見栄っ張りの人への対処と、友達関係のなかでの見栄っ張りの人への対処は異なるので、別々に検討します。


職場に見栄っ張りな人がいる場合

まず、職場に見栄っ張りな人がいる場合にどのように対処できるのでしょうか。仕事中の状況ですから、避けようがないですよね。

主に3つの方法で見栄っ張りの人に過剰にイラつかないようにしながら上手に対処できますので、参考にしてみてくださいね。


対処法1. 適度に相槌を打ち、気持ちよく話させる

見栄っ張りの人は、主張している意見を軽くかわそうとすると、さらに見栄の部分を強調しながら話そうとします。

上手に見栄っ張りの人を受け流すためには、適度に相槌を打ったりして、相手の見栄を受け取ったように振る舞うことです。見栄っ張りの人は聞いてもらえているという状況に満足して、気持ちよく話して去っていくでしょう。


対処法2. 相手の話していることを気にしない

見栄っ張りの人が話してることを気にしない

見栄っ張りの人の話を聞いているように振る舞うことは大切ですが、話している内容を深く考えないようにするべきです。

他愛のないことでなぜこんなに堂々と嘘とつけるのかと思うだけでイライラが溜まってしまいますが、聞いたことを後で思い出して考えないようにすると、あまり気にならないようにできます。


対処法3. 距離を置いて、出来るだけ関わらない

見栄っ張りの人の意味のない嘘を暴露しようとするなら、より高圧的にさらなる嘘でもって見栄を張られる羽目になります。職場で出会う見栄っ張りの人とうまく付き合いたいなら、なるべく関わらないようにすることです。

見栄っ張りの人との間に適当な距離を置くようにし、できるだけ関係しないようにするなら、イライラも最小限に抑えられます。


友人に見栄っ張りな人がいる場合

では、友達に見栄っ張りの性格を持つ人がいる場合は、どうできるでしょうか。できれば、見栄っ張りの性格を直させたいですが、時と場合によるでしょう。3つのタイプの対処方法について解説します。


対処法1. ストレートに指摘してあげる

見栄っ張りの人の対処法はストレートに指摘する

見栄っ張りの性格を持つ人は、自分の嘘を信じてもらっていると勘違いしていることもありえます。ストレートに、嘘であることがみんなにバレていることを指摘してあげましょう。

これまで、誰も見栄っ張りを改善できるようにしてくれることがなかったのかもしれません。それで、意味もなく見栄のためだけに嘘をついて恥ずかしい状態になっていることを直視してもらうことで、見栄っ張りからの改善を促せます。


対処法2. 上手く受け流す

見栄っ張りの改善の余地が今のところ見いだせないという状況なら、別の機会を待つようにしましょう。現状としては、見栄っ張り発言を上手に受け流すようにして、自分がイライラによる精神的なダメージを受けないようにしておくのです。

上手に受け流すことで、今の友達としての関係を大きく崩すことなく、将来の来るべき指摘できるタイミングを待ちましょう。うまく受け流す能力も対処法になりますよ。


対処法3. 見栄っ張りが酷い場合は、連絡を取らず疎遠になる

友達の見栄っ張り行動がとてもひどいなら、いったん友達であることをやめることも検討できます。LINEを返信しないなど連絡を取らないようにして、見栄っ張りの当人と疎遠になるようにします。

友人たちからの信頼を大きく損ねてしまっているという状態を見て、自分の見栄っ張りな性格に気づき、改善のためのステップを踏んでくれるようになるかもしれません。


見栄っ張りな人の特徴を理解して、上手に対処していきましょう。

見栄っ張りの人をうまく対処しよう

見栄っ張りの意味や心理には、プライドが高い性格が災いとなっていますね。嘘で塗り固められた人生ですから、誰からも信用されなくなってしまいます。

見栄っ張りを直したいなら、勇気を持って自分をさらけ出すようにし、豪華な高級車を乗り回す人物としてではなく、自分の正直な性格をきちんと評価してもらえるようにしましょう。

見栄っ張りを克服して、より魅力ある自分をアピールできるようになりましょうね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事