ツンデレ男女の心理&特徴|モテる理由や思わず激萌えする発言を紹介

ツンデレとはどういう意味で、どのような男性女性のことを言うか知っていますか。本記事では、ツンデレの意味から、ツンデレな人の心理、ツンデレ女子・ツンデレ男子の特徴、モテる理由、ツンデレ発言を大公開!さらに、ツンデレな恋愛がわかるおすすめの漫画まで紹介していきます。

男性も女性も、ツンデレな人って可愛いですよね。

ツンデレ男女の心理&特徴

あなたの周りに「ツンデレ」といわれる人はいませんか?

ツンデレな人は、異性も同性も魅了する不思議な魅力がありますよね。そこで今記事では、どうしてツンデレになるのか原因を解説しつつ、ツンデレがモテる理由を解説していきます。

まずは、ツンデレの意味からご紹介しますので、「ツンデレがよく分からない」という方も少しずつツンデレの魅力を知っていきましょう。


そもそもツンデレとはどういう意味?

ツンデレとは?

ツンデレとは、普段はツンツンしているのに、たまにデレた態度をとること、またはそういう人を指します。

ちょっと不愛想な雰囲気をもっていて、ツンとした態度にみえる人が、仲の良い友人や恋人と接している時にふと心を開いたかのように見える時など、デレた態度を一瞬見せるシーンや、その人のことをツンデレと言います。

【参考記事】はこちら▽


ツンデレな人の3つの心理って?

ツンデレの人の三つの心理

周りからツンデレに見られる人は、なぜツンとしてみたり、デレてみたりするのでしょうか。

ここではツンデレな人の隠された心理3つをご紹介します。ツンデレさんは実はデリケートで、かわいらしい一面もあることが分かりますよ。


心理1. かまってほしい

いつもツンとした態度に見える方も、たまには人と接して甘えたりしたいものです。特に、仲の良い親友や、家族、恋人など、自分が心を許せる相手になら甘えられるという方は多いでしょう。

普段はツンとした態度で甘えることのない方が、たまにデレっとした態度になった時は、相手にかまってほしい心理からといえます。


心理2. 好きという感情を出すのが恥ずかしい

本当は大好きなのに、愛情表現をどうしていいのか分からなかったり、なんとなく照れ臭く感じて素直になれない方が多いでしょう。

好きという感情を出すのが恥ずかしいので、好きな人の前でどうしてもツンとした態度になってしまいがち。それでも、好きな人を目の前にすると、好きという気持ちを隠し切れずにデレっとしてしまうのです。


心理3. 愛されているか自信がない

ツンデレの人は愛されているか自信がない

ツンツンしている人は「愛しているのは自分だけなんじゃないか」と不安に感じてしまうと、自分を守るために「自分が相手を愛していること」を隠そうとします。

もしも、自分だけが愛している場合、それに気付いたときに自分が傷付くことを恐れているのです。愛されているか自信がないのでツンとした態度をとって、自分の感情をコントロールしているという方もいるでしょう。


【男女別】ツンデレな人の特徴を大公開!

ツンデレの人の特徴

ツンデレとは具体的にどんな人を指すのでしょうか。ここでは、ツンデレな人の特徴をご紹介します。

彼氏や彼女、友人など「ツンデレかもしれない」と思う人に当てはめやすいよう、男女別でまとめましたので参考にしてみてくださいね。


ツンデレ女子の特徴とは

あなたの周りにいる、「もしや、この子ツンデレなのでは…?」と感じる、女子のツンデレ具合はどのくらいでしょうか。

これから、ツンデレ女子の特徴をご紹介しますので、あなたの周りにいるツンデレ女子を想像して、いくつ当てはまるかチェックしてみてください。


ツンデレ女子1. 受け答えがそっけない

女性は特に、何かを質問されたときに話が膨らみ、別の話に繋がることが多いですよね。しかし、ツンデレの女性は、質問された答えそのものしか返さないので、話はそこで途絶えてしまいそっけない態度にみえてしまうことも。

「うん」や「そうだね」など、受け答えが一言程度で終わってしまう、そっけない雰囲気をもった女性はツンデレに多い傾向があります。


ツンデレ女子2. 面倒くさいと言いつつも、男性をフォローしてくれる

ツンデレの女性は面倒くさいと言いつつフォローしてくれる

本当は優しい一面を持っているのがツンデレ女子です。男性に「コレやって」などと言われると、「えー。やだ。面倒臭い。」なんていいながらも、渋々な態度で手助けしてくれるような女性です。

言葉は冷たく取られがちですが、ツンデレ女性は実は優しさをもっているので、言葉とは裏腹に男性をフォローしてくれる一面もあるでしょう。


ツンデレ女子3. 好きでも興味ないふりをしてしまう

自分の気持ちを素直に表現することが不得意なのも、ツンデレ女性の特徴といえるでしょう。好きな人に「好きというアピール」が素直にできればいいものの、恥ずかしさや不安感などで素直になれない女性がツンデレになりやすいのです。

好きでも興味のないふりをしてしまい、ついツンとした態度をとってしまいます。しかし、好きな人に優しくされたりすると、本心から出るデレっとした態度が現れるのです。

【参考記事】はこちら▽


ツンデレ女子4. いつも怒っているけど、たまに優しくなる

ツンデレの女性はいつも怒っているがたまに優しくなる

中には、根っからの「ツンツンした性格」というツンデレ女性もいるでしょう。いつも怒っているようにみえる女性が、ときに優しさをみせたりして周囲が驚くということもあるでしょう。

いつも怒っている女性は、短気でせっかちというイメージが強く、そういう性格といえます。周囲もその性格に慣れているので、たまに優しさを見せるとツンデレのように感じてしまうのかもしれませんね。


ツンデレ女子5. ミステリアスな一面がある

ツンデレ女性の中にはツンとした印象と、デレっとした印象の、対照的な態度が魅惑的にみられることもあるでしょう。全く真逆の性格を持ち合わせる人は、本心はどちらなのかが分からないので、不思議で奥深さがあるともいえるでしょう。

ツンデレ女性は、ミステリアスととられることもあり、危険な匂いがするものの、興味から好奇心が湧き「つい引き寄せられてしまう」という雰囲気をもった女性が多いのです。

【参考記事】はこちら▽


ツンデレ女子6. 「暇だから」と加えてLINEしてくる

「可愛気がないのが、逆に可愛い」という特徴が、ツンデレ女子ともいえます。例えば、「明日○○行かない?」とLINEで誘うのにも、わざわざ「暇だからさ」と付け加えてくるような、可愛気の無さがあります。

素直に「会いたい」と誘えばシンプルに可愛いのに、気のないふりをして「暇つぶし」アピールをするところが、ツンデレ女子の可愛いポイントでもあるのです。


ツンデレ男子の特徴とは

ツンデレは女性だけでなく、男性にも多く存在します。あなたの周りにいるツンデレ男子のツンデレ具合はどのくらいでしょうか。

これから、ツンデレ男子の特徴をご紹介しますので、あなたの周りにいるツンデレ男子を想像して、いくつ当てはまるかチェックしてみてください。


ツンデレ男子1. プライドが高い

ツンデレの男性はプライドが高い

弱い自分をみせることが少ないので、ツンとした態度にみえるという男性は多いでしょう。完璧を目指し、人からも完璧と思われたいという男性は、自虐することも人からバカにされることも嫌います。

プライドが高い雰囲気が周りにも伝わるようなツンとした態度をとりますが、信用できる相手の前で時に弱音を吐いたり、デレっとした態度をみせることもあるのです。

【参考記事】はこちら▽


ツンデレ男子2. めちゃくちゃ一途

自分が好きな女性以外は眼中にないという男性もいるでしょう。好きな女性の前ではデレっとしたり優しい態度で接しますが、他の女性には興味がないのでツンとした態度をとるのです。また、「彼女以外興味がない」というアピールともとれます。

ツンデレ男性の中には一途すぎる性格が故に、ツンデレになってしまうという男性も少なくないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


ツンデレ男子3. ヤキモチを焼きやすい

ツンデレの男性はヤキモチを焼きやすい

普段、興味が薄そうにみえる人に限って、実は相手の動向を気にしがちです。いつも彼女に対して無関心そうでも、実は気になっているという男性は多いもの。異性関係で気になったことを聞いたり、嫌なことを嫌と言えない分、ヤキモチに変わりやすいのです。

ツンツンするばかりで、自分の気持ちを素直に表現ができないので、ツンデレの男性こそヤキモチを焼きやすい男性といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


ツンデレ男子4. 言葉数は少ないが、LINEだとマメに返してくれる

話すのが不得意なので、ツンデレに見えるという男性も多いでしょう。もともと、女性に比べ男性は口下手な人が多く、中でも口下手な男性は受け答えがあっさりとしているので、ツンとした雰囲気になりがちです。

しかし、ツンとしたくてしているわけではないので、言葉数は少ないですが、LINEだとマメに返してくれるというのも、ツンデレ男性の特徴の一つです。


ツンデレ男子5. 人前でかっこいい姿を見せようとする

人に褒められることを好むのが、ツンデレ男子の特徴といえるでしょう。ツンとしていて口数が少ないので、自分の話をすることが少ないツンデレ男子。特技や趣味などをアピールすることがないので、いざ人前で披露する機会があれば張り切ります

人前でかっこいい姿を見せて褒めてもらうとデレっとした態度をとり、更にツンデレというイメージが強くなるなんてこともありそうです。


ツンデレ男子6. さり気なく気遣ってくれる

優しいイメージは決して強くはありませんが、意外と好きな女性を見ててくれるのがツンデレ男子さんです。そう頻度は多くないですし、特別気が遣えるというわけでもありませんが、ツンとしているようにみえて結構気が利くのです。

普段はツンツンしているのに困った時などに、さり気なく気遣ってくれる優しさや気配りができるのも、ツンデレ男子の特徴です。


男女ともにツンデレな人がモテるのはなぜ?

ツンデレがモテるのは何故?

ここまでで、ツンデレは素直じゃない一面があることが分かりました。恋愛において、素直じゃないのはマイナス要素に思われます。しかし、ツンデレはモテるのです。

男女共にツンデレがモテるのはなぜなのでしょうか。ここでは、ツンデレがモテる理由を5つご紹介します。


モテる理由1. ツンの後のデレにギャップ萌えするから

ツンデレが見せる正反対の態度の変化で期待を裏切るので、ツンデレにハマるという人が多いといえるでしょう。

一般的には、ツンとしている態度は怒っている人がすることで、怒りはしばらく続く人が多いですよね。しかし、ツンデレの人はツンとしたすぐ後に、デレっとしたかわいらしい態度が続くのです。

ツンの後のデレへの変化は読めないので、突然訪れるギャップに萌える方が多いのも納得できますよね。


モテる理由2. 付き合うと特別な一面を見せてくれるから

ツンデレの多くは、普段は周りの人にツンとした態度をとっているけれど、彼氏や彼女の前ではデレっとするという人が多いのです。

ツンツンした性格の人が、人に甘えていたり、顔をくしゃくしゃにして笑うところは、想像できないという人が多いでしょう。ツンデレと付き合うと、人にはみせない一面がみれる、彼氏や彼女としての特別感があるのです。


モテる理由3. 行動が思わず気になってしまうから

ツンデレがモテるのは行動が気になる

日によって態度が違うため、ドキドキやワクワクがあるといえるでしょう。ツンデレの人は瞬時に態度が一変するので、行動パターンが読めず思わず気になってしまうのです。

安定している付き合いもいいですが、「今日はどんな顔をみせるのだろう。」「いつデレっとした一面をみせるのだろう。」と、心を躍らせながら付き合えるのもツンデレと付き合うメリットといえます。


モテる理由4. 素直じゃない不器用さが可愛いから

ツンとした態度の原因や本心を見抜けるという人は、ツンデレさんが愛おしくて仕方なくなりツンデレにハマるのです。

素直じゃない人は可愛くないといわれますが、ツンデレの「素直じゃない」は不器用な性格が故です。本心が見抜ければ「また、ツンとしちゃって!素直じゃないんだから」と、可愛らしさに変わるのです。


モテる理由5. 女性によくあるのが母性本能をくすぐられるから

ツンデレは素直になれない子供のような雰囲気をもちます。子供がお母さんに怒られた後、お菓子を与えてもジュースを与えても、いじけて機嫌が直らないというシーンを目にしたことがある人は多いはず。

ツンデレはそれによく似ています。本当は大好きなおやつを口にしたいのに素直になれず、かと思えば何かをきっかけに一瞬にして思いっきり甘えたり。そんな彼氏に、母性本能をくすぐられる彼女は多いのです。

【参考記事】はこちら▽


思わず激萌え!ツンデレな男女にキュンとする発言集

ツンデレの発言集

素直じゃないところが可愛いツンデレさんがモテるポイントを知ったところで、一瞬でメロメロになってしまうツンデレ男女の発言集を大公開。

思わず激萌えしてしまう発言を、男女別でご紹介します。あなたはどの言葉が一番キュンとするでしょうか。


男性がツンデレ女子にキュンとする発言

素直な発言はかわいらしくて愛を感じますが、ツンとした態度をとるツンデレ女子は、どんな愛情表現をするのでしょうか

ツンデレ女子にキュンとする発言3つをご紹介します。あなたも、自分が言われているような気分になってみてくださいね。


女子の発言1. 「寂しくなんかないもん!」

素直じゃないかわいらしさに加え、語尾にもかわいらしさが詰まっています。本当は寂しいはずなのに、強がって否定するツンデレらしいかわいらしさにキュンとします。

また、「寂しくなんかないもん!」と語尾の「もん!」が、更にかわいらしく、こんなことを言われたら男性は彼女に今すぐ会いたくなること間違いナシですね。


女子の発言2. 「ついでだからね!」

ツンデレの発言集 ついでだからなね

わざわざいわなくていいことをつけ足すのも、ツンデレならではのかわいさです。例えば、料理を作ってくれた時などに、「俺の為に作ってくれた」と思われるのが恥ずかしくて、「ついでだからね!」と付け足したセリフです。

照れ隠しなのが伝わってきて、ツンデレならではの愛情を感じる発言といえるでしょう。


女子の発言3. 「風邪引いてるなら連絡くらいよこしなさいよ!」

「心配だったんだよ?」と素直にいえない、ツンデレ女子の発言です。風邪を引いてしまって連絡ができなかった時に、優しくしてくれるのかと思いきや、逆に怒られてしまうというシーン。

「風邪ひいてるなら連絡くらいよこしなさいよ!」という発言には、心配をツンに変換してしまったツンデレ女子の優しさが伝わり、すぐにでも風邪が治ってしまいそうなパワーがありますね。


女性がツンデレ男子にキュンとする発言

ストレートな発言の方が愛を感じますが、ツンとした態度をとるツンデレ男子は、どんな愛情表現をするのでしょうか

ツンデレ男子にキュンとする発言3つをご紹介します。あなたも、自分が言われているような気分になってみてくださいね。


男子の発言1. 「俺がいてやらねえと駄目だな」

ツンデレのキュンとする発言は俺が付いてないとだめだな

「本当は自分が一緒にいたいのに…」という心理です。相手が自分を必要としているかのような発言に、女性は「素直じゃないんだから」とかわいらしく感じます。

「俺がいてやらねぇとダメだな」という発言は、素直じゃないかわいらしさと、「わたしと一緒にいたいんだ」という嬉しさが加わって、キュンとする女性が多いのです。


男子の発言2. 「全く仕方ねえな…」

女性を思わず助けたい時に出る発言です。頼まれごとをした時などにもこの言葉を使いがちです。普段はツンとした態度のツンデレ男子に、頼みごとをするのは少し勇気がいります。

そんな状況で、「全く仕方ねぇな…」といいながら、意外にもあっさり頼まれごとを引き受けてくれた時、女性はキュンとするのです。


男子の発言3. 「一回しか言わないから。好きだ」

なかなか聞けない発言に、キュンとする女性は多いでしょう。ツンデレ男子は自分の気持ちを、素直に言葉にするのが大の苦手です。そんなツンデレ男子から、愛の言葉が聞ける機会はなかなかないでしょう。

「一回だけだからな…」と言われただけで、ドキドキしてきそうです。そして、「好きだ」と言われたら、キュンとしてしまうでしょう。


ツンデレの恋愛がわかる!おすすめの面白いツンデレ漫画4選

ツンデレのおすすめ漫画

「ツンデレとの恋愛っていいな…」と思った方は、ツンデレ漫画で疑似体験をしてみるのはいかがでしょうか。

ここでは、ツンデレが登場する漫画の中でも、おすすめの漫画を厳選してご紹介します。ツンデレ女子の可愛いらしい発言や、ツンデレ男子のS発言に、あなたもキュンキュンすること間違いナシです。


ツンデレ漫画1. 『ニセコイ』

2011年に週刊少年ジャンプで連載されていたラブコメディです。ヤクザの跡取り息子の一条楽(いちじょうらく)の前に現われた、転校生でマフィアの一人娘の桐崎千棘(きいさきちとげ)。2人は相性が合わず犬猿の仲だったものの、親の組織のために誰にも知られてはいけない偽の恋人を始めます。

始めは偽の恋人だったはずが、楽に想いを寄せていく千棘。照れ隠しから暴力をふるってしまったり、思ってもないことをいってしまったり…。素直になれない自分に悩む、ツンデレ千棘の姿がとっても可愛いと読者から好評の漫画です。


ツンデレ漫画2. 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

2015年からミラクルジャンプで連載、2016年から週刊ヤングジャンプで連載中の学園ラブコメディです。将来有望なエリートたちが通う秀知院学園(しゅうちいんがくえん)の生徒会副会長の四宮かぐや(しのみやかぐや)と、生徒会長の白銀御行(しろがねみゆき)は、お互いに好きながらも「告白した方が負け」「どちらが告白するか合戦」になっていきます。

プライドが高い男子、御幸の好きだけれど告白ができないツンデレ具合、そしてクセのある面白さで人気を集める漫画です。また、ツンデレ先輩と呼ばれる四条眞妃(しじょうまき)にも注目ですよ。


ツンデレ漫画3. 『オオカミ少女と黒王子』

2011年に別冊マーガレットで連載され、2014年にはテレビアニメ化、更に2016年には二階堂ふみさんと、山崎賢人さん主演で実写版映画が公開された大人気の恋愛マンガです。映画で二階堂ふみさんが演じる篠原エリカ(しのはらえりか)は、学校で仲間外れにされたくなくて架空の彼氏を作り上げてしまいます。

しかし、彼氏の話は嘘だったとバレかけ、山崎賢人さんが演じる佐田恭也(さたきょうや)に助けを求めます。すると、佐田が彼氏役を引き受けるかわりに、エリカは佐田のペットの犬役になることに

佐田の俺様な態度と甘い言葉のツンデレに、キュンキュンすると特に女子から好評の漫画です。


ツンデレ漫画4. 『黒崎くんの言いなりになんてならない』

2014年に別冊フレンドで連載、2016年に映画化された人気の恋愛マンガです。ヒロインの小松菜奈が演じる赤羽由宇(あかばねゆう)は転校初日に、中島健人が演じる黒王子こと黒崎晴人(くろさきはると)に絶対服従を命じられます

黒崎は次第に由宇のことが好きになりますが、由宇は黒崎の幼馴染、千葉雄大が演じる白川タクミ(しらかわたくみ)とデートをすることに。ドSな黒崎のツンデレと、優しい白川に揺れる由宇の恋心が切なく甘い人気漫画です。


ツンデレ男女の心理を知って、上手に付き合っていきましょう。

ツンデレの心理を士って上手に付き合おう

ツンデレの心理は、寂しさや照れ隠し、自信の無さからくるものだと分かりました。また、ツンデレは男子と女子とでは、特徴が少し変わってきます。

男女共にツンデレはモテる傾向にありますよ。それは、モテる理由は男女共通して、可愛さがあるから。ツンデレ発言を見ると、キュンとしてしまうのも納得ですね。

ツンデレの魅力を知ったあなたは、ツンデレ漫画をみて今以上にツンデレ好きになっちゃいましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事