【診断】砂糖顔とは?甘い童顔フェイスの特徴10選&芸能人も紹介!

砂糖顔の特徴を知りたい人へ。本記事では、砂糖顔の特徴から、砂糖顔の芸能人まで大公開!他の調味料顔との違いも解説します。

砂糖顔とは?塩やしょうゆ顔と比較して何が違う?

砂糖顔とは

砂糖顔とは丸顔ではっきりとした目をしているのが特徴

調味料の砂糖をイメージしてください。白くて舐めると甘いですよね。

砂糖顔はまるで砂糖のように甘い雰囲気を漂わせて、童顔な人も多いことから、砂糖顔と呼ばれるようになりました。

柔らかい印象をもち、中性的なかわいらしさが印象的です。

母性本能をくすぐるので、女性からは

「かわいい」

と思われることが多いでしょう。

一方で、塩顔は目元は一重か奥二重でクールな印象。輪郭はすっきりとしておりシャープさを感じます。

また、しょうゆ顔は一言でいうと『ザ・日本人』。自己主張しない小ぶりな顔のパーツが特徴です。


砂糖顔の特徴|顔や見た目から自己診断してみよう!

砂糖顔の特徴

「砂糖顔と言われたけど、砂糖顔はどんな顔なんだろう」

「砂糖顔の特徴を知って、自分が当てはまっているか確認したい」

砂糖顔はしょうゆ顔やソース顔と比べると、まだ認知度が低く、どんな顔なのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで、ここからは砂糖顔の特徴を解説します

これから解説する特徴に4つ以上当てはまったら、あなたも砂糖顔ですよ。


砂糖顔の特徴1. 童顔で丸顔

丸い輪郭は柔らかく、優しい雰囲気を与えるもの

まるで子供のように幼く見えるので、見ているだけで愛おしさを覚える人も。

そのため、年齢よりも若く見られることも多く、年齢を伝えるとビックリされることも多いでしょう。


砂糖顔の特徴2.パッチリとした大きな丸い目

丸みを帯びた大きな目は、愛らしさとかわいらしさを兼ね備えています

そんな目で見つめられたら思わずきゅんとしてしまい、おねだりされたものを何でも買ってあげたくなってしまうでしょう。


砂糖顔の特徴3.ぷっくりとした大きな涙袋

ふっくらと柔らかそうな涙袋はかわいい目元を強調させます

大きく華やかな目元は、砂糖のように甘い印象を与えるため、いつまでも見つめられたいと思う女性も多いはず。


砂糖顔の特徴4.主張しすぎない鼻

砂糖顔の特徴は主張しすぎない鼻

砂糖顔の人は丸い目や涙袋など、目元が印象的なので、鼻が高いとシャープな印象になり、砂糖顔の甘さが半減するでしょう。

そのため、鼻は高すぎない平均的な高さの方が、かわいらしさがより強調されるのです。


砂糖顔の特徴5.色白でツルツルとした美肌

白く触りたくなるような美肌は、砂糖の真っ白さを彷彿とさせます

毛穴が目立たず肌荒れしていないため、思わず触りたくなってしまう人も少なくありません。

肌が若々しさも、年齢のわりに幼く見える理由の一つにもなっているのです。


砂糖顔の特徴6.綺麗なピンク色をした唇

ピンク色はかわいらしさや女性らしさを象徴する色です。

そのため、綺麗なピンク色の唇は少女のような甘い雰囲気を一層際立てます。

また、砂糖顔は厚すぎず薄すぎない唇なため、ナチュラルで健康的な印象に

健康そうで荒れていない唇を見ると、思わずキスしたくなってしまうでしょう。


砂糖顔の特徴7.笑顔が可愛らしい癒し系

砂糖顔の人は、可愛らしい顔で屈託なく笑うので、周囲を和ませる居心地の良い雰囲気を醸し出しています。

チームでの仕事が上手くいかない時も、にっこりと笑っていれば甘い笑顔に周囲も癒されるでしょう。


砂糖顔の特徴8.甘え上手で「小動物系」と言われる

砂糖顔の特徴は甘え上手

リスのような小動物はかわいさを感じるものです。

小動物のようなクリクリとした目で甘えてくるため、その可愛らしい容姿から、小動物にたとえられます。

そんな見た目から

「今日は誰もいなくて寂しいから一緒にいよう」

と可愛く言われたら、放っておけなくて朝まで一緒にいてしまうでしょう。


砂糖顔の特徴9.中性的で体毛が薄い

体毛は男らしさの象徴です。

しかし、砂糖顔の人は、男性の場合でも体毛が薄いので、中性的な雰囲気がより際立ちます

腕を見ても毛がはえているのかわからないくらい薄く、柔らかい雰囲気が強調されるでしょう。


砂糖顔の特徴10.身長が低めで小柄である

砂糖顔の人は身長は160㎝もなく、中には150cm以下の人も珍しくありません。

そのため、小柄で可愛らしい印象を持たれます

周りからは、

「小さいから、守ってあげたくなる」

と思われます。


砂糖顔な芸能人10選|イケメン俳優や女性有名人を大公開!

 砂糖顔な芸能人

これまでに、砂糖顔の特徴を紹介してきましたが、まだイメージがぼんやりしている方もいるのではないでしょうか。

そこで、実在する芸能人を例に出すとわかりやすいですよね。

ここからは砂糖顔の芸能人を10人紹介します

あのイケメン俳優やジャニーズ系、女優さんが登場しますよ。


砂糖顔な芸能人1.小池徹平さん

小池徹平さんは1986年生まれの俳優です。ウエンツ瑛士さんとともに音楽ユニット『WaT』を組んでいました。

まるで子犬のように可愛い笑顔と、癒し系の雰囲気で女子の心をわしづかみにしましたね。

丸顔に小柄、童顔と砂糖顔の特徴がたくさんある芸能人です。


砂糖顔な芸能人2.二宮和也さん

ジャニーズという枠をこえて大成功した5人組男性アイドルグループ『嵐』のメンバーです。

「ニノ」の愛称で親しまれています。

リスのような可愛い笑顔と小柄な体型は、まるで小動物のよう。

ニノが司会をしている番組もどこか和やかな雰囲気で、人々を自然に癒しています。


砂糖顔な芸能人3.三宅健さん

三宅健さんはジャニーズ事務所所属の俳優であり歌手。

惜しまれながら解散した男性アイドルグループ『V6』のメンバーでした。

2022年2月現在、三宅さんは何と42歳と、とてもアラフォーには見えない童顔が特徴。

身長は164cmと小柄であり、人懐っこい笑顔が可愛いです。


砂糖顔な芸能人4.岩田剛典さん

岩田剛典さんは若い世代から絶大な人気を誇るダンスボーカルグループ『J SOUL BROTHERS』のメンバーであり、俳優としても活躍しています。

真ん丸とした目はとても可愛く、まるっとした柔らかい顔立ちはまるで子犬のよう

さらに肌はツルツルで白い美肌が中性的な雰囲気を醸し出しています。


砂糖顔な芸能人5.中島健人さん

中島健人さんはジャニーズ事務所でも人気の高いグループ『Sexy Zone』のメンバーです。

俳優としても活躍しており、テレビや映画などでも活躍しています。

涙袋が大きく、ぱっちりとした目が印象的で、中性的な雰囲気はまさ砂糖顔の特徴。透き通った白い美肌は触りたくなりますね。


砂糖顔な芸能人6.佐藤健さん

佐藤健さんは2006年から活動しているイケメン俳優です。

少林寺拳法では黒帯を取得している実力者でもあります。

二重で真ん丸な目と大きな涙袋が特徴です。身長は170cmと小柄で、威圧感がありません。

肌が綺麗ですべすべしており、さらに笑うと可愛いので、女性人気も高いです。


砂糖顔な芸能人7.宮崎あおいさん

宮崎あおいさんは4歳の時に子役デビューした女優です。

テレビドラマや映画の出演以外にも、ドキュメンタリーのナレーションも行っており、声を聴いたことがある方も多いでしょう。

砂糖顔の特徴である丸顔、大きな目、小柄、小動物のような可愛らしさ、笑顔の素敵さなどを兼ね備えています。


砂糖顔な芸能人8.夏帆さん

夏帆さんは『三井のリハウス』でおなじみのリハウスガール11代目に選ばれた、透明感あふれる女優です。

色白ですべすべの美肌や、丸くぱっちりとした目は人から愛される、砂糖顔の特徴をよく表しているといえます。

また、小柄ではありませんが童顔で幼く、小動物のような可愛さが魅力的ですね。


砂糖顔な芸能人9.土屋太鳳さん

土屋太鳳さんは役作りのために髪を40cmを切る、ストイックな女優として知られています。

ヒップホップダンスや日本舞踊など、特技が多い多彩な方です。

その場を明るくするような笑顔が魅力的で、まるでひまわりが咲いたように笑います

大きな目や小柄な体型が、砂糖顔の特徴に当てはまっているといえるでしょう。


砂糖顔な芸能人10. 石原さとみさん

石原さとみさんはホリプロスカウトキャラバンのグランプリを受賞し、芸能界デビューした女優です。

男子からの人気が非常に高く、結婚を発表した際は『さとみロス』が起こりました。

うるんだ大きな目は魅力的で、とても可愛いです。

ぷるっと肉厚で柔らかそうな唇は、かわいらしさをより強調しています。


その他にもたくさんある!調味料顔を一覧で大公開!

調味料顔を一覧で大公開

砂糖顔について解説してきましたが、調味料顔は他にもあります。

一度は聞いたことがある人も多いしょうゆ顔やソース顔の他に、酢顔やマヨネーズ顔、味噌顔などがあることを知っていますか。

ここからは気になる様々な調味料顔について紹介します

調味料顔
  1. ょうゆ顔
  2. ソース顔
  3. マヨネーズ顔
  4. チャップ顔
  5. 味噌顔
  6. 酢顔</span
タップすると移動します

調味料顔1. 塩顔

塩顔とは一言でいうと、薄い顔の人です。一重まぶた、もしくは奥二重でクールな雰囲気を醸し出しています。

また、塩のように肌が白く、すっきりとしたシャープラインの人が多いです。

代表的な男性芸能人でいうと、星野源さんや高橋一生さん、菅田将暉などが塩顔と呼べるでしょう。

女性では蒼井優さんや吉高由里子さん、多部未華子さんなどが該当します。


調味料顔2. しょうゆ顔

しょうゆ顔とは塩顔よりも少し濃く、日本人らしい顔の人のことです。

ソース顔と塩顔の中間に位置しており、どこかのパーツが主張しているわけではなくバランスが良い顔立ちをしています。

男性芸能人でいうと木村拓哉さんや相葉雅紀さん、佐々木蔵之介さんなどです。

女性芸能人では永作博美さんや、小西真奈美さんなどがしょうゆ顔と呼べるでしょう。


調味料顔3. ソース顔

ソース顔と言えば何よりも掘りの深さが印象的な顔つきをしています。

まるで西洋人のようにくっきりとしており、鼻が高かったり、目が二重で大きかったりと見た目で判断しやすいのが特徴です。

ソース顔の男性芸能人は阿部寛さんや竹野内豊さんなど。

女性芸能人では沢尻エリカさんや平愛梨さんなどです。

みなさん顔立ちがはっきりしており、美男美女ですね。


調味料顔4. マヨネーズ顔

マヨネーズ顔とは童顔でありながらもどこか大人の雰囲気を持ち合わせた顔つきのことです。

マヨネーズのように肌は白く、幼すぎずに甘くもなりすぎない、バランスの良い顔といえます。

マヨネーズ顔の男性芸能人は稲垣吾郎さんや岡田将生さん、志尊淳さんなどです。

女性だと大島優子さんや瀧本美織さんなどが該当します。


調味料顔5. ケチャップ顔

ケチャップ顔はソース顔よりも濃すぎずに、程良い掘りの深さをした顔つきのことです。

どこかあどけなさを残しており、接しやすい印象をもたれます。ケチャップのように濃厚さと酸味のバランスが整っている顔といえるでしょう。

男性芸能人でいえば韓国人俳優であるソン・ガンさんや、賀来賢人さんなど。

女性芸能人であれば佐々木希さんや比嘉愛未さんなどがあげられるでしょう。


調味料顔6. 味噌顔

味噌顔はしょうゆ顔よりも濃く、ソース顔よりも薄いほんのりとした掘りの深さが印象的な見た目のことです。

目力が強く、少し日焼けしたさまが味噌を連想させます。また、口が大きいのも特徴です。

男性芸能人では渡辺謙さんや坂口憲二さんなど。

女性芸能人だと松下奈緒さんやローラさんなどが味噌顔の顔立ちをしています。


調味料顔7. 酢顔

酢顔は塩顔をさらに薄くした、酢のようにさっぱりとした顔のことです。

切れ長で一重の目は涙袋がなく、

「目が開いているのかわからない」

と言われることも。

その分、鼻が高く、顔の中でも大きなインパクトが。

酢顔の男性芸能人は及川光博さんや井ノ原快彦さん、韓国の俳優であるイ・ジュンギさんなど。

女性芸能人では冨永愛さんやりょうさんなどが酢顔の特徴があります。


砂糖顔のイメージを掴みましょう!

童顔で可愛らしく、中性的な雰囲気があるのが砂糖顔の特徴です。

イケメン男子やかわいい女子はこの砂糖顔の特徴をした見た目の人が多く、人気があります。

「砂糖顔と言われたけれど、どんな特徴があるのかわからない」という人もいるのではないでしょうか。

この記事では自分が砂糖顔なのか診断できるように、特徴を紹介しました。

自分がいくつ当てはまっているのか、楽しみながら診断してみてはいかがでしょうか。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事