不倫する男性の心理&特徴|本気で好きな女にする行動とは?

不倫する男性の心理&特徴|本気で好きな女にする行動とは?

椎名ゆり 2024.03.05
男はなぜ不倫をしてしまうのか?と知りたい女性へ。今記事では不倫をする男性の心理や不倫をしやすい男性の特徴、本気の不倫をする行動などをレクチャーしていきます。家族を傷つけるような悲しい行動にもかかわらず、なぜ既婚男性はしてしまうのお届けします。

不倫をしている男性の心理とは?

不倫をしている男性心理

ワイドショーやネットで何かと騒がれる不倫。芸能人の不倫スクープが立て続けに報道されているのを、モヤモヤや苛立ちを感じながら見ていた方もいるでしょう。

発覚すれば法に問われる行為であるにも関わらず、なくなることのない「不倫」。それでもなぜ男性は不倫をしてしまうのでしょうか?そこで今回記事では、不倫をする男性の心理についてご紹介します。


なぜ、男は不倫をするのか?不倫する男性の6つの心理を公開

不倫する男性の6つの心理

女性には全く共感できない男の心。実際にダメだと思っているのにしてしまう、そんな男の不倫をする心理について大公開します。


不倫をする男性心理1. 不倫を悪いことだと思っていない

不倫をする男性のなかには、悪いことをしている感覚がないため、平然と不倫をしてしまえるわけですね。

一昔前に「不倫は文化」といった言葉もありました。「男性は不倫するものだから」「男の甲斐性だから」と正当化させる言葉も多く存在しています。

そのため、男性の中には自分がしている不倫に対して悪いことをしているという意識がない人もいます。


不倫をする男性心理2. 性的な欲求不満

不倫する男性の心理で、性的な欲求不満

性欲が強い男性では、欲求不満を解消するために不倫に手を出す人も。既婚者なのだから妻で解消すればいいと思う女性もいるでしょう。

すでに夫婦間がセックスレスになっているケースもあります。また、レスではなかったとしても、妻が相手の場合は新鮮味に欠けるため、性欲がイマイチ満たされないという心理から不倫に走る男性もいるのです。


不倫をする男性心理3. 家庭からの現実逃避

セックスレスになっているかどうかも含め、現実から逃れたいといった男性心理も働いています。

夫・父親としての立場に疲れ、束の間の夢を見たくなるのでしょう。家庭には「責任」が生じますが、不倫では快楽だけを楽しめるという心理も働きます。

こうした心理から不倫に走る男性にとって、不倫はあくまでも不倫に過ぎません。本気になることは少ない考え方です。


不倫をする男性心理4. 男性としての魅力を確認したい

不倫する男性の心理で、男性としての魅力を確認したい

男性心理として、「いつまでも男として現役でいたい」という欲求があります。その欲求が実際に満たされているのかを確認するため、不倫に走る男性がいるのです。

女性に好きになられることで、男性としての魅力を再確認し、自信を持つ。自分の魅力を確認するための相手に「若い子」を求める男性は少なくありません。不倫相手の女性が年下なのは、よくあることですよね。


不倫をする男性心理5. 寂しがりやで甘えたい

寂しくて構ってもらいたい心理から、不倫に走る男性もいます。甘えたい願望が家庭では満たされなかったり、家庭だけでは足りなかったりと理由は異なりますが、「甘えたい」は共通の心理。

妻の包容力が子どもに向いてしまったため、ほかの女性に構ってもらおうとする男性も少なくありません。夫婦関係があまり上手くいっていない場合、より不倫に走る率が高くなるでしょう。


不倫をする男性心理6. ストレスが溜まっていて癒されたい

家庭での問題や、仕事での疲労。このような心身にかかるストレスが、不倫のきっかけになっているケースもあります。大変さを理解してくれ、やさしく接してくれる女性にコロッといってしまうのです。

女性に癒やしを求めるのは、男性心理のひとつ。しかし、既婚者の場合、家庭で妻に癒やしの役割が求められるとは限りません。家庭にないものを、外に求めに行くわけですね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:もしかして当てはまる?不倫する男性の6つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事