ソース顔の特徴とは│ソース顔診断&塩顔やしょうゆ顔との違いを解説!

塩顔・しょうゆ顔と並んで、代表的な〇〇顔である「ソース顔」。ソース顔の人はどんな特徴があるのでしょうか。今回は、ソース顔の目・鼻・口・彫りの深さなど、詳しい顔パーツの特徴を解説!また、王道なイケメンが多いソース顔の芸能人や俳優も合わせて紹介していきます。

「ソース顔」と言われたことがある方へ。

ソース顔の特徴

ソース顔と聞くと彫りが深かったり、渋かったり、妖艶な風貌をイメージしますよね。実際に日本人離れしているような顔つきや思わず見入ってしまうような美しい見た目であったり、惹きつけられる要素が沢山です。

そこで今回は、ソース顔の特徴としょうゆ顔との比較、ソース顔の男性芸能人や女性芸能人をご紹介していきます。


ソース顔とは?どうゆう顔のことを言うの?

ソースとは、日本人の食卓になくてはならない調味料の一つですが、ソース顔とは一体どのような見た目を指すのでしょうか。

見た目の特徴として、”とにかく濃い”のが印象的で一目見て、「あの人はソース顔だね。」と言われてしまうでしょう。彫りが深く、鼻や口などのパーツが目立ち、遠くからみても美男、美女に見えます。


あなたはソース顔?ソース顔の特徴から診断

あなた自身はソース顔なのか、少し気になりませんか。ここからは「ソース顔診断」として、ソース顔とは何か、どういう特徴があるのかを詳しく紹介します。

ご自身の顔をよく見て、ソース顔診断を楽しんでくださいね。


診断1. 鼻が高く鼻筋が綺麗に通ってる

ソース顔の人は一目見て気がつくポイントがあります。それは鼻が高いこと。

鼻が高いだけでなく、鼻筋も綺麗に通ってるようなら、ソース顔認定ですよ。サングラスなどが似合うのもこのタイプの特徴。

金髪とかパーマなどもマッチしますので、ソース顔の人はイメチェンの参考にしてくださいね。自分ではコンプレックスな見た目であっても、上手に活かせばソース顔の特徴を楽しめますよ。


診断2. 外国人のような彫りの深さがある

ソース顔診断をするポイントは、”外国人に間違えられたことがあるか”です。彫りが深いので、遠くから見ても外国人に見えるようなルックスがソース顔の特徴。

ソース顔とは何かを知るためには、外国人と日本人の顔立ちの違いを理解するといいでしょう。鼻が高いだけでなく、目が少し奥にあるような彫りが深い人はソース顔です。

写真を撮った時に目元に影ができやすいなど、見分けるポイントがあるので、ぜひ確認してみてください。


診断3. ひげや眉毛が濃く、良く似合う

ソース顔の人は体毛が濃い人が多く、ひげや眉毛が濃いです。口元にひげがびっしり生えていたり、眉毛もかなり剛毛なことも。

処理をしないと目立ってしまうのですが、綺麗に整えればカッコよく見えますよ。ひげや眉毛がトレードマークな人は、ソース顔である可能性が高いです。

一目で印象に残るので、「あのひげが濃い人!」とか「あの眉毛が濃い人ね!」とキャラ立ちするのも、ソース顔の特徴ですね。


診断4. 目が二重でぱっちりしており、色っぽさがある

ソース顔の人は目が二重なことが多く、男性はクールに、女性は色っぽい印象を受けます。幼い印象がないので、ワインレッドやパープル系のシャツなども着こなせますね。

女性の場合、メイクで濃いめのカラーを選んでも十分に映えるので、新しい魅力を探すためにメイク道具を揃えてもいいでしょう。

二重を活かすために、アイラインなども上手に引くと、より魅力的に見せることができますよ。

【参考記事】はこちら▽


診断5. 口が大きく、爽やかに笑う

ソース顔の人は、男女関係なく口が大きく、笑い顔がすごく爽やかです。全体的にパーツが大きいので、遠目でもしっかり確認できるのが特徴。

コンプレックスから無表情になってしまうのは良くないので、しっかりと口を広げて笑う癖をつけると素敵ですよ。ソース顔のパーツのつくりの大きさを活かして、印象的な眉で表情をつくるように笑うと、好印象ですよ。

あまり自分の見た目を気にしないで堂々と振る舞うことで、ソース顔の魅力を十分に活かせます。


診断6. 年齢を重ねれば重ねるほどカッコ良くなる

ソース顔の人は、特に男性ですが年齢を重ねるほど渋みが増します。カッコいい要素は人それぞれですが、鼻筋が通り、ダンディズムな印象を与えるソース顔は女性に人気ですね。

歳相応な服装、自分に合ったパーソナルカラーを知ることで、よりカッコよくなることができます。ソース顔の女性も、パーマやメイクを工夫すれば、年齢を重ねるごとに美しさが増しますよ。

ソース顔は眉やひげの印象が強すぎるので、髪型や髪の色を工夫すると、よりカッコよくなれます。


診断7. 一度見たら忘れないほど印象が強い

ソース顔の特徴は印象に残りやすい点です。「あー、あの彫りが深い人!」というような感じで、初対面の人にも覚えてもらいやすいのがソース顔。

全体的にパーツが大きく、かなり離れていても目立つのも原因かもしれませんね。これを良しとするかどうかは、難しいですが、印象に残るということは、接客業やアーティストを目指す人にはプラスでしょう。

実際、アーティストや俳優など有名になることも大切な職業には、ソース顔の人が多いです。


塩顔やしょうゆ顔と特徴から、ソース顔との違いを解説

ソース顔の特徴は理解できたと思いますが、塩顔、しょうゆ顔との違いとなると自信持っていない人が多いはず。ここからは、しょうゆ顔や塩顔との比較をしていきます。

自分がソース顔に当てはまらなかった方も、要チェックですよ。


しょうゆ顔の特徴&ソース顔との違い

まずは、ソース顔に比べ、癖が少ないしょうゆ顔の比較をしていきます。しょうゆ顔の特色であるさっぱりした要素や、目の細さ、パーツの大きさなどに触れていきますね。

ソース顔が好きな人にとってはイマイチよく分からない、しょうゆ顔の良さなども紹介します。もしかすると、あなたの好みが変わるかもしれませんよ。

あなたの周囲にいるソース顔、しょうゆ顔の人を見極めるヒントにしてくださいね。


1. ソース顔に比べるとさっぱりした顔

ソース顔がこってりしているなら、しょうゆ顔はあっさり系の顔ですね。目鼻などのパーツもそれほど主張せず、ともかくさっぱりしています。

一見すると地味な感じですが、好き嫌いが少ない顔でもあるので、広く好まれるでしょう。メガネやアクセなどすこし癖があるものを見に付けても、しょうゆ顔は引き立ちます。

顔のタイプによって合う小物や色も違うので、よく研究してオシャレをしましょう。


2. 目は細めで一重

ソース顔に二重が多いのに対し、しょうゆ顔は一重、目も細めです。パッと見た時に目つきが悪い印象や、眼力がないと感じるかもしれません。

ただ、威圧感や主張しすぎることがないので、しっかりと笑うようにすれば、人当たりが良いのもしょうゆ顔の特徴。女性の場合はアイメイクを工夫しましょう。

一重の男性が好きな女性もいますので、好みは様々ですね。一重で切れ長な目が印象的なしょうゆ顔イケメンも人気がありますよ。


3. 彫りも深くなく、パーツも平均的な大きさ

ソース顔は全体的に彫りが深く、ハーフじゃない人も外国人のようなルックスでした。しょうゆ顔は、彫りが深くなく、パーツ自体は平均的な大きさです。

日本人離れしたソース顔が苦手な人にとって、しょうゆ顔は接しやすいかもしれませんね。ただ、あまり印象に残らないケースもあるので要注意。

ソース顔のようにパーツの主張もすくないので、顔のパーツがコンプレックスになることも少ないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


塩顔の特徴&ソース顔との違い

外国人っぽいソース顔と比較して、塩顔はどういう顔でしょうか。しょうゆ顔と比較した塩顔の特徴や、見た目の印象、ひげが似合うかどうかにも触れていきます。

しょうゆ顔よりもかなり薄めの顔である、塩顔の特徴、オシャレのコツなども紹介しますよ。塩顔のあなたは必見の内容なので、参考にイメチェンに役立ててくださいね。

ソース顔と比較した塩顔の特徴を理解して、周囲の塩顔さんを診断しましょう。


1. しょうゆ顔よりも更にシンプルな顔

ソース顔に比べて、しょうゆ顔は主張が少ない顔でした。塩顔はもっとシンプルな顔と言えるでしょう。

派手さはないのですが、シンプルで単色のシャツやハットなどがよく似合う顔の系統。オシャレさんも多いです。

自分の顔の系統を理解して、オシャレをする時のアイテム選定も考えてみましょう。痩せ型も多いので、場合によってはウィメンズを着こなす、おしゃれ上級者も。

ソース顔が野性的な顔つきならば、塩顔は至って草食系の顔つきです。


2. 色白で中性的な印象がある

ソース顔は男性的な印象が強かったですが、塩顔は女性的、中性的な印象がしますね。色白さんが多いので、一目見ると女性に見間違ってしまうことも。

あまりカッチリとしたスタイルではなく、ラフな服装、ニットなどもよく似合います。中性的なので、女性も恐怖心を感じることなく付き合えますね。

色黒が似合うソース顔と違い、塩顔は色が白い人が多い印象ですし、色黒より白い肌の方が特徴を活かせます。


3. 彫りは薄く、ひげは似合わない

ソース顔は彫りが深かったですが、塩顔は彫りが薄いのが特徴。ひげが似合わないので、しっかりと剃り落とすようにしましょう。

塩顔の人は顔全体の印象がシンプルで、薄いのもありますが、ひげ自体が薄いことも少なくありません。肌ケアなどに力を入れて、中性的な魅力に磨きを掛けましょう。

濃いひげが似合うソース顔とは対照的に、清潔感を意識して、ひげを剃り落とす方が塩顔の特徴である”淡白さ”を活かすことができますよ。

【参考記事】はこちら▽


「ソース顔」と言われる男性芸能人&女性芸能人を紹介

ソース顔の見た目を理解するために、代表的なソース顔の芸能人をご紹介します。あなたに似たタイプの芸能人もいるかもしれませんね。

よく「芸能人の○○に似てない?」と言われるような人は、自分がなぜそう言われるのか、実際にソース顔なのかを判断してください。芸能人ごとの特徴やちょっとした情報も入っているので、楽しんで読んでくださいね。

それでは、ソース顔の芸能人紹介をはじめましょう。


ソース顔のイケメン俳優

まずは、ソース顔の俳優を何人か紹介します。芸能人の中でもイケメン枠は毎年、新しい俳優が登場して入れ替わっていますが、ソース顔のイケメンは割と固定している印象。ドラマや音楽シーンで活躍する芸能人を紹介します。


1. 阿部寛

高い鼻がスッと印象的で、彫りの深い顔が渋くてドラマに映画に大活躍の阿部寛さん。ソース顔の俳優の中でも古くから活躍する人で、男性の中でも好きな人が多いです。

遠くからみても、印象的な鼻、外国人のように濃い顔のパーツがソース顔の特徴をよく表していますね。古代ローマ人など、外国人役まで演じてしまうので、典型的なソース顔を活かして活躍している俳優さんと言えるでしょう。


2. 伊勢谷友介

彫りが深く、眼力もあるソース顔俳優と言えば、伊勢谷友介さんですね。新宿スワンやCASSHERNなどに出演し、イケメン俳優として不動の地位を確立しています。

遠目に見ても印象的な鼻や顔全体から感じるかっこよさが甘いマスクと共に支持されている俳優。髪の毛をオールバックにした感じでもソース顔が映えて、スーツ姿なども女性に人気がありますね。

彫りが深いだけでなく、優しい表情も印象的な俳優さんです。


3. 北村一輝

スッと高い鼻が印象的のソース顔俳優と言えば、北村一輝さんです。映画やドラマの芸能人という印象がありますが、「猫侍」で見せた優しい表情、渋い風貌に魅力された方も多いのでは。

「龍が如く」にも出演し、様々な作品でソース顔の魅力を感じられる俳優さんの一人。ソース顔はスーツも映えるので、「ATARU」などでの好演はスーツ萌の女性にとって、すごく魅力的に映るはずです。


4. 平井堅

天然パーマとスッと通った鼻筋、奥まった目などソース顔が特徴のイケメンシンガー、平井堅さん。バー形式のライブなどで、大人な空間を届けている、女性ファンが多い歌手です。

ソース顔とパーマのコンビネーションが、日本人離れしたクールな印象を演出していますね。ともかくカッコいいので、スーツでもラフなカジュアルでも、エスニック風の衣装でも着こなしてしまいます。

ソース顔の芸能人はオシャレさんが多いのも特徴。


5. 山田孝之

「白夜行」や「闇金 ウシジマくん」などでの活躍が有名な、ソース顔のイケメンといえば、山田孝之さんです。太い眉と強い眼力、濃い髭が印象的。

幅広い役柄、お仕事に挑戦しつつも、どんな場でも映えてしまうのは、ソース顔の醸し出す存在感の強さも影響しているかもしれませんね。濃いソース顔は、白シャツもバッチリ似合います。

女性ファンだけでなく、男性にもファンが多いのが特徴。


6. 坂口憲二

甘いマスクのソース顔と言えば、坂口憲二さんが印象的。「池袋ウェストゲートパーク」や「天体観測」で知ったという方も多いはず。

典型的なソース顔で鼻も通っていて、目の辺も彫りが深いのですが、絶妙なバランスで日焼けした肌がカッコいい俳優さん。女性ファンが多い俳優の一人。

サングラス姿やTシャツなどが似合う、ソース顔の特徴が強くでる俳優さんです。ソース顔は日本人的な感じよりも、外国人的な顔のパーツなので、サングラスがよく似合います。


7. 松本潤

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ「嵐」のメンバー、松本潤さんも典型的なソース顔ですね。目鼻立ちがハッキリしていて、甘いマスクで女性に大人気です。

若い頃からソース顔な印象が強かったですが、年齢を重ねてますますルックスに磨きが掛かっています。ソース顔は年齢と共に、より渋く、カッコよくなるのも特徴。

「花より男子」でのイケメン学生役など、王子様キャラが似合う俳優の一人です。


ソース顔の女性芸能人

続いては、ソース顔の女性芸能人をご紹介します。男性と違って、”彫りが深い=渋い”という図式ではなく、女性のソース顔は妖艶さとか美しさに表れる特徴がありますね。

モデルやドラマなどで活躍する女優さんなど、幅広く紹介します。


1. 平愛梨

プロサッカー選手の長友佑都さんの妻、平愛梨さんも典型的なソース顔です。パッと見た時に印象に残る、濃い顔が特徴

笑顔がとても魅力的な女性で、ソース顔の印象的なルックスは上品なドレスにもよく似合います。「3年B組金八先生」への出演や「20世紀少年」のヒロイン役なども好演されていますね。

バラエティー番組、CMに幅広く活躍する女性芸能人の一人。クッキリとした、にこやかな笑顔が印象的です。


2. 長谷川潤

女性モデルのソース顔と言えば、長谷川潤さんを思い浮かべる方も多いのでは。女性なら誰しも憧れる、スタイルの良さが印象的でスラっと伸びた脚にうっとりしますね。

目が大きく、鼻や口がハッキリしているソース顔は、衣装がよく映え、濃いメイクでもバッチリきまります。ソース顔の女性は、見た目の美しさだけでなく、メイクや服が似合うという特徴もありますね。

マラソンを嗜んでいることも有名で、美しいボディラインの秘訣かもしれません。


3. 黒木メイサ

元KAT-TUNの赤西仁さんの奥様と言えば、黒木メイサさんですね。ソース顔の特徴である高い鼻、彫りの深い顔立ちが活きた女性だと言えるでしょう。

メイクが濃くても映えるソース顔でとても美人な女性です。鼻筋、目の力、彫りの深さというソース顔の特徴が絶妙なバランスで組み合わされた、美人の一人。

アーティスト活動もしており、過去にアルバムのリリースなども行っています。モデルだけでなく、多彩な才能を発揮している才女。


4. 広瀬アリス

妹は女優の広瀬すずさんです。広瀬アリスさんは彫りが深くソース顔の典型例ですが、モデルや女優業、テレビのお仕事など幅広く活躍中。

ハーフのようなルックスと、眼力ある目が印象的。とても魅力的な女性です。

目鼻立ちがくっきりしてメイクも映えるのが、ソース顔の特徴として表れていますね。シンプルなファッションでも、端正に整って見えるのはソース顔の特権と言えるでしょう。


5. ローラ

かってはモデルからキャリアをはじめたローラさんは、ソース顔の典型例ですね。印象的な鼻、大きな目が美しい女性

自身のボディメイクをSNSで発信するなど、ストイックな面も有名です。ローラさんに限らず、ソース顔の女性は身体を絞ると、より美しさが強調される傾向も。

フィットネスウェアに身を包んだ時や、ドレスなどにも負けない存在感ある顔が、ソース顔の特徴を表しています。


6. 道端アンジェリカ

ファッション誌での活躍が有名な、ソース顔のモデルと言えば、道端アンジェリカさんです。カレンさん、ジェシカさんは姉妹で、「道端三姉妹」と言われていますね。

ハーフである彼女は彫りが深く、典型的なソース顔の女性芸能人と言えるでしょう。メイクも映えて、エレガントな服装が似合う女性です。

ブロンドヘアとの相性が抜群で、髪の色や派手な色にも一切負けないのがソース顔の特徴です。美貌とスタイル、ソース顔の特徴を活かしていますね。


7. 栗山千明

スッと通った鼻と印象的な顔のパーツの存在感は、ソース顔そのもの。彼女は自慢のストレートヘアも人気でしたが、様々な髪型、服装が似合うのもソース顔の印象的な顔のパーツの所以かもしれません。

「バトルロワイアル」での好演や、化粧品「マキュアージュ」のイメージガールを過去に担当したことでも知られていますね。化粧映えするのもソース顔の特徴です。

また、スクリーンに映った時にソース顔はとても映えるので、ソース顔を活かして活躍されていると言えるでしょう。


ソース顔の特徴に当てはまっていましたか?

ソース顔な人は彫りが深かったり、ひげが濃い、メイクが似合うなどの特徴がありましたね。年齢を重ねると渋くなる一面なども、モテる原因でした。

また、ソース顔よりも薄めのしょうゆ顔、更に薄い塩顔の特徴も紹介しましたが、いかがでしたか。自分の顔の特徴を理解して、よく活かしていくことが大事です。

ファッションやメイクの参考に、この記事を役立ててくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事