ナルシストな人の心理とは?自分が大好きな人への対処法や上手な付き合い方を解説

ナルシストな人の見分け方や対処法を知りたい人へ。本記事では、ナルシストの見分け方から、ナルシストとの上手な付き合い方まで大公開!ナルシストな人の心理状態も紹介していますので、身近に該当する人がいる場合は、ぜひ確認してみましょう。

ナルシストとは|どんな人のことを指すの?

ナルシストとは

ナルシストとは、簡単にいってしまえば、「自分大好き!」な人を意味する言葉。自分の外見や性格、行動などが、他の人よりも優れている事にたまらない快感を覚える人達の事です。

「俺ってやっぱりすごい!」「あたし可愛いから、仕方ないよね〜。」などと、自分自身に対する肯定感がとっても高いため、上手に付き合うためには、少々コツが必要となります。

【参考記事】はこちら▽


ナルシストな人の心理|自分が大好きな人はどんなことを考えてるの?

自分大好きな、ナルシストさん。一体、どんな心理状態なのでしょうか?

ナルシストさんと上手に付き合うためには、ナルシストさん特有の心理を知っておくのがおすすめです。

そして、この心理は、ナルシストさん特有のあるある行動にも直結しています。

ここでは、ナルシストさんの心のなかで渦巻いている本音についてチェックしてみましょう。

この心理テストにあてはまる数が多いほど、あなたのナルシスト度も高いかも?


ナルシストな人の心理1. 人に褒められたい

ナルシストさんは、自分だけでなく、他の人にも自分がすごい人間だと認めて欲しいもの。そのため、他人から褒められるのが大大大好き!自分の外見だけでなく、性格や行動など全てにおいて、他の人よりも優れていると気づいて褒めて欲しいのです。

特に、「〇〇さんは、よく気がつくね。」などのざっくりとした褒め方よりも、「〇〇さん、××さんのミスをフォローしてたでしょ。さすが〇〇さんだね。」などと、細かいポイントまで褒められると、ナルシストさんの心により響き、最高に嬉しくなっちゃいます。


ナルシストな人の心理2. 人からの評価が気になる

自分大好きなナルシストさんは、自分が他人からどんな風に思われているのか、気になって仕方がありません。そのため、他の人の噂話などにも、とっても敏感!

自分ではなく、他の人が褒められていないか?自分の事を何か悪く言われていないか?些細なお喋りにもしっかりと聞き耳を立ててしまいます。

仕事であろうと、プライベートであろうと、常に他の人から良い評価をされ続けたいのです。


ナルシストな人の心理3. 優位な立場に立ちたい

いつだって自分が1番!なのが、ナルシストさん。そのため、相手が誰であろうと常に自分の方が優れている立場でありたいと切に願っています。

もし、自分と同じぐらいの外見やキャリアの人がいる場合、その人の欠点を探しまくり、少しでも自分の方が優位であると判断したがります。「契約数は××さんの方が良かったかもしれないけど、自分の方が新規のアポは1件多いし!」などと、比較し悦に酔いたいのです。


ナルシストの見分け方|ナルシストな人の特徴から診断してみよう!

自分が誰よりも何よりも一番大好きなナルシストさん。パッとみただけですぐに分かるナルシストさんだけでなく、なかなかわかりにくいナルシストさんなどもいます。

ここからは、「あ〜、この人、自分大好きなナルシストなんだなぁ。」と診断しやすい見分け方とナルシストさんあるあるをチェックしていきましょう。


ナルシストの見分け方1. すぐに自分の話題に持っていく

とにかく自分が大好きで仕方がないナルシストさんは、他の人にも自分がいかに素晴らしいか知って欲しくてうずうずしています

そのため、どんなに些細なお喋りでも、隙あらば自分の話題へと切り替えてしまいます。

特に、他の人に注目が集まったり、自分以外が褒められたりすると「そんな事より、私の方がすごいのに!」と、敵対心がメラメラと燃え上がっていくのです。

お喋りの流れをぶつ切りして自分の話題を持ち出す事で、場の空気が気まずくなっても、ナルシストさんは自分の素晴らしさをアピールできた事に大満足します。


ナルシストの見分け方2. 服装が派手で、ブランド物が好き

「他の人から注目される=他人にすごいと思われている」と判断するナルシストさんは、他の人に埋もれてしまうような地味目な服装より、パッと目を引く派手なカラーやデザインを好みます。

また、誰もが知っているブランド物を持つのも大好き。特に、ブランドロゴが大きくついていたり、ブランドを代表するアイテムなど、どこのブランドなのかが分かり易いデザインをことさら目立つように持ち歩きたがります。

例えば、男性であれば、腕時計や靴、ネクタイなど、女性であれば、ハンドバッグやアクセサリー、コスメアイテムなど、服装が変わっても身につけやすいアイテムでアピールしがちです。


ナルシストの見分け方3. 店員さんに横柄な態度をとる

自分が誰よりも優れていると思い込んでいるナルシストさんは、カフェやレストランの店員さんに物腰低く丁寧な態度で接するのが大の苦手

そのため、「コーヒー1つ。急いでるから早く持ってきて!」などと横柄な態度で接しがち。さらに、店員さんが自分のためにせっせと丁寧な接客をするの眺める事に快感を感じます。

なぜなら、「丁寧に頼まなくても、この店員がせっせと尽くすだけの価値が自分にはある。」と思い込めるから。


ナルシストの見分け方4. なぜか自信に満ちあふれている

自分大好きなナルシストさんは、常に不思議な自信に満ちあれています。ある意味、謎のポジティブシンキング能力で、自分に関するネガティブな部分は、無理やりにでもポジティブに強制変換してしまうのです。

「最近、ちょっと腹出てきたかな?まぁ、貫禄ついたって事だよな。それに、女性はちょいぽちゃの男性の方が好きだっていうし。」

などと、どんな事でも自分に有利なように解釈してしまうのです。


ナルシストの見分け方5. 友人や恋人との関係が長続きしない

いつでもどこでも自分が一番大切なナルシストさん。その性格は、友達関係だけでなく、恋愛関係にもおいても存分に発揮されます。

友達同士の他愛もないお喋りのはずが、いつの間にかナルシストさんの自慢話に相槌をひたすら打つだけになってしまったり、恋人との楽しいデートのはずが、ナルシストさんが優越感にひたれるデートに大人しく付き合ったりするだけになってしまうのです。

そのため、友人や恋人とも残念ながら長続きしません。


ナルシストの見分け方6. 鏡があると自分をチェックしてしまう

常に他人から称賛されるポジションでいたいナルシストさんは、職場であろうと移動中であろうと、鏡がわりになるものがあると、すぐに身だしなみチェックをしてしまいます。

そのため、街中のショーウインドウ、電車のガラス窓、レストランで出てきたカラトリーなど、姿が少しでも映るアイテムを素早く見つける能力に長けているのです。


ナルシストの見分け方7. 自撮り写真をSNSに上げることが多い

周囲の友人知人だけでなく、遠く離れた見知らぬ人からも称賛してもらえるSNS。ナルシストさんのSNSには、凝りに凝った自分至上最高の自撮り写真で溢れています。

さらに、その最高の自撮り写真に「何気なく撮ったから、写りが最悪!」というあざといアピールも忘れません。

そのアピールをする事で「めちゃくちゃかっこいいです!」「すっぴんでこんなに可愛いなんて凄すぎです!」などのさらなる称賛も催促しているのです。


ナルシストな人への対処法|自分大好きな人にはどう接するのが正解なの?

ナルシスト診断に当てはまる人が身近にいる!そんな時には、一体どのようにナルシストさんに接するのが良いのでしょうか?

ここからは、ナルシストさんが身近にいる人必見!ナルシストさんとの上手な接し方や付き合い方、対処法などについて細かくチェックしていきましょう。


ナルシストさんへの対処法1. 褒めて満足させてあげる

ナルシストさんの自分語りから早く抜け出すためには、最初の自慢が始まったところでさっさと褒めてしまうのがおすすめ。

ナルシストさんが他人から聞きたい言葉は、自分への称賛。それ以外の言葉は、一切聞きたくありません。

そのため、自分への褒め言葉を言わない相手には、称賛の言葉をなんとか引き出そうと、延々自分の自慢話を語り続けます。

褒める事で、ナルシストさんの自慢したい気持ちを満足させる事ができるので、自分語りからも早く解放されやすくなりますよ。


ナルシストさんへの対処法2. 自分の言いたいことははっきり伝える

どんな事でも、他人より優れていると示したいナルシストさん。そのため、会話のキャッチボールを続けるのが難しいのも特徴の一つ。

そんなナルシストさんに、自分の意見を伝えたいなら、毅然とした態度ではっきりくっきり分かりやすい言葉で伝えましょう。

特に、長々と自分の意見を話しだすと、すかさずナルシストさんに会話の主導権をもぎ取られてしまうので、できるだけ簡潔かつ手短かに伝えるのがおすすめです。


ナルシストさんへの対処法3. 意見は聞き入れ、必要のないことは聞き流す

自分のためにアドバイスしてくれたからと、ナルシストさんの話に全て付き合う必要は全くありません。

そして、ナルシストさんのアドバイスには、もちろん、自慢話もセットになっているでしょう。

そんな時には、自分のためになると判断した意見のみを聞き、その他の自分アピールは、さらっと聞き流してしまいましょう。

自慢話を上手に聞き流せるようになれば、ナルシストさんの話を聞くだけで疲れる事もなくなりますよ。


ナルシストさんへの対処法4. 好きになれない人なら、できるだけ関わらないようにする

どうしても好きになれないけど、同じ職場や習い事などで完全に縁を切れないナルシストさんがいる場合、自慢話をこれ以上聞かされないよう、できるだけ関わらないように行動しましょう。

個人的な会話が発生しそうなシーンは避けたり、廊下やエレベーターなど逃げ場のない場所で鉢合わせしたりしないように時間をずらすなど、ナルシストさんと顔を合わせないように行動する事で、さりげなく距離を開けることが可能となります。


ナルシストな人とは、距離を保ちつつ上手に付き合ってみて。

ナルシストさんには、ナルシストさん特有のあるある言動がたくさんあります。そのため、対処法も今すぐ試せる簡単なものばかり。

もし、周りにナルシストさんがいる場合は、ぜひ、試してみましょう。

また、友人や恋人との関係が長く続かず、原因がわからない場合は、もしかしたら、あなたがナルシストさんの可能性もあります。

今回、ご紹介したナルシスト診断とナルシストさんの特徴を自分と照らし合わせて、自分がナルシストなのかどうかチェックしてみるのもおすすめですよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ