「大切な存在だけど付き合えない」と言う男性心理|煮え切らない返事の真意を解説

大切な存在だけど付き合えないと口にする男性の心理について詳しく知りたい方へ。今記事では、大切な存在だけど付き合えないと言う男性の心理から、言われたt機の対処法まで詳しくご紹介します。交際に前向きではない男性の本音を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

大切な存在だけど付き合えないという男性の心理を徹底ガイド

)大切な存在だけど付き合えないという男性心理とは

他には代えがたい大切な人という気持ちを持っていても、必ず「付き合う」に結びつくとは限りません。

ここでは大切な存在だけど付き合えないと言う男性心理について解説します。

好きな人に「大切なら恋人にしてよ…」と悩んでいる女性は参考にしてみてくださいね。


大切な存在だけど付き合えないと言う男性の心理1. 恋愛感情は持っていない

大切な人と言っても種類があり、恋愛感情の場合もあれば、友人としての好意の場合もあります。当然、恋愛感情のない相手とは恋人関係になりたいとは思えないもの。

自分は好きだと思っていても、相手の男性は仲の良い親友のような感情の場合があります。

友達としては信頼をしているし好意を持っているけれど、あくまで友達としてなので、恋人関係には発展しないのです。

【参考記事】はこちら▽


大切な存在だけど付き合えないと言う男性の心理2. 別れて失いたくない

好きな人とは恋愛関係になりたい気持ちを抱く一方で、いつかくる別れのことを考えると、関係を進展させるのをためらってしまうことも。

恋愛感情を持っている大好きな人がいても、「付き合っても、別れて関係が終わるのが怖い」と考えて大切な友達のポジションのままでいるのを選ぶ人もいますよね。

相手が大好きで大切だからこそ絶対に失いたくない気持ちから恋人関係になるのを拒むのです。


大切な存在だけど付き合えないと言う男性の心理3. 今の関係で満足している

恋人関係になると、今までの友達関係よりも行動などに制限が発生することがあります。それに抵抗を感じる人もいるもの。

友達以上の感情を持っているものの、恋人になるよりもお互い自由に楽しめる関係のままで進展させないという判断です。

交際して自由がなくなるよりは、いまの関係が楽だと思っているので、曖昧な関係のままでいようとするのです。


大切な存在だけど付き合えないと言う男性の心理4. 相手に幸せになってほしい

大事な人だと思える女性には辛い思いをしてほしくない気持ちや、傷つけたくないと思う心理が働くもの。

例えば既に彼女がいるにも関わらず、お互いに惹かれ合うような女性と出会った時に、「付き合っても傷つけるだけ」と考えて付き合わないケースも少なくありません。

相手を大切に思っていて、幸せになってほしいと願うからこそ、恋愛関係には進まないのです。


大切な存在だけど付き合えないと言う男性の心理5. 幸せにできるか不安に思っている

恋愛経験があまりない男性などは、好きな女性がいても「自分なんかには付き合う資格がない」と考えてしまいがち。

過去に恋愛をしたものの、いつも自分が原因で恋人に振られてきた経験がある男性などは、恋愛に向いていないと考えることがありますよね。

そのような男性は恋に落ちても、「自分じゃ幸せにしてあげられない」と考えて、告白をしないで煮え切らない関係を続けてしまいます。


大切な存在だけど付き合えないと言う男性の心理6. 迷惑をかけたくない

恋愛以外に仕事や趣味などに没頭したい人は、下手に付き合っても相手に迷惑になってしまうと思うもの。

仕事で重要なプロジェクトを任されて、それに集中している人は「恋愛しても相手を不満にさせるだけ」と恋人を作らないケースがあります。

大切な存在だと思っているからこそ、迷惑をかけたくない気持ちで付き合えないと言うのです。


大切な存在だけど付き合えないと言う男性の心理7. 諦めてほしい

恋愛感情を持っていない相手に好意を示された時は、できるだけ傷つけずに諦めてもらいたいと考えるもの。

片思いをしている男友達に告白をしたら、「大切な存在だからこそ付き合えない」と言われたなんて経験がある人もいると思いますが、それはオブラートに包んだ断り文句の場合があります。

「好きじゃないから付き合えない」とストレートに言って相手を傷つけるのを避けるために、優しい表現を選んでいるのです。


男性の真意を確かめてその後の正しい判断をしましょう。

今回は大切な存在だけど付き合えないという男性心理について詳しく解説しました。

好きな人に告白したら、「大切だからこそ付き合えない」って言われた。そんな経験がある女性もいるのではないかと思います。

大切な存在だけど付き合えないという時、恋愛感情からの場合もあれば違う場合もあるもの。男性の真意を知って自分にとって最善の行動を取るのが幸せになるコツです。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事