かっこいい顔の特徴&条件とは?イケメンになる6つの方法も大公開!

女性からモテるイケメンになりたいと思う男性は多いはず。では、女性からモテるかっこいい顔の条件とは何があるのでしょうか?そこで今回は、イケメンに共通する特徴や条件、かっこいい顔になる方法をレクチャーしていきます。女性の心を掴んでモテる人生を送りましょう!

かっこいい顔になりたい男性へ。

かっこいい顔の特徴&条件

いわゆるイケメンという顔にも色々な種類があります。漠然とかっこいい顔になりたいと考えても、どこをどうすればいいか分からないという悩みをもつ人も多いですよね。

この記事では、かっこいい顔の特徴から作り方などを解説していきます。

もちろん、イケメンなら必ずモテるというわけではありませんが、武器になるものは多い方が良いので、この記事を参考に格好いい顔の作り方をマスターしてくださいね。


イケメンに共通する特徴とは?かっこいい顔の条件を大公開!

かっこいい顔とされる顔には、いくつか共通する特徴があります。

かっこよくなりたいと漠然と思っているとなかなか難しいかもしれませんが、それぞれの要素ごとに改善していくことはできるはず。

ここからはかっこいい顔の条件を紹介していきます。


条件1. 肌が綺麗でハリツヤがしっかりとある

イケメンに見えるためには、まずは見た目の印象で健康そうでなければなりません。

仮に元々の目鼻立ちが整っていても、日頃のお手入れが行き届いていないと、肌がガサついたり吹き出物ができたりと肌トラブルが多くなってきます。

逆に日頃から肌のケアをしっかりしていると、肌が綺麗でハリツヤがしっかりでて、若々しく健康的な印象になります


条件2. 鼻筋が通っていて鼻が高い

「鼻筋が通っている」というのはかっこいい顔の代名詞といわれます。

いわゆる「ローマ鼻」と呼ばれる鼻の形のことで、具体的には眉間から始まる鼻のラインがまっすぐになっている鼻の形のことです。

また、鼻が高い方が鼻の形が立体的に見えて鼻筋が通った印象が強くなります。鼻筋が通っていると、顔全体の印象がシャープですっきりして見える効果がありますよ。


条件3. 歯並びがよく、歯も白くて美しい

歯並びが綺麗だと落ち着いた印象、誠実な印象になって、笑顔をさらに魅力的に彩ってくれます。

また、白く輝く歯は清潔感がありますが、歯が黄ばんでしまっていたり、タバコのヤニで茶色くなってしまっていたりすると、不潔な印象になってしまいます。

歯が白くて綺麗であることも、かっこいい顔の条件の一つです。


条件4. 髭をしっかりと剃っていて、青ひげや剃り残しがない

かっこいい顔に見える重要な条件の一つに清潔感があります。よほど手入れされているならともかく、髭があるとそれだけでNGという女性もいます。

無精髭はもちろんのこと、剃り残しがあったり青ひげ状態になってしまっていると、だらしなく不潔な印象を与えます。

かっこいい顔を目指す第一歩として、清潔感を演出するために髭をしっかり剃っておくことが重要ですよ。

【参考記事】はこちら▽


条件5. 顎がシャープでフェイスラインが綺麗

イケメンに見える条件として、引き締まったスマートな印象というものも大事です。

顎に余分な脂肪がついていて弛んでしまっていると、他の部分が良くても全体の雰囲気が台無しになってしまいますが、骨格がはっきりしていると精悍で男らしい印象を与えます。

顎のラインがシャープで、フェイスラインがすっきり綺麗というのもイケメンの条件の一つです。


条件6. 顔にEラインがあり、横顔が綺麗

Eラインとは、口元の美しさの基準と言われるもので、「エステティック・ライン」の頭文字を取ったものです。

具体的には、鼻の先端と顎の先端を結んだラインを指します。

欧米人と比べて平均的に鼻が低めの日本人には、この通りのラインの実現はややハードルが高めですが、Eラインに口元が触れないのが望ましいとされています。


条件7. 眉毛がしっかりと整えられている

目のすぐ近くに合って、自然と視界にはいることの多い眉毛は、意外と顔全体の印象に与える影響が大きいパーツです。

全く手入れのされていないボサボサの眉毛は、美意識の低さを想像させてしまいます。

メンズエステなどでばっちり整えすぎているというのは「やりすぎ」と思う女性もいるようですが、ほどほどに形を整っていると好印象です。

【参考記事】はこちら▽


条件8. 顔のパーツ配置のバランスが良く、黄金比に近い

顔の黄金比とは、見た目にバランスがとれていて、多くの人が見た間に美しいと直感的に思う感じに顔のそれぞれのパーツが配置されていることを言います。

具体的には、目の幅が顔全体の幅の1/5ほどで、髪の生え際から眉までと、眉から鼻先、鼻先から顎までがそれぞれ均等、顔の縦と横の比率が1:1.46であることなどが顔が魅力的に見える黄金比とされています。

大幅に顔の作りを変えるのは難しいですが、メイクをする時や小物で顔にアクセントを加える時は考えてみるといいでしょう。


条件9. 目力が強い

かっこいい顔とは、単に顔の作りが整っているだけでは駄目で、全体の雰囲気、つまり内面からにじみ出てくる魅力も重要な要素。

目にはその人の感情や考えていることが言葉以上に現れてくることも多くあります。

意思の強さや覚悟の固さといった内面の魅力は目力の強さとして現れますので、イケメンとしての雰囲気を醸し出してくれるのです。


条件10. 顔が小さい

イケメンに見えるためには、顔の作りの他に、全体の印象も良くなくてはいけません。

顔が小さく見えると、対比として身長が高く見えて、全体としてスタイルがよく見えます。また、顔のパーツの中でも目がいっそう大きく、強調されて見えます。

全体の見た目の印象が良く見せるために、小顔というのもかっこいい顔の条件なのです。

【参考記事】はこちら▽


かっこいい顔だけではモテない?イケメンなのに女性ウケがあまり良くない男性の特徴

せっかくかっこいい顔でも、それだけで女性にモテるわけではありません。

ここでは、イケメンの要素はあるのに残念ながら女性ウケが良くない男性の特徴をお伝えします。

せっかくの魅力を台無しにするようなことをしていないかどうか、イケメンになる方法のチェックリストとして使ってください。


特徴1. ヒゲや眉毛を手入れしておらず、清潔感がない

仮に元々の顔の作りが良くても、見た目に清潔感がなくて不潔な印象を受けるようだと台無しになってしまいます。

無精髭が伸びていたり眉毛がボサボサだったり、人目を意識しない姿勢はだらしなくて不潔な印象を与えます。

顔のそれぞれのパーツを見ればイケメンに見える人だったとしても、女性からのウケは悪くなりますよ。


特徴2. 服装など身だしなみに気を配っていない

かっこいい顔と思われるためには、自分の外見を良くしようとする姿勢が見えることが必要です。

身だしなみとは、人が自分のことを見た時に不快感をもたれないようにするもので、自分が満足できるような服装をするおしゃれとは少し違う概念です。

人から見てどうかという視点がなく、身だしなみに気を遣っていない人は、仮にイケメンであっても女性のウケは良くありません


特徴3. 顔の良さを過信して、女性に対して傲慢な態度をとる

かっこいい顔の人は、大なり小なりそれを自覚して自慢に思っています。

もちろん、持って生まれた長所を活用して女性と多くの出会いを求めること自体は悪いことではありません。

しかし、顔が良いことを鼻にかけて、女性を粗雑に扱ったり理不尽に振り回したりするなど、横柄で傲慢な態度が見えると女性のウケは悪くなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 太っていたり、痩せすぎだったり、健康的な体型を維持できてない

人から好感を持たれる人の条件として、健康的であるということもあります。

健康であるかどうかを計れるバロメーターの一つが体型です。太りすぎていたり痩せすぎていたりする人は、自己管理ができていないか、どこか身体に不調があるのではと考えてしまいます。

極端に体型が標準から外れている人は、女性ウケは良くなくなるでしょう。


特徴5. せっかくのイケメンでもマイナス思考でネガティブな発言ばかりする

一緒に過ごしていて嫌な気分になる人を好む人はいません。

色々なことを前向きに楽しんでポジティブ思考の人と一緒にいると、自分も元気になって楽しい気分になれますが、ネガティブ思考の人とは話せば話すほどこちらの気分も低くなっていきます。

いくらイケメンでも、後ろ向きなことばかり言って人の気分を滅入らせるような人は女性ウケが悪くなります。

【参考記事】はこちら▽


イケメンになるには?かっこいい顔になる方法や作り方

ここからは、かっこいい顔になる方法をお話します。

外見を整えることももちろん大事ですが、どのような心の持ちようが必要かということも含まれますので、ここでお伝えすることを実践して総合的な魅力を身につけてくださいね。


作り方1. お風呂上がりのスキンケアなど、まずは美肌男子を志す

せっかく素の目鼻立ちが良くても、肌が乾燥してカサついていたら見ている方も残念な気持ちになってしまいます。

お肌の調子を整えるには日々のお手入れが肝心です。特にお風呂上がりは肌を保護してくれる油分が抜けて水分が奪われやすくなっています。

お風呂から上がり10分以内の保湿処理などスキンケアを万全にして、まずは美肌男子を目指しましょう


作り方2. 定期的に眉毛を整える習慣を身につける

眉は目のすぐ近くにありますので、顔を合わせて話していると自然と視界に入ってきます。

眉と目の距離を近づけると目力があるように見えるので眉の上側をカットする、眉毛の濃さや角度を整えてパッと見の印象を改善するなどができます。

眉を定期的に手入れすると見た目の印象が大きく変わりますが、あまりやりすぎず、あくまで自然な感じに整えるのがポイントです。


作り方3. 歯医者に行ってホワイトニングをするなど、歯を白くする

白い歯は健康的で爽やかな印象を与え、笑顔の魅力を何倍にも大きくしてくれます。

ただ、毎日歯を磨いていても、どうしても黄色っぽくなってしまったり、タバコを吸う人は茶色っぽくなってしまったりしているという方もいるでしょう。

輝くような白い歯にするために、歯科医に行ってホワイトニングをしてもらうことを考えてもいいでしょう。


作り方4. 髭は毎日剃るのを忘れない

髪型や髭は、生まれもった顔の作りとは違って、本人の努力で変えられる部分です。

元々イケメンといってもいい顔立ちの人でも、髪や髭の身だしなみに気を使わないと台無しになりますし、逆にそれほど元の顔立ちが良くない人でも、身だしなみをしっかししていれば全体として好印象になります。

清潔感のある身だしなみに髭は不要ですから、髭は毎日しっかりと剃りましょう


どうしても青ひげに悩むならひげ脱毛を検討するのもアリ!

せっかく髭が剃ってあっても、剃り跡が青々としていたらやはり印象はよくありません。

ただし、青ひげになりやすいのは元々の体質がかなり影響してきます。

元々の体毛が濃くて午後にはうっすらと髭が見えてきて青ひげになる人や、色白で皮膚の下の髭が見えて青ひげになりやすい人などは髭脱毛を考えてみてもいいでしょう。


作り方5. 毎日小顔マッサージを実践してみる

フェイスラインが緩んでいると顔全体のバランスも崩れて見えてしまいます。顎の余分な脂肪を落とし、シャープなフェイスラインを保てば顔全体の印象をスマートにできますよ。

小顔に見えるようになると、体全体のスタイルも良く見えるようになりますので、日々の努力として小顔マッサージを実践してみてもいいでしょう。


作り方6. 普段から笑顔で過ごすことを意識してみる

人は相手に好感を持たれていると感じれば自分も相手に好感をもつようになりますし、逆に相手に好かれていないと思うと自分も相手に好意的にはなりにくいものです。

つまり、自分から相手への好意を示すことで、相手からも好感をもってもらえるようになります。

せっかくイケメンでも無愛想でいると好感をもたれづらくなりますので、普段から笑顔でいるように心がけてみましょう。


誰もが羨むかっこいい顔立ちをしたイケメン芸能人

芸能人にはイケメンが多いですが、ここではその中でも特にイケメンとして有名な10人を取り上げます。

複数人に共通することもあれば、それぞれに特徴的なポイントもあるかもしれませんが、イケメンの具体例ですので参考にしてみてください。


イケメン芸能人1. 新田真剣佑さん

激しいアクションシーンをこなす身体能力と確かな演技力を武器に俳優として活躍する新田真剣佑さんは、国際的アクションスターである千葉真一さんの長男でもあります。

整った顔立ちとひきしまったスタイルが魅力で「国宝級イケメン」との声もあります。


イケメン芸能人2. 玉木宏さん

玉木宏さんは「のだめカンタービレ」をはじめとして多くの映画やドラマに出演し、豊かな演技力を武器に活躍するイケメン俳優です。

180cmを超える長身とすっきりした小顔の組み合わせはイケメン黄金パターン。


イケメン芸能人3. 岡田将生さん

「愛され系」として名高い岡田将生さんは、バラエティーやドラマなど多方面で活躍中の俳優。

色白でどこか中性的な雰囲気もある、いわゆる塩顔タイプの顔立ちが魅力。中でも肌の白さはハーフという噂が出るほど。


イケメン芸能人4. 三浦翔平さん

三浦翔平さんは第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、活躍中のイケメン俳優。

180cm超える高身長と、着やせするタイプでありながら、実は鍛え上げられた筋肉質な肉体がセクシーという声もあります。


イケメン芸能人5. 妻夫木聡さん

近年は民法ドラマへの露出はあまりありませんが、NHK大河や映画での活躍に力を注いでいる妻夫木聡さんもイケメン俳優として呼び声が高いです。

整った顔立ちと笑った時のギャップが、多くの女性の心をつかんでいます。


イケメン芸能人6. 松坂桃李さん

NHKの連続テレビ小説で活躍中の俳優、松坂桃李さんもイケメンとの声が多いです。高身長に加えて小顔であることから高頭身でもあり、スタイルも抜群です。

顔立ちもそれぞれのパーツが黄金比の範囲への収まりがよくバランスが良くなっています。


イケメン芸能人7. 福山雅治さん

歌手で俳優「抱かれたい男ランキング」の上位常連の福山雅治さんも、もちろんイケメン男性の一人に挙げられるでしょう。

その顔立ちは、それぞれのパーツが平均的に配置されていて人からの好感が得られやすいと指摘されています。


イケメン芸能人8. 山崎賢人さん

日本だけではなく中国をはじめとしたアジア圏の各国での活躍を認められて「アジアベスト俳優賞」を受賞した山崎賢人さんもイケメンとの声が高い俳優です。

鼻筋やフェイスラインのシャープさや目、鼻、口のバランスは限りなく黄金比に近く、まずイケメンといって間違いのない顔立ちです。


イケメン芸能人9. 竹内涼真さん

若手俳優の登竜門である「仮面ライダー」やNHKの連続テレビ小説などで活躍した竹内涼真さんもイケメンとの声が多い俳優です。

180cm超えの鍛えられた体と明るい笑顔のギャップが女性に高い人気を誇っています。


イケメン芸能人10. 佐藤健さん

連続テレビ小説「半分、青い。」などで活躍の俳優、佐藤健さんをイケメンとして挙げる人も多いようです。

身長自体は日本人男性の平均と同程度なのですが、小顔であるためスタイルが良く見えます。

また、佐藤健さんを推す方の多くが注目するのが目。切れ長で目力が強いところが魅力的に感じるそうです。


かっこいい顔を手に入れて、イケメンになりましょう!

かっこいい顔とされる顔には様々な要素があり、またかっこいい顔の要件を満たしていても、例えば清潔感がなかったりすると女性ウケは悪くなってしまいます。

漠然とイケメンになりたいと考えても、どこからどう対策したらいいのか悩んでしまいますが、イケメンの条件の一つ一つを検討していけば、必ず今より改善できるポイントがあるはずです。

この記事を参考にして、かっこいい顔を目指してくださいね!


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事