40代独身女性の特徴とは?リアルな恋愛事情&やるべき今後の対策まで解説

あやな 2022.01.22
最近は40代でも独身の女性が増えてきました。そこで今回は、40代独身女性のリアルな恋愛事情や悩みから、独身を貫く女性の特徴を大公開!また、結婚したい40代女性がこれからすべきステップについても詳しく解説していきます。アラフォーの女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

40代の独身女性って、どんな傾向があるのでしょうか?

40代独身女性の特徴

年々割合が増加傾向にある、40代独身女性。結婚を考えておらず独身生活を謳歌する人もいれば、婚活しても報われない人もいます。

自由な生活を送る一方で、不安を抱えている人も多いのが実情。そこで今回は、40代女性の特徴と、恋愛事情や今後の対策までをお送りします。

40代独身女性の実情はどうなっているのでしょうか。


40代女性における独身の割合は?

40代独身女性の割合は、年々増加しています。2010年の国勢調査で未婚率の割合は、40代前半が17.4%、40代後半が12.6%だったのに対して、2015年の国勢調査で判明した割合は40代前半が19.3%、40代後半が16.1%に。

男性よりは低い数値であるものの、独身の割合は増加しつつあります。


40代の独身女性の心理とは?

ここでは、40代の独身女性の心理を解説していきます。既婚者から見るとなぜ独身でいるのか理解できないことも多い40代独身女性。独身でいることに対してどのような心理・心境なのかを詳しく見ていきましょう。


心理1. 金銭面など将来に対して不安を抱えている

バリバリ仕事をこなす40代独身女性であっても、何の不安もないわけではありません。特に貯金や年金など金銭面に関する不安は大きく、大きな悩みの種です。

ずっと健康でいられる保証があるわけでもなく、もし病気になった時に養ってくれる人はいません。

何かあっても自分でなんとかせねばならず、40代独身女性は将来に対する不安を少なからず持っています。


心理2. 周囲の既婚者を見てうらやましく思っている

40代独身女性の中には、結婚したくてもできない人も多いです。特に、婚活してもなかなか報われない人は、周りの結婚している友人をとてもうらやましく思っています。

しかし、ねたんでいても仕方がないという心理から独身生活を楽しんでいる人が多いのが実情です。

40代独身女性は、一見独身生活を謳歌しているようでも、実際は既婚者を羨ましいと思っている人も多いのです。


心理3. もはや結婚できないと開き直っている

40代独身女性には、過去に婚活を頑張っていた人も多いです。頑張っても報われなかった経験から、もはや自分が結婚できないと開き直っています。40代になると責任がある仕事を任される独身女性も多く、仕事が忙しくてなかなか出会いのチャンスがない人も。

過去の苦い経験や、現在の状況から自分が結婚できないと開き直り、今を充実させようと思っています。


心理4. 無理して結婚しなくていいと考えている

40代独身女性には、結婚を積極的に考えていない場合も。生き方や性格、頑張っても報われないなど理由は人それぞれ。過去に結婚したいと思った時期があったとしても、現在は結婚をあまり前向きに考えていません。

趣味や仕事など、結婚と関係ないことを楽しむ40代独身女性が多いのは、無理して結婚しなくてもいいと考えているからです。


▷次のページ:40代の独身女性に共通する特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事