女性必見!一人の休日が有意義になる“楽しい休みの過ごし方”20選

HaRuKa 2022.06.16
せっかくの休日なのに一人で過ごす事ってありますよね。そこで本記事では、女性一人の休日を有意義な過ごし方をするためのコツから、インドア/アウトドアに分類して社会人や学生におすすめの過ごし方までお教えします。参考になる記事になってますので、ぜひ参考にしてくださいね。

休日を一人で有意義に過ごす方法をレクチャー

女性が一人暮らしを楽しむ方法

休日は仕事や勉強から解放されて一人でゆっくりしたい、そう思っている女性は多いでしょう。

せっかくの休日なので、社会人でも学生でも一人であっても、満足できる充実した休日を過ごしたいもの。

そこで今回は、一人でも貴重な休日を有意義に過ごしていけるコツや、インドアおよびアウトドアそれぞれの過ごし方についてご紹介します。

休日に一人で過ごす時の参考にしてみてくださいね。


一人の休日が暇すぎる!女性が楽しいお休みを過ごすためのコツ

多くの友達と一緒にわいわいと過ごすのは楽しいものですが、同時に気疲れすることもあります。

しかし、一人で充実した休日を過ごせるようになると、社会人でも学生でもまた違う楽しみ方ができるでしょう。

女性が楽しく休日を過ごすためにはどうしたらいいのか、おすすめのコツを4つご紹介します。


コツ1. スマホから離れて休日を過ごす

仕事や勉強から解放されて過ごす休日ですから、普段と同じように過ごすのは避けたいもの。

いつもスマホを多用しているのなら、休日はあえて見ない、出かける時にも持って出ないという過ごし方をしてみましょう。

社会人でも学生デモ、1日中はともかく半日程度はスマホを触らないでいても意外と問題は起きません。

LINEや電話に追われることなく、休日にしかできないことを満喫できるはずです。


コツ2. 周囲の人と休日の過ごし方を比較しない

SNSをやっている人なら、友達の投稿を見て「充実した休日を過ごさなければ」と考えてしまうこともあるでしょう。

しかし、友達は友達で自分は自分、休日は自分のために過ごすものです。どう過ごすかを友達と比較して劣等感を感じるのはやめましょう。

たとえ家でまったり過ごしても、それが自分にとって心から癒される楽しみ方なら満足感は高いのです。


コツ3. 新しいことには積極的にチャレンジする気持ちを持ち続ける

疲れていたり嫌なことがあったりして落ち込んでいると、休日になると家にこもってしまいがちです。

しかし、守りの姿勢になったままでは変化を生むことはできません。

こうなりたいという気持ちがあるなら、休日を使っていろんな体験をする楽しみ方がおすすめ。

向上心を持って物事に取り組むことで、「いい休日だった!」と充実感を覚えることができます。


コツ4. 休日の計画を立てる時間を確保する

連休であればまだしも、1日だけの休日だと少し朝寝坊しただけでもあっという間に夜になってしまいます。

「あれ、今日は結局どこにも行かなかったな」といったことになりかねません。なので、休日になる数日前から、次の休日には何をしようかざっくりとでも考える時間を持ちましょう。

計画を立てておけば、ダラダラと過ごしてしまうことは避けられます


▷次のページ:女性一人でもできる休日の有意義な過ごし方/楽しみ方20選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事