惚れっぽい女の心理&特徴とは?恋に落ちる瞬間と性格の直し方を解説

恋愛体質ですぐに男性を好きになる女性っていますよね。今回は、惚れっぽい女の心理や性格の特徴を解説すると共に、恋愛体質の女性が恋に落ちる瞬間についてレクチャー!また、惚れっぽい女ならではの悩みと解決策も紹介するので、自分が惚れっぽいタイプの人は参考にしてくださいね。

惚れっぽい女性っていますよね。

惚れっぽい女の心理&特徴

誰かに優しくされると、すぐその人のことを好きになってしまう惚れっぽい人。すぐに惚れてしまうため、チャラいと思われて困っている人もいるかもしれません。

この記事では、惚れっぽい女性の心理から惚れっぽい女性に特徴する性格や特徴、さらには惚れっぽい女性が恋に落ちる瞬間から惚れてしまった時の対処法を解説します。


すぐ惚れる原因って?惚れっぽい女性の心理とは

すぐに惚れてしまう惚れっぽい人には、様々な心理が見え隠れしているのです。ここでは、惚れっぽい女性の心理について解説していきます。

すぐに惚れてしまう節がある人は、自分に当てはまっているか、ぜひ確認してみてくださいね。


女性心理1. 優しくされると、すぐに素敵と思ってしまう

惚れっぽい人は男性から優しくされることで、思わずドキッとしてしまうこともしばしば。

あまり男性と触れ合う経験のない女性が陥りがちで、裏表のない純粋な性格をしているため、優しさを見るとすぐ一目惚れしてしまいます。

落とし物を拾ってくれたり、道に迷った時に案内してくれたり、ちょっとした優しさで特別な感情を抱きやすいでしょう。


女性心理2. 見た目がタイプなら性格が多少悪くてもいいと思っている

惚れっぽい女性の場合、ちょっと顔がよければすぐに好きになりやすいです。惚れっぽい女性の中にはロマンチストな部分を持っている人も多く、現実をあまり見れていないこともしばしば

そのため少しでも顔がタイプな男性がいれば、性格関係なくすぐに彼女になろうとすることも。性格が悪くても「性格なんて変えられる」などとポジティブに考えています。


女性心理3. 極端に嫌な相手でなければ、基本的には付き合ってもいいと考えている

惚れっぽい女性は、ストライクゾーンが極端に広い傾向にあります。「嫌だと思わなければ誰でもいい」などと思っており、目の前に男性が現れると、「この人いいかも」と好意的に捉えることもしばしば。

基本的に優柔不断で恋愛対象の男性の幅が極端に広いので、生理的に受け付けない限り付き合ってもいいと考える人も多いです。


惚れっぽい女性に共通する性格や特徴とは?

惚れっぽい女性は、いったいどのような性格や特徴を持っているのでしょうか。ここでは、惚れっぽい女性に共通する性格や特徴について解説します。

「自分は惚れっぽいかも」と思う人はぜひ参考にして、当てはまっているかぜひチェックしてみてくださいね。


特徴1. 男性に求めるこだわりや条件がなく、基本的に許容範囲が広い

惚れっぽい女性はストライクゾーンが非常に広いので、身長や年収など、男性に求める条件がない傾向にあります。なので「この人と趣味とか合いそうだな」と思えば、すぐに好きになってしまうことも。

一途に思い続けることが苦手で、「あの人もいいな」「この人もいいな」などとすぐに目移りしてしまい、惚れっぽくなりやすいです。


特徴2. 純粋な性格で優しくされると好意を抱いてしまう

ロマンチストで現実をよく見れていないのも、惚れっぽい女性にありがちな性格だといえます。そのため相手の男性からちょっと優しくされるだけで、「この人いいかも」と一目惚れしてしまうこともしばしば。

交際経験が少ない女性や女子校出身の男慣れしていない女性に多く、優しくされることで「自分に気があるのかな」と思い込んでしまうケースもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 飽き性な性格で、熱しやすく冷めやすい

惚れっぽい女性は一度好きになるとすぐに恋愛感情が高まり、周りの目も気にせずに恋をしようとしがち。すぐに冷めやすい部分も持っており、他の人に目移りしてしまうことも。

飽きっぽい性格をしているのでコロコロと目移りすることも多く、ちょっと今の恋愛がうまくいかなくなると、すぐに他の人を好きになりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. ポジティブな性格で、気持ちの切り替えが早い

「この人いいな」と思えば、すぐに仲良くなろうと行動するのが惚れっぽい女性。「嫌われたらどうしよう」などと思うことはなく、「仲良くなりたい」というポジティブな感情が先走りやすいのが特徴です。

もしその恋愛がうまくいかなくても、「あの人はどうかな」などとすぐにターゲットを変える傾向にあり、気持ちの切り替えも早いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. ドライな性格で付き合ってダメなら別れればいいと考えている

惚れっぽい女性の中には、サッパリしている人も少なくありません。「今が楽しければそれでいい」と思っているため、付き合っていてもダメになりそうなら、すぐに別れてしまうケースも。

惚れっぽい女性は「とりあえず付き合ってみようかな」と考える傾向も高く、あまり一途ではないので別れても精神的なダメージを受けにくいです。

【参考記事】はこちら▽


惚れっぽい女性が恋に落ちる瞬間はいつ?

惚れっぽい女性は、どんなところで恋に落ちるのか気になる人も多いはず。ここでは、惚れっぽい女性が恋に落ちる瞬間について解説します。

「惚れっぽいかも」と自覚している女性はぜひ参考にして、自分と照らし合わせてみてくださいね。


恋に落ちる瞬間1. 下心を抜きにして、男性から優しく接してもらった時

惚れっぽい女性の中には、男性慣れしていない人もいます。そのため男性から優しくされたことのない人も少なくなく、ちょっと優しくされるだけで「この人のこと好きかも」と一目惚れしてしまうことも。

優しくされることで「特別扱いしてくれているのかも」と勘違いして、どんどんその男性に対してゾッコンになりやすいですよ。


恋に落ちる瞬間2. しっかり者の男性が甘えてくるなど、ギャップを目にした時

惚れっぽい女性の場合、普段見ないような男性のギャップを見て惚れることもしばしば。

特に普段しっかりしている男性が自分に甘えてきたときは、「自分にしか見せてくれない表情かも」と思うので、ますます好きになる可能性が高くなります。

「自分のことを特別に思ってくれているんだ」と感じて、恋に落ちてしまうでしょう。


恋に落ちる瞬間3. 軽いボディタッチや手が触れるなど、スキンシップがあった時

ただ優しくされたときだけでなく、スキンシップがあった時も惚れてしまいます。特にあまり男性慣れしていない女性だと、これまで男性に触れられたことのない人も。

そのため男性から少し触れられただけで、思わずキュンとしてしまいます。「自分のことを特別に見てくれているのかな」と勘違いして、すぐに恋に落ちるでしょう。


恋に落ちる瞬間4. 仕事について熱く語ったり、何かに本気で向き合う姿を目撃した時

男性の一生懸命な姿に惚れてしまうことも多いです。惚れっぽい女子は、人の良い部分を見つけることが得意な傾向に

そのため、性格があまりよくない男性であっても、仕事や趣味など何かに一生懸命になっている姿を見ると、尊敬の念を抱いてしまうこともしばしば。思わず「素敵だな」とときめいてしまい、気づいたら恋に落ちているでしょう。


恋に落ちる瞬間5. 屈託のない無邪気な笑顔を目にした時

人の純粋さを見たときにすぐに惚れてしまうケースも少なくありません。惚れっぽい女性は純粋な性格をしている人も多く、相手の男性の無邪気な笑顔を見たときに、「この人はいい人に違いない」と思いこむことも。

「この人なら私を大切にしてくれそう」と思うようになり、気がつけば恋に落ちていることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


惚れっぽい女性ならではの悩みとは?

惚れっぽい女性の場合、惚れやすいが故に、様々な悩みを持っている可能性も。ここでは、惚れっぽい女性ならではの悩みについて解説します。

惚れっぽくて悩んでいる人は、ぜひ当てはまっているか確認してみてくださいね。


悩み1. 一人の男性を好きになっても、アプローチしている間に他の男性も気になってしまう

惚れっぽい女性はすぐに人を好きになるので、好きな男性がすぐに変わりやすいのが大きな特徴だといえます。そのため好きな人がいてアプローチしていても、「いいな」とも思える人がいればすぐに気になることも。

「あの人もいいな」「この人もいいな」と思うようになり、誰と付き合えばいいのか迷ってしまうケースもあるでしょう。


悩み2. 飽き性な性格で、付き合えたとしても長続きしない

惚れっぽい女性の場合、たとえ「いいな」と思える人の彼女になっても、悩みは様々出てきます。

基本的に、熱しやすく冷めやすい飽きっぽい性格をしているので、付き合った当初はアツアツでも、3ヶ月など少し時間が経過するとすぐに飽きて別れることも

恋愛に依存する傾向もあるので、すぐに他の人に目移りしてしまいやすいです。


悩み3. 男性に惚れてるのがバレやすいため、もて遊ばれやすい

飽きっぽいので様々な男性と付き合うも多く、場合によっては噂になることも。そのため男性側が、「この子と遊んでみようかな」と下心で接してくることも考えられます。

ですが惚れっぽい女性からすると、現実を見れない傾向があるので、男性の下心に気づきにくいです。つい騙されてしまい、あとから「遊びだったんだ」と気付くこともあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


悩み4. 周囲からチャラい女性のレッテルを貼られがち

すぐに惚れて様々な男性にアプローチすることで、周りから「チャラい子だな」と思われやすいのも、惚れっぽい女性ならでは。

「チャラい」と思われてしまうので、なかなか本気で相手をしてくれる男性に出会えず悩んでしまうことも。「いいな」と思う男性がいてアプローチしても、男性からすると「チャラいからな」と思われて敬遠されてしまいやすいです。


悩み5. 本気で好きになっても「すぐ飽きるよ」と周りから相手にしてもらえない

惚れっぽい女性は好きな人がコロコロ変わる傾向にあるため、「この人のこと本気で好きかも」と思える男性がいても、周りは本気にしてくれません。

例えば友達に「好きな人ができた」と相談しても、「どうせ飽きるからやめときなよ」と言われることもしばしば。応援してもらえないことも多く、悲しい気持ちになりやすいのも悩みの一つだといえますよ。


惚れっぽい性格を直したい!すぐに惚れてしまう時にとるべき対処法

惚れっぽい性格を直したいと思った時、いったいどのような方法があるのか気になる人もいるはず。ここでは、すぐに惚れてしまう時にとるべき対処法について解説します。

惚れっぽい性格を直したいと思っている人は参考にして、ぜひ直してみてくださいね。


直し方1. 自分が本当に好きな男性像を、思いつく限り紙に書き出してみる

惚れっぽい女性の場合、少しでも「いいな」と思えばすぐに好きになってしまいます。そして少し時間が経つと、「やっぱり違うかも」と飽きてしまうこともしばしば。

惚れっぽいところを直したい時は、「どういう男性が好きなのか」はっきりさせることが大切。好きな男性像を書き出すことで、次第に「こういう男性が好きなのかも」とわかってくるでしょう。


直し方2. 見た目だけで判断せず、本当に好きかじっくり見極める

惚れっぽい女性は、「見た目だけで選んでない」と思いながらも、少しルックスがよければ、すぐに好きになることもしばしば。

見た目だけで判断するのではなく、あえて距離を置いて見極めてみるのも、惚れっぽさを直したい時におすすめ。あえて時間を置くことでその人の本性を判断でき、本当に好きかどうかはっきりしやすいでしょう。


直し方3. 仲のいい友達に相談して、自分と相性のいい男性像を明確化してみる

惚れっぽい女性は、自分がどういう男性が好きなのかわからない人も少なくありません。そのため、惚れっぽい性格を直したい時は、仲のいい友達に客観的な意見を聞いてみるのもおすすめ。

友達に相談して意見をもらうことで、「こういう男性だといいのかも」と好きなタイプがはっきりして、性格が改善することもあるでしょう。


直し方4. 自分から惚れるのではなく、男性からアプローチしてもらう恋を目指してみる

「この人いいかも」と思うと、すぐに彼女になろうとするのが惚れっぽい女性の特徴だといえます。恋愛に対して急いでいる可能性も低くなく、無理して誰かを好きになろうとしている可能性も。

男性からアプローチしてもらうような恋を目指せば、恋愛に対してせっかちになることなく、惚れっぽい性格も改善にむかうはずですよ。


直し方5. 寂しさを埋めるために付き合ったりせず、本当に好きな人とだけ付き合う

惚れっぽい女性のなかには、「誰かに寂しさを埋めてほしい」と思っている人も多いです。そのため一人に絞ることができずに、様々な人にアプローチしてしまうケースも。

惚れっぽいところを改善したい時は、「寂しい」と思っても誰かにアプローチしないよう意識してみてください。孤独としっかり向き合うことで、やがて一途になれる人と結ばれる可能性がアップしやすいですよ。


惚れっぽい女の特徴に当てはまったら、自分の恋愛を見つめ直してみて。

ここまで、惚れっぽい女性の心理から惚れっぽい女性に特徴する性格や特徴、さらには惚れっぽい女性ならではの悩みから、惚れてしまった時の対処法について解説しました。

惚れっぽい女性には、普通の女性にはないような特徴を持ち合わせています。惚れっぽいところを直したいと思っている女性は、ぜひ対処法を参考にして、本当に好きな人と付き合えるよう改善してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事