おじさんが好きな女性の心理|おじさんと付き合う理由やモテおじの特徴も大公開!

ほのか 2022.03.12
自分よりも年上で、いわゆる「おじさん」が好きな女性っていますよね。今記事では、おじさん好き女子の心理や特徴、出会うきっかけをお教えします。また、女性からモテるおじさんの特徴も紹介しますので、若い女性からモテたい男性は必見ですよ!

若い子でもおじさんが好きな女性って意外と多いですよね。

おじさん好き女子の心理や特徴、モテるおじさん

「親子かと思ったら、実は恋人同士だった!」なんて年の差カップル、よく見かけますよね。

自分の父親ぐらい年の離れた男性ばかりを好きになってしまう、いわゆる「おじさん好き女子」って、一体どういう女性なのでしょうか?

今回は、枯れ専とも呼ばれる「おじさん好き女子」について詳しくご紹介します。

「好きになるのは年の離れたロマンスグレイばかり」という女性の心理や特徴、モテるおじさんの特徴まで具体的に解説しちゃいますよ。


おじさん好きな女性「枯れ専女子」とは?

「枯れ専女子」とは、自分の父親ぐらい年上の男性ばかり好きになってしまう女性の事。同世代や、年下、2つ3つ年が上ぐらいの男性には魅力を感じない女性です。

10や20、場合によってはそれ以上年上の男性ばかりに異性としての魅力を感じてしまうのです。

「枯れ専」なんて、言葉の響きはあまりよくありませんが、分かりやすくいえば「同性代や年下のギラギラした熱い感じがなくて、程よく枯れている落ち着いた年代が好き」ということ。

枯れ専女子は、若い世代にありがちなギラギラ感や血気盛んな感じが抜けた男性と比べてしまうと、酸いも甘いも経験し程よく落ち着いた年上のほうが魅力的に感じてしまうようです。

そのため、自然とかなり年上の男性、いわゆるおじさん世代に恋をしてしまいます。


おじさん好きな女性の心理や理由6つ

自分の父親ぐらい年の離れた男性を好きになってしまうのには、いくつかの理由があります。

おじさんだからこその魅力に、ハマってしまう女性って実は結構多いんですよ。

ここではおじさんを好きになってしまう女性の心理や理由について、具体的にご紹介します。


心理や理由1. 父親に依存心や執着心が強くある

おじさん好きの女性が年の離れた男性に求めるのは、異性としての魅力だけではありません。

自分自身の父親に対して、なんらかの依存心や執着心が強くある場合、実の父親にそれを求める代わりに、恋人に父親の影を求めてしまう傾向があります。

特に、なんらかの事情で幼い頃、父親に充分甘えられなかったり、父親と仲が良すぎたりする場合などに、恋人にも父親像を求めてしまうようです。


心理や理由2. くしゃっとした可愛い笑顔にギャップを感じる

普段いかつい顔で仕事をしている人の笑顔が、子供のように無邪気な笑顔だったら、そのギャップでキュンとしてしまう女性も多いのではないでしょうか?

渋みのある一見近寄り難い雰囲気のおじさんが、ふとした瞬間にくしゃっと子供のような笑顔で笑う姿に、ハートを鷲掴みされてしまうのが、枯れ専女子。

笑顔とは縁のなさそうなおじさんだからこそ、そのギャップに魅力を感じてしまうのです。


心理や理由3. 社会的な地位や経済力に魅力を感じる

おじさんの魅力の一つとして外せないのが、社会的な地位や経済力ですよね。

同年代や年下の男性とのデートでは行けないような高級レストランや、隠れ家的な会員制バーなどに連れて行ってもらえるのも、おじさんの持つ社会的地位や経済力があってこそ。

また、プレゼントも自分では買えないような高価なものを遠慮なくおねだりできちゃうのも、おじさんの経済力があるからできること。

はっきりと口にしてしまうとお金目当てだと非難されてしまうので、あまりおおっぴらにいう事はありませんが、枯れ専女子がおじさんを好きになる理由の一つには、若い世代が持っていない地位や経済力も含まれているのです。


心理や理由4. ワガママを聞いてくれる余裕がある

酸いも甘いもいろいろ経験しているおじさんは、その経験値の高さから精神的な余裕を持っている場合も多いのです。

同世代や年下彼氏では喧嘩になってしまうようなワガママでも、おじさんなら上手に受け止めてくれるという懐の深さを発揮してくれます。

「彼の仕事が忙しくてなかなかデートが出来なくて寂しい、もっと構ってほしい。」というようなワガママ、年若い彼氏だと「仕事なんだから仕方ないだろ!」と言い返し、喧嘩に発展する場合が多いですよね

しかし、おじさん彼氏の場合は、「なかなかデートできなくてごめんね。次のデートでは、◯◯ちゃんが行きたいところどこでも連れて行ってあげるからね。」などと、喧嘩にならないように彼女と仲直りできるテクニックを持っているのです

自分のワガママにも上手に付き合ってくれる余裕は、枯れ専女子にとって大きな魅力になります。


心理や理由5. 話の引き出しが広く、一緒にいて楽しい

様々な経験をしているおじさんは、その経験値の高さから、話の引き出しが豊富です。そのため、一緒にいて話題に困る事がありません。

年若い男性からは聞けないような仕事の話や経験話ができるのは、年上だからこそ。

また、女性側の仕事やプライベートの悩み相談も、おじさんなら話を聞いてくれるだけでなく、若い男性には思いつかないような大人なアドバイスもしてくれます。

一緒にいて楽しいだけでなく、勉強になったり悩み相談にものってくれるからと、おじさんを好きになる女性はたくさんいるのです。


心理や理由6. 大人の世界を知りたいという好奇心がある

好奇心旺盛な若い女性にとって、おじさんだからこそ経験できる大人の世界はとっても魅力的。

高級レストランだったり、会員制バーだったり、おじさん世代の人との付き合い方だったり様々ですが、同性代の男性とのお付き合いでは経験できない、大人の世界を知りたいという好奇心から、おじさんと付き合いたいという女性心理なのです。


▷次のページ:おじさんと付き合う女性の7つの特徴を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事