低身長女子はかわいくてモテる?男性の本音から”あるある”な特徴を大公開

身長が低くて、悩んでいる女性っていますよね。そこで今回は、低身長の定義から低身長女子に対する男性の本音や印象を大公開!また、男性からモテる理由まで詳しくお教えします。自分の身長に悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分が低身長なことに悩んでいる女性へ。

低身長女子はかわいくてモテる?

一般的に、モテるといわれることが多い低身長女子。実際に身長が低いと、「そんなことはない」と言いたくなることがありますよね。低身長女子は本当にモテるのでしょうか

お悩みの方に向けて、男性が抱いている本音を解説します。併せて、低身長女子あるあるも紹介します。このページをみれば、 ありのままの自分に自信を持てるはずです。


そもそも『低身長』の基準とは?

低身長の基準とは

改めて説明するまでもなく、低身長女子とは背が低い女性を指します。ここで気になるのが、低身長女子の基準。身長何センチくらいから低身長女子といえるのでしょうか。

総務省統計局が発表している『日本の統計2015第21章保健衛生 身長と体重の平均値』によると、平成24年における20歳~29歳女性の平均身長は157.9㎝です。これより低い方は低身長女子といえるでしょう。


低身長女子ってモテるの?気になる男性の本音を大公開!

低身長の女子はもてるの?

女性の中には、平均より身長が低いことを悩んでいる方がいるかもしれませんね。男性は低身長女子をどのように捉えているのでしょうか

セルフイメージと男性の本音は異なるかもしれないため、どのような本音があるのか見ていきましょう。


男性の本音1. キツめの顔立ちや性格でも低身長だとかわいく思える

男性の多くは、低身長女子に好印象を抱いています。好印象を抱く理由は、単純に見た目がかわいいから。身長が低いと全てが小さいのでかわいく見えてしまいます。

キツめの顔立ちや性格だと、小さな体で無理をして頑張っているように見えて、さらに魅力を感じてしまうこともあります。男性が思わず守りたくなるタイプといえるでしょう。


男性の本音2. 年上なのに低身長だと、そのギャップでかわいいと感じる

男性の中には、年上女性は自分よりしっかりしている、頼りがいがあると感じている方がいます。年上女性が低身長だと、自分の中にある年上女性像とのギャップでかわいいと感じてしまうことがあります。

幼く見えるので自分より頼りがいがあるようには見えないからです。年上の高身長女子より親しみやすいので、恋愛対象になりやすいかもしれません。


男性の本音3. 自分より身長が低い女性なら特に何cmでも気にならない

男性は自分より女子が身長が低ければよい

低身長女子がモテることは確かですが、具体的な身長までこだわる男性は多くありません。多くの男性は、自分の身長より低ければ恋愛対象になると考えています。

自分の身長より低いことにこだわる理由は、並んで歩いたときに人目を気にしなくて良いから。低身長女子は、ほとんどの男性の恋愛対象になれるといえるでしょう。


低身長女子が好きな男性意見から紐解く!モテる理由や魅力とは

低身長の女子がモテル理由

低身長女子の男ウケはとても良いといえそうです。男性はどのような点に魅力を感じているのでしょうか。

低身長女子が好きな男性の意見をもとに、モテる理由を解説します。男心を理解する参考にしてみてはいかがでしょうか。


モテる理由1. 自然と上目遣いになるのでキュンとする

男性の好きな行動のひとつが上目遣いで見つめられることです。低身長女子は見上げることが多いので、自然と上目遣いになりますよね。この行動が男性をキュンとさせてしまいます。

男性の中には上目遣いは特別な人にするものと考えている方がいるので、「自分に気があるのでは?」と考える方もいます。意識していなくてもアピールしているので、低身長女子はモテるのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 行動や仕草が小動物みたいでかわいい

男性は可愛い女性が大好きです。かわいいと感じる基準は人により異なりますが、低身長女子の行動や仕草を見てかわいいと感じる男性は少なくありません。

身長だけでなく手や足も小さいので一つ一つの行動が愛くるしく見えるからです。ウサギなどの小動物を見てかわいいと思う感覚と同じかもしれません。普段の行動を見ているだけでかわいいと思えるので、低身長女子はモテます。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. 自分の体型に合った髪型やファッションをしているから

低身長の女子がモテルのは自分にあったファッションをしているから

低身長女子は背が低いから似合うファッションがないと思いがちですが、男性から見るとそんなことはありません。自分の体形に合ったファッションや髪型をしている低身長女子はとてもお洒落に見えます。

また、意外と似合うファッションや髪型が多い点もポイント。背が低い女性は、ガーリーなファッションはもちろん、ボーイッシュなファッションも似合います。

女性らしさを強調しても女性らしさを隠しても、結局はかわいいからです。お洒落な女性も男性からモテますよね。


モテる理由4. 見た目が可愛らしいので、守ってあげたいと思える

男性にモテる女性の特徴として、守ってあげたいと思えるタイプが挙げられます。守ってあげたいと思えるタイプの代表が低身長女子です。

何となくか弱く見えるので、男性は自分が守ってあげなくては駄目だと勝手に思い込みます。この思い込みが恋愛感情に発展するので、低身長女子はモテるのです。低身長は、男性から愛される特徴といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由5. 低身長なのを気にしている部分が健気でかわいいから

男ウケの良さを知らず、低身長に悩む女性は少なくありませんよね。男性からすると、悩むほどではないことに悩む姿もかわいく見えます。あれこれ考えている姿が健気に見えるからです。

もちろん、本人が真剣に悩んでいることは分かっていますが、かわいいのでそのまま見守りたくなります。悩んでいる姿すらかわいいので、低身長女性は男性たちからモテるのです。


モテる理由6. 容姿と性格のギャップが大きい女性が多い

低身長の女子は容姿とのギャップがあるからもてる

男性からすると、低身長女子は純情そうに見えます。体が小さいので幼く見えるからです。そのため、低身長女子がしっかりした発言や行動などをするとギャップに驚いてしまいます。

実はしっかりした女性だったなどの気づきがきっかけとなり、恋愛感情に発展することもあります。低身長女子は、見た目と実際の性格のギャップが大きいのでモテるのです。


低身長女子に共通する“あるある”とは?

低身長の女子あるある

予想以上に男ウケが良い低身長女子ですが、身長が低いと色々と困りますよね。不便を感じながら生活している方は多いはずです。

続いて、誰もが共感できる低身長女子あるあるを紹介します。日々の辛さを共有してみてはいかがでしょうか。


あるある1. 電車の吊革につかまるのがしんどい

通勤・通学に欠かせない電車やバス。とても便利な乗り物ですが、時間帯によっては混雑しているので座れませんよね。

立ったまま乗る時につかまりたくなるのが吊革です。唯一の支えですが、低身長だと吊皮の位置が高すぎてつかまるだけで疲れることも。低身長女子は、電車やバスに乗るだけで人一倍苦労しているのです。


あるある2. 大人っぽいコーデが決まりにくいため、服装を選ぶのが難しい

意外と似合うファッションが多い低身長女子ですが、苦手とする服装もあります。その代表として挙げられるのが大人っぽいコーデ。子供が大人の服を借りてきたようになることもあります

TPOによっては、大人っぽいコーデを楽しみたい時もありますよね。しかし、全てのコーデを華麗に着こなせるわけではないので、低身長女子は服装に悩む機会が多いかもしれません。


あるある3. 高い棚や収納の物が取れないので苦労する

低身長の女子あるあるは高いところのものが届かない

低身長女子が、不便を感じやすいタイミングが片付けなどをする時です。高い棚の荷物を出し入れする時などは困りますよね。あと数センチ、身長が高ければと感じた経験がある方は多いはずです。

でも、高い棚の荷物の出し入れに苦労する女性をかわいいと思う男性は多いようです。困った時は自分よりも背の高い人にお願いして取ってもらうことで、もしかすると、恋愛に発展するかもしれませんよ。


あるある4. 見た目だけで性格まで可愛らしいと思われやすい

低身長だと対人関係でも困ることがあります。勝手に、かわいい性格と思われることが多いからです。イメージだけでかわいいキャラを求められると疲れますよね。

困っている方は、遠慮せず素の自分を出しましょう。その場合もギャップ萌えで良い方向に解釈されることが多いからです。良い方向に解釈されなくても、自分らしくいられるので楽になりますよ。


あるある5. 彼氏と手をつなぐと不格好になるため、腕を組みがち

デートの時もいろいろと困ることがあります。最も困るのが手をつなぐとき。背が低いと彼氏と手の位置が同じにならないので不格好になってしまいます。

解決策としてできるのが腕を組むこと。腕を組めば、不格好になりませんし手も疲れません。手をつなぐより体の距離が近くなるので彼氏も喜んでくれるはずです。でも、たまには手をつないでデートしたくなりますよね。


低身長女子の良さを活かして、恋に役立てていきましょう。

低身長のよさを生かそう

見た目がかわいい低身長女子は、男性からモテることが多いようです。この点は、背が低いメリットといえるでしょう。

色々悩むことはありますが、悪いことばかりではないといえそうです。自分の特徴と捉えて、活かしていくと良いかもしれません。

前向きにとらえることで、魅力はさらにアップします。自信を持って生活を送ってみてはいかがでしょうか。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事