【顔&髪型】味噌顔の15の特徴|イケメン・美女揃いの有名芸能人とは?

椎名ゆり 2022.03.12
味噌顔の特徴を知りたい人へ。本記事では、味噌顔の特徴から、味噌顔の芸能人まで大公開!他の調味料顔との違いも解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

そもそも「味噌顔」の意味とは?

味噌顔とは?

味噌顔とは、色白であっさりした塩顔や日本人らしいすっきりした醤油顔と比べると顔が濃い目で顔立ちが全体的にはっきりしている顔つきのこと。

くっきり二重で瞳は大きく、鼻や口の形も線がハッキリしていると言えます。

しかし、西洋人やハーフのような日本人離れしたソース顔と比べるとそこまでは濃くはありません。

目鼻立ちは濃いけれど日本人らしさを残しているのが特徴といえるでしょう。ほんのり濃い顔立ちをしているけれど和顔の作りになっている…それが味噌顔です。

塩顔やしょうゆ顔よりもソース顔に近いけれど、ソース顔よりはすこしまろやか、そんな立ち位置になります。


味噌顔の15の特徴|顔のパーツから自己診断してみよう!

味噌顔の特徴

「味噌顔って、具体的にはどんな顔なの?」

「味噌顔ってよく言われるけど、本当にそうなのかな?」

味噌顔かどうかかって自分だけで、判断するのは結構難しいですよね。

ここからは味噌顔の特徴を紹介していきます。参考にして、自分が味噌顔にあてはまるのかどうか自己診断してみましょう。


特徴1. 日本人らしさが残る彫りの深さ

味噌顔は、彫りは深いですが、外国人のように見えるソース顔まではいかないくらいです。

あくまで日本人らしい柔らかい部分が残った上での濃い顔立ちですが、味噌に例えられるくらい濃厚な堀の深さなので、インパクトがしっかりあって適度に印象に残りやすいです。


特徴2. 目が大きくてくりっとしている

砂糖顔と共通した特徴である大きくて丸っとした目が特徴的な味噌顔。柔らかく可愛い雰囲気を醸し出しています。

堀が深くても怖そうな顔に見えず、柔らかいイメージを持たれるのは、親しみやすい目の影響です。


特徴3. 目が二重

味噌顔の特徴は目が二重

二重瞼は、可愛らしい大きい目に力強さを持たせてくれます

同時に華やかな印象とやさしそうな印象も与えてくれるので、男女ともに異性から魅力的に見られやすいのも特徴です。


特徴4. 涙袋が厚め

味噌顔は、涙袋がぷっくり。

目元の印象が強くなり、目がより大きく見えるのが特徴的です。

また表情豊かで、笑顔も印象的な上にフェロモンがあふれているように感じられるので、優しく色気があるように見える効果もあります。


特徴5. 目力がある

味噌顔は目が大きいため、くっきりしていることが目力の強さに繋がっています。

やる気や意志があり、生命力が高く見える傾向に。見つめているだけで吸い込まれそうになる魅力があり、不思議と色気も感じさせます。


特徴6. 日焼けが似合う

味噌顔の特徴は日焼けが似合う

柔らかいイメージの中に力強さを併せ持っているので、野性味を感じる日焼けが良く似合います。

実際に味噌顔の人が日焼けすると、力強さとワイルドさが増して、健康的で活発な印象が強くなります。


特徴7. 短髪や坊主が似合う

味噌顔は、顔のパーツがはっきりした濃い顔立ちがさらに引き立つから、顔が強調される短髪等の髪型はよく似合います。

男性の場合は、短髪よりさらに顔立ちが強調される坊主も似合うと言われています。


特徴8. ぱっつんやポニーテールが似合う

はっきり、くっきりとした顔立ちの味噌顔女性は、ポニーテールで髪をアップにすることで魅力的な顔立ちがさらに強調されます。

また、目が大きく可愛らしい顔をしているので、ぱっつん前髪にしておでこを隠すことで目元がより目立つように。可愛らしい雰囲気がより引き立ちますよ。


特徴9. 黒髪が一番しっくりくる

味噌顔の特徴は黒髪がしっくりくる

黒色には引き締め効果があるので、髪の毛を黒くすると顔のパーツが目立つように。

一つ一つのパーツが整って、顔立ちがはっきりしている味噌顔の方は黒髪にすることで、端正な顔立ちがより一層際立つので、黒髪がとてもよく似合う傾向があります。


特徴10. 鼻が高くシュッとしている

鼻すじの通った高い鼻は、大人っぽさを演出

目元だけ見ると可愛らしい雰囲気の味噌顔ですが、通った鼻すじがそれを中和しています。

可愛いのと同時にクールなイメージも兼ね備えているのはそのためです。


特徴11. 口が大きい

味噌顔は口自体は大きいですが、唇は厚過ぎず薄過ぎないちょうどいい厚さ。

食べる時、話す時、笑う時等、口元に動きがある時は大き目の口元によって表情が豊かに見え、明るくほがらかなイメージを与えます。


特徴12. まつ毛が長い

味噌顔の特徴はまつげが長い

味噌顔はまつ毛が長く、目の輪郭が広がったように見える為、目が大きい印象。

まつ毛のおかげで目がより一層大きく見えるので、可愛らしく優しい雰囲気を醸し出すことができるのです。

また、目元に力強さも感じさせてくれるので、目力がさらに強くなり、魅力的に見せてくれます。


特徴13. 『あっさり』と『こってり』の中間くらい

味噌顔は、調味料顔診断をしても「一体何顔なんだろう?」と迷ってしまうような、はっきりしているところと、甘いところが共存している顔。

全体的に見ると、塩顔、醤油顔のような『あっさり』とソース顔のような『こってり』の丁度中間くらいですね。


特徴14. 優しそうな雰囲気があると言われる

味噌顔は、彫りが深いですが、ソース顔程濃くはなく、目がクリっとしていて可愛らしく優しい雰囲気が漂っています。

表情が豊かで、砂糖顔と同じように愛嬌もあるので、親しみやすいイケメン・美人タイプが多いのも特徴です。


特徴15. 歳を取ったらダンディになりそうと言われる

味噌顔の特徴は年を取ったらダンディと言われた

優しい雰囲気で可愛らしくみられがちな味噌顔。幼いころは、『砂糖顔』に近く可愛い要素が前面に。

ただ、男性の場合は年を重ねるにつれて垢ぬけた雰囲気になり、男らしさが強まってきます。

そのため、年をとるとダンディなかっこいい男性へ変貌することが多いです。


▷次のページ:味噌顔を代表する芸能人7選|人気俳優や女優、アイドルで当てはまるのは誰?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事