わがままな人の特徴とは?自分勝手な男女に“振り回されない対処法”を解説

HaRuKa 2022.05.11
自己主張が強い“わがままな人”っていますよね。そこで今回は、わがままな人の心理や特徴から、自分勝手な人との接し方まで詳しくご紹介します。さらに、さらに、反対に自分が周囲にわがままと言われた時の直し方も解説。わがままについて深く知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

わがままな人に振り回されることって多いですよね。

わがままな人

他人の意見を聞かず、自分の思う通りにいかないと気が済まない"わがままな人"。身近にいると少し厄介ですよね。

この記事では、「わがまま」の意味を踏まえたうえで、わがままな人の印象や特徴を解説していきます。また、わがままな彼氏とわがままな彼女の特徴も合わせて紹介するので、どんな人がわがままな人に認定されるのか、詳しく見ていきましょう。

さらに、記事の後半では、わがままな人に振り回されない対処法や、わがままの直し方もご紹介。

自分勝手でわがままな人に困っている人は、最後まで読んで普段の人間関係に役立ててくださいね。


そもそも「わがまま」の意味とは?

わがままとは、目の前の相手や周囲の意に反して、自分に都合が良いようにやりたいようにすること。他人のことを考えずに無理なことを押し通そうと振る舞っているさまを指します。

「自己中」や「自分勝手」は、わがままと同じような意味合いで使われる類語です。

そして、周囲に迷惑をかけても自分の欲や感情を抑えられない人をわがままな人だとイメージしておきましょう。


わがままな人ってかわいい?うざい?気になる印象とは

わがままな人に対して、小さな子供のように見えて「かわいい」と思う人もいれば、「大人げない」と敬遠したくなる人もいるでしょう。

わがままに対する印象は人によって様々なので、まずは、わがままを好意的に見る人と否定的に見る人の意見について紹介します。


振り回されるのが好きな人は、かわいいと思ってしまう

わがままな人に冷たく接するどころか、むしろ積極的に相手をする人っていますよね。頼りがいのある男性や、母性の強い女性は、わがままな人にも好意的です。

世話好きな人は、わがままに振り回されるのも苦ではありません。わがままな人が身勝手な言動を取ると「構ってほしいんだな」と捉えるので、かわいいとさえ思うのです。


大体の人は、わがままな人から避けたいと思う

人間関係のトラブルがない社会生活を送るには、周囲への思いやりが大切ですよね。そう思っている人は多いので、自分がわがままにならないように心がけていますし、自分勝手な人を嫌います。

周りに迷惑をかけているわがままな人を見ていると、イライラしてひとこと言いたくなるものです。でも、それもトラブルの種になると考えて、わがままな人の近くにいることを避けようとします。


▷次のページ:【男女共通】わがままな人のあるあるな特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事