恋愛したことない男女の原因とは?恋愛未経験から恋を始める方法を大公開

今まで彼氏彼女どころか、恋をしたことがないという人は意外と多いのではないでしょうか?そこで今回は、恋愛をしたことない男女の割合や原因を明確にして、異性から見た恋愛経験がない人への印象を大公開!恋愛経験なしから恋を始める方法も紹介するので、自分を変えたい方は参考にしてくださいね。

今まで一度も恋愛したことない、という男女へ。

恋愛したことない男女の原因

「今まで一度も恋愛したことない」という人は意外と多いはず。その原因は、恋愛をするきっかけがなかったり、片思いが長かったりと様々ではないでしょうか。

今回は、恋愛したことない人の特徴や原因、恋愛したことがない人に対する本音や恋愛をするための対処法をまとめてご紹介します。

今からでも遅くありません!恋愛を楽しめる自分に変身してみましょう。


そもそも恋愛したことない人の割合とは

社会人になっても恋愛したいことない女性は約17%、男性は約30%だと言われています。男性の場合は、結婚適齢期となっても約3人に1人は恋愛したことがない状態に。

美人やイケメンであっても、なかなか恋愛できない人も多いのが現状です。

(参考URL:https://woman.mynavi.jp/https://laurier.press/


【男女別】恋愛したことない人の主な原因とは?

ここからは、男性と女性別で恋愛したことない人の原因や特徴をご紹介します。恋愛から遠ざかっているのには、きっと理由があるはず。

恋愛したことない人も恋愛してみたいと思っている人も、ぜひチェックしてみてくださいね。


恋愛したことない男性が恋をしなかった原因

まずは、今まで恋愛をしてこなかった男性が恋をしなかった理由をご紹介します。男子校などに通っており、女性とかかわる機会が少なかった場合も

どのような原因が考えられるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


原因1. 中高と男子校で女性と触れ合う機会がなかったから

イケメンであっても単純に女性と関わる機会が少ないと、気の合う女性や好みの女性にも出会えることが少ないです。

また、女性のいる環境にいない場合、女性とどのように接したらいいのか戸惑ってしまい、恋愛をするチャンスを逃してしまう特徴も。

特に、中学、高校と男子校だった場合は、恋愛をする機会が少なかったことが原因かもしれません。


原因2. 過去に失恋したり、恋愛に対してトラウマがあるから

過去に恋愛で失敗した経験や振られた経験がある場合、それがトラウマになっていることも。その時の傷が深く、恋愛をする前に「また同じ思いをしたくない」「振られたらどうしよう」と考えてしまいます。

そのため、「いいなぁ」と感じる女性がいても自分の気持ちをセーブしてしまい、恋愛まで発展しないことが原因です。

【参考記事】はこちら▽


原因3. 一人で居るほうが楽ちんに思えるから

恋愛経験の少ない男性の中には、自分のライフスタイルや生活のリズムを崩したくないという人も。恋人ができたり結婚したりすると、予定を合わせたり連絡を取り合ったりと、どうししても自分一人で過ごす時間が削られてしまいます。

一人でいる時より様々な面で余裕がなくなり負担が増えるため、「一人で過ごすほうが楽」と考えていることも一因です。


原因4. 仕事や趣味など、恋愛がなくても私生活が充実しているから

男性は一つのことに集中すると、他のことまで手が回らない人が多い特徴があります。そのため、仕事や趣味が充実していると、恋愛をする必要性を感じないことも

恋愛をしなくても仕事などで充分楽しく過ごせているので、恋愛をしようという意欲も少ないです。特に、30代や40代でも結婚していない男性は充実した生活を送れているケースもあります。


原因5. 単純にモテなかったから

恋をすることはあっても、それが実らなかったというケースも考えられます。いつも片思いで終わってしまう場合など報われない恋ばかりをしていると、なかなか付き合うというステップまで到達しません。

また、奥手な性格である場合は、前に進まない恋愛をしていることも。片思いに慣れてしまっているところも原因かもしれません。


恋愛したことない女性が恋をしなかった原因

続いて、恋愛をしてこなかった女性が恋をしなかった理由をご紹介します。男性とは異なる理由を抱えている場合や、自分から恋愛を遠ざけている場合も

ぜひ、どのような原因があるのかチェックしてみてくださいね。


原因1. 男性と接するのが苦手だから

周囲に男性がいない環境で生活してきた場合、男性とどのように接したらいいのか分からず戸惑っている女性も。特に、美人でも女子校や女性しかいない職場環境にいた場合は、自ずと男性が遠い存在となってしまいます。

その結果、男性への苦手意識が消えず「どのように接したらいいのか分からない」「好きになれない」という先入観が拭えないところが原因の一つです。


原因2. 恋愛しようと思ったことがないから

恋愛をしてこなかった女性の中には、自分が恋愛をするイメージが掴めていない場合も。そもそも恋愛に重きを置いていないため、付き合うまでのステップを面倒だと感じています。

また、恋愛を他人事のように感じており、自分がするものだと捉えていないところも特徴。そのため、イケメン男性であっても恋愛対象だと意識をしながら見ることも少ないです。


原因3. 片思いが実った経験がないから

恋をすることはあっても、報われないようなイケメン男性に恋い焦がれてしまう場合や、片思いばかりをしてしまう女性も。好きな男性がいても付き合うに至らないので、恋愛経験は少ないままです。

中には、片思いの状態に慣れてしまっている場合も。恋に恋している状態となり恋愛経験には結びつかなくなっていることも特徴です。


原因4. 時間やお金を自分のために使いたいから

30代や40代になっても恋愛経験が少ない女性の中には、「自分のために時間とお金を使いたい」と考えていることも。

男性と付き合うとなると、デート代や食事代など、今までよりも出費が増えます。もちろん、二人で過ごす時間も確保しなければならないため、自分のために使う時間の割合は少なくなります。

特に、貯金をしたいなどの目標がある場合や、習い事などに時間を使いたい場合は、恋愛を遠ざけていることも多いです。


原因5. 女友達と居るほうが楽しいと思ってしまうから

仲のいい女友達やいつも集まるメンバーがいる場合、女友達といた方が楽しいと感じていることが原因となっていることがあります。男性といるよりも気を遣う必要がなくお互いのことを知り尽くしているからこそ、心地よく過ごせるところが特徴。その結果、女友達といる割合が増えてしまいます。

わざわざ恋愛する必要性を感じなくなり、恋愛が遠のいてしまうことも一因です。


異性はどう思ってる?恋愛したことがない人に対する男女の本音

ここからは、恋愛をしたことがない異性や恋愛経験の少ない異性に対する本音をご紹介します。恋愛経験の少ない異性は、純粋そうだと捉えてもらえることも。

恋愛をしてこなかったことは、プラスになり得ることも。ぜひ、チェックしてみてくださいね。


恋愛したことがない男性に対する女性の本音

まずは、恋愛したことない男性に対する女性の本音をご紹介します。女性は、男性の過去を気にすることが少ないため、恋愛経験が少ないからと言って、マイナスポイントになることは少ないかもしれませんよ。

どのように考える女性が多いのか、チェックしてみましょう。


本音1. 性格や価値観さえ合えば別に気しない

女性は、好きになった男性や気になった男性の過去はあまり気にしない傾向があります。そのため、「一緒にいて楽しい」「性格や趣味が合う」と感じられれば、恋愛経験の有無は重要な問題にはならないよう。現在どのような状況なのかということが大切だと考えます。

今、側にいて欲しいと思えるかどうかなので、過去をいちいち詮索しないというのも本音です。


本音2. 付き合ったらリードしてくれるのか気になる

女性は、好きな男性には守ってもらいたいもの。上手くリードして、頼りがいのある存在でいて欲しいと思っています。

そのため、恋愛経験のない男性は、どのようにリードしたらいいのか分かっているのか不安だと感じる一面も。寂しい時や辛いときに頼りになるのか、探っている可能性もあります。

特に、男性に甘えたい女性は、どのように接してもらえるのか期待する分、不安も感じやすいようです。


本音3. 恋愛に興味が無いのかなと心配になる

今まで恋愛したことない男性を好きになってしまった場合、恋愛に興味がないのかもしれないと考えてしまうことも。

30代や40代になっても恋愛をしていない場合は「恋人が欲しい」「恋愛がしたい」と感じる性格ではないと予想してしまうところが本音です。

また、長い間恋愛をしてこなかったという経緯から、恋愛よりも重視したいことがあるのかもしれないと考える場合もあります。


恋愛したことがない女性に対する男性の本音

続いて、恋愛をしてこなかった女性に対する男性の本音をご紹介します。男性は独占欲が強いため、他の男性と付き合ったことがないということがプラスになることも。

男性はどのように捉えるものなのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


本音1. 純粋そうでいいと思う

恋愛経験の少ない女性に好印象を持つ男性は、意外と多いもの。男性は独占欲や支配欲が強いため、他の男性に触れられていないというのはプラスに働くことが。

また、「男性なら誰でもいい」「寂しさを埋めるために付き合う」ということはなかったというだけでも、恋愛に対して真面目で純粋だなと捉えるのも男性の本音です。


本音2. 特に気にはならない

好きになった女性の恋愛歴を、気にしない男性も多いです。過去にどのような恋愛をしていても恋愛経験がなくても、それは過ぎ去ったこと。今のことや未来のことの方が大切だと捉えるのが本音です。

また、恋愛経験がなくても「自分がリードすればいい」「恋愛の仕方を教えてあげればいい」と考える男性も多いので、特にそれで恋愛対象外になることもないでしょう。


本音3. 社会人になって恋愛経験がないのは、性格などに難があるのかなと思ってしまう

社会人になっても恋愛経験がない女性には、いろいろ思いを巡らせてしまう男性もいるよう。「手に負えない性格なのかな」「付き合えない理由があるのかな」など考えてしまうのも本音です。

特に、自分磨きに抜かりがない美人な女性が恋愛経験がない場合「どうしてなんだろう」と、素朴に疑問を抱いてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


恋愛経験がない人が恋をする方法とは?

ここからは、今まで恋愛をしてこなかった男性や女性が恋をする方法をいくつかご紹介します。

勇気を振り絞って、自分から行動に出るだけでも恋を始められるはず。今までの自分とは異なり、恋をしてみたい場合にはぜひ参考にしてみてくださいね。


恋愛の仕方1. まずは異性の友達を作ってみる

まずは、少しずつ異性と関わる機会を増やしていきましょう。特に、今まで異性との関わりを遠ざけていた人は、どのように接したらいいのか戸惑う人もいるでしょう。

そのため、異性の友人を作ることができるよう友達に紹介してもらうのもおすすめです。どのように接すればいいのかコツを掴むことで、異性と関わる自信が身につきますよ。

【参考記事】はこちら▽


恋愛の仕方2. 合コンや飲み会など、出会いの場へ足を運んでみる

恋をするための出会いは、待っているだけではやってきません。自分から恋が芽生えそうな場所に出向くことも大切。合コンや飲み会などに顔を出して、異性と関わる機会を増やしましょう。

一人で行く勇気がない場合は、友達を誘って参加してみるのも一つの手段。今までとは異なるコミュニティを作ることで、恋が始まる機会が増えるはずです。


恋愛の仕方3. 髪型を変えたり、服を買ったり、見た目をイメチェンしてみる

恋ができない理由が自分に自信がないことである場合には、自分に自信が持てるような行動に出てみましょう

おすすめなのは、髪型や服装を変えてイメチェンをしてみること。雰囲気を変えるだけでも、「前よりもかっこよくなった」「前よりもかわいくなった」と、自分に自信が持てるようになります。自分が芽生えれば、恋にも前向きになれるはずですよ。


恋愛の仕方4. 普段から笑顔を心がけ、親しみやすい雰囲気を出す

恋をするには、接しやすい雰囲気を作り「近くにいたい」「もっと知りたい」と感じてもらわなければなりません。できるだけ笑顔で穏やかな第一印象を与えられるようにしましょう。

また、恋愛は好意を抱いた相手からも、よく思ってもらわなければなりません。

そのためにも、普段から誰に見られても良い雰囲気だと感じてもらえるように、振る舞いや接し方を見直しましょう。

【参考記事】はこちら▽


【番外編】反対に、恋愛したことない人を好きになった時に落とす方法

最後に、今まで恋したことない異性を好きになってしまった場合の対処法をご紹介します。

恋をするという感覚が身についていないケースが多いので、距離感を掴むことが大切。ぜひ、恋をしてしまった時には参考にしてみてくださいね。


落とし方1. 最初は仲のいい異性の友達になる

今まで恋をしたことがない人は、異性と関わることが苦手なケースが多いです。そのため、急に距離を詰めて落とす作戦では、恐怖心や抵抗感を覚えてしまう場合も。

まずは、友達として心を開いてもらえるところからスタートしましょう。友達として近くにいられるようになれば、信頼してくれている証拠。初めのうちは、落とす気持ちをグッと抑えて接するのが無難です。


落とし方2. 相手が没頭している事があれば共感してあげる

恋愛したことない相手を落とすためには、同じ気持ちを共有することが大切。趣味などの共通点を見つけて、提示してみるといいでしょう。

共通点が見つからない場合は、相手が頑張って打ち込んでいることを褒めることがおすすめ。「しっかりと見てくれている」「認めてくれている」と感じてもらえます。

理解してもらえていることが分かれば、相手から話しかけられる機会も増えて二人の距離が縮まるはずです。


落とし方3. 相手の悩みや相談を引き出して、信頼関係を築く

恋愛したことない人の特別な存在になるには、信頼関係を築くことが不可欠です。そのため、二人でしか共有できないような話題を作るといいでしょう。

特に、悩みや相談ごとなど他の人に話せない話題は、二人の仲を深めて落とすチャンスです!

相手から悩みを引き出すようにして、よき相談相手になることがおすすめ。二人の仲がグッと縮まり、落とすための一歩となるはずですよ。


恋愛したことない人は、恋を始める勇気を持ちましょう!

今回は、恋愛したことない人の特徴や原因、恋愛したことない人に対する本音や恋愛をしたことがない人を落とす方法をまとめてご紹介しました。

恋愛したことがない人の中には、恋愛をするきっかけが掴めなかった人も多いはず。しかし、自分から行動することで、今からでも充分恋愛を楽しむことができます。できることから、少しずつ始めてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事