“独身アラフォー女性”ってモテるの?男性からの気になる印象を公開

アラフォー女性ってどんな印象を持たれるのか気になりますよね。そこで今回は、アラフォー女性に対する男性の印象から、アラフォー世代のモテる女性/痛い女性の特徴まで詳しくご紹介します。さらに、魅力的な大人の女性になる方法も解説するので、ぜひ参考にしてください!

独身アラフォー女性がモテるのか気になりますよね。

独身アラフォー女性

社会人としての経験もある程度積んできた40代前後の、いわゆるアラフォー女性。素敵な男性との出会いを願いつつも、独身男性からみて、アラフォー女性はどんな印象を持たれているのか不安があるかもしれません。

そこでこの記事では、一般的な男性が考えるアラフォー女性のイメージがどんなものか紹介します。

魅力的なアラフォー女性になれるヒントを参考に、アラフォーでもモテる魅力的な女性に変身してくださいね。


アラフォー女性は恋愛対象?気になる“男性からの印象”とは

そもそも独身男性は、アラフォー女性をどのように見ているのでしょうか。人によって好みや考え方はそれぞれですので、アラフォー女性に対する見方も当然分かれるはず。

恋愛対象としてどうなのか、肯定否定、両方の意見を見てみましょう。


男性からの印象1. 性格や価値観が合えば、全然恋愛対象として見れる

相手と同じような感覚を持ち合わせていれば、アラフォー女性でも、恋愛対象として見られる男性は多いです。

相手と性格や波長があい、好みや価値観が合うとなれば、アラフォーも何も、関係ありません。

心地良い存在の人と巡り合うことはそうそう容易なことではないのですから、性格や価値観がピタリとくるアラフォー女性を恋愛対象と見るのは必然でしょう。


男性からの印象2. 自分と年齢が近ければ別に気にならない

もうすぐアラフォーになる男性や、既に自分がアラフォー男性ならば、アラフォー女性は何の問題もなく恋愛対象として見れます。

お互いの年齢が近ければ、いわば同じ世代なので、年齢がネックになることはあまりないのです。年齢が近いことによって、自然体でいられることや、分かり合える部分もあるので、心地良いお付き合いをするのに最高の相手と見られるのかもしれません。


ただし、20代の若い男性からは恋愛対象として見られにくい

アラフォー女性より年が離れた独身男性からは、頼りがいのあるお姉さんとみられることはあるかもしれません。しかし、恋愛対象からは遠く外れていることが多いようです。

その豊富な人生経験ゆえに、相談されたり、頼られることはあるかもしれません。しかし、20代の独身男性からは、年齢差ゆえに、いわゆる「ロマンティックな関係」の対象としては見られにくいようです。


男性からの印象3. 出産を考慮すると、結婚は視野に入れづらい

恋愛対象として見られるということは、その先には当然「結婚」も視野に入るということもあります。多くの場合「結婚」を経て「出産」をすることを考えると、アラフォー女性との恋愛は考えられないという意見の男性もいます。

アラフォーでの出産は大変、ある程度年齢を重ねてからの子育ては負担がかかることなどから、アラフォー女性を安易に恋愛対象として見ることは避ける男性もいるでしょう。


男性からの印象4. 結婚に焦っている女性は正直、恋愛対象にはしにくい

「結婚」の二文字にがんじがらめになっているようなアラフォー女性とのお付き合いは残念ながら考えられないのかもしれません。

「何が何でも結婚したい」というギラギラしたアラフォー女性は、恋愛対象としてできれば避けたいというのが本音という男性も少なくありません。

その焦り具合に一歩引いてしまう男性は多いですよ。


男性からの印象5. 「包容力や大人の余裕があっていいと思う」

若い女性にない魅力が、アラフォー女性の大人の落ち着きと力説する男性も多いよう。体力や容姿は若い女性のそれとは違うかもしれませんが、大人の女性の魅力は、包容力であったり、重ねてきた経験から来る大人の余裕なのです。

社会のど真ん中で常に戦っている男性であれば、アラフォー女性に、若い女性にはない落ち着きや癒しを見いだすのも当然かもしれません。


男性ウケがいい“モテるアラフォー女性”の特徴とは?

同じアラフォー女性でも、男性ウケする魅力的な女性と、残念ながらそうでない女性が存在します。

どこで差がついてしまったのか、ここからは男性ウケがいいモテる大人の女性にみられる特徴や、共通する振る舞いをみていきましょう。


モテる女性の特徴1. 周囲へ気を配るのが上手い

女性的な魅力にあふれている人は、年齢を問わず魅力的に見えるものです。モテる女性の特徴の一つでもある、周囲への気配りは、モテたいがための見せかけの気配りなどではありません。

「わたし気を配ってます」と言わんばかりのわざとらしさや押しつけがましさがなく、自然に気づかいや気配りができる気配り上手なアラフォー女性は男性からモテる特徴の一つ。

【参考記事】はこちら▽


モテる女性の特徴2. 髪型やファッションに清潔感があり、実年齢より若く見える

男性は相手の女性の外見をとても重要視します。若く美しい女性はこの点でどうしても有利になってしまいます。

そのため、年齢を重ねてくると、今まで以上により一層清潔感には気を配りたいポイントの一つ。モテる人は、髪型やファッションにも気を配り、手入れを欠かしません。

流行の髪型やファッションでなくても、きちんと手入れされた髪やファッションを身にまとう女性は、日ごろのお手入れも相まって実年齢よりも若く見えるのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる女性の特徴3. 礼儀やマナーがきちんとしている

男性は、女性の所作に心を惹かれるということも多くあります。いくら美人でも、見た目が綺麗な独身女性であっても、最低限のマナーができていなければそれだけでガッカリされてしまうことがあります。

モテる女性は、礼儀やマナーも心得ており、人を不快にさせる要素がありません。

恥ずかしい思いをさせられるかもという不安要素がないので、自信を持って他の人に紹介でき、どんな集まりにも連れていきたいと思わせる貴重な存在になれるようです。


モテる女性の特徴4. スレンダーな体型で美人

年を重ねると、代謝の関係で以前と比べて体型が変わってしまうことは避けられません。

それでも、モテる女性は程よくスレンダーか、メリハリのはる体型を維持しているものです。というのも、外見が魅力的であることは、男性が女性を恋愛対象として見る大きなポイントの一つだから。

日ごろから、自分の欲望のままに食べるようなことを避けます。また生まれながらの美人ではないとしても、自分に似合うメイクを知っているので、どこから見られても綺麗なアラフォー女性でいられるようです。

【参考記事】はこちら▽


モテる女性の特徴5. 経済的にも精神的にも自立している

モテるアラフォー女性の大きな特徴は、安定していること。経済的にも精神的にも自立していて、誰かに寄り掛かる必要がない落ち着きや安定がアラフォー世代の魅力の一つになっています。

どちらかというと感情的に波があるように見られる女性のなかで、時に感情の起伏で爆発させることなく、精神的に自立し安定しているというポイントは大きいようです。

【参考記事】はこちら▽


反対に、痛いと思われやすいアラフォー女性はどんな人?

同じ独身のアラフォー女性でも、あまり関わりたくないと思われたり恋愛対象にならないと思われるような方もいます。

続いては、どのような言動や特徴が痛々しいアラフォー女性と思われるのかを考えていきましょう。


痛いアラフォー女性の特徴1. 若い頃にモテた話など、過去の栄光にすがってしまう

学生時代にモテていた、キラキラしていた「あの日のイケてた自分」のことも知って欲しいと思うのは、人の欲求としてはとても自然な物といえるかもしれません。

でももし、過ぎ去った過去の話を得意げに話している自分に気がついたら、ちょっと立ち止まってください。

過去のことより、今や将来のことを重視する男性は多いので、今のあなたは過去の自分にすがっている痛々しいアラフォーと思われているかもしれませんよ。


痛いアラフォー女性の特徴2. 髪型やファッションなど、無理な若作りをしている

メイクやファッションや髪型には流行があるので、年齢やステータスにあった自然な装いをしてほしいと男性は女性に対して思っています。

しかし、全ての流行を取り込んだアラフォー女性は、周囲の人たちの目に痛々しい女性として映っている可能性が。

いろいろな流行にチャレンジするのは素敵なことですが、ときに行き過ぎて、無理に若作りしている人と失笑されているかもしれませんよ

【参考記事】はこちら▽


痛いアラフォー女性の特徴3. 高望みしすぎて彼氏が一向にできない

婚活パーティにいっても、合コンに行ってもなかなか出会えないとお悩みのアラフォー女性の方々は、ひょっとしたら男性に望むことがあまりにも多すぎて、出会いを逃している可能性があるかもしれません。

理想ばかり考えているなら、男性の側も相手にしにくいと思われて、敬遠されてしまうでしょう。

将来に不安のない生活を思い描くあまり、少しでも条件の良い人を望みすぎて、「痛々しいアラフォー」の名を欲しいままにしてしまっている可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


魅力溢れる「素敵な大人の女性」になる方法とは

年齢に関係なく、魅力的な女性になりたいと思う女性は、魅力的で心身ともに綺麗なアラフォーになれるはず。

変化するのに遅すぎることはありません。魅力的な女性になれる大切なポイントをご紹介します。


魅力的な人へなる方法1. スキンケアや体型維持など、美意識を高く持つ

年齢を重ねる上での、体型の変化やお肌の変化を諦めないことはとても大事なポイントといえるでしょう。もう年だからと諦めて何もしなければ、老いが加速するのを許してしまうことになります。

美の賢者が語ったように、美は一日にしてならないのですから、お肌や体のお手入れを続けると、きっと答え応じてくれるはず。男性は女性の美への努力をよく見ていますよ。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な人へなる方法2. 細かいことを気にしない寛大な心を持つ

いろいろな事によく気がつきやすいのがアラフォー女性かもしれませんが、それゆえに、つい細かいことを言いたい衝動にかられるかもしれません。

いつも細かいことを指摘する人になって煙たがれていては、あまりにも残念です。

細かいことも確かに大切ですが、大きく広やかな心で受け止められる女性は、信頼だけでなく、人を惹きつける温かな存在になれるようです。

いつでも受け入れてくれるような女性を、男性たちは放っておきませんよ。


魅力的な人へなる方法3. 年令に応じたおしゃれやファッションを楽しむ

おしゃれに年齢は関係ない、自分の好きなスタイルをすればいいと思う方。ぜひ、横に並んで一緒に歩く人のことも少しだけ思い出してください。たかがファッション、されどファッションなのです。一緒にいる人を心地よくすることもできれば、恥ずかしい気持ちにもさせてしまうのです。

程良い流行のエッセンスとともに、オシャレを楽しむようにしてくださいね。男性は自分のスタイルを持っている女性に魅力を感じますよ。


魅力的な人へなる方法4. 礼儀作法を勉強する

マナーや礼儀作法が出来ていないと言って叱る人はそう多くはありません。余程の人でない限り、注意してくれたり教えてくれる人はいないからこそ、自分で学んぶ機会を見つけることができるでしょう。

所作が美しい女性は、とても魅力があります。清潔感を大切にする男性にとっては、特にそういえるでしょう。学んだことは、きっと、身を美しくする上で大きく役立ってくれるはずです。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な人へなる方法5. 常に謙虚な姿勢でいることを意識する

世の中には、優秀で魅力的な女性がたくさん存在します。婚活パーティなどの出会いの場でも、そのような女性はいると思います。その中でもキラリと光る女性は、きっと謙虚さを持ち合わせている女性かもしれません。

できるがゆえに、自分が「できる女性」であることを誇示してしまいたくなるかもしれませんが、男性の多くは、高慢な女性よりも謙虚な姿勢の女性を好むようです。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な人へなる方法6. 料理の練習をする

「胃袋をつかまれる」という表現があるように、美味しい料理を作れる女性はとても魅力的。

育った家庭や地域で好みの味は変わってきますが、美味しい料理は相手も自分も幸せにしてくれるキーアイテムになりえます。毎日一緒にごはんを食べるのが楽しくなるでしょう。

さらにこれからの人生でとても役立つものです。あまり料理が得意でないなら、得意になるまで、同じメニューを何度も繰り返し作ってみるのも良いかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な人へなる方法7. 周囲に気を配れる女性を目指す

多くの人が余裕のない時代に、優しい気づかいや親切を受けると、心温まる気持ちになることがあります。

自分のことで精いっぱいの社会で、些細なことでも思いやりのある気配りができる女性は数少ないゆえ、人として、女性として自然と惹きつけられることでしょう。癒しを得られる女性なら、男性も安心して心を開いてくれるようになりますよ。

男性と張り合う場面もあるかもしれませんが、そうでない時はフォローにまわるなど、気配りを忘れないように意識しましょう。


男性にモテる“アラフォー女性”を目指しましょう。

悩み多きアラフォー世代の女性でも、思っている以上に男性はその経験や懐の深さを高く評価しています。それは一朝一夕に誰でもが築けるものではないとても貴重なものなので、自信を持ちましょう。

自分自身の心や体をケアし、精神的な安定や気配りができれば、必ずその魅力に気づく素敵な男性は現れるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事