“保守的”の意味とは?保守的な人の性格/行動/恋愛の特徴を大公開

HaRuKa 2022.01.28
「保守的」の意味や、保守的な人ってどんな人?と思うことはありませんか。本記事では、保守的の詳しい意味から、保守的な人の心理や性格・行動・恋愛における特徴を大公開!また、身近にいる保守的な人との付き合い方も解説します。ぜひ、保守的な人の理解を高めてみてくださいね。

保守的な人の考え方って気になりますよね。

保守的な人の心理・特徴・上手な付き合い方

現状の大きな変化を好まない保守的な人は、新しいものがどんどん溢れていく今の時代にも多い傾向がみられます。しかし、もっと新しい世界をみたいと思わないのか気になる人は多いはず。

そこで今回は、保守的な人の心理から性格や恋愛面の特徴を解説すると共に、上手な付き合い方を解説していきます。

また、保守的になってしまう原因も紹介するので、どんな考え方の持ち主なのかを知る参考にしてくださいね。


大前提として「保守的」とはどんな意味?

保守的とは、今ある現状を維持しようとする人の姿勢を指しています。

また、自分の生まれた時代の考え方や習慣・ルール・文化などを好み、固執ぎみになってしまう傾向があることとする場合もあるでしょう。

「今まで」と「これから」でいえば、「今まで」に該当し、また現在進行中のものを指すこともありますし、慣れ親しんだ安心感のあるものという意味も含まれます。


「保守的」の類義語

人間関係においての保守的な類義語は、「安定指向」「慎重」「心配性」などが挙げられます。

保守的とは様々な意義要素があり、それぞれに類義語が数多く存在します。

例えばリスクを冒さないという点では、「無難」。新しいものを好まない場合は「古風」「頭が固い」。時代にそぐわないという意義なら「封建的」「古い体質」。伝統を守るなら「前例尊重」となります。


「保守的」の対義語・反対語

保守的の対義語は進歩的です。

保守的とは「守りに入る」という意味合いがありますが、対義語の進歩的には「枠を飛び越える」といった意味合いがあり、今までのものよりも進化した状態を指します。

保守的の反対語は革新的です。保守的とは古いものを守ろうとする状態を指していますが、古い状態を新しい状態に変える意味合いがあります。


▷次のページ:保守的な人の4つの心理とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事