「おじさん好き女子」とは?女性の心理や特徴、モテるおじさんも大公開!

自分よりも年上で、いわゆる「おじさん」が好きな女性っていますよね。今記事では、おじさん好き女子の心理や特徴、出会うきっかけをお教えします。また、女性からモテるおじさんの特徴も紹介しますので、若い女性からモテたい男性は必見ですよ!

おじさんが好きな女性って意外と多いですよね。

おじさん好き女子の心理や特徴、モテるおじさん

「親子かと思ったら、実は恋人同士だった!」なんて年の差カップル、よく見かけますよね。

自分の父親ぐらい年の離れた男性ばかりを好きになってしまう、いわゆる「おじさん好き女子」って、一体どういう女性なのでしょうか?

今回は、枯れ専とも呼ばれる「おじさん好き女子」について詳しくご紹介します。

「好きになるのは年の離れたロマンスグレイばかり」という女性の心理や特徴、モテるおじさんの特徴まで具体的に解説しちゃいますよ。


おじさん好きな女性「枯れ専女子」とは?

「枯れ専女子」とは、自分の父親ぐらい年上の男性ばかり好きになってしまう女性の事。同世代や、年下、2つ3つ年が上ぐらいの男性には魅力を感じない女性です。

10や20、場合によってはそれ以上年上の男性ばかりに異性としての魅力を感じてしまうのです。

「枯れ専」なんて、言葉の響きはあまりよくありませんが、分かりやすくいえば「同性代や年下のギラギラした熱い感じがなくて、程よく枯れている落ち着いた年代が好き」ということ。

枯れ専女子は、若い世代にありがちなギラギラ感や血気盛んな感じが抜けた男性と比べてしまうと、酸いも甘いも経験し程よく落ち着いた年上のほうが魅力的に感じてしまうようです。

そのため、自然とかなり年上の男性、いわゆるおじさん世代に恋をしてしまいます。


おじさん好きな女性の心理や理由6つ

自分の父親ぐらい年の離れた男性を好きになってしまうのには、いくつかの理由があります。

おじさんだからこその魅力に、ハマってしまう女性って実は結構多いんですよ。

ここではおじさんを好きになってしまう女性の心理や理由について、具体的にご紹介します。


心理や理由1. 父親に依存心や執着心が強くある

おじさん好きの女性が年の離れた男性に求めるのは、異性としての魅力だけではありません。

自分自身の父親に対して、なんらかの依存心や執着心が強くある場合、実の父親にそれを求める代わりに、恋人に父親の影を求めてしまう傾向があります。

特に、なんらかの事情で幼い頃、父親に充分甘えられなかったり、父親と仲が良すぎたりする場合などに、恋人にも父親像を求めてしまうようです。


心理や理由2. くしゃっとした笑顔にギャップを感じる

普段いかつい顔で仕事をしている人の笑顔が、子供のように無邪気な笑顔だったら、そのギャップでキュンとしてしまう女性も多いのではないでしょうか?

渋みのある一見近寄り難い雰囲気のおじさんが、ふとした瞬間にくしゃっと子供のような笑顔で笑う姿に、ハートを鷲掴みされてしまうのが、枯れ専女子。

笑顔とは縁のなさそうなおじさんだからこそ、そのギャップに魅力を感じてしまうのです。


心理や理由3. 社会的な地位や経済力に魅力を感じる

おじさんの魅力の一つとして外せないのが、社会的な地位や経済力ですよね。

同年代や年下の男性とのデートでは行けないような高級レストランや、隠れ家的な会員制バーなどに連れて行ってもらえるのも、おじさんの持つ社会的地位や経済力があってこそ。

また、プレゼントも自分では買えないような高価なものを遠慮なくおねだりできちゃうのも、おじさんの経済力があるからできること。

はっきりと口にしてしまうとお金目当てだと非難されてしまうので、あまりおおっぴらにいう事はありませんが、枯れ専女子がおじさんを好きになる理由の一つには、若い世代が持っていない地位や経済力も含まれているのです。


心理や理由4. ワガママを聞いてくれる余裕がある

酸いも甘いもいろいろ経験しているおじさんは、その経験値の高さから精神的な余裕を持っている場合も多いのです。

同世代や年下彼氏では喧嘩になってしまうようなワガママでも、おじさんなら上手に受け止めてくれるという懐の深さを発揮してくれます。

「彼の仕事が忙しくてなかなかデートが出来なくて寂しい、もっと構ってほしい。」というようなワガママ、年若い彼氏だと「仕事なんだから仕方ないだろ!」と言い返し、喧嘩に発展する場合が多いですよね

しかし、おじさん彼氏の場合は、「なかなかデートできなくてごめんね。次のデートでは、◯◯ちゃんが行きたいところどこでも連れて行ってあげるからね。」などと、喧嘩にならないように彼女と仲直りできるテクニックを持っているのです

自分のワガママにも上手に付き合ってくれる余裕は、枯れ専女子にとって大きな魅力になります。


心理や理由5. 話の引き出しが広く、一緒にいて楽しい

様々な経験をしているおじさんは、その経験値の高さから、話の引き出しが豊富です。そのため、一緒にいて話題に困る事がありません。

年若い男性からは聞けないような仕事の話や経験話ができるのは、年上だからこそ。

また、女性側の仕事やプライベートの悩み相談も、おじさんなら話を聞いてくれるだけでなく、若い男性には思いつかないような大人なアドバイスもしてくれます。

一緒にいて楽しいだけでなく、勉強になったり悩み相談にものってくれるからと、おじさんを好きになる女性はたくさんいるのです。


心理や理由6. 大人の世界を知りたいという好奇心がある

好奇心旺盛な若い女性にとって、おじさんだからこそ経験できる大人の世界はとっても魅力的。

高級レストランだったり、会員制バーだったり、おじさん世代の人との付き合い方だったり様々ですが、同性代の男性とのお付き合いでは経験できない、大人の世界を知りたいという好奇心から、おじさんと付き合いたいという女性心理なのです。


おじさん好きな女性の7つの特徴を解説!

いつも彼氏はかなり年上、学生の時に好きになるのはいつも先生、そんなおじさん好きな女性には、いくつか共通する特徴があります。

ここでは、いつもおじさんを好きになってしまう女性の特徴について、具体的にご紹介します。

あなたの周りにも、この特徴に当てはまっている女性いませんか?


特徴1. 甘えたがりな女性

自分でなんでもやってしまうより、ちょっとした事でも人に頼りたい甘えたがりな女性は、おじさんを好きになる事が多いようです。

自分と同世代ぐらいの男性だと甘えても突き放されたり、逆に甘えられたりする事が多くなりますが、年の離れたおじさんだと、どんなことでも甘えさせてくれるので、自然とおじさんばかりを好きになるのです。


特徴2. 普段から年上の男性と関わる機会が多い女性

仕事の関係などで、普段から年上の男性とばかり関わる機会が多い女性は、たまに同世代や年下の男性と関わる機会があっても、年上男性に比べ子供っぽく見えてしまい、異性としての魅力を感じなくなってしまう場合があります。

このタイプの枯れ専女子は、日頃、年上男性と接する事が多いので、素敵な男性の基準が年上男性になってしまうのです。

そのため、話し方やお金の使い方、仕事の仕方など、年上男性に比べると経験値がまだ少ない、同世代や年下男性は物足りなくなってしまい、恋愛対象にみれなくなっていきます。


特徴3. 友人やよく遊ぶ人が年の離れた人ばかり

普段から仲良くしている友人や遊ぶ人達が、自分より年の離れた大人ばかりだと、遊びの内容も自然と大人っぽくなりますよね。

同世代の友人だとカラオケや居酒屋での飲み会や家飲みが定番でも、年上の友人達だと、ワインのティスティングや隣の県まで車を飛ばして新鮮な魚介類を食べに行ったりと、遊びの内容も違います。

大人な遊びに慣れてしまうと、同世代とのデートはお子様っぽく見えてしまい、自然と年上の男性により魅力を感じるようになるのです。


特徴4. ファザコンでお父さんが大好き

自分のお父さん大好きすぎる、いわゆるファザコンの女性は、恋愛対象となる男性にも無意識に父親の面影を探してしまいます

「パパみたいに優しい人が良いの。」「パパみたいにスーツが似合って、よく笑う人が良いの。」など、内面外見ともに自分の父親に近い部分がある男性を好きになる事が多いので、自然と年上の男性ばかりと付き合うようになります。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 経済的な豊かさを重視する

世の中の大半の仕事は、年齢があがると経験値と収入が上がっていきます。例え将来有望な職種であっても、若いうちはデートもあまり贅沢できませんよね。

でも、経験値だけでなく経済的にも余裕があるのは、年齢を重ねてきたおじさんならでは。

おじさん好きな女子は、同世代の彼氏ではできないようなデートやプレゼントをしてくれるおじさんに大きな魅力を感じるのです。


特徴6. 燃え上がる恋愛よりも、落ち着いた恋愛を望んでいる

血気盛んな恋愛よりも、しっとりと落ち着いた恋愛関係を好む女性は、エネルギーが有り余っている若い世代の男性よりも、程よく枯れて落ち着きのあるおじさんとの恋愛を好みます。

週末毎に遊園地や水族館、映画館などどこかに行かないとデートした気にならない若い男性より、週末は家で2人でゆっくり過ごすデートを好む男性の方が好きなタイプの女性です。


特徴7. ちやほやされることが好き

おじさんの多くは、ほぼ無条件に若い女性を可愛がってくれます

同世代彼氏のように仕事やプライベートで張り合ってくる事がないので、仕事で疲れていれば愚痴を聞いてくれて、デートの行き先はわがままを聞いてくれて、高価なプレゼントを贈ってくれてと、ちやほやしてくれるのです。

ちやほやされて可愛がってくれる事が好きな女性は、自然と年上男性ばかり好きになります。


おじさんと出会う4つのきっかけとは

年の離れたおじさんばかり好きになってしまう女性が、おじさんと出会うきっかけは様々です。

ここでは、枯れ専女子が好きになれるおじさんと出会うきっかけについて、具体的にご紹介します。

おじさんとの出会いは、特別な場所ではありません。日常の中にたくさん転がっていますよ。


きっかけ1. 職場や取引先で出会う

おじさんと出会うきっかけとして、もっとも多いのが職場や取引先です。

「最初は、ただの上司だと思ってたけど、一緒に仕事をするうちに好きになってしまった。」

「取引先で何度もプレゼンするうちに、取引先のおじさんを意識するようになってしまった。」

など、一緒にいる時間が長い仕事関係のおじさんを自然と好きになってしまうのです。


きっかけ2. 立ち飲み屋など、おじさんが好きそうなお店に行く

手軽に楽しめる立ち飲み屋さんや赤提灯のぶら下がった昔ながらの居酒屋さんは、仕事終わりのおじさんの憩いの場。

おじさん好きの女性は、おじさん鑑賞と手頃な価格で楽しめる居酒屋メニューを目当てに、おじさんが集まるお店に通います。

立ち飲み屋さんや居酒屋さんは、仕事を離れリラックスしたおじさん達を思う存分観察できるので、おじさん好きには堪らないスポットです。

そんな場所で出会ったおじさんを好きになるパターンが意外と多いのです。


きっかけ3. 年上の友人に紹介してもらう

職場に好みのタイプのおじさんがいなかったり、赤提灯のお店は敷居が高くて行きにくかったりする場合は、年上の友人におじさんを紹介してもらう事もあります。

友人からの紹介なら、人柄なども事前にある程度教えてもらえるので、安心して付き合う事が出来ますよね。

また、独身か既婚かもきちんと事前に教えてもらえるので、「独身だっていってたのに、ただの単身赴任で妻子がいたの!」なんて面倒な事になりません。


きっかけ4. パパ活アプリに登録して出会う

普段の生活では、好みのおじさんとお近づきになるチャンスがなかなかない場合、パパ活アプリを利用するという方法もあります。

パパ活アプリだと、純粋な恋愛関係になれるおじさんを見つけるというより、「楽しい時間を共有できるおじさん」「甘えさせてくれるおじさん」など、自分の目的に合うおじさんと知り合う事が可能です。


女性に好かれるモテるおじさんの5つの特徴

「枯れ専女子がいるなら、おじさんになったら無条件にモテる!」

なんて思っていませんよね。女性にモテるおじさんには、共通する特徴があるのです。

ここでは、女性に好かれるモテるおじさんの特徴について具体的にご紹介します。


特徴1. 外見に清潔感がある

年齢に関係なく、モテるためには清潔感があるかどうかは大切なポイントです。

「清潔感がない=不衛生=だらしない」と考えてしまうのは女性心理だけでなく、男性心理としてもごく自然な事。

特におじさん世代は、加齢臭なども発生しやすくなり、若い世代以上に清潔感に気をつけなくてはなりません。

また、加齢臭だけでなく、髪やスーツの肩にフケがのっていないか?鼻毛はでていないか?メガネは手垢で曇っていないか?など、見落としがちな細かい部分で、清潔感があるかどうかチェックされてしまいます。

モテるおじさんは、当然、清潔感のある見た目を維持していますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 話しがおもしろく、聞き上手

モテるおじさんか、モテないおじさんか、その別れ道となるのは話し方と聞き方。若い人より経験値が豊富なおじさんは、つい自慢話やお説教をしてしまいがち。

「俺の若い頃は、もっと大変だったよ。」

「そんなんじゃダメだろ。」

など、「俺は偉い」オーラが出まくりのお喋りは、モテないおじさん一直線。モテるおじさんは話がおもしろく、どんな相手の話でも楽しそうに聞いてくれる聞き上手です。

自分の若い頃のとんでもない失敗談や、上から目線にならない聞き方ができると、自然とモテるおじさんになっていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 物腰がやわらかく、若い女性の目線に合わせて会話をする

モテないおじさん、というより、女性に嫌われるおじさんは、女性に対して大なり小なり決めつけて話をします。

「どうせ、結婚相手探すために就職したんだろ。」

「結婚したくないとか、子供欲しくないとか、それ女としてどうなの?」

モテるおじさんは、決めつけて話さず物腰柔らかく、若い女性の目線に合わせて会話ができます。

「今は、結婚しても、子供が生まれても仕事を続ける女性が多いしね。うちの会社もそのあたりは、ちゃんとサポートしてくれるはずだよ。」

「結婚とか子供とか、ある意味、縁だからね。したいなら結婚すればいいし、したくないなら、それもアリだよね。」

など、若い女性ときちんと話を続けられると、女子ウケは抜群ですよ。


特徴4. 自分の意見や考え方を強要しない

年を重ねれば重ねる程、それまでの経験から自分なりの意見や考え方がはっきりとしてくるもの。

それを誰かに披露したくなるのはごく自然な事かもしれませんが、若い女性に押し付けるのはモテないおじさん一直線です。

「俺の言った通りにやれば、絶対契約とれるから、黙ってやりなよ。」

「そのやり方は、絶対失敗するね。時間の無駄だよ。」

などは、絶対NG!人ぞれぞれの考え方があるにも関わらず、「なぜ、そのやり方をしたのか?」「どうして、そう考えたのか?」などをじっくり聞かず、むやみに自分の意見や考え方だけを押し付ける好意は、相手の事を問答無用で否定しているのと同じです。

誰だって、自分の事を否定するだけの人よりも、受け入れてくれる人と一緒にいたいですよね? 

モテるおじさんは相手が誰であろうと、自分の意見や考え方を強要せず、相手の事を否定しないため、自然とモテるのです。


特徴5. 少年のような遊び心があるなど、ギャップがある

真面目でルールを守る事が大好きそうな見た目なのに、会議ではまるで少年のような遊び心満載のアイディアをばんばん出してきたり、休日はサーフィンを楽しんでいたりするなど、ギャップがあるおじさんは女子ウケも抜群です。

若い女性からしたら、「見た目はおじさん、心は少年」というのは、それだけで萌えポイントになるのです。

さらに、ロマンスグレイの渋い見た目で経済力も大人の余裕も持ち合わせているのに、「遊び心がある=年の差を感じさせないお喋りが楽しめる」となるので、おじさん好きの女性が嫌いになる理由がありませんよね。


枯れ専女子からモテる、素敵なおじさんになろう!

枯れ専の女性がおじさんばかりを好きになってしまうのは、おじさんには若い男性が持っていない魅力をたくさん持っているから。

それは、経験値だったり経済力だったり、一朝一夕で身に付くものではありません。とはいえ、全てのおじさんがモテるわけではありませんよね。

今回は、枯れ専の女性がおじさんばかり好きになってしまう理由だけでなく、若い女性にモテるおじさんの条件も詳しくご紹介しました。

モテるおじさんになって、若い女性と楽しい時間を過ごしたいのであれば、日頃の言動や身だしなみを見直してみるのもおすすめですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事