【自己診断】リス顔の10の特徴|見た目の傾向&リス顔の芸能人まで紹介!

リス顔について知りたい方へ。本記事では、リス顔の特徴から性格、恋愛傾向を紹介!リス顔の芸能人まで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

リス顔の特徴|顔や見た目から自己診断してみよう!

リス顔の特徴

「友人からリス顔だと言われたけど、自分ではよく分からない」

「リス顔の人ってどんな顔立ちや特徴があるの?」

人の特徴を相手に伝える時に、似ている動物で表現する時もありますよね。

しかし、リス顔と言われても具体的にどんな顔立ちや性格なのかイメージしにくいのではないでしょうか。

ここでは、リス顔の主な特徴について解説します。

以下の特徴に4つ以上当てはまる場合は、リス顔と言えるでしょう。


リス顔の特徴1.小さくて丸い顔

小動物のような愛らしさを感じる小さくて丸い輪郭の顔立ちは、リス顔の大きな特徴です。

また、丸顔の人はシャープな顔立ちの人よりも優しく柔らかい雰囲気を持っているため、ふわふわとしたリスのような印象を与えます。

  • ボブカットなど輪郭を隠す髪型が似合う
  • 実年齢よりも幼く見られる顔立ちをしている

などの特徴がある人は、可愛らしいリス顔の特徴に当てはまります。


リス顔の特徴2.クリクリとした黒目がちの大きい目

愛らしいリスの特徴といえば、食料を探すときに役立つクリクリとした大きな目です。

リス顔の人は思わず惹きつけられてしまうような、黒目がちでパッチリとした瞳を持っています。

  • 顔のパーツの中でも、特に目が際立った顔立ちをしている
  • 周囲からよく「目が大きくてかわいい」と言われる

という人は、顔立ちの雰囲気からリスを連想させることでしょう。


リス顔の特徴3.左右の目の間隔が広い

リスの目は少しつり目がちで、顔の正面ではなくやや横側に目が付いているもの。

さらに、左右の目の間隔が広く、やや離れ目です。

リス顔の人は、リスと同じようなキツイ印象を与えるつり目ながらも、左右の目の間隔が離れているため、優しそうな印象を与える顔立ちをしています。


リス顔の特徴4.ぷっくりと膨らんだ頬

リス顔の特徴はふっくらとした頬

リスといえば、食べ物をためこむための頬袋が特徴的。

リスが頬袋に食べ物をためこんだ姿のように、リス顔の人は丸みのあるぷっくりとした頬を持っています。

ふっくらしてかわいい印象がある頬は、リスのように愛らしさを感じるポイントです。

  • 頬骨が高く、笑顔になると頬がふくらんで見える
  • 体型は普通なのに、顔だけふっくらして見える

という人は、リス顔の特徴に当てはまるでしょう。


リス顔の特徴5.小さくてちょこんとした口

リスの口元を見ると、ツンと突き出していているものの口自体は小さめ。

そんなリスの口元を連想させる小さな口を持つ人は、小動物のようなかわいい印象を与えます。

小さな口の人はどこか困っているような表情に見えるため、周りに人をつい守ってあげたくなるような気持ちにさせることが多いでしょう。


リス顔の特徴6.笑った時に見える大きめの前歯

ネズミと同じくげっ歯類に分類されるリスは、食べ物をかじるのに便利な大きな前歯が特徴的です。

  • 他の歯に対して前歯のサイズが大きめ
  • 前歯がやや出っ歯気味

などのリスの歯のように見える大きめの前歯は、リス顔の大きな特徴。

自分自身では

「出っ歯に見えるからあまり笑いたくない」

と感じていても、笑った時に小さな口からのぞく大きめの前歯はキュートな印象を周囲の人に抱かせます。


リス顔の特徴7.無意識に口が空いている

前歯が大きめの人や出っ歯ぎみの人は、自分では口を閉じているつもりでも前歯が邪魔してつい口が開いてしまいがちです。

口が少し開いていて前歯が見える姿は、周りから見ればまるで頬袋に物をためこみすぎて口が開いてしまったリスのようでとってもキュート。

また、口が半開きだと相手に無防備な姿を見せているように思えるため、かわいらしさの中にもどこかセクシーにも感じられます。


リス顔の特徴8.小柄でちょこちょこした動きが多い

リス顔の特徴はちょこちょこした動きが多い

リスはとても動きが俊敏で、食べ物を探すためにいつも走り回っている印象の強い動物、

小柄な人があちらこちらへちょこちょこ動くさまは、まるで動き回っても疲れを知らない働き者のリスのようです。

  • 仕事が忙しく、いつも走り回っている
  • せっかちな性格で常に動いていないと気が済まない

という人は、かわいらしい仕草で周囲に癒やしを与えていることでしょう。


リス顔の特徴9.ちょうどいい肉付きの体

リスは小柄ながらも体毛に覆われているため、ふんわりとしていてつい触れたくなるような見た目をしています。

リス顔の人は、芸能人やモデルのような骨っぽい細身の体型ではなく、ほどよく脂肪が付いたふっくらとした体型をしているのが特徴です。

マシュマロのように柔らかそうな周囲に親近感を与える体つきなので、つい包み込んであげたくなるような、魅力が感じられるでしょう。


リス顔の特徴10.常に笑顔でいる

リスに似た、大きな前歯やふっくらとした頬を印象付けるため、いつも笑顔でいるとリス顔に見られることがあるでしょう。

友人と会った時や職場でいつもニコニコしている人は、笑顔が印象深く残るのでリス顔と例えられることも多くなります。

また、笑顔は相手に親しみやすさを感じさせる好感度の高い表情です。

そのため、笑顔の多いリス顔の人は男女問わず多くの人に好かれることが多いでしょう。


リス顔の人の性格や恋愛傾向|人相学的観点から内面部分を解説!

 リス顔の人の性格や恋愛傾向

「リス顔の人は、顔のパーツ以外にどんな特徴があるの?」

「リス顔の人が恋愛面でモテると言われるのはなぜだろう」

友人や恋人など身近にリス顔の人がいるという人は、リス顔の内面的な特徴も気になるところ。

そこでここでは、リス顔の人の性格や恋愛傾向を人相学的観点から解説します。

リス顔の女性または男性が気になっているという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


性格1.忍耐強い頑張り屋さん

リス顔の特徴ともいえる下膨れ型の輪郭は、人相学的に見ると目標に対して突き進むタイプの人が多いと言われています。

仕事だけでなくプライベートにおいても物事を成し遂げる忍耐強さと真面目さを持つ頑張り屋さんといえます。


性格2.素直で甘えるのが上手い

リスの頬袋のようなふっくらした頬を持つリス顔の人は、人相学的に素直な性格で愛情豊かな人だと言われています

わざとらしさや計算がなく可愛らしい姿を周りにふりまくリス顔の人は、甘え上手な一面を持っています。

誰に対しても素直かつ様々な愛情表現を自然と見せることができるため、周囲の人たちはたちまち魅了されてしまうことでしょう。


性格3.最後まで諦めずに挑む努力家

リス顔の人は比較的鼻が低い人が多く、人相学によると目標のためなら途中で諦めずコツコツと頑張れる努力家と言えます。

また、リス顔の人は自分が努力している姿を他人に見せるのが苦手という傾向が。

そのため、目標達成に時間がかかっても特に負担を感じることなく、他人に頼ることなく自力で目標を達成しようとするでしょう。


性格4.マイペースで楽しいことが大好き

 リス顔の人の性格や恋愛傾向はマイペース

リス顔の特徴の一つである左右の目の間隔が広い人は、人相学的に見ると周りに流されることなく自分のペースで行動できるのんびり屋さんな性格です。

そのため、自分が楽しいと思うものは邪魔されることなく、思い切り楽しみたいという一面が。

かといって、周りの空気が読めないというわけではないので、友人と遊ぶ時などは自分のペースでワイワイ盛り上がることが多いでしょう。


性格5.芸術センスが高く自分の魅せ方がうまい

目がクリクリと丸く黒目がちなリス顔の人は、人相学では感情表現が豊かな人とされています。

また、リス顔の人は芸術的な感性に優れている人が多く、髪型やファッションなど自分を魅力的に見せるのが上手とのこと。

自分の長所を最大限に生かすことができるため、世の中では

「リス顔の人はモテる」

と言われるのかもしれませんね。


性格6.人から愛されやすく恋人が途切れにくい

大きな前歯や、笑顔になると口角が上がるふっくらした頬など、リス顔の人は人相学的に愛される魅力がたくさん詰まっていると言われています。

人に愛される魅力が多いリス顔の人は、人間関係だけでなく恋愛面でも苦労することは少ないはずです。

そのため、恋人と別れても1カ月以内にすぐ新しい恋人ができるなど、女性男性かかわらずモテモテの人が多いといえます。


性格7.愛情深く、相手の立場になって考えられる

人相学的観点からすると、ふっくらとした頬をしているリス顔の人は、愛情深い性格の持ち主とされます。

そのため、リス顔の人は自分本位なそぶりをすることは少なく、相手の立場になって物事を考えられる優しさがあって思いやりが深い人と思われやすいことでしょう。

相手が何を考えているか心理状態を読み取るのが得意な傾向にあるため、職場においても人間関係で悩まされずうまく立ち回れる人と言えます。


性格8.仲良くなるとワガママになる

 リス顔の人の性格や恋愛傾向は仲良くなるとわがままになる

リス顔の人は、人相学的に相手の立場になって物事を考えられる理性的な人が多い一方で、甘え上手な性格の人にと言われている多い大きな目という特徴を持っています

そのため、家族や恋人など親しい間柄の人の前ではワガママになりやすい一面があるとのこと。

ただし、笑顔や顔立ちなど周囲に愛される部分を多く持っているため、多少のワガママではあれば笑って許されてしまうことが多いでしょう。


魅力的なリス顔を作るメイクや髪型|可愛く見せるモテメイクを大公開!

魅力的なリス顔を作るメイクや髪型

「リス顔のアイドルや有名人の顔立ちに少しでも近づきたい」

「リス顔の魅力を活かすための最適な方法って何?」

リス顔の人の中には、特徴を活かした自分に似合うメイクや髪型を知りたいと感じる女性は多いのではないでしょうか。

そこでここからは、より魅力的な女性になるためのリス顔向けのメイク方法や髪型をお教えします。


モテメイク1.ベースはナチュラルなマット肌

透明感の肌を持つリス顔の人は、ベースメイクを濃くし過ぎると本来の透明感が損なわれてしまいます。

透明感のある肌質を活かすためには、ベースメイクをナチュラルに仕上げるように心がけてください。

  • CCクリームやクッションファンデーションなど、素肌感の強いベースメイクを意識する
  • 下地は血色感のあるピンク系のカラーを使用する

など、リス顔の人はベースメイクが濃くなりすぎないアイテムやメイク方法を実践しましょう。

肌のべたつきが気になるという人は、重くなりすぎないフェイスパウダーなどで仕上げるとナチュラルなマット肌になりますよ。


モテメイク2.優しいアーチ型のアイブロウ

黒目がちでクリクリとした瞳が特徴的なリス顔の人は、アイブロウをナチュラルかつ優しい印象のアーチ型にすることで瞳をより印象付けることができます。

  • 眉全体が細くなりすぎないよう意識する
  • 眉山を作りすぎず自然な眉の流れに整える
  • 眉の色はマスカラなどで髪色に合わせる

などを心がければ、素朴で優しい印象の眉に仕上がることでしょう。

リス顔特有の大きな瞳を活かすためにも、眉はナチュラルで主張しすぎない形がおすすめです。


モテメイク3.アイシャドウはブラウン系かオレンジ系にする

リス顔の印象的な目元を際立たせるために、アイメイクは黒目がちな目に似合うカラーでまとめるのがおすすめです。

アイシャドウのカラーは

  • ナチュラルなブラウン
  • 肌色に馴染んで使いやすいオレンジ

などがリス顔によく似合います。

メイクでより丸い目元を目指すなら、目の中央から目尻側に濃い色のアイシャドウを重ねると良いでしょう。

アイラインで目全体を囲むと逆に目が小さく見えるので、目頭にアイラインは引かずに目の中央から目尻にかけて引くようにしましょう。


モテメイク4.柔らかいピンク色のチークを丸くぼかして入れる

魅力的なリス顔を作るメイクや髪型はピンクのチーク

リス顔のふっくらとしたかわいらしい頬は、笑顔を魅力的に見せてくれる最大の特徴です。

そんな頬を印象付けるためにも、チークの位置やカラーにも気を遣いましょう

  • チークは笑った時に一番高くなる頬骨の位置につける
  • 頬をふっくら丸く見せるために、丸い形を意識してチークを入れる
  • キュートで血色感のあるピンク

などがメイクのポイントです。

色が付きすぎると不自然に見えるため、1回チークを手のひらに付けて色を薄めるのがオススメ。


モテメイク5.リップはオレンジやピンクなどのナチュラルトーンでまとめる

リス顔の特徴である大きな瞳を印象付けたいなら、その他の顔のパーツは目立たせないのがベスト

赤など濃いリップカラーを使用すると、瞳ではなく口元に視線が向いてしまうのでおすすめできません。

リス顔におすすめのリップカラーは

  • オレンジ
  • ピンク
  • ベージュ

などのナチュラルな色合いです。

上唇と下唇両方の中央にだけリップを塗り、後は指でポンポンと叩きながらリップを唇全体に広げていくようにすると自然な色合いに仕上がります。


モテメイク6.ぷっくりとした涙袋を強調させる

リス顔は大きな目元が印象的ですが、涙袋のありなしでも目の大きさが異なって見えます。

涙袋がある人は涙袋を強調するように、涙袋がない人はメイクで涙袋を作るとよりかわいらしいリス顔になることでしょう。

涙袋のメイク方法は、

  1. ピンクベージュのアイシャドウを下まぶたに塗る
  2. 目を細めたときに下まぶたの影ができる部分の黒目から目尻にかけて、ベージュのアイブロウパウダーまたアイライナーでラインを引く
  3. 涙袋のラインを引いたところを綿棒などでぼかす

の3ステップです。

下まぶたにピンクベージュのアイシャドウを塗ることでうるうるとした目に見え、男性が守りたくなるようなかわいい目元になりますよ。


モテメイク7.ボリューム感のあるボブスタイル

小顔かつ丸顔が特徴的なリス顔の人は、髪型にボリュームがないと寂しい印象になりがち。

丸顔の輪郭を隠しつつリス顔の小顔を印象付ける髪型なら、ボブスタイルがおすすめです。

丸みのあるシルエットかつボリューミーなボブスタイルは、輪郭を隠してふっくらとかわいい印象に仕上がります。

ボブスタイルといえばストレートが定番。

ですが、毛先をゆるく巻いたり全体にパーマをかけたりするとリス顔らしい柔らかい雰囲気を演出できるのでおすすめです。


モテメイク8.ぱっつん前髪で目を強調させる

魅力的なリス顔を作るメイクや髪型はぱっつん前髪

リス顔のパッチリとした大きな瞳を強調させたいなら、前髪の長さにも気を配りましょう。

ワンレンなどおでこが出る前髪は、おでこの面積で目が小さく見えてしまいます。

目にかからないくらいのぱっつん前髪は、おでこを隠して目を強調するのにおすすめの髪型です。

また、前髪があることで顔の面積が狭くなり、幼い印象を与えることができますよ。


リス顔な芸能人10選|イケメン俳優や女性有名人を大公開!

 リス顔な芸能人

俳優や女優をはじめアイドルなど、芸能人の中にもリス顔で知られる人は多くいます。

そこでここからは、リス顔で知られる人気有名人を厳選してご紹介します。

リス顔の有名人を参考に、リス顔に似合うファッションやメイクのポイントを真似してみるのもおすすめですよ。


リス顔な芸能人1.石原さとみさん

男性のみならず女性からも絶大な人気を誇る美女といえば、女優として活躍する石原さとみさん。

デビュー後は清純派なイメージでしたが、ドラマ「失恋ショコラティエ」の出演で思わせぶりな悪女を演じて大人気となりました。

石原さとみさんは大きな目元にふっくらした頬をはじめ、バラエティなどで見せる仕草や動きなどがリスっぽいと言われています。


リス顔な芸能人2.大島優子さん

アイドルとして活動後、女優として転身して朝ドラなどで活躍する大島優子さんもリス顔で有名な芸能人です。

大島優子さんはクリッとした大きな瞳と大きめの前歯などのリス顔の特徴を兼ね備えています。

また、身長152cmと小柄な体型ながらもダンスが得意なところも、すばしっこいリスの動きを思わせるようですね。


リス顔な芸能人3.橋本環奈さん

地方アイドル時代にSNS上に投稿された画像をきっかけに大ブレイクした、女優の橋本環奈さん。

まるでドールのような端正な顔立ちを活かして

「銀魂」
「かぐや様は告らせたい」

など、漫画原作の実写化作品に数多く出演しています。

小顔で丸顔なところ、そしてクリクリの大きな瞳といったリス顔の特徴的な顔立ちをしている芸能人です。


リス顔な芸能人4.西野七瀬さん

アイドルグループ「乃木坂46」に所属し、卒業後は女優として活躍する美女の西野七瀬さん。

大ヒットドラマ「あなたの番です」では、これまでのイメージを覆す役柄を演じ話題になりました。

西野七瀬さんは、小顔かつ笑った時に見える大きめの前歯が印象的なリス顔です。


リス顔な芸能人5.仲里依紗さん

女優として活動しながら個性的なファッションでも人気を集めている女性といえば、仲里依紗さんでしょう。

ご主人は俳優の中尾明慶さんで、自身のSNSやテレビで見せるおしどり夫婦ぶりでも人気を博しています。

仲里依紗さんといえば小顔につぶらな瞳、そしておちょぼ口に大きめの前歯と、リス顔の特徴をほとんど満たしているザ・リス顔です。


リス顔な芸能人6.新垣結衣さん

2021年にはドラマで共演した俳優兼歌手の星野源さんとの結婚を発表した、人気女優の新垣結衣さん。

新垣結衣さんもまた黒めがちで大きな目、大きめの前歯など、リス顔の特徴にいくつも当てはまります。

さらに、高身長ながらもちょこちょことした動作が多いため、リスのようにかわいらしい雰囲気です。


リス顔な芸能人7.小池徹平さん

小池徹平さんといえば、ドラマ「ごくせん」でかわいらしい高校生を演じていたイケメン俳優。

ウエンツ瑛士さんと共に「WaT」を結成し、解散後は高い歌唱力を活かして舞台などでも活躍しています。

小池徹平さんは小顔で丸顔、引きこまれるような大きな瞳のリス顔。

また、笑顔の時にのぞく大きめの前歯もリス顔の特徴ですね。


リス顔な芸能人8.千葉雄大さん

雑誌のファッションモデルから俳優に転身した千葉雄大さん。

若手俳優の登竜門である、戦隊シリーズの主演を務めて俳優デビューを果たしました。

中性的でかわいらしい雰囲気の千葉雄大さんも、大きくて丸い瞳にぷっくりした頬の特徴で有名なリス顔の芸能人です。


リス顔な芸能人9.松丸亮吾さん

東大出身で現在は謎解きクリエイターとして、バラエティに引っ張りだこの松丸亮吾さん。

松丸亮吾さんはクリクリとした大きな瞳と小さい口、大きめの前歯などが特徴的なリス顔です。

お兄さんであるメンタリストのDaiGoさんとは異なる、かわいらしい顔立ちをしています。


リス顔な芸能人10.櫻井翔さん

アイドルグループ「嵐」のメンバーとして活動し、活動休止後はタレントやニュースキャスターとして多方面で活動する櫻井翔さん。

櫻井翔さんは大きな瞳や食べ物を食べたときに膨らむ頬、小さな口などの特徴があり、リス顔の芸能人として知られています。

眉や輪郭はシャープでも全体的に優しそうな印象を与えるのは、リス顔ならではの特徴です。


リス顔のイメージを掴みましょう!

丸く大きな瞳に丸顔で小顔など、かわいらしい顔立ちをしているのがリス顔の特徴です。

また、顔立ちだけでなく体型や動作などから、リスっぽいイメージを与えることもあります。

リス顔のかわいらしさをより引き立てるなら、リス顔に似合うメイクや髪型にチャレンジしてみてくださいね。

かわいらしさだけでなく優しさや親近感を覚えるリス顔の人は、自分の顔立ちを活かせば色々な人と仲良くなれますよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事