“草食系女子”の特徴とは?シャイで奥手な女性の性格と恋愛傾向を解説

草食系女子の特徴について知りたい方へ。今記事では、草食系女子の特徴や奥手な女性が恋愛を成功させるコツを詳しくします。さらに、肉食系女子との違いや、草食系女子ならではの悩みも解説。恥ずかしくて自分から行動に移せない女性は、ぜひ参考にしてみてください!

草食系女子ってどんな女性なの?特徴を徹底ガイド!

草食系女子の特徴

自己肯定感が低かったり、人見知りな性格をしている草食系女子。もしあなたに草食系女子の自覚がある場合、なかなか恋愛に積極的になれずに落ち込んでしまうこともあるでしょう。

そこでこの記事では、草食系女子の意味から性格・行動に関する草食系女子の特徴、さらには草食系女子ならではのあるあるや恋愛成就のコツについて解説します。

ぜひ参考にして、片思いの男性に振り向いてもらえるきっかけを掴んでくださいね。


前提として「草食系女子」の意味とは?

草食系女子とは、自分からなかなか行動を起こせない女子のことを指しています。恋愛に対しても奥手で、積極的になかなかなれません。

たとえ気になる人がいても話しかけられず、自己肯定感も低いので「私なんて…」と自信を持てないこともしばしば。あれこれ考えすぎて何もアクションできず、諦めてしまうことも多いのが草食系女子だといえます。


「草食系女子」と「肉食系女子」の違いについて

肉食系女子とは、草食系女子とは異なり恋愛に対して積極的な姿勢を持っている人のことを指します。まるで肉食動物のように、好きな人ができたら積極的にアプローチすることもしばしば。

基本的に草食系女子とは真反対の性格だと考えてください。自分に自信を持って積極的な肉食系女子と比較して、草食系女子は自己肯定感が低く受け身なことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の共通点や特徴には何があるの?

草食系女子には、いったいどのような特徴があるのか気になる人も多いでしょう。肉食系女子などと異なり、草食系女子ならではの特徴も様々。

ここでは、草食系女子の共通点や特徴について解説します。ぜひ参考にして、自分に当てはまっているかチェックしてみてくださいね。


草食系女子の「性格」の特徴

草食系女子は、シャイだったり自信がなかったり、性格面で様々な特徴を兼ね備えています。ここでは、草食系女子の性格に関する特徴について解説します。

ぜひ参考にして、「草食系女子かもしれない」と思う人は当てはまっているか確認してみてくださいね。


草食系女子の性格1. 人見知りで初対面の男性と話すのが苦手

草食系女子と言われる人は基本的に男性と話す機会が少ないため、男性慣れしていないことがほとんど。そのため初対面の男性と話すときは、つい緊張してしまいうまく話せません。

草食系女子は人見知りなので、男性から話しかけられてもぎこちない反応になってしまいがち。会話がすぐに途切れやすく、気まずい空気が流れやすいのも大きな特徴だといえます。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の性格2. シャイな性格で好きな人がいても周りに話さない

草食系女子は、自分のことをひたすら隠したがる傾向にあるのも大きな特徴。奥手で嫌われることを恐れており、自分が好きなことがバレることで、相手の男性の気分を悪くしたくないと考えています。

たとえ好きな人ができても、周りにバレたくないので話さないことがほとんど。よほど親しくならない限り、本音が聞けないのも草食系女子ならではです。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の性格3. 内気な性格で大人しい

内気でいつも自分の殻にすぐに閉じこもってしまうのも、草食系女子ならではの特徴だといえます。グイグイと自分を押し出すようなこともないので、周りからは大人しい印象を持たれることもしばしば。

大勢の人が集まるようなパーティーも苦手で、行ってもすぐに自分の世界に入ってしまうのでうまく盛り上がれません。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の性格4. 自己肯定感や自尊心が低い

基本的に自分に自信がないのも、草食系女子の特徴の一つ。自分はモテないと思い込んでることも多く、男性といい感じになってもうまくアプローチできずに失恋することもしばしば。

自尊心が低いので、仕事や恋愛でちょっと失敗しただけで「どうせ自分なんて…」と塞ぎ込みがち。ますます自分に自信がなくなり、消極的になりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の「態度や行動」の特徴

草食系女子の場合、受け身な性格が態度や行動に出ることもしばしば。ここでは、草食系女子の態度や行動に関する特徴について解説します。

ぜひ参考にして、自分の周りに当てはまっている人がいるか確かめてみましょう。


草食系女子の態度1. 受け身で自分から行動を起こすのが得意じゃない

人から嫌われることを極端に恐れている草食系女子。自分から何か行動して嫌われたくないと考えているため、積極的に行動を起こそうとはしません。

そのため、たとえ好きな人がいても、奥手なのでLINEやメールで自分から連絡しないこともしばしば。気になる男性の連絡先を聞けたとしても、やり取りができるまで時間がかかってしまい傾向にあります。


草食系女子の態度2. 男性に頼ったり、甘えたりするのが苦手

草食系女子はシャイな性格をしているので、人に頼ることにも苦手意識を持っています。そのため男性になかなか頼れず、なんでも自分一人で乗り切ろうとすることもしばしば。

本当は頼りたいと思っていても、草食系女子は受け身なのでなかなか言い出せないことも。基本的に人付き合いが苦手で、ついそっけない態度をとってしまいやすいです。


草食系女子の態度3. 好きな人の前だと過度に気を配ってしまう

自分に自信がないのも草食系女子ならではの特徴。そのため「この前あんなこと言ったけど大丈夫かな?」などと、必要のないことをあれこれ考えてしまうことが多いです。

基本的に心配性な性格をしており、好きな人の前だと嫌われないよう気を配りがち。ちょっとでも相手の男性の機嫌が悪ければ、「自分のせいかな」と自分を責めてしまいます。


草食系女子の「服装」の特徴

草食系女子は、見た目にも大きな特徴が現れることも。いったいどのような服装の特徴があるのか気になる人も多いはず。

続いては、草食系女子の服装に関する特徴を解説します。自分と同じかどうか、ぜひ確認してみてくださいね。


草食系女子の服装1. シンプルな服装を好む

控えめで表に出ることをあまり好まない傾向にある草食系女子。そのため服装もシンプルなパンツやシャツなどを好み、あまり目立たないよう意識していることもしばしば。

自分に対して自信がないので、色に関してもモノトーンを意識したものが多い傾向に。黄色やピンクといった派手な色ではなく、黒や青など地味な色のものを着ている人がほとんどです。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の服装2. 露出の少ない服装を着用する

肉食系女子の場合、自分に自信を持っているので露出の多い服装を着る人も多いです。そうした肉食系女子の姿を見ることで、草食系女子はどんどん自信をなくしてしまいがち

「自分なんて…」といったネガティブな気持ちになりやすく、肉食系女子とは対照的な服装になることもしばしば。どうしても地味な印象を相手に与えてしまいやすいのも特徴だといえます。


草食系女子ならではの悩みやあるあるとは

控えめで内気な草食系女子には、他の女性とは異なり様々な悩みを抱えています。どういった悩みを持っているのか気になる女性も少なくないはず。

草食系女子はどんな悩みを抱えているのか、具体的に見ていきましょう。


草食系女子の悩み1. 好きな人に自分からアプローチができない

好きな人がいてもなかなか進展せずに悩んでしまう草食系女子は少なくありません。基本的に心配性な性格をしており、「自分から連絡して不快な思いをさせないだろうか」などあれこれ考えてしまいがち。

さらにLINEやデートをしたいと思っていても、嫌われることを恐れているため何も行動できずに後悔するケースもあります。


草食系女子の悩み2. 思いを伝えられないまま終えることが多い

奥手で自分からアプローチできない性格をしているため、好きな人がいても告白までたどり着かないこともしばしば。

たとえ好きな男性ができても、連絡も取らずデートにも誘わないので、なかなか関係性が発展しません。嫌われたくないので告白もできずそのまま自然消滅してしまうのも、草食系女子ならではのあるあるだといえます。


草食系女子の悩み3. 意中の男性に好きな人がいたら諦めてしまう

諦めグセがついているのも大きな悩みの一つです。草食系女子は、基本的に自分に対して自信を持っていません。

自何か自分に不都合なことがあると、「どうせ自分なんて…」と自己嫌悪してしまうこともしばしば。

そのため、自分以外に魅力的な女性を見ると、「自分が告白してもどうせフラれる」とマイナス思考に陥ってしまい、諦めてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


草食系女子の悩み4. 恥ずかしがり屋で好きな人へそっけない態度をとる

好きな人への態度で悩んでしまう草食系女子も多いです。基本的にシャイな性格をしており、好きなことを相手の男性にバレることを恐れていることもしばしば。

そのため、好きなことを悟られないよう、あえてそっけない態度を取りがち。結局好きな男性と関係性がうまく発展せず、「どうしてあんな態度をとったんだろう」と後悔することも多いです。


好き避けをする事もある

内気で恥ずかしがり屋な性格のため、好きな人を避けてしまう傾向にあるのも悩みの一つ。本当は近くにいて話したいと心の中では思っています。ですが、好きだと悟られることを恐れているため、つい距離をとってしまうこともしばしば。

相手の男性から話しかけられても、緊張しているのですぐにその場から離れたくなってしまいます

【参考記事】はこちら▽


草食系女子が片思いを成就させるコツをレクチャー

草食系女子は自分からなかなかアピールできないので、恋愛もうまく進まないことも多いです。ですがコツを掴めば、男性と仲良くなって恋愛に発展することもあるはず。

早速、草食系女子が恋愛を成就させるコツについて解説します。


恋愛のコツ1. 男友達を作って、男性と接するのに慣れる

もともと男性と接する機会が少なく、男性慣れしていない草食系女子も少なくありません。その場合、まずは男性慣れをすることをおすすめします。

男友達を作って男性と話すことへの抵抗感をなくす努力をしてみましょう。抵抗感がなくなることで、男性の前でも自然な振る舞いが可能に

好きな男性の前で、本心とは裏腹にそっけない態度を取ることもなくなりやすいです。


恋愛のコツ2. 直接が恥ずかしい場合、LINEで積極的に好意をアピールする

草食系女子は基本的に恥ずかしがり屋なので、直接会っている時にアピールできない人も多いでしょう。そんな時は、会っていない時にアピールする努力をしてみてください。

LINEであれば相手の顔が見えないだけに、思い切ったアプローチがしやすいはず。男性を積極的に褒めるなど積極的に好意を伝えることで、男性に振り向いてもらえる確率もアップしやすいです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛のコツ3. 好きな男性と盛り上がれる話題を作る

好きな男性と何を話せばいいかわからない時は、共通点を作ることを意識してみましょう。同じ趣味を持つなどすれば、相手の男性も自然と親近感が湧いてくるはず。

話もどんどん盛り上がりやすく、距離が自然に縮まりやすいです。関係性もスムーズに発展して、気がつけば両思いで恋愛関係になっている可能性もあるでしょう。


恋愛のコツ4. 女子力を高く持ち、服装や髪型に気を配る

自分に自信を持たせることも、草食系女子が恋愛を成就させるには大事なこと。いつもしないようなファッションや髪型にすることで、自然と自分を卑下する気持ちが薄れて前向きな気持ちになりやすいです。

前向きな気持ちになることで男性ともリラックスして接することが可能になり、好きな相手とも関係性がスムーズに発展しやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛のコツ5. 常に明るく笑顔で接することを心がける

草食系女子は、好きな人の前になると緊張してしまい、ついそっけない態度をとってしまいがち。その状態だと、相手の男性もいい気分にならず恋愛に発展しにくいでしょう。

話している時にできるだけ笑顔でいることで、相手からも好印象に映るはず。「素敵な人だな」と思われて、デートに誘われる確率もアップしやすいです

【参考記事】はこちら▽


草食系女子と相性が良い男性のタイプとは

草食系女子はどんな男性と相性が良いのか気になる人も多いはず。ここでは、草食系女子と相性が良い男性のタイプについて解説します。

ぜひ参考にして、気になっている男性がどのタイプに当てはまっているかチェックしてみてくださいね。


相性が良い男性1. アグレッシブで肉食系な男性

肉食系男子は、基本的に「いいな」と思う女性がいれば積極的にアプローチする傾向にあります。自分からガツガツいくだけに、奥手で受け身な草食系女子とバランスが取りやすいのがポイント。

草食系女子はそうした男っぽさに憧れを感じることもしばしば。積極的なアプローチに押されて、すぐにカップルになれる可能性もあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


相性が良い男性2. しっかり者でリードしてくれる男性

基本的に受け身で自分からアクションを起こせない草食系女子。そのためしっかり者でデートなども積極的にリードしてくれる男性と一緒にいると、関係性もすぐに発展しやすいです。

しっかり者の男性も、そうした奥手な性格を見て「この子を守りたい」と使命感にかられて惹かれることも。いいバランスが取れて、お似合いのカップルになりやすいです。


相性が良い男性3. マイペースでのんびりしている男性

相手からガツガツ来られることが苦手な草食系女子には、マイペースな男性と相性が良いでしょう。草食系男子と違ってガツガツアピールしてくることもないので、一緒にいて楽に感じるはず。

ゆったりとしたペースで関係性を発展できるので、自分が無理をする必要もありません。居心地の良さを感じやすく、お互い楽しい時間が過ごしやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


相性が良い男性4. 包容力があって優しい男性

包容力のある人も、草食系女子にはぴったりの男性だといえます。肉食系男子みたいにガツガツくることもなく、女性のペースにあわせてくれるのが大きなポイント。

一緒にいると自然と男性に頼ることも多く、包まれているような優しさに安心感を覚えやすいはず。自分が無理することもなく、穏やかな関係性が築きやすいです。

【参考記事】はこちら▽


自分に自信を付けて、片思いを成就させてくださいね。

草食系女子は、自己肯定感が低かったり、大人しかったり、様々な特徴を兼ね備えています。基本的に受け身な性格をしているので、好きな人に自分から連絡できなかったり思いが伝えられなかったりすることも多いでしょう。

「LINEで好意を伝える」「共通の話題を作る」など、今回は恋愛成就のコツを紹介したので、「どうせ奥手だから…」と悲観的になるのではなく、ぜひ自ら行動に移して恋を実らせてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事