【くびれ/下半身痩せ】フラフープダイエットの効果的なやり方とコツを解説!

簡単エクササイズとして女性から人気の『フラフープダイエット』。今回はフラフープダイエットの効果やメリット、正しいやり方やコツ、おすすめのフラフープと徹底解説します。お腹のくびれはもちろん、下半身痩せにも効果的なフラフープで、ダイエットを成功に導こう!

フラフープダイエットの効果/メリットとは?

フラフープでダイエットを成功させる効果的なやり方

子供の遊び道具だけではなく、痩せるエクササイズとして人気の『フラフープダイエット』。フラフープは多くの芸能人やモデルも扱っているダイエット器具で、簡単かつ楽しく美ボディーを作れるのが特徴です。

今回はフラフープダイエットの効果的な方法とコツを徹底解説します。お腹をシェイプアップする以外にも効果があるので、まずはどのような効果・メリットがあるのかを確認してみましょう。

フラフープダイエットの効果/メリット① 女性の永遠の憧れ「くびれ」を作れる

フラフープはくびれを作れる

フラフープはお腹を中心に回すので、腹筋を中心にダイエット効果がある運動です。フラフープがお腹の筋肉をリズム良くマッサージすることで、脂肪を燃焼し、女性が理想とする”くびれ”を作り出すことができます。

また体の中心部にあるインナーマッスルを鍛えることができ、基礎代謝が向上して痩せやすい体質になります。フラフープを用いれば、効率良くお腹周りをスッキリできますよ。


フラフープダイエットの効果/メリット② 脂肪を燃焼する有酸素運動

フラフープは効率良く脂肪を燃焼する有酸素運動

フラフープはウォーキングやランニングと並ぶ代表的な有酸素運動です。有酸素運動とは、体内の脂肪分をエネルギーとして燃焼させて行う運動です。

「フラフープを毎日やったら1ヶ月でウエストが3cm減った!」、「ダイエット効果が高い!6日で体重が1.5kg減らせた!」といった多くのダイエット成功の口コミ体験談があり、多くの人がフラフープによるダイエット効果を実感しています。

口コミから判断すると、フラフープには脂肪を燃焼して引き締めから体重を減らすなどダイエット効果に有効であることが分かります。効率良く痩せるには、もってこいの運動となります。

【参考記事】フラフープを含めた自宅でできる有酸素運動を解説します▽


フラフープの消費カロリーはどのくらい?

フラフープの消費カロリーは10分間で約100kcal前後でジョギングと同じくらいです。

ただしジョギングと違って、室内に回すスペースがあれば、自宅でも取り組めます。また、回すだけで疲れにくいので、継続しやすくジョギングと同じくらい脂肪を燃焼できるトレーニングとなります。


フラフープダイエットの効果/メリット③ 下半身痩せ

フラフープで下半身痩せを目指す

フラフープダイエットと聞くと「お腹痩せ」ばかりが注目されがちですが、実は下半身痩せ効果もあります。

お腹に力だけでなく腰を振るように回したり脚で踏ん張るので、腰やお尻、太ももなどの筋肉が刺激されてシェイプアップされます。

このように腹筋だけでなく下半身の脂肪も燃焼できるので、フラフープは綺麗なスタイルを作り上げるのに向いているのです。


フラフープダイエットの効果/メリット④ 骨盤を矯正して腰痛や下腹ぽっこりを改善する

お腹を引き締めて下腹ぽっこりを解消するダイエット

骨盤が歪むと、腰痛を引き起こしたり骨盤が支えている内臓の位置がズレて下腹がぽっこりしてきます。

フラフープは腰を使って回す運動なので、腰の筋トレ効果があります。その結果、骨盤が矯正されて腰痛が改善したり、下腹ぽっこりが改善されたりします。男性に比べて特に女性の方が筋肉が付きにくく、腰痛や下腹がぽっこりしやすいので、ぜひ対策案としてフラフープを取り入れてみましょう。

【参考記事】下腹が気になる方はこちらをチェック!▽


フラフープダイエットの効果/メリット⑤ 便秘の解消

走ると便秘解消する

便秘の原因の一つである「運動不足」。特にお腹の筋肉が鍛えられていないと、骨盤が歪んで腸内環境が悪化します。

しかし【効果/メリット①・④】で解説した通り、フラフープはお腹を鍛えたり骨盤を矯正できるので、腸内環境を整えて便秘を解消することが可能です。

「最近便秘気味かも…」と思った方は、運動不足が原因の可能性があります。そんな時はフラフープで便秘を改善してみてくださいね。


【楽しく痩せる!】フラフープダイエットの正しいやり方とコツ

ダイエットに効果的なフラフープの回し方とコツ

フラフープはダイエットだけでなく、腰痛改善や便秘解消など様々な効果があることが分かりました。ただ痩せるだけではなく、健康的に痩せるのがフラフープダイエットの大きな効果です。特に女性に多い悩みを解消できるので、女性にとってはとても魅力的な健康ダイエット法になります。

ここからは実際にフラフープでダイエットする正しい回し方とコツをご紹介します。体内から見た目まで健康的な体を作ってみてください!


フラフープダイエットの正しいやり方

  1. フラフープをお腹のくびれの高さに持ってくる
  2. 5分間右回りで回し続ける
  3. (2)の時、腰を中心に動かす
  4. インターバルで2分間休憩する
  5. 5分間左回りで回し続ける
  6. 再度インターバルで2分間休憩する
  7. 休憩したら、残り2セット行う
  8. 終了

フラフープダイエットは左右5分×3セットを目安に行います。ダイエットは継続するのが大切なので、テレビや音楽を視聴しながらリラックスして行ってみてください!


フラフープダイエットのコツ

  • 呼吸をゆっくりと安定させる
  • 右と左両方とも行う
  • 両手は肩から真っ直ぐ横に伸ばしておく
  • 胸より上は、動かないように固定する
  • 腰を意識して回す
  • 脚に力を入れて動かないようにする
  • 慣れてきたら2本同時に回して、効果を倍増させる
  • 慣れてきたら限界スピードで回す

フラフープでダイエット効果を高める秘訣は、胸から上は動かさないで回すこと。動かしてしまうとお腹や腰など正しく筋肉を刺激できなくなり、上半身から下半身までスリムな体型を作るのが困難になってしまいます。正しいやり方とコツを押さえて、楽しく効果的にダイエットに臨みましょう!

【参考動画】フラフープの回し方を動画で解説▽


これを持っておけばOK!ダイエット用におすすめのフラフープ2選

フラフープダイエットの効果と正しい回し方を確認した後は、おすすめのダイエットフラフープ2選をご紹介します。どちらもダイエット用に作られたフラフープなので、100均のフラフープよりも効果は抜群!1ヶ月など短期間でいち早く痩せたい方は、ぜひダイエットフラフープを手に入れてみてくださいね。


ダイエット用におすすめのフラフープ① トーエイライト(TOEI LIGHT)

TOEI LIGHT(トーエイライト) スペースフープ T26...

スポーツ用品を幅広く展開する『トーエイライト(TOEI LIGHT)』が手がける3色カラーがかわいいフラフープです。直径75cmと90cmの2パターンの調節ができるので、回しやすい長さに調整できるのがポイント。

またジョイントは一本ずつ取り外せるため、置き場所に困りません。バラして持ち運んで、お子様と公園で運動するのもおすすめです。1,000円以下と安い価格になっているので、気軽に購入を検討してみてください。

販売サイトで購入


ダイエット用におすすめのフラフープ② Shusoul(シュソール)

Shusoul ダイエット フラフープ 大人用 エクササイズ ...

Amazonのフラフープでベストセラー1位を獲得した『Shusoul(シュソール)』。内側が波のようにうねっており、お腹を効率良くマッサージして”くびれ”効果を高めるようになっています。組み立て式で、収納スペースを取らないのも魅力的。

サイズ変更は直径75cmと85cmと95cmの3段階。900gと適度な重さで回しやすく、スポンジ素材でできているので落としても痛くない安心のダイエットフラフープになります。約1,500円で買えるので、お腹をスピーディーに引き締めたい方はぜひ選んでみて。

販売サイトで購入


フラフープダイエットは”痩せたい女性”の強い味方

フラフープでダイエットを成功した女性

フラフープダイエットの効果/メリットから正しい方法、おすすめのフラフープまでお届けしました。フラフープはダイエット効果だけでなく女性がなりやすい腰痛や便秘といった悩みを解消してくれる痩せたい女性の味方です。

手軽に購入できて室内でも取り組めるので、ジムに行かなくてもOK。テレビを見ながら楽しく継続して、ダイエットを成功に導きましょう!


【参考記事】痩せるためには筋トレも取り組むと効果的▽

【参考記事】正しい腹筋の鍛え方でお腹を効率良く鍛えよう▽

【参考記事】ふくらはぎも痩せてモデル体型を目指そう!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事