自分の話ばかりする女性の7つの心理|関係別で違う“上手な対処法”とは?

椎名ゆり 2022.06.21
自分の話ばかりする女性の心理や対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、自分の話ばかりする女性の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。

自分の話ばかりする女性の9つの特徴|人の話を全然聞かない理由とは?

自分の話ばかりする女性の特徴

「彼女はいつも自分の話ばかりで、僕の話は全然聞いてくれない」

「電話でいつも自分の話ばかりする女友達がいるんだけど、どういうつもりなんだろう?」

恋人や女友達がもしかしたら、いつも自分の話ばかりする女性かもしれないと感じている人もいるでしょう。

そこで、自分の話ばかりする女性の9つの特徴を詳しく解説していきます。

典型的な自分の話ばかりする女性の性格、発言、行動の特徴を、把握していきましょう。


特徴1. 他人の話には興味を示さない

自分の話ばかりをする女性は、基本的には他人のことには無関心。自己中な性格なので、他人の話を聞くよりも自分の話を聞いて欲しい気持ちが強く、ついつい自分語りをしてしまいます。

例えば、「この前彼氏にネックレスをプレゼントしてもらってね…」と友達が話したら、「あ!私もクリスマスに彼氏からネックレスもらったよ。〇〇のお店のネックレスで結構高いやつだから、嬉しかったよ」と、友達の話は遮って話します。


特徴2. 自慢するために話を盛ったり、噓をつくのが当たり前

他人よりも優位に立ちたいという心理から、「自分はすごい」「自分はこんなことも出来る」と自己主張をしてしまいます。

「もう、最近仕事でいろいろ任されちゃって大変なのよ」とことあるごとに、自分がいかに忙しくて職場で頼りにされているかをアピール。

また、周りからすごいと思われたい一心で、語学留学の経験があるだけなのに「アメリカで社会学を勉強した」と、話を盛り過ぎて結果的に嘘をついていることもあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 承認欲求が強い、かまってちゃん

自分の話ばかりする女性の特徴はかまってちゃん

他人から認められたい、褒められたいという気持ちが強い、かまってちゃんの女性。わがままで承認欲求が強いため、普段から自己中心的な発言や行動が目立ちます。

例えば、「この前、合コンで会った人からデートに誘われちゃった。〇〇商社に勤めてて、超イケメンなの」などの自慢話が多い女性が、典型的なわがままタイプ。

周りの人から「え~、いいな~」と羨ましがられたいという気持ちで、自分のことばかり熱心に話してしまいます。


特徴4. 自己中心的でプライドが高い

プライドが高い女性は、「自分の話が一番面白いはず、興味深いはず」だと思っており、つい他人の話を遮って喋ってしまいます。

例えば、女友達が「この前、渋谷で美味しいイタリアンのお店見つけたんだ」と言うと、「あ、イタリアンだったら、絶対青山の〇〇が美味しいわよ。他の店とは全然違う!」と自分の意見を主張します。

発言や行動で相手にマウントを取らないと気が済まないのが特徴です。


特徴5. 自分の好きなことを話す時はテンションが高くなる

一つのことにのめり込む性格の女性の場合、自分が好きなものや気に入っているものを周りの人と共有したい気持ちが強いもの。普段は静かなタイプでも、その話題になると急にテンションが高くなってしまいます。

例えば、「最近本読んでないなぁ」と友達が言うと、「あぁ、〇〇の新作すごい良かったよ。ミステリーなら〇〇の長編小説もおすすめ。最近読んで一番面白かったのは~」など、一方的な会話が暴走していくのが特徴です。


特徴6. 沈黙や静かな雰囲気が苦手

自分の話ばかりする女性の特徴は沈黙が嫌い

基本的に明るくてさばさばしたした性格の女性は、しらけた空気が苦手。

大勢の人がいるのにし~んと静まり返った空気は居心地悪いと感じるため、思わず自分の話ばかりをしてしまうのです。

例えば、初対面の人が多い場で、率先して自己紹介して自分のことをペラペラと喋り出すタイプの女性が良い例。「話好きな女性だなぁ」と周りから思われがちなタイプです。


特徴7. 話す相手のことを信頼している

普段は物静かな性格なのに特定の相手にだけ自分のことを喋ってしまう女性もいます。これは、他の人に話しにくいことを信頼できる人に聞いて欲しいという心理から。

例えば、「こんなこと話せるの〇〇だけだよ」と言うのが口癖で、親友に自分の恋愛についていつもこと細かく報告したり彼氏にだけ職場だけの人間関係の悩みを打ち明けたりします。


特徴8. 自分のことが大好きなナルシスト

自分のことが好きで好きでたまらない女性は、他の人に自分のことを知ってもらいたいという気持ちが強く自分語りをしてしまいがち。

「私、男性から告白されるよりも告白する方が好きだわ」とか、「私、髪を切ろうかどうか迷ってるんだよね、夏っぽくさっぱりしたい気もあるし、せっかく伸ばしたんだから勿体ない気もするし」など、『私』を主語にしてずっと話しているタイプの女性です。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. 日々のストレスが溜まっている

自分の話ばかりする女性の特徴は日々のストレスが溜まっている

日頃から人間関係や仕事上でストレスを感じている女性は、ストレス発散目的で友達や恋人に話をしてしまうこともあります。

2人で会った時に一方的に喋り続けたり、電話での会話が止まらなかったりする女性で、「愚痴を聞いてくれてありがとう、すっきりした!」と言われることも。また、「長電話しちゃってごめんね」と謝ってくることもあります。


▷次のページ:自分の話ばかりする女性の7つの心理|なぜ自分勝手な行動をしてしまうの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事