ぽっこりお腹の20代男性へ。腹が出る原因&痩せるためのダイエットメニューを解説!

織田琢也 2022.07.11
ぽっこりお腹になる原因を知りたい20代男性へ。本記事では、20代男性でぽっこりお腹になる原因から、脂肪を落としてお腹周りをスッキリさせる方法まで大公開!お腹が出てる人にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

20代男性がぽっこりお腹になる理由|若いのにおじさん体型になる原因とは?

男性で体脂肪率30%は太り過ぎ?年齢別で平均値を解説!
20代男性

20代男性

まだ20代なのに…。お腹がぽっこりしてきて目立つ…。

20代男性

20代男性

なんか20歳過ぎてから太りやすくなったな。何でだろ…。

そんな風に、おじさん体型になってきてしまって、悩んでいる男性へ。

どうにかしてぽっこりお腹を引き締めて、スリムな体型に戻したいですよね。

そこでまずは、20代でぽっこりお腹になってしまう原因について解説!

成人を過ぎてお腹がふっくらしてしまった男性は、ダイエットをする前に、なぜ自分のお腹がぽっこりしているのかを探ってみましょう!


20代でぽっこりお腹になる原因1. 食生活の変化で摂取カロリーが増えたから

理由や原因1. 食生活の変化で摂取カロリーが増えたから

20代になると、大学での集まりや仕事で特に男性は飲酒の機会が増えます

揚げ物やシメのラーメンなど、お酒の場にはカロリーが高く脂肪になりやすい食事がつきもの。

他にも、一人暮らしを始めて好きなものばかり食べてしまい、栄養が偏ってしまうこともあるでしょう。

慣れない生活の中で、バランスの取れた食生活にまで気を配るのは難しいですよね。

このように、20代になると特に食生活の変化がしやすく、いつの間にか摂取カロリーが増加して、ぽっこりお腹になるというわけです。


20代でぽっこりお腹になる原因2. 運動不足によって消費カロリーが減ったから

デスクワークに就いて、学生時代よりも運動量が落ちた。
仕事の疲れで休日は身体を休めるのが最優先。

など、すっかり運動する機会が減っていることはありませんか。

20代になって社会に出たりすると、これまでにない気疲れを感じてスポーツどころではないということもあるでしょう。

10代の頃よりも運動不足で消費カロリーが低く、摂取カロリーの方がオーバー。消費できなかったエネルギーが内臓脂肪として体内に蓄積されてしまい、自然に太ってお腹が出てくることはよくあります。


20代でぽっこりお腹になる原因3. 筋肉量が減って基礎代謝が落ちたから

理由や原因3. 筋肉量が減って基礎代謝が落ちたから

運動不足で消費カロリーが減ると身体に脂肪がついてしまうとお話ししましたが、運動不足の問題は他にもあります。

それは、運動しないことにより、若い頃よりも筋肉量が減って基礎代謝が低くなってしまうこと。

基礎代謝とは生命維持のために最低限必要なエネルギーのことで、高いほどカロリーが消費されやすく、太りにくい体になります。逆に低いほどカロリー消費は低くなり、太りやすくなります。

そして、基礎代謝は筋肉量に比例して高くなる傾向に。

つまり、筋肉量が減少するとエネルギーを消費しづらい身体になってしまうのです。

20代の男性とは言え、10代よりもスポーツをしてないと筋肉を使う機会が無くなり、筋肉量が減少。

結果的に、基礎代謝が落ちて、内臓脂肪がお腹に溜まり、ぽっこりお腹になってしまうのです。


▷次のページ:20代男性であれば、ぽっこりお腹を解消するのはそれほど難しくない。

よく一緒に読まれる記事