「昭和顔」とは?古風な顔立ちの特徴とメイク術、芸能人まで紹介!

HaRuKa 2022.03.21
昭和顔について知りたい方へ。本記事では、昭和顔の特徴から、似合うメイクや髪型を紹介。昭和顔の芸能人まで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

そもそも『昭和顔』とは?

昭和顔とは

昭和顔とは一言で言うと、素朴で親しみやすい古風な顔のことを指します。

上品な顔立ちで、ナチュラルなスッピン風のメイクが似合うのが特徴です。

昭和が舞台のドラマや時代劇、最近だとNHKで放送されている連続テレビ小説に出演されている俳優さんを想像していただくとわかりやすいかと思います。

イケメン、美人であるにも関わらず、親しみやすさ、見ているとなんだかホッとするやわらかい雰囲気を持つ昭和顔は、男性女性問わず、見る人の心を和ませまてくれます。


『平成顔』との違いは?

昭和顔とは対象的に、濃いメイクが似合う派手な顔のことを平成顔と言います。

平成顔は目鼻立ちがはっきりとしており、猫のような切れ長の目、小顔であることなどが特徴として挙げられます。

昭和顔が親しみやすく、ふんわりとした雰囲気を持っているのに対して、平成顔は「こんなかわいい顔になってみたい!」と女性が憧れる顔。

美人すぎるが故に、少し近寄り難い雰囲気を持っているという特徴があります。


昭和顔の特徴|顔や見た目から自己診断してみよう!

昭和顔の特徴

「昭和顔だねって言われたけど、一体どんな顔のことなんだろう?」

「昭和顔って言われている人がいるんだけど、どういうところが昭和なの?」

昭和顔という言葉は聞いたことがあるけれど、その特徴がわからないという人も多いですよね。

そこでここからは、そんな悩みを解決するため昭和顔の特徴を自己診断していきましょう。

今回ご紹介する10個の特徴のうち、4つ当てはまったら昭和顔と思って間違いないですよ。


昭和顔の特徴1.鼻が低くあっさりとしている

日本やアジアの人は、欧米の人達と比較すると元々低い鼻を持つ人が多いです。

そのため、顔の凹凸があまりなく、比較的平坦であっさりとした昭和顔の特徴を持っているのです。


昭和顔の特徴2.つぶらな丸い瞳

つぶらな瞳は、素朴な印象が強くなり、相手に可愛らしく親しみやすい印象を与えます。

そのため、小動物のようなクリクリっとした丸い目は、昭和顔の人に見られる大きな特徴でしょう。


昭和顔の特徴3.ナチュラルな太い眉

あまりに整った細い眉だと、顔の印象がキリッとしてしまいうもの。

その反面、整えすぎていない太い眉は、素朴でナチュラルな印象のため、昭和顔のであると判断出来るでしょう。

主に、長い部分を切りそろえただけの、シンプルな眉をしていることが多いようです。


昭和顔の特徴4.丸顔で頬はふっくらとしている

昭和顔の特徴は丸顔

平成顔が小顔でシュッとしたイメージなのに対して、程良い丸みがあるのが昭和顔の人の特徴です。

内面の豊かさを感じさせるような、ふっくらとしたほっぺたを持っています。


昭和顔の特徴5.肌に透明感があり、きめ細かい

昭和顔の人は色白の人が多く肌が綺麗なので、ナチュラルメイクでも美しく見えます

普段から薄めなメイクをしているため、濃いメイクに比べて肌への負担が少なくなるので、より透き通るような、透明感のあるきめ細かい肌になっていきます。


昭和顔の特徴6.素朴な田舎風な顔立ちをしている

海外のモデルのようなぱっちりした顔立ちの平成。

対して、低めの鼻や小さな目といった控えめな外見から、田舎風な顔立ちの人が昭和顔と呼ばれています。

派手さはないですが、その着飾らない雰囲気が親しみやすさを感じさせます


昭和顔の特徴7.鼻筋が通っている

鼻が低く素朴な顔立ちをしていても、顔のパーツが整っているため、メイクをした時にしっかり映えるような顔をしていることが特徴。

主に、眉間から鼻筋にかけて筋が真っ直ぐ伸びているため、メイクをする前とした後では印象が大きく変わるでしょう。


昭和顔の特徴8.上品な優しい笑顔をしている

 昭和顔な芸能人

派手さが無いナチュラルな雰囲気を持っている人の笑顔は、「微笑み」という言葉がぴったりな、上品さがあるのが特徴です。

例えば、口元に手を添えて笑う人は純粋な人に見えるため、上品さを感じさせます。


昭和顔の特徴9.おでこに丸みがある

昭和の時代には、和服を着ることも多かったため、おでこを出す髪型が似合う和風美人も多いという特徴があります。

おでこの丸みは上品な印象を与えるパーツの1つなので、その古風な上品さは昭和らしさをより引き立てます。

おでこが丸いと顔が立体的にみえるので、**華やかで美しい印象を与えてくれるのです。


昭和顔の特徴10.着飾らない親しみやすさがある

華やかな派手さはないものの、古風な顔立ちをしているため、優しく包み込んでくれそうな安心感を周囲に与えてくれます。

例えば、道に迷っている時に、話しかけやすい人とそうでない人がいますよね。

昭和顔の人は親しみやすいので、そんな時にでも話しかけやすいイメージです。


▷次のページ:昭和顔に似合うメイクや髪型|古風で上品な顔立ちにおすすめのテクニック

よく一緒に読まれる記事

関連する記事