【自己診断】魚顔の15の特徴|魚に似てる男女の性格や芸能人とは?

ほのか 2022.02.07
魚顔の特徴を知りたい方へ。本記事では、魚顔の特徴から魚顔の人の性格や恋愛傾向を大公開!

【自己診断】魚顔の15の特徴とは?顔のパーツや見た目からチェックしよう!

魚顔の特徴

「〇〇ちゃんって、ちょっと魚っぽい顔してるよね?」

「なんか、俺って、もしかしたら、魚顔かも…。」

どことなく魚を連想させる顔立ちの魚顔さん。自分が魚顔かどうか、気になるあの人が魚顔なのかどうか、簡単な診断でチェックしてみましょう。

まずは、魚顔さんの主な特徴15選をご紹介。

顔や見た目から魚顔さんの特徴に当てはまっているか、確認してみてくださいね。

この診断で5つ以上当てはまったら魚顔さんの可能性大ですよ。


特徴1. 目と目の距離が離れている

目と目の間隔がほんの少し広いのは、魚顔さんの大きな特徴の一つです。

これは、魚を真正面から見た時に、鼻の中心部分から目までの距離がほんの少し長いという見た目に近くなるため。

目が左右に離れていると、少し幼い印象になるため年齢よりも若見えしやすく、周囲の人の保護欲を掻き立てます。


特徴2. 鼻が小さく低い

本物の魚のほとんどが、どこに鼻があるのか分からないほど目立ちません。

そのため、鼻が小さく低い人も魚顔さんの特徴に当てはまっていると言えるでしょう。

顔のパーツの中でも鼻が目立ちにくいというのであれば、魚顔さんの可能性もありますよ。


特徴3. 横から見た時に口が顎よりも前に出ている

魚顔の特徴は口が顎より前に出ている

真正面からは気がつかないけど、横顔を見た時に、本物の魚のように口元が顎よりも前に出ているのも魚顔さんの特徴の一つ。

この特徴は、パッと見てすぐ分かるタイプの人と、じっくり見ないとよく分からないタイプの人に分かれるので、もし自分で診断する時は横顔を鏡に写してみてくださいね。


特徴4. 笑顔の時は口が大きくなる

真顔と笑顔で印象が大きく異なるのも魚顔さんの大きな特徴の一つ。

なぜなら、笑顔になると、まるで魚が口を開いた時のように、ぱっくりと口が大きく開くから。

真顔と笑顔のギャップが大きいため、たくさんの人を虜にする素敵な魅力ですね。


特徴5. 眉と眉の距離が離れている

目と目の距離が離れている魚顔さんは、目と同じように眉と眉の距離も離れています。

魚には眉がありませんが、目と同様に、鼻の中心から少し離れ気味の眉が魚っぽさを醸し出すのが特徴。

そのため、女性男性問わず、顔全体の印象も愛らしく少し幼い印象を作ってくれるのです。


特徴6. 目と眉が並行している

魚顔の特徴は目と眉が平行

顔の額縁と呼ばれる眉が、目と並行しているのも魚顔さんだからこそ。

目と眉が並行だと、眉だけ目立つことがないため、眉がない魚のような印象がより強くなるのです。

眉尻が上がる時つそうな印象になり、下がると寂しそうな印象になりますが、魚顔さんは、並行な眉なので、穏やかで誠実そうな印象を作ってくれますよ。


特徴7. 顔の横幅が広い

横から見たらわかりませんが、真正面から見た時に、顔立ちが横に広いのも魚顔さんの特徴。

耳が目立たない魚ですが、その分、正面から見た時に、目以外の顔の余白が目立ちますよね。

横幅が広いと、顔のパーツの周囲にその余白が多くなるので、より魚っぽく幼く可愛らしい顔立ちに見せてくれるのです。


特徴8. おでこが広く平たく見える

目や鼻など、顔のパーツが顔の下の方に集まっているので、おでこが広く平く見えるのも魚顔さんだからこそ。

魚を表面から見た時に、まるでおでこのように見える部分が広く見えるため、同じような特徴を持つ顔立ちだと魚っぽく見えるのです。

これも、独特な魅力あふれるの魚顔さんの特徴の一つといえるでしょう。


特徴9. おちょぼ口である

魚顔の特徴はおちょぼ口

品のある雰囲気を作ってくれるおちょぼ口も魚顔さんの特徴です。

口を閉じた状態の魚が、とても小さなおちょぼ口に見えるのと、よく似ていますよね。

控えめで大人しい印象を作るおちょぼ口ですが、先にご紹介したように笑うと、口が大きくなるためそのギャップにハマる人が続出します。


特徴10. 唇が薄い

本物の魚にも人間のような唇がありますが、人間のような鮮やかな色ではない魚がほとんどなので、ほぼ一本線の薄い唇に見えます。

そして、魚顔さんも魚のように唇が薄く口元があまり目立ちません

そのため、口元を強調するメイクよりも目元を強調するメイクの方がよく似合います。


特徴11. メガネが似合う

魚顔さんは、メガネと相性抜群です。なぜなら、目や眉が離れているから。

シンプルなフレームのメガネだけでなく、個性的なデザインのメガネでもおしゃれにつけられるのです。


特徴12. 彫りが深くない

魚顔の特徴は彫りが深くない

顔の凹凸が少なく、全体的に平らなのが魚顔さん。

いわゆる、顔平たい族なのです。

真正面からだと、この平さはあまり分かりませんが、横から見た時に、はっきり分かるのも特徴といえるでしょう。


特徴13. 塩顔だと言われる

顔のパーツが控えめの魚顔さんは、顔のタイプだと塩顔に該当します。

あっさりとした印象の塩顔さんなので、様々な顔タイプの中でも、最も日本人らしい顔立ちだといえるでしょう。


特徴14. 年齢よりも幼く見える

目や眉の距離が離れていたり、顔のパーツが下側に集まっていたり、彫りが浅かったりと、若見え要素ばかり揃っているのが魚顔さん。

そのため、幾つになっても実年齢よりも幼く見えるのです。


特徴15. メイクが映える

魚顔の特徴はメイクが映える

スッピンだと、顔全体の印象が薄く見える魚顔さん。

そのため、メイクをすると、メイク映えが半端ないのも特徴です。メイクありと、メイクなしだと、別人レベルで変化します。


▷次のページ:魚顔の男女の性格や恋愛傾向とは?人相学的観点から内面部分を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事