「アラフォー」とは何歳から何歳まで?魅力的な女性になる方法も解説

「アラフォー」という言葉はよく聞きますが、どんな意味か知っていますか?本記事では、アラフォーの定義や意味から、アラフォー女性の実態や、アラフォー女子あるあるまで解説!さらには、アラフォー女性が男性からモテる理由や、魅力的なアラフォー女性になるための方法までお教えします。

アラフォー女性はモテる?素敵な女性になる方法をレクチャー

魅力的なアラフォー女性になる方法

すっかり私たちの生活に浸透している言葉、アラフォー。年齢はネガティブな意味を持つこともあり、印象がよくない言葉かもしれません。

何気なく使っていても、アラフォーの意味や実態がわからない方も多いのではないでしょうか?

この記事では、アラフォーのあるあるやモテる女性の特徴について、詳しく解説します。魅力的なアラフォーになりたい方は、参考にしてみてくださいね。


アラフォーとは何歳から?アラフォーの意味や定義を解説します。

アラフォーとは、37歳〜43歳を指すことが多いです。しかし、この年齢はあくまで一般的に浸透している数字になっています。アラフォーの定義は極めて曖昧でしょう。

つまり、明確な定義はないため、人によって何歳を指しているかは違います。話が食い違うようであれば、相手にとって何歳がアラフォーなのか聞いてみましょう。


アラフォーという言葉の由来や発祥は?

アラフォーは、近年になって生まれた言葉です。女性誌GISELは、具体的な年齢を言わずに年代を伝えるために、「アラサー」という言葉を作りました。

そこから付随する形で「アラフォー」が生まれたのです。2008年に「Around40~注文の多い女たち~」というドラマが放送されたことで、世間に浸透しました。


アラフォー女子の実態とは?年収や未婚率をご紹介!

アラフォーには、どのような人が多いのでしょうか?ここからはアラフォー女子の実態を紹介します。

年収や未婚率など、気になることも詳しく解説しますので、知っているようで知らないアラフォー女子の真実が見えてきますよ!


1. アラフォー女性の平均年収は?

dodaエージェントサービスの調べによると、アラフォー女性の平均年収は413万円です。

37歳の平均年収は481万円に対して女性のみだと390万円です。40歳の平均年収は505万円で、女性のみに絞ると402万円という統計になっています。

また、43歳では517万円が平均年収で、女性のみだと409万円という結果ですので、アラフォー女性の平均年収は、400万円前後と考えて良いでしょう。


2. アラフォー女性の平均貯金額は?

平成26年全国消費実態調査によると、平均貯金額は、959万円という統計データがあります。この数字を見て、多いと思う方も少ないと思う方もいるでしょう。

平均額なので、極端に貯金している人もいれば、全くしていない人もいます。この貯金額を見ると、アラフォー女性は堅実な方が多い印象を受けますが、自分の生活スタイルや将来像に合った貯金をすることが大切です。


3. アラフォー女性の未婚率は?

近年は晩婚化が進み、アラフォーでも結婚をしたことがない方も珍しくありません。平成27年の国勢調査では、35~39歳の女性の22.4%が未婚と言われています。つまり、5人に1人は結婚していないということです

しかし、社会は多様化し、様々な価値観が認められるようになりました。結婚しないことも、人生の選択肢として認められるようになっています。


アラフォー女性あるあるや特徴10個

アラフォー女性の特徴をご存知ででしょうか?実はアラフォー女性には、意外と知られていない特徴がいくつもあるんです。アラフォー女性のあるあるや特徴を10個ほど紹介していくので、チェックしてみましょう!


あるある1. 寝ても体の疲れが抜けにくくなる

年齢とともに、人の体には徐々に変化が現れます。アラフォー女性にあるあるなのが、寝ても体の疲れが抜けにくくなること。

仕事や家事をしていると、どうしても体に疲れが溜まってしまいます。20代の頃は、寝ればリフレッシュして体が軽くなったでしょう。しかし、アラフォーになると、疲れがとれにくくなります。


あるある2. 目尻のシワがどうしても気になってしまう

年齢を重ねるごとに、肌にも変化が現れます。特に女性は、肌の変化に敏感でしょう。アラフォー女性を悩ますのが、目尻のシワです。シワは加齢の証拠となるため、女性は気になります。

シワは年齢とともに現れるため避けるのが難しいですが、美しく見られたい女性は顔周りが気になるでしょう。アラフォー女性は、どうしても目尻のシワが気になってしまうのです。


あるある3. 年齢に適切なファッションや、メイクが分からず迷走する

年齢に合ったファッションができているのか迷うのが、アラフォー女性です。女性はファッションを楽しみたいと思っている人が多いからこそ、適切なファッションができているのか不安になる人も少なくありません。

メイクもファッションと同様に悩むことになります。ファッションやメイクが合っているのかわからず瞑想してしまうのです。


あるある4. やたらと涙もろくなってきた

女性も男性もアラフォーにあるあるなのが、涙もろくなることです。感動しやすくなり、これまでなら泣かないような場面でも泣いてしまうのです。

涙もろくなることは、決して悪いことではありません。感情を発散できるので、気持ちをリセットしやすくもなるのです。涙もろくなることも、アラフォーの特徴と言えるでしょう。


あるある5. 揚げ物や焼き肉などが胸焼けしてしまう

アラフォーになると、食事にも影響が及んでしまいます。20代などの若い時期は、好きなだけ揚げ物や焼き肉を食べていたでしょう。しかし、アラフォーになると、食べたくても胸焼けをしてしまうのです。

揚げ物や焼き肉を食べる量も、少なくなるでしょう。胸焼けしてしまい、これまでとは食事の好みや量が変わることも珍しくありません


あるある6. 物忘れが激しくなり、思い出せない

加齢とともによく現れるのが、物忘れです。おじいちゃんやおばあちゃんが、よく物忘れをしていたのを覚えているでしょう。物忘れは、アラフォーになると、物忘れしたくないと思いつつも急激に忘れることが増えます。

今までなら簡単に思い出せていたことが、急に思い出せなくなるのです。アラフォーになると、物忘れが激しくなり、思い出せないことが増えてしまいます。


あるある7. 老後の生活を考えるようになってきた

人生100年時代と言われるようになりましたが、アラフォーは定年までで考えれば、ちょうど折り返し地点と言うことができるでしょう。だからこそ、老後の生活を考えるようになるのです。

定年までのキャリアや、その後の人生を考えるのは、20代ではなかったことでしょう。老後の生活を考えるようになるのは、アラフォーの特徴です。


あるある8. 下っ腹が気になってきた

加齢とともに痩せにくくなってしまうのは、避けられません。だからこそ、アラフォーは痩せたいと思いつつも、下っ腹が気になり悩むようになるのです。これまでなら、1日2日で落ちていた体重も、次第に落ちにくくなります。

体重が落ちにくくなったせいで、下っ腹にお肉が残ってしまうのがアラフォーの特徴と言えるでしょう。


あるある9. 美容室に行くと、「カラー」か「白髪染め」どちらにするか聞かれる

アラフォーになると、白髪が増えてくる人も多いです。白髪が増えていると実感するのが、美容室に行った時でしょう。アラフォーになり、美容室に行くと「カラー」にするか「白髪染め」にするか聞かれるようになるのです。

20代の頃には、「白髪染めにする?」とは聞かれなかったでしょう。美容室でも、「アラフォーになったな」と実感するのです。


あるある10. ペットを溺愛してしまう

アラフォーになると、子どものようにペットを溺愛してしまう人も多いです。心の拠り所として、ペットは最適な存在になってくれます。自分を必要としてくれて、いつでも側にいてくれるのです。

だからこそ、自分もペットを必要として、溺愛してしまいます。これまで以上にペットの存在が、重要になるのがアラフォーのあるあるです。


実はモテる?アラフォー女子が男性にモテる5つの理由や魅力

アラフォーになると、「若い頃よりもモテなくなる」と思っているのではないでしょうか?

実は、そんなことありません。アラフォー女子には5つのモテる理由があるのです。男性にモテる5つの理由とアラフォー女性の魅力を紹介します。


モテる理由1. 精神的にも経済的にも自立している

アラフォーになると、20代の頃と比べて、自立できるようになります。様々な経験を積んだことで、精神的に余裕が出てくるのがアラフォーです。これまでなら受け入れられなかったことも、受け止めることができます。

また、経済的にも自立できるようになり、男性に頼るという考えはなくなるでしょう。自立している女性は、魅力的に映るのです。


モテる理由2. 男心をくすぐるポイントを分かっている

アラフォーになれば、恋愛経験が豊富な人も多いでしょう。そんな人は、男心をくすぐるポイントをわかっているのです。そんなアラフォー女性は、男性からモテること間違いなしでしょう。

男心をくすぐるポイントをわかっているので、付き合ったあとも、良好な関係を築きやすいでしょう。いい恋愛ができる女性は、年齢に関係なくモテるのです。


モテる理由3. 男性の仕事に対して理解がある

アラフォーの女性は、自分自身もキャリアウーマンとしてバリバリ働いているという人も少なくありません。だからこそ、男性の仕事が大変なことも理解しています

男性は、仕事に対して理解のある女性を好みます。仕事に打ち込んでいる人であれば、よりその傾向が強まるでしょう。男性の仕事に理解がある女性は魅力的なのです。


モテる理由4. 経験豊富で、振る舞いに余裕がある

アラフォーになると、人生経験が豊富な人が多いです。だからこそ、振る舞いにも余裕が出てきます。ふと「20代の頃は余裕がなかったな」と思う人もいるはずです。

経験を重ねるごとに動じなくなり、行動や振る舞いは大きく変わります。アラフォー女性の余裕ある振る舞いは、男性から見ても好印象なのです。


モテる理由5. 可愛い仕草をした時にギャップを感じる

アラフォー女性は、しっかりしていて頼れると思われがちです。そんな人が可愛い仕草をすれば、ギャップを感じて、魅力的に映るでしょう。ギャップは、モテるために有効的なのです。

しっかりしているからこそ、意外な可愛らしい一面に好感を持たれやすいでしょう。アラフォー女性がギャップを見せれば、男性からモテること間違いなしです。

【参考記事】はこちら▽


魅力的なアラフォー女子になるための7つの方法

魅力的なアラフォーになる方法を知っていますか?

魅力のあるアラフォー女子になるためには、7つの方法があります。年齢を重ねても、いつまでも魅力的でいることはできますよ。


方法1. 年齢を活かしたファッションをする

ファッションは、年代により合う合わないがあります。アラフォーなのに、20代のファッションをしていると、周りからいいイメージは持たれないでしょう。

アラフォーには、アラフォーのファッションがあります。洋服は自分を表現する物ですが、年齢相応なことが大切です。年齢を活かしたファッションをすることで、魅力的な女性でいられますよ。


方法2. アラフォーであることをポジティブに受け止める

女性は年齢を気にしがちです。ですが、年齢をネガティブに考える必要はありません。年齢にこだわっている人は、魅力的に映らないのです。

誰しも年は取るので、全ての人がアラフォーになるのです。変えることをネガティブに考えても無意味でしょう。アラフォーであることをポジティブに受け止めて、今の自分が出来る最大の努力をこなしてみてください。

【参考記事】はこちら▽


方法3. トレンドに流されず、清潔感のあるメイクを心掛ける

若い頃は、誰でも流行を追いたい時期があります。しかし、魅力的なアラフォー女性は、トレンドに流されずに基本に忠実にいるのです。

清潔感のあるメイクを心掛けて、流行に左右されません。しっかりとした自分の価値観があるからこそ、流行り廃りには興味を示さないのです。魅力的なアラフォー女性は、清潔感を何よりも重視していますよ。

【参考記事】はこちら▽


方法4. スキンケアやムダ毛処理など、美容に手を抜かない

年齢を重ねるからこそ、美容に手を抜かないのが魅力的なアラフォー女性です。アラフォーになって美容に手を抜いていると、周りにも気づかれてしまいます。だからこそ、女性として魅力的でいるためにも、美容は疎かにしません。

スキンケアやムダ毛処理など、基本的なことはしっかり行いましょう。


方法5. 休日に没頭できる趣味を見つける

魅力的なアラフォー女性は、自分の趣味があります。何かに打ち込むことで、自分の魅力もさらに増すのです。仕事と趣味があることで、オンとオフのメリハリが付き、ダラダラした生活もしません。

休日に没頭できる趣味があれば、仕事のことから開放されて、頭もすっきりするでしょう。魅力的なアラフォー女性は、趣味を見つけていますよ。

【参考記事】はこちら▽


方法6. 常に美しい姿勢を意識する

姿勢が悪い人は、美しく見えません。美しい女性は、共通して姿勢が良い特徴があります。姿勢が悪いモデルを見たことがないのと同じで、当然、魅力的なアラフォー女性も姿勢を意識しています。

ふとした時に、猫背になっていませんか?

思い当たる人は、常に美しい姿勢を意識しましょう。魅力的なアラフォー女性になるための一歩ですよ。


方法7. 自分に似合う髪型を見つける

魅力的なアラフォー女子は、流行を追って、流行りの髪型にするのではなく、自分に似合う髪型を見つけています。

人の顔の形や雰囲気によって似合う髪型は違います。ショートやボブなど、自分が似合う髪型をすることが、一番魅力的な自分になれるのです。少し前髪にこだわるなど、自分に似合う髪型を見つけてみましょう。


素敵なアラフォー女性になりましょう。

アラフォー女性の実態やあるあるを解説してきました。アラフォー女性にも、たくさんの魅力があることがわかったのではないでしょうか?

アラフォーになると、今後の人生に不安を抱える人も少なくありません。しかし、アラフォーになったからこそ、得られるものや魅力もたくさんあるのです。前向きで魅力的なアラフォー女性を目指してくださいね!


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事