社会人におすすめの習い事14選|趣味にもできる大人向けのお稽古とは?

社会人におすすめな習い事をお探しの方へ。今記事では、社会人におすすめしたい人気の習い事を詳しくご紹介します。初心者でも手軽に始めれるものはもちろん、仕事終わりでも手軽にできるおすすめの習い事も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

社会人になって習い事をするメリットとは?

社会人におすすめの習い事集

学生時代とは違い、仕事以外の分野での学びは少なくなる社会人ですが、習い事により得られるメリットは多くあります。

スキルアップはもちろんのこと、出会いが増えたり趣味が見つかったり、知識を得られると同時に世界観も広がることが魅力です。

また、仕事以外の自分の居場所ができるため、気分転換になりやすいのも嬉しいメリットと言えるでしょう。


【運動/スポーツ系】社会人におすすめの習い事7選

私生活の充実にも繋がりやすい社会人の習い事。「仕事を始めて運動不足になってしまい、体を動かす習い事を始めたい」そう考える人も多いのでは?

しかし、どんな運動やスポーツが自分に向いているのか分からない人もいるでしょう。ここからは、社会人におすすめしたいスポーツ系の習い事をご紹介します。

習い事を通して健康維持をしたい人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


運動系の習い事1. ダンス

リズムに合わせて体を動かせるダンスは、他のスポーツよりも楽しんで取り組みやすいことが特徴です。

ヒップホップやジャズ、バレエやフラメンコなど、多くのジャンルがあり、曲調やダンススタイル、衣装なども様々。定期的に発表会も開催されるので、モチベーションも保ちやすいでしょう。

通う頻度は週一から週二が多く、費用の相場は1回のレッスンにつき2,000円~3,000円です。運動が好きな人におすすめしたい社会人の習い事ですよ。


運動系の習い事2. キックボクシング

ボクシングにキックの要素を取り入れた格闘技として、年々人気が高まっているキックボクシング。技術の習得や護身、ダイエットを目的として、仕事終わりにも通うのもアリです。

アマチュアの大会に参戦することもできるので、トレーナーと一緒に目標を作って取り組むのもおすすめ。

週に二回~三回程度通う人が多く、費用は入会金が10,000円、月謝は8,000円~10,000円が相場と考えておきましょう。「強くなりながら体を鍛えたい!」という男性や女性の社会人に人気の習い事です。


運動系の習い事3. ヨガ

ヨガはリラックス効果も高く、激しい動きがないので初心者でもスムーズに始めやすい運動です。体幹を鍛えられる他、基礎代謝の向上や自律神経のバランスも整えられるなど、メリットが多くあります。

通う頻度は、最初は週一から始めるのが一般的ですが、体が慣れて向上心がある場合は週二~三回程度通ってもいいでしょう。

費用の相場はスタジオのシステムにもよりますが、一回につき3,000円前後、月額になると5,000円~8,000円とお得になります。平日に気軽に続けられる運動がしたい社会人に、おすすめの習い事ですよ。


運動系の習い事4. 水泳

幅広い年齢層から人気が高く、心肺機能の向上をはじめ、健康維持にも良いと言われている水泳。ダイエットのために通う人も多く、週一から週二ペースのレッスンから始めるのがちょうど良いでしょう。

費用の相場は、週一で通うと月謝が4,000円~6,000円程度で、運動系の習い事の中では比較的安いのも魅力。

「体に負担をかけずに運動をしたい」という人や「カナヅチを克服したい」そんな大人にぴったりな社会人の習い事です。


運動系の習い事5. ゴルフ

仕事や社交にも役立つ、大人のスポーツと言えばゴルフです。緑に囲まれた環境で仲間と楽しい雰囲気で行えて、スコアによって上達も把握できるので、モチベーションが上がりやすいと言えます。

ゴルフレッスンの頻度は、週1~2回程度から始める人が多く、グループレッスンの相場は1回につき3,000円~5,000円。プライベートレッスンになると10,000円以上かかると考えておきましょう。

ビジネスにも役立つ運動系の習い事をしたい人は、ゴルフがおすすめですよ。


運動系の習い事6. テニス

男性からも女性からも人気が高いテニスは、友達作りにも良いスポーツ。学生の頃に経験した方も多く、習い事として再度取り組む方が多いですよ。

テニスの後に、仲間と一緒にお茶やご飯という流れになることもあり、楽しい趣味として続けやすいはず。通う頻度は週一から週二程度で、費用の相場は週一で月謝が10,000円~15,000円程度です。

運動を通して出会いの幅を広げたい人は、ぜひ社会人テニスの習い事に挑戦してみてはどうでしょうか。


運動系の習い事7. 合気道

合気道は、しなやかさと強さを兼ね備えた体づくりに最適なスポーツ。

稽古や戦いの中で呼吸を整えたり礼儀を学んだりできるので、集中力の向上や人格形成にも良いとされていて、世界的にも注目度が高い日本が誇る武道です。

レベルアップするにつれて帯の色が変わるので、目標も立てやすいでしょう。多くの人は週一ペースで通いますが、上達を目指すのならば頻度を増やすのもアリ。

費用の相場は、主催団体によって差がありますが、月謝は3,000円~5,000円程度です。心と体を一緒に鍛えたい男性や女性に、イチオシな社会人の習い事ですよ。


【スキルアップ系】社会人におすすめの習い事7選

自分磨きにも最適な社会人の習い事。好きなことや興味のあるスキルを伸ばすと、自信にも繋がりますよね。しかし、「どんな習い事をすればいいか分からない」という人もいるでしょう。

ここからは、スキルアップや自分の技術の向上が見込めるおすすめの習い事をご紹介します。何かを学んで世界観を広げたい人は必見です。


スキルアップ系の習い事1. 英会話

国際化社会が進む中で、身に付けておいて絶対に損はない英会話。基本的な会話からビジネス英語まで、ネイティブ講師からニーズに応じたレッスンを受講できます。

英会話レッスンは週1~2回の頻度で通う人が多く、料金はグループレッスンで1回につき3,000円前後、マンツーマンレッスンだと7,000円~10,000円が相場と考えておきましょう。

海外旅行が好きな人やビジネスで英語を使う人におすすめの社会人の習い事ですよ。


スキルアップ系の習い事2. 料理教室

料理の腕を磨くことは、一人暮らしや花嫁修業にも役立つ他、夫婦円満の秘訣にも繋がります。

料理教室では、季節に合わせたメニューや各国の有名ディッシュなど、バラエティ豊かな料理が学べるのが嬉しいポイント。

イタリアの家庭料理やおしゃれなパーティーメニューが作れるようになれば、人に振る舞うのが楽しくなるはず。教室に通う頻度は、月1回がもっとも一般的で、費用の相場は5,000円で、5,000円~10,000程度の入会金が必要な教室もあります。

「料理の腕を上げたい!」と思う人は、習い事に料理教室を選んでみてはどうでしょうか。


スキルアップ系の習い事3. プログラミング

ネット時代を生き抜くためにも、知っておくと便利なのがプログラミング。教室で基礎から応用まで学ぶことで、ウェブサイトの制作をはじめアプリやゲームの開発など、可能性が広がります。

最先端の技術を吸収できると同時にビジネスに活かせるというメリットも。

教室に通う頻度は週一、または隔週のパターンが多く、費用の相場は一回につき3,000円~5,000円で、入会金が10,000円前後と考えておきましょう。現在IT業界で働いてる方や、将来IT業界で仕事をしたい人におすすめな社会人の習い事ですよ。


スキルアップ系の習い事4. 楽器

楽器で音を奏でる楽しさに、心を奪われる人は多いはず。楽器の教室では、ピアノやギター、バイオリンやフルートなどの基礎が学べて、クラッシックや自分の好きな曲を努力次第で演奏できるようになります。

教室に通う頻度は、週に1回、または月に2回が多く、レッスン料金は楽器にもよりますが、相場は1回につき3,000円~8,000円程度。

「子供の頃やってみたかった音楽を、社会人になった今始めたい」そんな人に、楽器教室の習い事はぴったりですよ。


スキルアップ系の習い事5. カメラ

カメラ教室では、人物や風景、食べ物や動物など、様々な被写体をより綺麗に、印象的に撮影するためのノウハウが学べます。

カメラの設定方法や使い方なども丁寧に教えてもらえるため、初心者でも気軽に参加しやすいです。

平日は仕事の社会人も通えるように土日の講座をはじめ、女性専用教室などもあり、ニーズに合った通い方ができます。

短期や長期レッスンをはじめ、1Dayレッスンなどもあり、料金の相場は1回につき5,000円前後。「普段から写真を撮るのが好き」という人に、最適な社会人の習い事ですよ。


スキルアップ系の習い事6. webデザイン

今やビジネスの主戦場はネット上となり、デザイン性の高いサイトは集客に欠かせない要素です。

webデザインの教室では、PhotoshopやIllustratorといったデザインソフトや構築言語の基礎も勉強できる他、就職サポートを行っているところもあります。

週一回の月額コースの相場は10,000~15,000円で、しっかり学びたい人用に週二回のプランを用意している教室も。

オンラインでも受講しやすいのも魅力で、「webデザイナーに転職したい」という人におすすめな社会人の習い事です。


スキルアップ系の習い事7. 茶道

日本が誇る文化である茶道学では、伝統的な客人のおもてなし方を学べます。やお茶の入れ方はもちろん、美を意識した座り方や立ち方、挨拶の仕方なども習えるため、社会人に人気の習い事です。

着物を身に付けられるお稽古事として、女性からも高い人気を誇っています。通う頻度は月3回の教室が多く、お稽古代は月謝制で、相場は6,000円~10,000円です。お茶をしながら楽しい雰囲気で和の心を学びたい人は、茶道教室がおすすめですよ。


趣味にもしたいなら大人でも楽しめる習い事をしてみよう!

大人になると、子供の時のようにクリエイティブなことをしたり、ユニークな発想をしたりする機会が少なくなりますよね。でも、何かを自分で作りあげる作業は、とても面白く、大人でもついつい時間を忘れて熱中してしまうもの。

楽しさや創造性を重視するなら、お菓子教室や陶芸など、自分が楽しめる習い事をしてみるのもおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


お金に余裕がある社会人だからこそ、自分の好きなことを始めてみよう!

社会人におすすめな習い事を、運動系とスキルアップ系に分けて、ご紹介してきました。どの習い事も初心者でも挑戦できるため「新たなことを始めてみたい!」という気持ちになれた人もいるのではないでしょうか?

社会人になってからの習い事は自分の意志で決められるので、興味が深いことはもちろん熱意も高く、長く続けやすいはず。自分に合った習い事を見つけて、ライフスタイルの幅を広げていきましょう!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事