「愛してるよ」と言う男性心理とは?本音の見分け方&返事の仕方を解説

yukimi 2022.06.04
「愛してるよ」と言ってくれる男性の本音って気になりますよね。そこで本記事では、「愛してるよ」と言う男性の心理や理由や、愛してるよと言う男性の本心の見分け方、「愛してる」と言われた場合の上手な返し方を解説!

男性が愛してると言う時はどんな時?

「愛してるよ」と言う男性の心理

「愛してるよ」と彼氏以外の男性が言ってきたり、逆に彼氏がなかなか愛してるよと言わなかったりと、男性の本音が分からなくて悩んでいませんか。

そこで今回は、「愛してるよ」という男性の裏に隠れた心理や理由と本気かどうかの見分け方、さらに言われた時の上手な返し方をご紹介します。

「愛してるよ」と言わない彼氏や男性が、愛してる女性だけにする行動も合わせてチェックしてくださいね。


「愛してるよ」と言う男性心理|「大好き」よりも気持ちが強いの?

「愛してるよ」と言う男性心理|「大好き」よりも気持ちが強いの?

気になる男性や彼氏から「愛してるよ」と言われたら、本音かどうかが気になる女性も多いですよね。

まずは、愛してるよという男性の裏に隠れている心理や、なぜ愛してるよと言ったかなど、主な理由を見てみましょう。


心理や理由1. 女性の事を本当に愛しているから

「愛してるよ」は「好きだよ」よりも重みのある言葉です。本当に自分にとって大切な存在である女性に対して、本心から愛してる気持ちを伝えるために言う男性も多いでしょう。

軽々しく好きだと言うのではなく、結婚や将来を考えるほど大切な女性だからこそ、本心から好きな気持ちを伝えるために「愛してるよ」と言うのです。

【参考記事】はこちら▽


心理や理由2. 彼女を喜ばせるために言っている

女性は自分の好きな気持ちを言葉にして伝えますが、男性は実は好きな気持ちを言葉にするのが苦手です。

けれども、女性は「愛してる」と言われたら嬉しいことは分かっているため、彼女や女性を喜ばせたい一心から言葉にして出す男性もいるでしょう。

女性や彼女が喜ぶ姿が見たい、という男性の気持ちが「愛してる」の裏にあることも多いです。


心理や理由3. 女性に求められたから伝えた

男性は女性ほど、好きな気持ちを言葉にして伝えないため、女性から「本当に好きなら言葉で言ってよ」と求められることも多いです。

女性から「好きって言って」と求められ、仕方なく「愛してるよ」という男性もいるでしょう。

もちろん、女性や彼女のことは愛していても、気恥ずかしさから言葉にできず、女性から求められないと「愛してるよ」と言わない男性もたくさんいます。


心理や理由4. 女性を誘惑しようとして言っている

「愛してるよ」は、好きな気持ちを伝える言葉の中でも重みがありますので、女性を自分の物にしたい、誘惑したい時に言う男性も多くいます。

より女性が落としやすいシチュエーションで誘惑したい気持ちから、男性と二人きりになった時など、距離感が近いときだけ「愛してる」と言われたときは、男性が女性を誘惑しようとしている可能性が高くなっています。


心理や理由5. ナルシストで自分に酔っている

「愛してるよ」と言う自分がかっこいいと自分自身に酔っているため、女性に愛してるよと言うことも。

女性に対して「愛してるよ」とは言っていても、愛している対象は女性ではなく男性自身である場合もあります。

二人きりで夜景の見えるレストランで食事をしている時など、シチュエーションにもこだわって「愛してるよ」という男性に多いパターンです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:愛してると言う男性は本気なの?本音の見分け方4つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事