お互い好きなのに避ける男性の心理とは?本心の確かめ方&接し方を解説

yukimi 2022.05.30
両思いのはずなのに、好きな女性を避けてしまう男性っていますよね。今記事では、お互いに好きなのに好き避けをする男性の特徴や男性の本心の見抜き方を大公開!好き避けをされている男性と上手に接する方法もレクチャーするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お互い好きなのに関係が発展しない人っていますよね。

お互い好きなのに避ける男性の心理

特別、嫌われるようなことはしていないのに何故か自分だけに冷たい、そっけない態度を取ってくる男性はいませんか。

「嫌われているのかな」と思ってしまいますが、実は本当はあなたのことが好きなのに逆の態度を取ってしまっているケースがあります。

今回は、男性が本当は好きなのに避けてしまう好き避けの理由とその心理、ごめん避けとの見分け方を紹介します。


好きなのに素直になれない…。好き避けする男性の心理や理由

好き避けする男性の心理

他の人とは普通に話しているのに何故か自分だけそっけない態度や不愛想な態度を取られてしまうと「嫌われているのかな」「怒らせるようなことをしてしまったのかな」と心配になってしまいますよね。

ですが、実は男性は相手のことが好きなのに避けてしまったり、冷たくしてしまう場合があるのです。

ここでは好きなのに避けてしまう素直になれない男性の心理や理由、特徴を紹介します。


心理や理由1. 好きな気持ちを周囲に知られたくない

恥ずかしがり屋な男性の場合、周囲に自分の気持ちを知られてしまうことをとても嫌がります。

それは周囲に好きな相手を知られてしまうと、周りから冷やかされたりからかわれたりするのが嫌だからです。

周りの目を気にしてしまうので、茶化されて相手と気まずくなったり外堀から埋められている状況になるのを避けるようにしています。


心理や理由2. 好きな女性とどのように接していいのか分からない

恋愛経験が少ない男性は女性とコミュニケーションをとったことがあまりありません。そのため、何をしたら女性が喜んでくれるか、自分を好きになってくれるのかわからず冷たい態度を取ってしまう場合があります。

これは自分でもどうしたらいいのかわからないと思っているケースが多いので少しずつ相手に合わせてあげると上手くいくでしょう。


心理や理由3. 自分に自信がなく、アプローチができない

好き避けする男性は自分に自信がない

自己肯定能力が低い男性は「どうせ自分なんて好きになってもらえるはずがない…」と、自己評価がとても低くネガティブの男性が多いです。

自分では相手に不釣り合いと感じたり、嫌われてしまうのではないかという不安があります。人からどう見られているか気になってしまうので、恋愛に対しても自分からアプローチが出来ません。


心理や理由4. 恥ずかしがり屋で、素直に気持ちを伝えられない

相手に気持ちを知られたら恥ずかしいと思うのは相手に拒絶されて笑われたくない・恥をかきたくないなどの気持ちがあります。

恥ずかしがり屋なので好きな人と目が合うと、つい視線を逸らしたりすることも。

自分自身に自信がないので嫌われたらイヤ、傷つきたくないという気持ちがあり、好きなのについ冷たくしたり素直になれないで気持ちを伝えられないのです。

【参考記事】はこちら▽


心理や理由5. 好きな女性の気を引きたい

男性はいくつになっても素直になれない部分があります。

相手に好意を持っている場合でも、わざと相手のことを避けて反応を見たり、自分を意識づけしたりします。

小学校の時、好きな女子にちょっかいをかけたりちょっとした意地悪をしていた男子を見たことがありませんか。「なぜあの人は私だけ避けるのか、意地悪をするのか」と自分のことを気になる姿が見たいのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:もしかして好きではない?男性の本心の7つの確かめ方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事