女性が抱える恋愛の悩みあるある13選|心配ごとの解決方法まで徹底ガイド!

女性が抱えやすい主な恋愛の悩みについて詳しく知りたい方へ。今記事では、女性が恋愛で悩むポイントから、解決方法まで詳しくご紹介します。性格や付き合う男性によって悩みも異なるため、恋愛で悩みやすい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

恋愛をすれば誰しも悩みを抱えることはある

女性が恋愛で抱える主な悩みとは

恋愛は相手がいてこそ成立するもので、様々な問題や気持ちのすれ違いが起こり得ます。自分だけではどうしようもない状況もあるので、悩みが発生するのは自然なこと。

いいときもあれば悪いときもあり、愛を育む過程で壁にぶつかるのは必然とも言えるでしょう。壁を乗り越えると恋愛の経験値もグンと上がるため、悩みが生じるのは成長のチャンスとも考えるのも一つの手ですよ。


女性が恋愛で抱える主な悩みとは|あるあるな悩みを徹底ガイド

女性にはつきものとも言える恋愛に関する悩み。「なぜ、私はいつも上手くいかないんだろう…」そんなふうに切ない想いをしている人もいるのでは?

しかし、恋愛が思うようにいかずにストレスを感じている女性は、少なくありません。

ここからは、女性が抱えやすい主な恋愛の悩みについて詳しくご紹介。多くの女性が抱える問題の実態を見ていきましょう。


女性が抱える恋愛の悩み1. 男性との出会いがない

恋愛をしたくてもできない状況は、シングル特有の寂しさが募ると同時に、焦りにも繋がりやすいです。

「好きな人や彼氏が欲しい」という気持ちはあるものの、職場や学校は同性ばかりという環境の人もいるでしょう。また、異性のいるコミュニティに属していない人も、恋愛の機会は少ないはず。

「恋愛以前に、環境をなんとかしないと…」そんなふうに嘆く女性も多く、恋愛あるあるの悩みと言えるでしょう。


女性が抱える恋愛の悩み2. 自分からアプローチできない

積極性がない女性は、恋愛のチャンスを逃してしまいやすくなります。

目の前に素敵な男性が現れたとしても、「話しかけたいけれど、恥ずかしくて無理…」と、シャイな性格が足を引っ張ることも。また、奥手で恋愛へと発展させるための方法が分からないケースもあるでしょう。

「自分から異性に対して積極的になれない…」という恋愛の悩みを抱える女性も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


女性が抱える恋愛の悩み3. 遊ばれやすい

真剣な恋愛ができないのは、女性にとって辛いもの。今度こそと思った出会いでも、相手に都合よく利用されてしまうケースもあります。

自分では意気投合したと思っていても、「ごめん、彼女いるんだ」そんなふうに、気づくと割り切った関係になっていて、しんどい想いをする人も。

「私はどうして男運がないんだろう…」そんなふうに、本命になれないのも、女性が直面しやすい恋愛の悩みです。

【参考記事】はこちら▽


女性が抱える恋愛の悩み4. 男性に対して素直になれない

恋人に対して意地を張っていると、思わぬ誤解を生んだり、関係性に溝ができたりする場合も少なくなりません。

例えば、彼氏に「最近綺麗になったね」と褒められても「浮気していて、罪悪感から言っているんじゃ?」と純粋に喜べない女性もいるでしょう。

恋愛中の男性に対して素直になれず後悔してしまうのも、女性が抱える深刻な悩みの一つです。


女性が抱える恋愛の悩み5. 付き合っても長続きしない

20代や30代になっても、短いスパンの恋愛を繰り返していると、精神的な不安も大きくなりがちです。

付き合っても「何だか波長が合わない」と感じたり、反対にいつもすぐ振られたりするなど、多くの別れを経験する女性も一定数います。

「もう恋愛で悩みたくない…どうして長続きしないんだろう」そんなふうに悩む女性は少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


女性が抱える恋愛の悩み6. 一人の時間が欲しい

自立心の強い女性は、恋愛への熱量が相手と釣り合わないこともしばしばあります。

趣味や仕事、友達との時間などを大切にするあまり、恋人の優先順位が下がってしまうことも。あまりにも彼氏からグイグイこられると、ストレスに感じて引いてしまい、気持ちのズレが生じやすいです。

自分の時間が欲しいと思ってしまうのも、女性が抱えやすい恋愛の悩みと言えるでしょう。


女性が抱える恋愛の悩み7. 嫉妬しやすい

独占欲があまりにも強い女性は、感情のコントロールが上手くできない傾向にあります。

好きな人や恋人の周囲にいる女性に対して嫉妬することが多々あり、過度な妄想をしてはストレスがたまるのです。彼氏を束縛してしまうケースもあり、面倒くさい女と思われて、結局失恋してしまうケースも少なくありません。

「恋愛相手に執着しすぎて、すぐやきもちを焼いてしまう」そんな悩みを持つ女性も多いです。

【参考記事】はこちら▽


女性が抱える恋愛の悩み8. 過去の恋愛を引きずってしまう

元カレの存在が大きいと、新しい恋をしてもなかなか気持ちが前に進めないケースがあります。

「初恋の人を今でも思い出す」「5年間付き合っていた彼氏とどうしても比べてしまう」など、恋愛の現状に満足できないことも。

「元カレだったら、きっとこうするだろうな」と、過去の男性を美化しすぎていて未練があるのも、女性にとってよくある悩みと言えます。


女性が抱える恋愛の悩み9. ダメ男に惹かれやすい

振り回されてばかりの恋愛は、女性にとって心のダメージが大きいです。

女性にだらしないタイプや浪費家などに、なぜかいつも惹かれてしまう人も一定数います。「また浮気されてしまった」「彼氏の借金を肩代わりした」など、悩みが尽きないことが特徴です。

「ダメ男とばかり恋愛している」そんな辛い現実からなかなか抜け出せずに、悩む女性は少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


女性が抱える恋愛の悩み10. 彼女持ちや既婚者を好きになる

禁断の恋は、障害が多すぎて結局女性が辛い想いをすることが多いです。

「好きな人は結婚しているけど…愛し合っているから別れなくない」と、一時期は盛り上がりますが、結局将来が見えずに苦しい気持ちになります。また、彼女がいる男性との関係も、本命になれない切なさから、長続きはしにくいです。

「私は、いつも幸せになれない」そんな恋愛の悩みを抱える女性も一定数います。

【参考記事】はこちら▽


女性が抱える恋愛の悩み11. 本気で好きになれない

恋愛に対して夢中になれないと、モチベーションも上がらずに自分から飽きてしまうパターンも少なくありません。

自分の中でブレーキをかけている部分があったり、相手に合わせているだけで気持ちは冷めていたりすることも。過去に大失恋をしたトラウマがある人や疑いやすい性格なども、関係しやすいです。

本気で男性を好きになれない場合も、女性にとっては大きな恋愛の悩みとなります。

【参考記事】はこちら▽


女性が抱える恋愛の悩み12. 彼氏の気持ちが分からない

恋人の心が読めずに深く考えすぎて、ネガティブ思考になる女性は多いです。

「いつも私ばかりが一方的に連絡をしているけど、本当に両思いなんだろうか?」「最近彼氏の態度が素気ないような気がする…もしかして、ウザがられてる?」など、不安は募るばかりで直接聞くこともできません。

彼氏が内心どんなことを思っているかが分からないのも、女性が抱きやすい恋愛あるあるな悩みです。


女性が抱える恋愛の悩み13. 結婚できるか心配

結婚願望が強い女性は、将来が見えないと大きな不安を抱きやすいことが特徴です。

「3年も付き合っているけれど、結婚の話が全く出ない…」「もう35歳なのに、出会いが全くない」など、焦りを感じる人は多いと言えるでしょう。また、年齢や友達からの結婚報告も、心配を強める要素になります。

「私は結婚できるのだろうか?」という悩みを抱え、恋愛に前のめりになる女性も多いです。


女性が恋愛で悩みを抱えた時の解決方法|上手に乗り越えるコツを解説

なかなか自分の思い通りにはいかずに、悩みも多いのが恋愛。「もっと楽しく恋をするコツはないだろうか?」と思う女性もいるでしょう。

ここからは、恋愛で女性が悩んだ時の上手な解決方法をご紹介します。参考にして、恋愛の勝ち組を目指しましょう!


悩みの解決方法1. 異性との出会いを増やす

まず、男性と出会える環境やチャンスがなければ、恋愛は始まりません。

出会いがないと悩む女性は、マッチングアプリに登録したり、出会いの場へ足を運んでみることが大切です。最近では相席居酒屋や恋愛カフェなどもあるので、友人と一緒に出かけてみるのも一つの手。

自分から積極的に行動すると、出会う確率が上がりますよ。

【参考記事】はこちら▽


悩みの解決方法2. 恋愛以外に没頭できるものを見つける

恋愛への依存傾向が強い女性は、恋人から引かれないように相手との適度な距離感を保つことも大切です。

恋愛以外にも打ち込める趣味や興味の対象を見つけてみましょう。スポーツや習い事、資格の取得などに挑戦してみるのもおすすめ。

彼氏への執着や嫉妬心などからくる問題も緩和され、恋愛の悩みも少なくなりやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


悩みの解決方法3. 自分からアプローチしてみる

恋愛に対して消極的な場合は、チャンスがあってもなかなか恋愛に発展しないケースがあります。

奥手で悩んでいる場合は、本を読んで自己肯定感を高めたり、アプローチ方法を身につけたりして、自分から距離を縮めるのも効果的な解決方法です。

自然にコミュニケーションが取れるようになり、相手に良い印象を与えやすくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


悩みの解決方法4. 前向きに考える癖をつける

ネガティブな思考がクセづいていると、恋愛の悩みが解決するどころか悪い方へと進んでいくこともあります。

相手の気持ちをはじめ、自分ではどうしようも出来事はある程度割り切って考えることがポイント。何事も前向きに捉えるように習慣づけてみましょう。

ちょっとしたことで悩む時間が減り、その分楽な気持ちで恋愛と向き合えるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


悩みの解決方法5. 親しい友人に相談してみる

一人で考えていると、状況を客観視できずに、解決の糸口が見えないことも多いです。

悪い方向にばかり考えてしまう可能性もあるので、親しい友人に相談して悩みを聞いてもらいましょう。

「絶対に、それは考えすぎだよ!」「彼にこう言って反応を見てみたら?」など、第三者目線のアドバイスがもらえるはず。冷静に恋愛の悩みに対して考えられるようになり、ストレスが減りますよ。


恋愛の不安や悩みを解決して、前向きに恋を楽しもう!

女性が抱えやすい恋愛の悩みの内容や解決方法について、ご紹介してきました。

「好きな人のことで悩みすぎて、恋愛を全然楽しめない」そんな気持ちでいる人も、自分の抱える問題を見つめ直すきっかけになったのではないでしょうか?

本記事を参考に、自分の悩みが軽減する方法を実践し、前向きな気持ちで恋愛ができるように努めていきましょう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事