暇な時の過ごし方ガイド|一人でやることない休日も楽しめる暇つぶしとは

暇な時の過ごし方について知りたい方へ。今記事では、自宅で暇な時の過ごし方から、アウトドア派向けやカップル向け、友達と過ごすのに最適な方法まで詳しくご紹介します。時間を無駄にしないためにも、自分に合ったプランを取り入れて有意義な時間を過ごしましょう!

暇つぶしのアイディアを紹介します!

暇な時の過ごし方

一人の休日も、仕事をしていても、恋人といても、「暇だな…」と思ってしまう瞬間ってありますよね。でも、いざ暇になると何をすればいいかアイディアが浮かばない人が多いはず。

暇な時、どのように過ごそうかつい迷ってしまう社会人や大学生も多いでしょう。そんな時は、ぜひ今回紹介する暇な時の過ごし方を参考にしてみて。

この記事では、インドアやアウトドアの人におすすめしたい暇な時の過ごし方から、カップルや友達と暇を持て余した時の過ごし方について解説します。

暇を持て余すことなく、楽しい時間を過ごしてみてくださいね。


「自宅」で暇な時におすすめの過ごし方8選

自宅で一人でいる時、休日になると「何をしようかな」と手持ち無沙汰になることも少なくないはず。そんな時にぜひ取り入れてほしい過ごし方も様々です。暇な時におすすめしたいインドアな休日の過ごし方について解説します。


自宅の過ごし方1. ネットサーフィンをする

誰でも気軽にできる、暇な時のインドアな過ごし方だといえます。普段から気になっていることを検索すれば、「そうなんだ」と新しい発見に繋がり楽しめるはず。

最近では、一つのサイトにたくさんの記事が掲載されているケースも少なくありません。つい夢中になって読むことで、時間もあっという間に経って夜中まで夢中になるケースもあります。

【参考記事】はこちら▽


自宅の過ごし方2. 料理に挑戦してみる

ものづくりが好きな社会人や大学生にぜひおすすめしたい過ごし方。普段料理をしない人の場合、慣れないことなのでつい「めんどくさいな」と感じてしまうかもしれません。

ですが実際に料理をしてみると、自分の思い描いた通りに仕上がる過程に楽しさを覚えるはず。

最近では、無料で様々なレシピが検索できるので、ぜひ参考にしながら満足する一品を作ってみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


自宅の過ごし方3. 部屋の模様替えをする

気分転換したい人は、部屋の模様替えに挑戦してみるのもおすすめです。普段仕事でストレスをよく溜めてしまう人は、どうしても休日になってもモヤモヤしてしまうことも。

そこで部屋のカーテンやカーペットなどを変えることで、新鮮な気分になりストレスも軽減されるはず。お金に余裕のある人は、新たに家具を購入してみるのもおすすめです。


自宅の過ごし方4. ゲームをする

ゲーム好きな人には、まさにうってつけなインドアな過ごし方です。知識やスキルなどを必要としないので、誰でも簡単にできてしまうのが大きな特徴。

最近はスマホでできる無料のゲームも増えてきました。ゲーム好きなら家庭用がおすすめですが、手軽に遊ぶならスマホアプリでも十分楽しめるはず。

のめり込んでしまえば、あっという間に時間も経過して夜中までしている人も多いです。


自宅の過ごし方5. お風呂にゆっくり浸かる

普段の疲れを癒したい人にぜひおすすめしたい過ごし方。入浴剤をいれて半身浴をしたり、読書したり優雅なバスタイムを過ごしたりすることで、心も身体も同時にリラックスできますよ

落ち着いた時間を過ごすことで、自分と向き合う時間が作りやすいのもポイント。思考の整理をすることで、「また頑張ろう」とリフレッシュしやすいです。


自宅の過ごし方6. 撮り溜めていたドラマや映画を観る

平日は仕事でなかなか忙しく、時間が取れない男性や女性におすすめしたい過ごし方です。休日に録画していたものを一気に観ることで、あっという間に時間が経過するはず。

さらに録画している状態なので、見逃したシーンがあれば見返せるのも大きなポイント。お気に入りのシーンを何度も見返したりしながら、至福のひとときが過ごせます。


自宅の過ごし方7. 読書や勉強をする

自分の知識の幅をより広げたい人にぜひおすすめしたい過ごし方です。以前から興味のある資格の勉強に取り組んだり、読みたいと思っていた本を読んだりすることで、どんどん自分の教養が身につくはず。

ちなみに、教養に興味がない人は小説などを読んでみるのもいいでしょう。空想の世界に耽けることで、あっという間に時間が経ちますよ。

【参考記事】はこちら▽


自宅の過ごし方8. 筋トレを行う

普段なかなか運動できずに、体型に悩んでいる人も少なくありません。体をより引き締めたい人にぴったりの暇な時の過ごし方だといえます。

家で腕立て伏せや腹筋などをして、自らをストイックに鍛えてみてください。回数が少なくても途中で諦めることなくやり続けることで、気がつけば理想の体に近づいている可能性も。お金が全くかからない点も嬉しいポイントですね。

【参考記事】はこちら▽


一人でも行きやすい!アウトドア派におすすめの過ごし方8選

休みの日は家にこもるのではなく、どうせなら外出したいと考えている人も多いでしょう。カラオケに行ったり満喫に行ったり、そんな時におすすめしたい過ごし方もたくさん。

続いては、外出したい男性や女性にぴったりな休日の過ごし方について解説します。


アウトドア派向け1. スポーツジムで汗を流す

普段ストレスを溜め込んでいる人におすすめな過ごし方です。スポーツジムでランニングマシンを使って汗を流すことで、気分がリフレッシュされて気分転換しやすいはず。

ちなみに体を本格的に鍛えたい人にもおすすめ。スポーツジムだとトレーナーのもとでトレーニングできるので、自宅で筋トレをするよりも効率的に筋肉がつきやすいです。


アウトドア派向け2. おしゃれカフェで優雅な時間を過ごす

落ち着いた時間を過ごしたい社会人は、おしゃれなカフェに行くのもいいでしょう。カフェで本を読んだり、勉強したり、自分の思うような充実した時間が過ごせます。

おしゃれな音楽がかかっていることも多く、リラックスした気分になりやすいのも大きな特徴。読むものや勉強したいものがない場合、ただぼーっと過ごすだけでも楽しめます。


アウトドア派向け3. 食べたい物や行きたいお店へ足を運ぶ

食べることやショッピングが好きな人におすすめの過ごし方です。以前から気になっていたお店に外出することで、ついテンションも上がって楽しい時間が過ごせるはず。

ちなみにグダグダにならないよう、事前にリストアップしておきましょう。行きたいお店をピックアップして段取りを組んでおくことで、よりストレスなく楽しめますよ。


アウトドア派向け4. 漫画喫茶へ行く

漫画を読みながら、一人の時間を思いっきり楽しめるおすすめスポットです。漫画喫茶は基本的に静かなので、誰にも邪魔されずゆったりとした時間が過ごしやすいでしょう。

さらにコスト面でお得な漫画喫茶も多く、なるべくお金をかけたくない人にもうってつけ。漫画好きで暇な時間を持て余している時は、ぜひ漫画喫茶へ行ってみましょう。


アウトドア派向け5. 一人カラオケに行く

歌うことが好きな男性や女性にぜひおすすめしたい過ごし方。最近では一人カラオケできるカラオケ店も増えてきており、一人でも行きやすい環境になりつつあります。

自分の歌いたい曲を思いっきり歌うことで、普段のストレスを発散しやすいのが大きな特徴。気分もリフレッシュしやすく、一人で行っても充実した時間が過ごせますよ。


アウトドア派向け6. 当日やっているイベントを探して行く

どこかワイワイしているところに足を運びたい人におすすめです。全国各地で、ほぼ毎日何かしらのイベントは開催されているはず。

盛り上がっている場所に行くだけで自然と楽しい気持ちになり、場合によっては新たな出会いが期待できることも。

ちなみに調べる時は、「日付 イベント」や「〇〇(近くの場所) イベント」で調べるといい情報が手に入るでしょう。


アウトドア派向け7. バッティングセンターへ行く

体を動かしたい大学生や社会人におすすめなのがバッティングセンターです。一人でも行っている人も多いので、周りが気になることもないでしょう。

バッティングセンターに行ったら、きた球を思いっきりバットで打ち返してみてください。体を思いっきり動かすことでストレス発散や運動不足解消に繋がり、打ち終わった後は新鮮な気分になりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


社会人必見!職場で暇な時の有意義な過ごし方5つ

仕事が閑散期だったり、自分の分の仕事が終わったりと、仕事中につい時間を持て余してしまう人もいるでしょう。そんな時は、どのように過ごすのがいいのでしょうか。

社会人が仕事中に暇な時間ができた時の過ごし方について解説します。


職場の過ごし方1. 仕事に関わる資格の勉強をする

スキルアップをしたい社会人にぜひおすすめしたい過ごし方です。仕事に関することを勉強することで、仕事の効率もさらに捗るはず。

本屋さんで気になる参考書を購入したり、オンラインで講座を受講したりしてみましょう。資格を取得してスキルアップすることで、上司や先輩から仕事を認められる可能性も。

ちなみに勉強する時は、仕事中なので上司の許可をもらうことをおすすめします。

【参考記事】はこちら▽


職場の過ごし方2. 今後のスケジュールを細かく設計してみる

これからの予定の整理をすることで、より効率的に動けるようになるのでおすすめです。スケジュールがしっかり設計されていないと、「この時間は何をするんだっけ」とあたふたする可能性もゼロではありません。

「◯日の◯時には打ち合わせ」などしっかりとスケジュールを整理しておくことで、仕事もスムーズに進みやすいでしょう。


職場の過ごし方3. デスクやロッカーの整理をする

普段忙しいと、どうしてもデスクやロッカーが散らかってしまうこともしばしば。暇な時間を利用して整理整頓することで、気分をリフレッシュさせてみるのもいいでしょう。

ちなみに整理整頓する時に、どこに何があるのかしっかりと把握しておくことも意識してみてください。「あの書類どこだったかな」とあたふたする可能性も低くなり、仕事の効率性もアップしやすいです。


職場の過ごし方4. 仕事術やビジネスマナーの勉強をする

自分では完璧だと思っていても、意外とビジネスマナーが守れていないケースも少なくありません。文書の書き方や取引先とのやり取りの仕方を見直すことで、これまで気づかなかったビジネスマナーに気づける可能性も。

ちなみに、社会人歴が浅い人だけでなく、10年や20年以上務めているベテランも、再度勉強をしてみると「こうだったのか」と新たな発見に繋がりやすいです。


職場の過ごし方5. 周りで忙しそうな人の業務を手伝ってみる

いつも仕事で忙しい場合、どうしても自分のことだけで手一杯になることも少なくありません。暇な時に他の人の仕事を手伝うことで、同僚から感謝されていい気分になりやすいでしょう。

さらに、他の人の仕事を手伝うことで、「こんなやり方もあるんだ」と仕事をする上で参考になる可能性も。仕事の視野が広がり、これからの自分の仕事につなげやすいのもおすすめポイントです。

【参考記事】はこちら▽


カップルや夫婦で暇な時におすすめしたい過ごし方8選

カップルや夫婦で暇な時、二人で楽しめる方法がわからず、時間だけ過ぎてしまうケースもあるかもしれません。

ここからは、カップルや夫婦で暇な時におすすめの休日の過ごし方について解説します。


カップル/夫婦向け1. 美味しいランチを食べに行く

お互いに食べることが好きなカップルや夫婦にぜひおすすめしたい過ごし方です。お昼から美味しいものを食べることで、自然とテンションも上がって楽しい時間になりやすいはず。

ちなみにランチであれば、高級焼肉店などリッチなお店であっても、比較的リーズナブルな価格で楽しめます。あまりお金をかけたくない人にもうってつけだといえますよ。


カップル/夫婦向け2. 映画を観に行く

お互い映画好きな場合に、ぜひおすすめしたい過ごし方。映画館にはカップルシートも多くあり、迫力のある映像や音声を楽しみながら、非日常的な空間で有意義な時間が過ごせます。

さらに映画を観た後は、カフェなどに移動してお互いに映画の感想を言い合えるのもポイント。

「あのシーン良かったね」などと共感し合うことで、ますます楽しい時間になりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


カップル/夫婦向け3. ショッピングへ行く

カップルや夫婦どちらかに欲しいものがある場合におすすめしたい過ごし方です。一緒に買い物についていくことで、相手の好みがわかり、新たな一面が垣間見れる可能性も。

ちなみに、お互い欲しいものがないような場合でも、見ているだけで楽しめてしまうのがショッピングならではのポイント。

ウィンドウショッピングしていると、「これいいかも」と思えるような魅力的な商品に出会える可能性もあります。また、恋人への誕生日やクリスマスのプレゼント選びにも役立つでしょう。


カップル/夫婦向け4. 一緒にマッサージへ行く

普段仕事ばかりで疲れが溜まっているカップルや夫婦は、ぜひマッサージで疲れを癒してみてください。リラックスした空間で体をほぐしてもらうことで、リラックスした時間になりやすいはず。

ちなみに最近は、ペアで施術してもらえるようなマッサージ店も増えています。お互い一緒の空間なので、話をしながら楽しい時間が過ごせますよ。


カップル/夫婦向け5. ジョギングやランニングを一緒に行う

運動不足のカップルや夫婦におすすめしたい暇な時の過ごし方です。一人でランニングやジョギングをしようと思っても、つい「めんどくさい」と感じてしまいがち。

ですが、カップルや夫婦と一緒に運動すれば、たわいもない話をしながらできるので億劫に感じにくいはず。お金もかからないので、有意義な時間になりやすいです。


カップル/夫婦向け6. ハイキングや登山へ行く

モヤっとした気分を変えたいカップルや夫婦におすすめ。ハイキングや登山をして自然に触れることで、気分転換にもつながるはずです

さらにちょっとした運動にもなるので、汗をかくことでストレス発散になりやすいのもポイント。普段行かないような非日常的な空間に行くことで、新鮮さを感じて有意義な時間になりやすいです。


カップル/夫婦向け7. 思い切って二人で日帰り旅行に出かける

どこにも行くところが思いつかない場合は、日帰り温泉や観光地を弾丸で巡るのもいいでしょう。ちょっとした遠出をすることで、旅行気分を味わえてテンションも上がりやすいはず。

普段行かないような場所に行くことで、フレッシュな気持ちになり楽しい時間になるでしょう。普段カップルや夫婦で同じような場所に行かない時は、ぜひ思い切って遠出して遊んでみるのもおすすめです。


カップル/夫婦向け8. ジムへ通って一緒に体を動かす

一緒に体を動かして引き締めたい時に、おすすめしたい過ごし方です。暇な時にただぼーっとしていても、なかなか有意義に感じず気分もなかなか上がりにくいです。

そこで一緒に体を動かして汗を流せば、自然と気分もリフレッシュしやすいはず。さらにお互いに体を鍛えることで、お腹なども引き締まり有意義な時間に感じやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


友達と暇を持て余した時に活用できる、おすすめの過ごし方4選

友達と一緒に遊んでいる時に暇を感じることもあるでしょう。ドライブやカラオケなど、友達と一緒だからこそできることもたくさん存在しています。

最後に、友達と暇を持て余した時に活用できる休日の過ごし方について解説します。


友達との過ごし方1. ドライブに行く

運転が好きな人にぜひおすすめしたい過ごし方です。夜中に好きな音楽をかけながら何人かの友達と一緒に遠出すれば、テンションも上がって楽しい時間になりやすいはず。

もし車を持っていない場合でも、レンタカーを借りれば問題ありません。朝早くから家を出て、ちょっとした遠出をして美味しいものを食べに行くのもいいでしょう。


友達との過ごし方2. カラオケに行く

コスパよく友達と楽しい時間を過ごしたい時におすすめしたい方法です。普段あまりおしゃべりをしない人でも、カラオケに行くことで新たな発見を楽しめることもしばしば。

たとえ歌が得意ではない人であっても、友達とおしゃべりを楽しめる場所にもなりやすいはず。フリータイムも安く、長時間楽しめるのもカラオケならではだといえます。


友達との過ごし方3. 夜景を見に行く

友達が異性で気になっている存在の時におすすめしたい過ごし方。綺麗な夜景を目の前にすれば、ロマンティックな雰囲気になりムードもよくなりやすいはず。

ずっと仲の良い期間が続いている状態であれば、綺麗な夜景を目の前にして告白してみるのもいいでしょう。相手もついドキドキして、友達以上に発展する可能性も期待できます。


友達との過ごし方4. スーパー銭湯へ行く

普段の疲れをとにかく癒したい人におすすめしたい、暇な時の過ごし方。普段湯船に浸かっていない人は、スーパー銭湯に行ってゆったりとすることでリラックスできるはず。

さらに一人ではなく友達と一緒に行くことで、おしゃべりができるのもポイントです。楽しい話をしながら気分もリフレッシュしやすく、あっという間に時間が過ぎるでしょう。


楽しい遊びを見つけて、暇な時間を有意義な時間にしてみて。

暇だと思った時は、一人でもカップルでも様々な楽しみ方が存在しています。一人の時は、料理をしたり読書や勉強をしたり、新たなことに挑戦してみるのもおすすめ。

一方、カップルの場合は、映画を観たり一緒に体を動かしたりすることで、お互いの仲がさらに縮まることも。ぜひこの記事を参考にして、暇な時は有意義な時間を過ごしてみてくださいね


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事