アラフォー独身女性の恋愛事情|年齢に見合う恋を成功させるコツとは

20代、30代前半と違ってアラフォーの恋愛って難しいと言われますよね。そこで今回は、男性からモテるアラフォー女性の特徴から、アラフォーならではの恋愛の秘訣まで詳しくご紹介します。年齢を気にせず素敵な恋をしたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

恋を叶えたいアラフォー女性必見!

アラフォー女性の恋愛事情

アラフォーになると恋愛を難しく感じる女性は多いものです。年齢を重ねると恋をするのに勇気がいりますよね。では、若い時とは一体何が違うのでしょうか。

そこで今回は、アラフォーでもモテる女性の特徴やアラフォー女性が恋愛と結婚を成功させるための秘訣を一挙にご紹介します。

男性が40歳前後の女性に求めるポイントが分かれば、恋も進展しやすくなるはず。彼氏が欲しいアラフォー女性は必見ですよ!


そもそも、アラフォー女性って男性の恋愛対象になるの?

まずはそもそも、男性にとってアラフォー女性が恋愛の対象になるのか気になるところですよね。

先に答えを伝えると、男性の好みは様々ですし、年齢以外の要素もありますので、アラフォーが恋愛対象になるかは人それぞれです。

最近は年上女性を好きな男性が増えてきているとは言え、男性は若い女性と交際したいと考える傾向がどうしてもありますから、恋愛において不利になる点は否めません。

アラフォー女性は、その点を理解して恋愛に向き合うことが重要です。


意外と独身が多い?気になるアラフォー女性の未婚率とは?

アラフォー女性は独身よりも既婚者が多いイメージがありますよね。

ですが、総務省統計局が発表した国勢調査によると、一般的にアラフォーと呼ばれる30代後半の女性の未婚率は約23パーセント。

つまり、アラフォー女性の4人に1人は未婚という計算になるので、独身の割合は決して低くありません。アラフォーで結婚していない女性はそこまで珍しくはないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性からモテるアラフォー女性ってどんな人?

女性なら、年齢に関わらずいつだって恋愛でときめきたいもの。アラフォーになっても男性にモテたら嬉しいですよね。

ここからは、男性からモテるアラフォー女性の特徴6つを徹底解説。どういう女性がモテるのかを理解して、素敵な彼氏をゲットしましょう。


モテる女性の特徴1. 身だしなみに気を配っている

男性は女性の見た目を重視する傾向があるので、一般的には、おしゃれな女性のほうがモテます。そのため、モテるアラフォー女性ほど身だしなみに手を抜かないものです。

30代後半にもなると段々とメイクや服装に気を遣うのが面倒になり、ラフな格好を好む女性が増えてきます。

だからこそ、年齢を重ねても綺麗な女性は男性から注目の的。メイクやファッションに手を抜かず、いつも見た目に気を配るのがモテる女性の特徴と言えます。


モテる女性の特徴2. 気さくで話しやすい

アラフォーなら、部下を持つキャリアウーマンも多いでしょう。立場や年齢が上だと、ついつい後輩や部下に偉そうな物言いをしてしまいがち。上から目線の人とは会話がしづらく、親近感を得にくいものです。

職位や年齢が上でも、気さくな性格で話しやすいアラフォー女性上司は、好感度も高くて親しくなりやすいので、男性に好かれる傾向があります。お高くとまらずフレンドリーに接してくれるのは、モテるアラフォー女性の特徴でしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる女性の特徴3. 気配りが上手で男性を立てられる

細かな配慮ができる女性は男性に気に入られますよね。それは、気配り上手な女性と一緒にいると気楽で居心地が良いと感じるからです。

アラフォー女性は20代、30代前半の女性に比べて人生経験が豊富な分、些細なことにも気配りできる人も多いでしょう。そんなに若くないのにモテモテなアラフォー女性がいるのはそのためです。気配り上手で男性を立てられるところは、モテるアラフォー女性の特徴であると言えます。

【参考記事】はこちら▽


モテる女性の特徴4. 好きな人には自分からアプローチができる

女性からアプローチされたら、男性だって嬉しいもの。自分からアクションできる女性は、男性に自分を強く意識させることになるでしょう。

モテるアラフォー女性は恋愛において度胸があり、自分から積極的に仕掛けていけるという特徴があります。

逆に、若い女性は男性からのアプローチを待つケースが多いので、その点はアラフォー女性の方が有利でしょう。


モテる女性の特徴5. いつも冷静で大人の余裕を持ち合わせている

男性、女性関わらず、いざという時に頼りになる人は、一緒にいる相手に安心感を与えるのでモテますよね。

アラフォー女性は、20代、30代前半の女性に比べて経験豊富なので、何かあっても落ち着いた対応ができる人が多いもの。男性にとっても頼りがいがあり、大人の余裕がとても魅力的に見えます。いつも冷静で落ち着いているアラフォー女性はモテるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる女性の特徴6. 聞き上手で人の話を引き出すのがうまい

自分の話を熱心に聞いてくれるアラフォー女性に心を惹かれる男性は多いもの。アラフォー女性は一歩引いた対応ができるので、自分が話すより相手の話を聞くことを優先できます。結果、男性は話すのが楽しくなり、もっと話したいと思うようになるのです。

逆に若い女性は、自分の話ばかりになりがちで、男性に嫌がられる傾向があります。聞き上手なアラフォー女性は、会話が楽しいと思わせられるのでモテモテです。

【参考記事】はこちら▽


反対に、男性からモテないアラフォー女性はどんな人?

なぜか男性にモテないアラフォー女性っていますよね。カップルになれないのは年齢以外に何らかの原因があるはず。

そこで、いつも男性にモテないアラフォー女性の特徴を3つに分けて解説していきます。

もし、自分に当てはまることがあれば要注意。嫌われないためにもすぐに改善しましょう。


モテないアラフォー女性1. 自己中心的でわがまま

20代や30代前半の女性よりもアラフォー女性とのほうが居心地が良いという男性もいますよね。それは、大人の女性ならではの協調性や落ち着きを感じられるからです。

逆に、アラフォーなのに自分のことしか考えていないような女性は、周りを不快にさせてしまうので男性から敬遠される傾向があります。そのため、自己中心的でわがままな性格のアラフォー女性が男性と付き合うのは難しいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテないアラフォー女性2. 男性をステータスで判断する

自分の内面を見て好きになってくれる人を彼女にしたいと思いますよね。そのため、職業や年収だけで男の価値を判断する女性は嫌われるものです。

アラフォー女性の中には、ステータスの高い男性と付き合うことに価値があると思っている人も。そういう女性と話をすると、年収や仕事のことばかりを聞きたがるので、男性もすぐに気づいて敬遠します。

モテない女性ほど、男性の人間性に興味を持てないのです。


モテないアラフォー女性3. 自立しすぎていて隙がない

経済的にも精神的にも自立している女性には、「ちょっと近寄りがたいな」と感じる男性も多いはず。完璧すぎて付け入る隙がなく、引いてしまうからです。

そのため、一人で行きていけそうな女性は、恋愛対象として見られなくなる傾向があります。隙がほとんどない女性は、男性が寄ってこないアラフォーになるでしょう。


アラフォー女性が恋愛を成功させる秘訣をレクチャー

アラフォーで恋愛するなら、年相応の大人のカップルを目指したいですよね。そのためには、自分にふさわしい男性を探して、恋を上手に実らせる必要があります。

続いては、アラフォー女性が恋愛を成功させるための6つの秘訣をお伝えします。ぜひ実践して、素敵な彼氏を見つけてください。


恋愛の秘訣1. 男性への条件を高望みしすぎない

男性の容姿やステータスにやたらと厳しいアラフォー女性っていますよね。男性の条件にこだわりすぎると、恋愛対象となる人の数が少なくなり、恋のチャンスが減ってしまいます。

逆に、求める条件を下げることができれば、恋愛対象が増えるので自然とチャンスも多くなるはず。性格などが好きになれそうな男性がいたら、他の部分で多くを求めないことが成功の秘訣となります。


恋愛の秘訣2. いい人に巡り会えたら、恥ずかしがらずにアタックする

例えば、年下の男性が「いいな」と思うアラフォー女性がいても、失礼にならないか気にしたりして誘いにくいものです。そのため、待っていてもただ時間が過ぎるだけで、付き合う仲にまで進展していきません。

気になる人に出会ったら、どんどんアプローチしていくことがアラフォー女性が恋愛を成功させる秘訣。相手に好意を伝えることで、恋の新たな展開が期待できます。自分が主導権を握るというつもりでアタックしていきましょう。


恋愛の秘訣3. 常に身だしなみは整える習慣をつける

「アラフォーだからもう恋はできない」などと決めつけてはいけません。素敵な人に出会えても、身だしなみを疎かにしていたら、せっかくのチャンスも無駄になります。

出会いはいつも突然。運命の彼氏がいつ現れてもいいように、油断せずにいつも見た目には気を遣っておきましょう。

そうすれば、偶然の出会いにも自信を持って対応できますので、恋愛のチャンスを逃すことがなくなります。


恋愛の秘訣4. 無理な若作りは避ける

年齢よりも若く見せたいというのは女性として自然なことです。しかし、やり過ぎは禁物。無理な若作りは、男性から痛々しく思われてしまいます。

年齢を無理に隠そうとせず、アラフォーの女性らしさを活かした大人っぽいメイクや服装をするようにしましょう。大人の色気がある方が年下の男性には魅力的に見えるので、恋愛に発展する可能性が高まります。

【参考記事】はこちら▽


恋愛の秘訣5. 大人の余裕を意識して、ガツガツしすぎない

脈ありだなと思っても、焦ってガツガツ誘ってはいけません。アラフォーの女性から、積極的に誘われ過ぎると年下の男性は引いてしまうことも。相手を誘うにしても、余裕のある大人のアプローチをしていきましょう。

ポイントは押し引きをしっかりすること。思わせぶりな態度をとったり引いてみせたりすれば、あなたのことが気になって仕方なくなります。

相手を振り回すくらいの余裕を持った誘い方をするほうが、男性はあなたを追いかけたくなるものです。


恋愛の秘訣6. 本気で恋愛をしたいなら、出会いの場へ積極的に足を運ぶ

歳を重ねるごとに出会いのチャンスは少なくなりやすいです。出会いがなければ恋愛はできませんから、とにかくまずは男性と出会える場所に行くことが重要です。

アラフォー向けの出会いの場に足を運ぶなど、積極的に行動すれば素敵な人に出会う確率を高められるでしょう。本気で彼氏が欲しいなら、まずは出会える場に行くということが一番大切なことです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛だけじゃない!男性が結婚したいと思うアラフォー女性とは

婚活中のアラフォー女性であれば、結婚まで視野に入れた恋愛がしたいですよね。既に交際中なら、パートナーを結婚する気にさせる必要があります。

ここでは、男性が結婚したくなるアラフォー女性の特徴を4つご紹介します。婚活中の女性、カップルで彼氏と結婚したい女性は必見です。


結婚できるアラフォー女性1. 謙虚で物腰が柔らかい

男性は、穏やかな女性となら「結婚しても喧嘩もなく上手くやっていけそうだ」と考えるため、柔軟で謙虚な性格を持つ女性と結婚したい傾向があります。

大人の余裕があるアラフォー女性なら一歩引いた対応ができますので、夫となる男性も穏やかな気持ちで毎日を送れます。一緒にいて心地良いと思わせられるなら、結婚できる可能性は高まるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚できるアラフォー女性2. 包容力があり、一緒に居て癒やされる

優しくて包容力のある女性は彼女としても結婚相手としても男性に人気があります。なぜなら、女性に癒やしを求める男性が多いから。

アラフォー女性は人生経験が豊かなので、人を包み込むような優しさを持っています。結婚したい男性には、包容力のあるアラフォーは魅力的。一緒にいると癒される女性はすぐに結婚できるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚できるアラフォー女性3. 料理や掃除など、家事が得意

婚活している男性なら、家事が得意な女性を求めている人が多いはず。料理上手な妻なら、毎日美味しいご飯が食べられるので家に帰るのが楽しみになります。

また、掃除をこまめにしてくれるお嫁さんなら、家がいつも綺麗な状態に保たれて気持ちよく過ごせますね。

家庭的な奥さんは男性の理想といえるでしょう。料理や掃除が得意なアラフォー女性は、いい相手さえ見つかればすぐに結婚できますよ。

【参考記事】はこちら▽


結婚できるアラフォー女性4. 美意識が高く、綺麗でいようと努力している

彼女が結婚しても変わらずに綺麗な奥さんでいてくれたら男性は嬉しいですよね。男性はいつも美意識が高くて、女性らしさを忘れない人を結婚相手として望む傾向があります。

年齢を重ねると若い時よりも美に無頓着になりがちですが、美しくなるための努力を怠らないアラフォー女性は魅力的に映るものです。美意識を高く保つことは結婚できるアラファー女性の特徴と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


アラフォー女性でも、恋を諦めるのはまだ早いですよ。

アラフォー女性の恋愛を成功させるためには、モテる女性の特徴を知り、モテる秘訣を実践していくことが大切です。

しかし、年齢のことを考えると、本当に交際や結婚に発展するのか心配になることもあるでしょう。

でも恋愛に最も重要なのは、恋の失敗を恐れず、積極的にアプローチすること。ぜひ、素敵な恋愛をして最高の彼氏を見つけてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事