【自己診断】キツネ顔の特徴。顔や性格の傾向、きつね顔の芸能人まで紹介!

キツネ顔について知りたい人へ。本記事では、キツネ顔の特徴から、性格や恋愛傾向まで大公開!キツネ顔の芸能人も解説していますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

キツネ顔の特徴|顔や見た目から自己診断してみよう!

キツネ顔の特徴

「キツネ顔ってたぬき顔と何が違うの?」

「自分の顔がキツネ顔なのか診断してみたい!」

韓国では人気のキツネ顔ですが、見分けるポイントがわからない人も多いでしょう。

では一体、どんな顔をした人がキツネ顔に当てはまるのか?

誰でも見分けられるキツネ顔の特徴をまとめたので、ぜひ自己診断してみてください。

4つ以上当てはまったあなたは、キツネ顔ですよ。


キツネ顔の特徴1.目がキリっと鋭く細い

一般的にキツネは目が細いのが印象的な動物です。

そんなキツネを彷彿とさせるような細く鋭い目つきをしていれば、キツネ顔に見えるでしょう。

周囲からはキリッとした雰囲気があり、クールでカッコいい人だと思われることが多いです。


キツネ顔の特徴2.つり目で切れ長の目

つり目と眼光の鋭さも、キツネの特徴の一つ。

切れ長の目にはクールで凛とした印象を感じやすいです。

目尻が上がり鋭い眼差しが印象的な人は、キツネ顔として認識されやすいでしょう。


キツネ顔の特徴3.シュッとした輪郭

キツネは他の動物に比べて顎が細く、シャープな輪郭をしている動物。

そのため、フェイスラインが細い顔立ちをしている人はキツネ顔だと判断出来ます。

逆三角形や面長タイプの輪郭は、キツネ顔を代表する特徴といえますね。


キツネ顔の特徴4.色白で綺麗な肌

キツネ顔の特徴は色白

キツネは寒冷地で生息しているため、自然と肌が白くなる特徴があります。

キツネと同じように、白くきめ細かい肌は、品の良さとクールビューティーな印象が強め。

透き通るような白い肌でも貧弱には見えず、むしろ健康的だと思われるはずです。


キツネ顔の特徴5.高くてとがった細い鼻

鼻は顔の中心にあることから、顔つきのイメージに強い影響力を及ぼします。

そのため、シャープで高い鼻をしていると、「キツネっぽい顔」と思われがち

小鼻が小さくて高めの鼻はクールな印象があり、特に女性は横顔美人と言われることも多いです。


キツネ顔の特徴6.唇が薄く、口が小さい

キツネの口は顔の中でも、シュッとしていて小さいのが特徴的。

そのため、口が小さく唇が薄い人はキツネ顔にみられやすいです。

色が薄めの唇だと表情が引き締まり、クールな印象を与えます


キツネ顔の特徴7.細くてつり上がった眉毛

つり目に加えて眉毛もつり上がっていると、より目元が鋭くなり、キツネらしい顔つきに

眉毛自体が細く、眉尻が上向きな人は知的なイメージが高まります。

冷静さが感じられるので、しっかり者としての印象をもたれやすいでしょう。


キツネ顔の特徴8.瘦せ型で長い手足

キツネ顔の特徴は痩せ型

キツネの手足は細長く、体型も細いです。

キツネ顔の人も同様に、細身でスラッとしたスタイルが特徴的。

手や足が細長いことから、低めの身長だとしても長身にみられやすいです。


キツネ顔の特徴9.キツイ印象を持たれるクールな表情

キツネ顔はつり目で細長く、可愛いというより綺麗な顔つきをしています。

そのクールな表情から、冷たくキツイ印象を持たれがち。

切れ長で目尻や眉尻が上がっている人は、周囲からツンツンした人と勘違いされることも多いです。


キツネ顔の特徴10.顔のパーツが整っている美形

高く細い鼻やシャープな目など、キツネと似た特徴を多く持つ人はイケメンや美人と思われやすいです。

色白の綺麗な肌も特徴で、はたから見れば品のある男性や女性に見られる機会が多いでしょう。

目元が吊っていて、鼻筋も通った整った顔立ちの人は、まさにキツネ顔と言えます。


キツネ顔の特徴11.普段とギャップを感じる笑顔

キツネ顔は目つきの鋭さゆえ、ミステリアスでとっつきにくさを感じやすいことも。

ふとした瞬間に笑顔を見せると、相手は普段とのギャップで「可愛い!」と思われるでしょう。

クールさに可愛らしさが加わって、周囲からは一層魅力的な人だとみられます。


キツネ顔の人の性格や恋愛傾向|人相学的観点から内面部分を解説!

 キツネ顔の人の性格や恋愛傾向

「キツネ顔の人って、どんな性格が多いんだろう…。」

「キツネ顔をした男女の恋愛観に特徴はあるの?」

相手をキツネ顔か見分けるコツがわかったところで、次はその内面が気になるところ。

ここではキツネ顔の男女がどんな性格で、恋愛についてどう考えているのか解説します。

キツネ顔の人のパーソナルな部分を探っていきましょう。


キツネ顔の性格1.完璧主義で責任感が強い

眉毛が全体的につり上がっている男女は、人相学的には自己主張が強いという傾向があります

そのため、仕事で困難な場面に直面した際、ごまかすことなく自分の意見をはっきりと他の人たちに伝えるでしょう。

これは

「物事を途中で投げ出してはならない」

という完璧主義な性格によるもの。

最後までやり遂げないと気が済まない責任感の強さから、周囲の人に信頼されることが多いです。


キツネ顔の性格2.プライドが高く我が強い

はっきりとした立体的な顔立ちの人は、常に明確な意見を持っているとされています

加えて自尊心が高い人が多いことも、人相学からみたキツネ顔の人に見られる性格の特徴の一つ。

自分の発言や行動に間違いはないと考えているためか、自慢話が多くなる傾向があります。

得意気に過去の話を語る中で

「ナルシストでは?」

と認識されることも。


キツネ顔の性格3.保守的で繊細な心を持っている

人相学で考えると、キリッとした目つきで眼光の鋭い人は、責任感が他の人より強くなりやすいとされます

ゆえに、物事に取り組む時に失敗はできないと考え、大胆な行動を避ける保守的な一面も。

何事も慎重に進めるがあまり、周りの意見に気を遣い過ぎることがあるでしょう。

ほんの少しのことが気になる繊細さも、キツネ顔の男性や女性によく見られる性格です。


キツネ顔の性格4.ありのままの性格で他人に媚びない

 キツネ顔の人の性格や恋愛傾向は他人に媚びない

人相学に基づいて診断すると、薄い唇を持つ人は自分の意見がはっきりとしている傾向にあります

性格や考え方が合わない相手と接する際にも、性格が合わないと感じたら自分の意見を曲げて、話を合わせることはしません。

「そのままの自分を見てほしい、受け入れてほしい」

と考えていることが多いため、自分をよく見せようとせず、他人に媚びるような素振りもしないでしょう。


キツネ顔の性格5.サバサバしていて取っ付きにくい

細くつり上がった目や手足の長さなどから、キツネ顔の人は冷静なイメージがつきもの。

実際の性格もさっぱりしているとされ、執着心がなくサバサバとした人が多いようです。

考え方が自分の中で完結しているため、他人に対する交流があっさりしており、何を考えているのかが分からない冷たい人だと思われてしまうことも。


キツネ顔の性格6.何事にも白黒ハッキリつけたがる

シャープな輪郭であるキツネ顔の人は、どっちつかずの言動や行動が苦手な傾向にあります

そのため、物事を途中で投げ出すことなく、結果が出るまで取り組むことを得意とする人も。

ただし、スケジュール通りの進行を良しと考えやすいのも、キツネ顔の人に多い性格の一つ。

結果を求めるあまり、急いで物事を進めてしまうことがあります。


キツネ顔の性格7.恋愛への理想が高い

整った顔立ちが特徴的なキツネ顔の人は、人相学からすると完璧主義が多いようです。

恋愛においても同様で、自分はもちろん相手の男性や女性に対しても理想を高くしがち

性格などスペックを重視してから、相手と付き合うかどうか判断する傾向にあります。

恋愛に対する理想が高すぎるため、現実離れした男性や女性を求める可能性があるでしょう。


キツネ顔な芸能人10選|イケメン俳優や女性有名人を大公開!

キツネ顔な芸能人

普段ドラマや映画などに出演されている芸能人にも、クールな顔立ちが特徴的なキツネ顔のイケメン・美人が多くいます。

では一体、誰がキツネ顔と言われているのか?

代表的なキツネ顔の芸能人を10人ピックアップしてご紹介します。


キツネ顔な芸能人1.綾野剛さん

綾野剛さんは1982年1月26日生まれ、岐阜県出身の俳優。

『カーネーション』
『八重の桜』
『コウノドリ』

などのドラマや映画で多彩な役柄を演じています。

綾野剛さんの顔立ちは切れ長の目と鋭い眼差しが印象的。

顎のシャープなラインもキツネ顔に見える要因の一つです。


キツネ顔な芸能人2.玉木宏さん

玉木宏さんは1980年1月14日生まれ、愛知県出身の俳優。

『のだめカンタービレ』
『ウォーターボーイズ』
『あさが来た』

などの作品に出演していることでも知られています。

キツネ顔の芸能人と言われる理由は、シュッとしたフェイスラインや綺麗な顔立ち、ミステリアスな雰囲気などです。


キツネ顔な芸能人3.坂口健太郎さん

坂口健太郎さんは1991年7月11日生まれ、東京都出身の俳優。

『おかえりモネ』
『シグナル 長期未解決事件捜査班』

などに出演し、注目を集めています。

坂口健太郎さんのクールな細い目元は、まさにキツネ顔の特徴にぴったり。

普段の表情と可愛い笑顔のギャップも、キツネ顔と言われる理由でしょう。


キツネ顔な芸能人4.菅田将暉さん

菅田将暉さんは1993年2月21日生まれ、大阪府出身の俳優。

役柄の幅広さに定評があり、

『あゝ、荒野』
『MIU404』

などへの出演だけでなく、歌手としても活躍中です。

菅田将暉さんをキツネ顔とする理由は、色白で目が上がっているところ。

キリッとした目元に魅力を感じる人は多いでしょう。


キツネ顔な芸能人5.北川景子さん

北川景子さんは1986年8月22日生まれ、兵庫県出身の女優。

『家売るオンナ』
『リコカツ』

などで主演を務めた他、数々の映画にも出演しています。

鋭い目元と高く細い鼻、シュッとした輪郭など、北川景子さんの顔立ちはまさにキツネ顔そのもの。

多彩な髪型やメイクも決まるクールビューティーな女性です。


キツネ顔な芸能人6.菜々緒さん

菜々緒さんは1988年10月28日生まれ、埼玉県出身のファッションモデル・女優。

様々な雑誌の専属モデルとして活躍し、『au三太郎シリーズ』をはじめとした映像作品でも活躍しています。

菜々緒さんはシャープな顎のラインとつり目が印象的なキツネ顔美人。

あらゆるファッションを着こなすスタイルの良さも特徴の一つです。


キツネ顔な芸能人7.水川あさみさん

水川あさみさんは1983年7月24日生まれ、大阪府出身の女優。

代表作には

『江〜姫たちの戦国〜』
『シェアハウスの恋人』
『滑走路』

などがあります。

鼻筋が通っていて目も切れ長、シュッとした輪郭などがキツネ顔の特徴に合致。

キツネ顔に多いとされるサバサバした性格も要因として挙げられるでしょう。


キツネ顔な芸能人8.冨永愛さん

冨永愛さんは1982年8月1日生まれ、神奈川県出身のファッションモデル。

国内外問わずグローバルな活躍を見せる一方で、近年はドラマやラジオなどにも挑戦しています。

冨永愛さんといえばクールな目元が印象的。

目鼻立ちが整ったアジアンビューティーなところがキツネ顔美人と呼ばれる理由でしょう。


キツネ顔な芸能人9.黒木メイサさん

黒木メイサさんは1988年5月28日生まれ、沖縄県出身の女優・ファッションモデル。

映画『ルパン三世』峰不二子役の他、舞台やドラマ、CM作品に多数出演しています。

黒木メイサさんは切れ長で鋭い目元の印象が強いキツネ顔美人の一人。

カッコいいメイクが似合う顔立ちで、憧れる女性も多くいます。


キツネ顔な芸能人10.武井咲さん

武井咲さんは1993年12月25日生まれ、愛知県出身の女優・ファッションモデル。

映画『るろうに剣心』シリーズに加え、大河ドラマや大手企業CMなどへの出演歴があります。

やや上がった眉毛と切れ長の目元がキツネ顔っぽいと言われる理由の一つ。

綺麗な顔立ちが引き立つロングヘア―の髪型も魅力的です。


キツネ顔のイメージを掴んでみましょう!

可愛い印象のたぬき顔とは違い、切れ長で鋭い目やシャープな顎などが特徴的なキツネ顔。

韓国ではイケメンの象徴であるなど、キツネ顔には人を惹きつける魅力が備わっています

自分が該当しているのか気になる方は、この機会に今回紹介した診断リストを使って、自分が当てはまっているか診断してみては如何でしょうか。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事