“草食系女子”の特徴とは?シャイで奥手な女性の性格と恋愛傾向を解説

HaRuKa 2022.06.13
草食系女子の特徴について知りたい方へ。今記事では、草食系女子の特徴や奥手な女性が恋愛を成功させるコツを詳しくします。さらに、肉食系女子との違いや、草食系女子ならではの悩みも解説。恥ずかしくて自分から行動に移せない女性は、ぜひ参考にしてみてください!

草食系女子ってどんな女性なの?特徴を徹底ガイド!

草食系女子の特徴

自己肯定感が低かったり、人見知りな性格をしている草食系女子。もしあなたに草食系女子の自覚がある場合、なかなか恋愛に積極的になれずに落ち込んでしまうこともあるでしょう。

そこでこの記事では、草食系女子の意味から性格・行動に関する草食系女子の特徴、さらには草食系女子ならではのあるあるや恋愛成就のコツについて解説します。

ぜひ参考にして、片思いの男性に振り向いてもらえるきっかけを掴んでくださいね。


前提として「草食系女子」の意味とは?

草食系女子とは、自分からなかなか行動を起こせない奥手女子のことを指しています。恋愛に対しても奥手で、積極的になかなかなれません。

たとえ気になる人がいても話しかけられず、自己肯定感も低いので「私なんて…」と自信を持てないこともしばしば。あれこれ考えすぎて何もアクションできず、諦めてしまうことも多いのが草食系女子だといえます。


「草食系女子」と「肉食系女子」の違いについて

肉食系女子とは、草食系女子とは異なり恋愛に対して積極的な姿勢を持っている人のことを指します。まるで肉食動物のように、好きな人ができたら積極的にアプローチすることもしばしば。

基本的に草食系女子とは真反対の性格だと考えてください。自分に自信を持って積極的な肉食系女子と比較して、草食系女子は自己肯定感が低く受け身なことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の共通点や特徴には何があるの?

草食系女子には、いったいどのような特徴があるのか気になる人も多いでしょう。肉食系女子などと異なり、草食系女子ならではの特徴も様々。

ここでは、草食系女子の共通点や特徴について解説します。ぜひ参考にして、自分に当てはまっているかチェックしてみてくださいね。


草食系女子の「性格」の特徴

草食系女子は、シャイだったり自信がなかったり、性格面で様々な特徴を兼ね備えています。ここでは、草食系女子の性格に関する特徴について解説します。

ぜひ参考にして、「草食系女子かもしれない」と思う人は当てはまっているか確認してみてくださいね。


草食系女子の性格1. 人見知りで初対面の男性と話すのが苦手

草食系女子と言われる人は基本的に男性と話す機会が少ないため、男性慣れしていないことがほとんど。そのため初対面の男性と話すときは、つい緊張してしまいうまく話せません。

草食系女子は人見知りなので、男性から話しかけられてもぎこちない反応になってしまいがち。会話がすぐに途切れやすく、気まずい空気が流れやすいのも大きな特徴だといえます。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の性格2. シャイな性格で好きな人がいても周りに話さない

草食系女子は、自分のことをひたすら隠したがる傾向にあるのも大きな特徴。奥手で嫌われることを恐れており、自分が好きなことがバレることで、相手の男性の気分を悪くしたくないと考えています。

たとえ好きな人ができても、周りにバレたくないので話さないことがほとんど。よほど親しくならない限り、本音が聞けないのも草食系女子ならではです。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の性格3. 内気な性格で大人しい

内気でいつも自分の殻にすぐに閉じこもってしまうのも、草食系女子ならではの特徴だといえます。グイグイと自分を押し出すようなこともないので、周りからは大人しい印象を持たれることもしばしば。

大勢の人が集まるようなパーティーも苦手で、行ってもすぐに自分の世界に入ってしまうのでうまく盛り上がれません。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の性格4. 自己肯定感や自尊心が低い

基本的に自分に自信がないのも、草食系女子の特徴の一つ。自分はモテないと思い込んでることも多く、男性といい感じになってもうまくアプローチできずに失恋することもしばしば。

自尊心が低いので、仕事や恋愛でちょっと失敗しただけで「どうせ自分なんて…」と塞ぎ込みがち。ますます自分に自信がなくなり、消極的になりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の「態度や行動」の特徴

草食系女子の場合、受け身な性格が態度や行動に出ることもしばしば。ここでは、草食系女子の態度や行動に関する特徴について解説します。

ぜひ参考にして、自分の周りに当てはまっている人がいるか確かめてみましょう。


草食系女子の態度1. 受け身で自分から行動を起こすのが得意じゃない

人から嫌われることを極端に恐れている草食系女子。自分から何か行動して嫌われたくないと考えているため、積極的に行動を起こそうとはしません。

そのため、たとえ好きな人がいても、奥手なのでLINEやメールで自分から連絡しないこともしばしば。気になる男性の連絡先を聞けたとしても、やり取りができるまで時間がかかってしまい傾向にあります。


草食系女子の態度2. 男性に頼ったり、甘えたりするのが苦手

草食系女子はシャイな性格をしているので、人に頼ることにも苦手意識を持っています。そのため男性になかなか頼れず、なんでも自分一人で乗り切ろうとすることもしばしば。

本当は頼りたいと思っていても、草食系女子は受け身なのでなかなか言い出せないことも。基本的に人付き合いが苦手で、ついそっけない態度をとってしまいやすいです。


草食系女子の態度3. 好きな人の前だと過度に気を配ってしまう

自分に自信がないのも草食系女子ならではの特徴。そのため「この前あんなこと言ったけど大丈夫かな?」などと、必要のないことをあれこれ考えてしまうことが多いです。

基本的に心配性な性格をしており、好きな人の前だと嫌われないよう気を配りがち。ちょっとでも相手の男性の機嫌が悪ければ、「自分のせいかな」と自分を責めてしまいます。


草食系女子の「服装」の特徴

草食系女子は、見た目にも大きな特徴が現れることも。いったいどのような服装の特徴があるのか気になる人も多いはず。

続いては、草食系女子の服装に関する特徴を解説します。自分と同じかどうか、ぜひ確認してみてくださいね。


草食系女子の服装1. シンプルな服装を好む

控えめで表に出ることをあまり好まない傾向にある草食系女子。そのため服装もシンプルなパンツやシャツなどを好み、あまり目立たないよう意識していることもしばしば。

自分に対して自信がないので、色に関してもモノトーンを意識したものが多い傾向に。黄色やピンクといった派手な色ではなく、黒や青など地味な色のものを着ている人がほとんどです。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の服装2. 露出の少ない服装を着用する

肉食系女子の場合、自分に自信を持っているので露出の多い服装を着る人も多いです。そうした肉食系女子の姿を見ることで、草食系女子はどんどん自信をなくしてしまいがち

「自分なんて…」といったネガティブな気持ちになりやすく、肉食系女子とは対照的な服装になることもしばしば。どうしても地味な印象を相手に与えてしまいやすいのも特徴だといえます。


▷次のページ:草食系女子ならではの悩みやあるあるとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事