本物の“清楚”な女性とは?清楚系ビッチとの違いを大公開

清楚な女性って落ち着きがあって魅力的ですよね。そこで今回は、清楚な女性の特徴から、清楚系女子が男性にモテる理由や清楚な女性になる方法まで詳しくご紹介します。清楚な女性の髪型や服装、立ち振る舞いを参考にして、ぜひ品のある素敵な女性を目指してください!

男が思う「清楚」の正解とは?

清楚系女子の特徴&服装

女性なら憧れたことが多い「清楚」。

清楚系女子になりたい女性は多く、「どうやったら清楚系女子になれるの?」「清楚系女子になる方法を試したい」と思っている方も少なくないはず。

しかし、清楚には「清楚系女子」と「清楚系ビッチ」の2種類がいることをご存知でしょうか。

男性が意味する「清楚」は清楚系女子を指します。

そこで今記事では男が大好きな清楚系女子と、一見似てるけど違う清楚系ビッチの違いに迫ります。


前提として「清楚」の意味とは?

そもそも「清楚」とは、清らかですっきりとしたさまを表す言葉。また控えめで清潔感のある、美しい外見のことも表現しており、「清楚」は内面、外見共に清潔感のある清らかな様子を表すと言えます。

そのため、清楚な人、清楚な女性は「控えめで上品な服装、振る舞いをする美しい人」のことを指すと考えられるでしょう。


清楚な女性と似ているけど違う「清楚系ビッチ」の意味とは?

しかし、世の中には一見清楚に見えて“実は違う”という女性も存在します。その名も“ 清楚系ビッチ”と呼ばれる女性達です。

清楚系ビッチとは、見た目は清楚・中身は男遊びが激しい女性達を意味します。大人しい見た目なのに、積極的に男性にアプローチしたり体の関係を持ったり。

男性によっては「そのギャップが良い」と支持されることもありますが、「騙された」と被害意識を持つ人もいるので清楚系ビッチに対する評価は賛否両論ですね。


男心を掴む清楚な女性!男性から“モテる理由”を大公開

まず、大前提として男性は「清楚」な女性を好きな人は多いです。理由としては、

  • 笑顔が多く、一緒にいて明るい気持ちになれるから
  • いつも落ち着いていて安定感があるから
  • 容姿に清潔感があって魅力的だから
  • 女の子らしい一面にキュンとするから

など内面&外面のどちらも男性の好みを捕まえているのです。

内面については、男性は「自分がひっぱっていきたい!」という気持ちがあるため、横で見守ってくれたり、ついてくるイメージがある清楚な女性を好む傾向にあります。

また後ほど後述する清楚な女性の特徴にあるとおり、外見が「女性らしい」服装をしているため、そこにキュンとする男性が多くいます。

そのため、内面と外面共に、男性のハートを撃ち抜くので、モテるということになるのです。


反対に清楚な女性は“女性ウケ”は良いの?

続いては、同性からの評価です。清楚な女性は、“女子力が高そう・お上品・育ちが良さそう”というイメージを持たれやすいです。

基本的には女性受けも良いと言えるでしょう。しかし、一つだけ注意しておきたいのは外見も内面も全て清楚系な女性は“完璧で近寄りがたい”という印象を持たれやすい場合も。

女性受けも獲得するなら、時々失敗談を語ったりボケをかまして「人間味」をアピールしましょう◎。「完璧だけど、可愛らしい人」と思われて好感度が高いです。

【参考記事】はこちら▽


男女問わず好印象!清楚系女子の特徴とは

控えめな清楚系女子は、男性、女性問わず人気のタイプですので、「清楚系女子になりたい!」と考えている方は多いはず。

品のある女子になるため、まずは性格、行動面から清楚系女子の特徴について押さえていきましょう。


清楚な女性の特徴1. 黒髪や暗めの茶髪など髪色が落ち着いてる

清楚系女子にとって大切なのは、落ち着きや上品さです。そのため髪は染めず黒髪のままにしているか、光が当たると分かる程度の暗い茶髪にしていることが多いです。

明るい茶髪や金髪も可愛らしくはあるのですが、どうしてもカジュアルな印象に仕上がってしまいます。そのため清楚系女子は上品なファッションに合わせ、髪色も自然なものにします。


清楚な女性の特徴2. ナチュラルメイクで化粧が薄い

清らかで美しい清楚系女子。美しさをキープするため、化粧を濃くする人もいますが清楚系女子の場合清潔感を最優先にするため、プライベートでも仕事でもナチュラルメイクの人が多めです。

派手な化粧をすればするほど、顔立ちが不自然になってしまい清楚さから遠ざかってしまいます。清潔感のため、化粧はしますが清楚系女子の場合決して派手なカラーは使いません


清楚な女性の特徴2. 言葉遣いが丁寧で、品がある

清楚系女子に必須なのは、女性らしい品の良さ。「ヤバイ」「アガる」と言った若者言葉は使わず、いつでも上品な言葉遣いをするのが清楚系女子の特徴だと言えます。

例え少しネガティブなことを言う場合でも、清楚系女子なら「少し気になるかも」「好む人は少ないと思う」と人を傷つけない、丁寧な言い回しをするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


清楚な女性の特徴3. 香水や柔軟剤など、近くによるといい香りがする

服装や姿勢、立ち振る舞いだけではなく自分の匂いにまで気を遣っているのが清楚系女子の特徴。お気に入りの香水を毎日つけたり匂いで柔軟剤を選んだりして、女性らしい清潔感のある香りを漂わせています。

また、自然とシャンプーや香水の匂いにこだわってしまう女性は、無意識のうちに自分を美しく見せる方法を知っている清楚系女子だと言えるでしょう。


清楚な女性の特徴4. 肌が白く透明感がある

自分の身だしなみに関して毎日高い意識を持っているのが、清楚系女子。服装や髪型はもちろんですが、大切なお肌のケアも日々怠りません。毎日きちんと化粧水や乳液、時にはお肌のためのエステにまで通っている清楚系女子の肌は白く、透明感があります。

そのためたとえスッピンになっても、清楚系女子の美しさは変わりません。


清楚な女性の特徴5. 物腰が柔らかく、誰に対しても優しく親しみやすい

ネガティブな感情を表に出さない清楚系女子は、だれに対しても優しく振舞います。そのため周りから「親しみやすい人」「話しかけやすい人」と思われ男性、女性問わず好感を持たれやすいです。

また相手の意見をはっきり否定したり、けなしたりすることもないので、仕事、プライベート問わず清楚系女子と話したいと感じる人は少なくないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


「清楚」とは違う?清楚系ビッチの特徴とは

見た目は清楚だけれど、中身はビッチという清楚系ビッチ。本物の清楚系とどこが違うのか気になる方も多いでしょう。

特にこれから清楚を目指す女性に対しては、「この行動を取ると清楚系ビッチに思われてしまう」注意点も踏まえて解説していきます。清楚系ビッチに見られる行動とは?


清楚系ビッチの特徴1. 酔った勢いでボディタッチが増える

本物の清楚系女子であれば、好きな男性であっても惚れようとしません。いや、緊張してしまったりウブなので触れることが出来ないと言った方が正しいです。

清楚系ビッチは、逆でお酒の勢いがあまって腕を絡めてきたり、足を摩ってきてその気にさせてしまうこともあります。

いくら見た目が清楚でもボディタッチが激しいと、一気に清楚系ビッチ確定ですね。


清楚系ビッチの特徴2. 「男の人って」と男性を知ったような口調で語る

「この芸能人、男受け良さそう」とか「男の人ってこういう女の人好きだよね」と言った瞬間、ビッチゾーンに入ってしまいます。

無意識に発した言葉でもありますが、警戒心の強い男性であれば「男性経験積んでいそう」と察知することでしょう。

それだけ男性を知っているということに他なりませんからね。たった一言ですが、この言葉は同性同士でも避けておきたいですね。


清楚系ビッチの特徴3. フットワークが軽くて当日の誘いにも乗る

本物の清楚系であれば、身持ちが固いので当日の誘いや夜中の誘いには応じません。逆に清楚系ビッチの場合は、「今日空いてる?」と言われても即座にOKします。

ちなみにナンパもOKというスタンスで、とにかく男性との接触を増やしていきたいんですよね。清楚系女子を貫くには、どんなに好みの人であっても当日の誘いは一旦断っておくことがベターでしょう。

【参考記事】はこちら▽


清楚系ビッチの特徴4. 女友達よりも男友達の方が作りやすい

男女分け隔てなく、フレンドリーで仲良く出きるのが清楚系女子。ところが、清楚系ビッチにとって同性の存在は、“マウンティングの対象”になってしまうようです。

どちらが女性として魅力的か、男性にモテるかなどつい比べたがってしまうので本音で会話できない傾向があります。「女友達よりも男友達と居る方が楽」と言うのが口癖になっていたら、黄色信号ですね。

本物の清楚を目指すなら、女性同士の会話も巧みにこなして女友達も魅力出きる器が欲しいところ。

【参考記事】はこちら▽


清楚系ビッチの特徴5. 恋人がいても男友達と2人きりで遊ぶ

恋人の有無関係なく、様々な男性との交遊を惜しまないのが清楚系ビッチです。恋人がいたとしても、男友達と普通に会話して遊びに行ってデートのようなことをするのも躊躇ないんですよね。

「ただの友達だから」と言うものの、本心では彼氏以外の人にもモテていたいのでしょう。

そのため、彼氏と別れてもすぐ新しい彼氏が隣にいるという傾向があります。清楚系女子であれば、別に彼氏以外の男友達と2人きりですることもないのでせいぜいグループ行動で遊ぶくらいでしょう。


【参考記事】はこちら▽


本当の「清楚」を目指してくださいね。

男性、女性問わず人気の清楚系女子。大人っぽく品のある女性になるのは難しいですが、身だしなみや言動に気を使い、他の人に悪印象を与えないよう振舞えば清楚系女子に近づけるでしょう。

ただ、一歩間違えると清楚系ビッチになることもあるので、間違わないように気をつけるようにしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事