好きになれない理由って?男性に好意が持てない女性の特徴&対処法を大公開!

高峰ナナ 2022.03.12
しばらく恋愛から遠ざかっていると、男性に対して好意を持てなくなってしまう女性は意外と多いです。そこで今回は、男性を好きになれない理由や、好きになれないと感じてしまう女性の特徴を大公開!また、もう一度恋をする方法もお教えしますので、悩んでいる女性は参考にしてくださいね。

男性を好きになれないのはどうして?

男性に好意が持てない女性の特徴&対処法

周りの女性のように素敵な彼氏が欲しいと思っているのに、なぜか男性を好きになれないと悩んでいませんか。男性を好きになれない女性の裏には色々な理由が隠れています。

そこで今回は、気になる男性を好きになれない理由や女性の特徴とともに、恋愛を楽しむための対処法をご紹介します。

男性だけが好きになれない人から、本気で人を好きになれない人まで、自分を変えたい人はぜひ参考にしてくださいね。


彼氏が欲しいけど本気で男性を好きになれない9つの理由とは?

彼氏が欲しいけど本気で男性を好きになれない9つの理由とは?

彼氏は欲しいと思っているのに、男性を好きになれない、本気で人を好きになれない人には色々な理由があります。

男性を好きになりたいと思っているなら、まずは男性を好きになれない9つの理由を知っておきましょう。


理由1. 理想像が高すぎるから

人にはそれぞれ性格や外見など、好きなタイプがありますよね。ところが中には、妥協ができない、男性にロマンを求めてしまって非現実的な理想ばかりあげてしまう女性もいるでしょう。

自分が求める男性の理想が高すぎると、当然合致する人はなかなか見つかりませんよね。

理想が高すぎて、今まで理想に合致した人が見つからないのも男性を好きになれない理由の一つ。


理由2. 男性の欠点ばかりに目を取られてしまうから

人を好きになるのは、その人の外見や性格などに魅力を感じるからです。

ところが、人の嫌なところばかり見てしまうと、おのずとその人の長所や外見の魅力が埋もれてしまい、なかなか好きになれなくなってしまいますよね。

男性の良いところでなく、悪いところばかり見てしまうのも、男性を好きになれない理由になっていますよ。


理由3. 自分に自信がないから

自分に自信がないから

彼氏を作るということは、当然自分を好きになってくれる男性を見つけることですよね。

ところが、自己肯定感が低い、外見に自信がないなどの理由で「どうせ失恋する、自分を好きになってくれる人はいない」と恋愛自体を諦めてしまいがちな女性もいるでしょう。

自分に自信がなく、恋愛に臆病になっていることが男性を好きになれない理由になっていることも少なくありませんよ。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 相手が既婚者だから

いつも好きになる人が既に彼女持ちだったり、既婚者だったりする女性がいますよね。

隣の芝生が青く見えてしまう、人の持っているものだからこそ欲しくなる、という理由から相手がいる人ばかり好きになる場合は、当然自分からアプローチはできませんよね。

自分が好きになる人が誰も幸せになれない恋愛が多いのも、自己嫌悪になりがちで男性を好きになれない理由の一つ。


理由5. 別れが来るのが怖いから

人は生まれたら必ず死ぬように、出会いには必ず別れが来ますよね。

恋愛でも彼氏と別れる日は来ますし、結婚して一緒になったとしてもいつかどちらかが亡くなって別れる日は来るでしょう。

彼氏と付き合っても、いつか来る別れを考えると恋愛を楽しめなくなってしまうことも。それなら最初から付き合わない方が良いと考えてしまうのです。


理由6. 仕事が忙しく、自分の時間が確保できないから

 仕事が忙しく、自分の時間が確保できないから

彼氏ができると、仕事帰りや休日に会う時間を作ったり、連絡を取り合ったりして二人の時間を共有していきますよね。

ところが、お互いが忙しい、休日も疲れているため休みたいと思うと、なかなか二人の時間を作れません。時間がすれ違ってそのまま別れてしまう可能性も高いですよね。

仕事や日常生活が忙しいため、彼氏と会う時間が作れそうにない状態なのも、男性を好きになれない理由になっています。


理由7. 両親の仲が悪い家庭で育ったから

男性だけでなく、本気で人を好きになれない場合は一時的な理由ではなく、生まれ育った環境が影響している場合があります。

身近な男女の形である、父親と母親の姿を見ながら子供は育っていきますが、その両親の仲が険悪な場合、子供は人を愛する方法が分からないまま育つことも。

男性だけでなく、本気で人を好きになれないため恋愛もできなくなってしまうでしょう。


理由8. 元カレの浮気が原因で別れたことがトラウマになっているから

前の恋愛でひどい扱いをされて振られたなど、辛い経験をすると、男性に対しての不信感が出てしまって次の恋愛に進めなくなる場合があります。

例えば、元彼の浮気が原因で振られたなら「どうせ男性は浮気をする生き物だ」と考えてしまいますよね。悪いのはその彼氏ですが、男性そのものを嫌いになってしまうのです。

前の恋愛のトラウマが、男性を好きになれない理由になっているでしょう。


理由9. 職場は仕事をする場所と考えているから

社会人になると、自分から出会いの場に出向かない限り職場が出会いのきっかけになることも多いですよね。

ところが、元々職場で出会う男性は仕事仲間としてしか見れず恋愛対象として見れない、という女性もいるでしょう。

職場は恋愛ではなく仕事をする場所とわきまえているため、職場で出会う男性を好きになれない理由になっていることも。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:本気で男性を好きになれないと感じる女性の8つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事