低身長女子が男性にモテる理由とは?背が小さい女性のあるあるな特徴も大公開

低身長女子が男性にモテる理由とは?背が小さい女性のあるあるな特徴も大公開

yukimi 2022.04.17
身長が低くて、悩んでいる女性っていますよね。そこで今回は、低身長の定義から低身長女子に対する男性の本音や印象を大公開!

自分が低身長なことに悩んでいる女性へ。

低身長女子はかわいくてモテる?

一般的に、モテるといわれることが多い低身長女子。実際に身長が低いと、「そんなことはない」と言いたくなることがありますよね。低身長女子は本当にモテるのでしょうか

お悩みの方に向けて、男性が抱いている本音を解説します。併せて、低身長女子あるあるも紹介します。このページをみれば、 ありのままの自分に自信を持てるはずです。


そもそも『低身長』の基準とは?

低身長の基準とは

改めて説明するまでもなく、低身長女子とは背が低い女性を指します。ここで気になるのが、低身長女子の基準。身長何センチくらいから低身長女子といえるのでしょうか。

総務省統計局が発表している『日本の統計2015第21章保健衛生 身長と体重の平均値』によると、平成24年における20歳~29歳女性の平均身長は157.9㎝です。これより低い方は低身長女子といえるでしょう。


低身長女子ってモテるの?気になる男性の本音を大公開!

低身長の女子はもてるの?

女性の中には、平均より身長が低いことを悩んでいる方がいるかもしれませんね。男性は低身長女子をどのように捉えているのでしょうか

セルフイメージと男性の本音は異なるかもしれないため、どのような本音があるのか見ていきましょう。


男性の本音1. キツめの顔立ちや性格でも低身長だとかわいく思える

男性の多くは、低身長女子に好印象を抱いています。好印象を抱く理由は、単純に見た目がかわいいから。身長が低いと全てが小さいのでかわいく見えてしまいます。

キツめの顔立ちや性格だと、小さな体で無理をして頑張っているように見えて、さらに魅力を感じてしまうこともあります。男性が思わず守りたくなるタイプといえるでしょう。


男性の本音2. 年上なのに低身長だと、そのギャップでかわいいと感じる

男性の中には、年上女性は自分よりしっかりしている、頼りがいがあると感じている方がいます。年上女性が低身長だと、自分の中にある年上女性像とのギャップでかわいいと感じてしまうことがあります。

幼く見えるので自分より頼りがいがあるようには見えないからです。年上の高身長女子より親しみやすいので、恋愛対象になりやすいかもしれません。


男性の本音3. 自分より身長が低い女性なら特に何cmでも気にならない

男性は自分より女子が身長が低ければよい

低身長女子がモテることは確かですが、具体的な身長までこだわる男性は多くありません。多くの男性は、自分の身長より低ければ恋愛対象になると考えています。

自分の身長より低いことにこだわる理由は、並んで歩いたときに人目を気にしなくて良いから。低身長女子は、ほとんどの男性の恋愛対象になれるといえるでしょう。


▷次のページ:背の低い女性が好きな男性意見から紐解く!モテる理由や魅力とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事