社会人に人気の趣味ランキングTOP5|見つけ方&おすすめの趣味を解説

社会人で趣味がなく暇だと思う人へ。本記事では、趣味が仕事とプライベートに与える効果から、社会人に人気の趣味ランキングを紹介!さらに、男性・女性、インドア・アウトドア、一人でできる趣味などおすすめの趣味一覧を大公開します。趣味を見つけて、休日を謳歌してみてくださいね。

社会人におすすめの趣味を紹介します。

社会人に人気の趣味ランキングTOP5

「趣味がなくて暇」「何か趣味や習い事を始めたい」と思っている社会人は案外多いものです。

もし、新しく趣味を始めるなら、どんな趣味が良いのでしょうか。

そこで本記事では、趣味が仕事とプライベートに与える効果から、社会人に人気の趣味ランキングを紹介。

さらに、男性・女性、インドア・アウトドア、一人でできる趣味など、おすすめの趣味一覧を大公開します。自分にぴったりの趣味を見つけて、休日を謳歌してくださいね。


趣味が仕事とプライベートに与える6つの効果

夢中になれる趣味の時間が、仕事やプライベートに良い影響をもたらすことをご存知でしょうか。

ここでは、趣味が仕事とプライベートに与える効果について解説します。

6つの効果を知れば、何か趣味を持ちたいと思うようになるはずですよ。


効果1. 仕事で溜まったストレスを解消できる

趣味に没頭している時間は、仕事での不安や悩みから解放されます。

好きなことや楽しいことだけに集中していると、いつの間にか気分がスッキリし、物事をポジティブに捉えられるようになるものです。

趣味の時間を持つことで、仕事で溜まったストレスを解消できるだけでなく、気分転換や前向きな思考が得られるようになります。


効果2. 向上心が高まる

「趣味に費やすお金や時間を増やそう」と思うことで、仕事への向上心が高まります。

できるだけ残業をしなくていいように作業効率をアップさせたり、昇進を狙って意欲的に業務に取り組んだりするなど、「趣味を楽しみたい」という純粋な気持ちが、仕事のモチベーションになる場合もあるのです。

意欲的に仕事に励めば、当然周囲からの評価も上がり、仕事も趣味も充実した生活が送れるようになります。

【参考記事】はこちら▽


効果3. 失恋など辛い気持ちを乗り越えられる

趣味に集中している時間は、辛い出来事やストレスを頭から追い出すことができます。

失恋で恋人がいなくなった、親しい友達と決別した、というような辛い心境の時でも、趣味に集中して暇な時間を作らないことで、やがて乗り越えられるようになるものです。

趣味には、辛い出来事からの気分転換や気持ちを前向きにさせてくれる効果があります。

【参考記事】はこちら▽


効果4. オンオフの切り替えにより、生産性が高まる

「趣味の時間を作ろう」と意識することで、時間管理ができるようになります

趣味を楽しむために、「帰宅したら〇時までに家事や翌日の準備を終わらせる」「休日でも〇時までに起きるようにする」などと計画的に考え、メリハリのある生活が送れるようになるのです。

「だらだらと過ごして時間がなくなった」というようなことが減り、プライベートと仕事の両方で生産性が高まります。


効果5. 恋人や友人ができる

趣味を持っているとSNSなどを通じて、様々な人との出会いがあります。

職業や年齢、性別を超えて、これまで全く関わりのない人と出会い、そこから恋人や親しい友達ができることも少なくありません。

同じ趣味で出会い、共通の話題で盛り上がれるので、本当に気が合う人とめぐり会いやすくなり、人間関係も大きく広がっていきます。


効果6. 会話のネタになる

何か趣味を持つと、知識や興味の幅が広がり、会話の引き出しが増えます。

自分の好きなことについて詳しく話せるようになるので、相手が話下手なタイプでも沈黙になることがありません。

趣味を通しての知識や経験を生かして、同じような趣味を持つ人はもちろん、そうでない人にも色々な角度から話題が振れるようになります。


社会人に人気の趣味ランキングTOP5

社会人に人気の趣味や習い事には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、社会人に人気の趣味ランキングTOP5を発表していきます。

何か趣味を始めたいと思っている人は、ランキングを参考にしてみてくださいね。


人気の趣味ランキング【第1位】非日常的な刺激が味わえる「旅行」

美しい自然を満喫したり、その土地ならではの魅力に触れられる旅行には、高いリフレッシュ効果があります。

普段の生活や仕事から離れてのんびり過ごせば、気分もリラックスしてくるものです。

また、旅先での人との出会いや、非日常的な環境に身を置くことで、広い視野や価値観が持てるようになります。リフレッシュ目的だけでなく、日々の生活や人生を見つめ直したい人にもおすすめの趣味です。


人気の趣味ランキング【第2位】お金稼ぎができる「副業」

趣味を通してお金を稼ぎたい人は、副業を始めるのもいいでしょう。

副業の代表的なものとしては、Webデザインやブログ・動画配信、ハンドメイドのネット販売などが挙げられます。

趣味を楽しみながら技術やノウハウが身につき、お金まで稼げるのは魅力ですよね。ただし、会社によっては副業禁止の規定があるので、事前にしっかり確認しておきましょう。


人気の趣味ランキング【第3位】職場の上司との交友が深まる「ゴルフ」

大人のスポーツとして、特に年配の男性に人気の高いゴルフ。社内や取引先とゴルフコンペを行う会社も多くあります。

ゴルフを趣味にすれば、職場の上司や取引先の相手と共通の話題ができるため、親しくなるきっかけ作りになることも。

休日に個人的な付き合いでゴルフに出かけるような仲になれるかもしれません。ゴルフはビジネスでの人脈作りに一役買ってくれる趣味と言えるでしょう。


人気の趣味ランキング【第4位】運動不足解消に効果的な「ボルダリング」

ボルダリングは腕や足だけでなく全身の筋肉を使いながら壁を登るので、趣味として続けていけば引き締まった肉体が手に入ります。

また、壁を登る際は、手や足をかけやすいルートを考える必要があるため、頭の体操になるのもポイント。

落下するかもしれない緊張感の中、頭と体を同時にフルに使いながら登っていくボルダリングは、ゴールに到着した時に大きな達成感が得られます。


人気の趣味ランキング【第5位】仕事にも生きてくる「英会話」

「海外旅行を安心して楽しみたい」「様々な国の人とコミュニケーションをとりたい」という人に、人気の高い英会話。

プライベートだけでなく、仕事にも活かせる趣味なのでおすすめです。英会話が上達すれば、スキルアップや転職の場面で大いに役立つことも。

英会話を学ぶには、英会話スクール、個人指導、ネット配信などいくつもの方法があるので、自分に合ったものを選びましょう。


大人気!社会人におすすめの趣味一覧

社会人の男性と女性では、趣味を通して身につけたいことが異なるもの。ここでは、社会人におすすめの趣味一覧を、男性編と女性編に分けて紹介していきます。

新しく趣味を始める際の参考にしてみてくださいね。


社会人男性におすすめの趣味

社会人男性がせっかく趣味を始めるなら、リフレッシュ効果の高いものや、恋愛にプラスの効果を与えてくれる内容のものがおすすめです。

それでは、社会人男性におすすめの趣味を紹介していきたいと思います。


1. 風を切って爽快な気分になる「ツーリング」

バイクに乗って海沿いや山、田舎道など、色々な場所へ行くツーリング。バイクならではの加速感や、爽快に風を切る疾走感が魅力となっています。

また、バイクは駐車スペースをとらないので、道路沿いの絶景スポットなどに気軽に寄れるのも嬉しいポイントです。

心地良い風を浴びながら駆け抜ける疾走感は格別。リフレッシュや気分転換にぴったりの趣味です。


2. 好きなものを食べる「食べ歩き」

美味しいものを食べるのが好きな社会人男性には、食べ歩きの趣味がおすすめ。おしゃれなお店や美味しい食べ物に詳しくなれば、会話のネタにもなります。

訪れたお店で写真を撮って、インスタグラムなどのSNSで公開するのもいいですね。

また、お店に詳しい男性はモテるもの。気になる女性をとっておきのお店に連れていけば、恋愛が進展するきっかけになるかもしれません。


3. 肉体を鍛え上げられる「筋トレ」

男らしい体を手に入れたい人は、筋トレを趣味にしてはいかがでしょうか。整った体つきや綺麗な筋肉は、女性からモテるポイントでもあります。

体を鍛え上げるにはジムに通う方法もありますが、自宅でも筋トレは可能です。あまりお金をかけたくない人は、筋トレ用のマットやダンベルを購入して自宅で行うといいでしょう。

筋トレを続けて見た目に変化が表れれば、自分に自信が持てるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


社会人女性におすすめの趣味

社会人女性が新しく趣味を始めるなら、自分を美しく輝かせてくれるような趣味がおすすめ。

趣味を通して自分磨きをすることで、男性との出会いや恋愛のチャンスも増えるはずです。

ここでは、社会人女性におすすめの趣味を紹介します。


1. 美しい外見を作る「美容」

女性らしい美しさは誰もが憧れるもの。綺麗になることを趣味にするのもおすすめです。

体型維持や美肌作りのためにエステや美容サロンに通うのもいいですが、普段使っているコスメや毎日の食事、睡眠状態など、まずは身近なところから目を向けるといいでしょう。

体の内側と外側どちらからも美しさに磨きをかければ、もっと自分に自信が持てるようになるはずです。


2. ダイエット効果がある「ヨガ」

「激しいスポーツは苦手だけど体を動かしたい」という人には、ヨガがぴったり。

ゆっくりと体を動かしながらポーズを取ることで、全身の緊張や余分な力が抜け、心身ともにリラックスしていきます。

しっかり呼吸を意識しながらヨガを行うと、心身のバランスが整ってくるのも魅力。汗をたっぷりかいてデトックスしたい場合は、ホットヨガを選ぶのもいいでしょう。


3. 可愛い女性アピールができる「お菓子作り」

男性が思わず「可愛い」と思ってしまう女性の趣味が、お菓子作り。

お菓子作りが趣味の女性は、「家庭的」「優しい」というイメージを持たれやすく、男性から好印象です。

上手にお菓子が作れるようになれば、友達や家族、気になる男性の誕生日などに、手作りのお菓子をプレゼントできるようになります。周囲の人を笑顔にできる趣味も素敵ですね。


インドア派におすすめの趣味

「自宅でゆっくり楽しめる趣味がほしい」「屋外でのスポーツやアウトドアは苦手」という人も少なくないのではないでしょうか。

ここでは、そんなインドア派におすすめの趣味を厳選して3つ紹介していきたいと思います。


1. 異性からモテる「料理」

男性女性にかかわらず料理ができる人はモテる存在です。

特に、結婚を意識する年代では、結婚後の生活を想像して、料理ができる相手を好ましく思う傾向があります。

料理を趣味にする場合、本やネットを使って独学で勉強するのもいいですが、出会いが欲しい人は料理教室に通うのもおすすめ。

男女一緒のグループで料理を学べる教室もあるので、新しい出会いに繋がるパターンも多いです。


2. 手軽に始められる「読書」

一人でマイペースに楽しめる趣味がほしい人には、読書が向いています。

どこかへ通ったり、道具を揃えたりする必要がなく、自宅のリラックスした空間で手軽に始められるのが魅力です。

頭や想像力を働かせて読み進める読書には、感性や表現力をアップさせ、より良い価値観へ導く効果があります。

また、様々な知識や教養も身につくので、人間的な魅力に磨きをかけることができます。


3. ものづくりの楽しさが味わえる「DIY」

世間でもブームになっている「DIY」とは、「Do it yourself」を略した言葉。

木材などに加工や塗装を施して何かを作ったり、古くなったものを修繕したりすることを意味します。

自分の好きなように、おしゃれなオリジナルインテリアが作れるのが魅力です。

木材を加工したり色を塗ったりと、制作する過程を楽しめるだけでなく、完成品を生活の中で愛用していけるのも嬉しいですね。


アウトドア派におすすめの趣味

せっかく何か趣味を始めるなら、「屋外で新鮮な刺激を味わいたい」という人もいることでしょう。

ここでは、そんなアウトドア派におすすめの趣味を厳選して3つ紹介していきます。

アウトドアでの趣味に興味がある人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


1. 大自然を楽しめる「登山」

大自然の美しい風景や澄んだ空気を味わえる登山は、ストレス解消やリフレッシュ効果があります。

険しい山道を登り切って山頂にたどり着いた時、強い達成感を得られるのも人気の理由。

山を登るためには、足腰の筋力や体力が必要になるので、普段から運動不足を感じている人にもおすすめ

まずは、低い山やトレッキングからスタートして、徐々に高い山にチャレンジしていくと無理なく楽しめます。


2. 王道のアウトドア「キャンプ」

「自然が好き」「サバイバル体験に興味がある」という人は、キャンプを趣味にしてみてはいかがでしょうか。

テントを組み立てる、火を起こしバーベキューを楽しむ、というようなキャンプが今まで一般的でしたが、最近では、テントや食事を準備する必要のないグランピングもブームになっています。

大自然の中でのんびり過ごしたり、友達と賑やかに盛り上がったりと、キャンプの楽しみ方は人それぞれ。

日常の喧騒から離れて過ごすことで、リラックス&リフレッシュ効果が得られます。


3. 男女ともに人気の高い「カメラ」

旅行や散策、食べ歩きが好きな人は、カメラを趣味にするともっと楽しくなるかもしれません。

出先で出会った美しい風景や、おしゃれな食べ物を撮影して、SNSで公開するのもおすすめです。

カメラは男女ともに人気の高い趣味なので、SNSやサークルを利用して趣味仲間を作りやすいメリットがあります。

一眼レフなどの本格的なカメラはもちろん、スマホカメラでも十分綺麗な写真が撮れるので、気軽に始めてみるのもいいですね。


仕事・転職に役立つおすすめの趣味

スキルアップを目指したい人や、将来的に転職を考えている人は、仕事に役立つ趣味を始めてみるのもおすすめです。

仕事や転職に役立つおすすめの趣味を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. スキル習得に役立つ「資格の勉強」

趣味と実益を兼ねたい人は、資格の取得を目指すことを趣味にするのがおすすめです。昇進や昇給を狙うなら、今の仕事に直結する資格の勉強をするといいでしょう。

また、日商簿記やファイナンシャルプランナーは、ビジネスに活かせる資格として人気が高い傾向があります。

色々な資格の勉強をすることで、会社だけでなく社会全般や経済への理解度が高まり、自分のキャリアプランに活かせるようになるはずです。


2. SE職に人気の高い「プログラミング」

プログラミングを勉強すると、アプリやWebサイトの仕組みが分かり、自分で自由に構築できるようになります。

全く知識がないところから勉強を始めるので、それなりの時間や根気が必要ですが、プログラミングの技術を身につければ、キャリアアップや転職のチャンスが生まれるでしょう。

また、プログラミングを勉強することで、論理的思考や創造性、問題解決能力がアップするメリットがあります。


お金がかからず一人でできるおすすめの趣味

社会人は友達との付き合いや恋愛で、何かとお金が必要になるもの。

「趣味を始めたいけど、そんなにお金をかけられない」と思っている人もいるのではないでしょうか。

ここでは、お金をかけずに一人でできるおすすめの趣味を3つ紹介します。


1. 運動不足な人におすすめの「散歩」

散歩は手軽に運動不足が解消できるだけでなく、気分転換にもなるおすすめの趣味です。

家から少し遠い公園まで歩いたり、今まで通ったことのない道を散策したりすれば、新しいお店を見つけるなど何か発見があることでしょう。

ただ歩くことに少し工夫を加えるだけで、楽しめる趣味に変わるのです。自分の足で歩くだけの散歩なら、「趣味でお金がなくなった」なんていうことにもならず、おすすめですよ。


2. 定額で楽しめる「動画配信サービス」

外出するよりも自宅でゆっくり過ごす方が好きなタイプなら、動画配信サービスを趣味にするといいかもしれません。

映画・アニメ・ドラマなど様々なジャンルの動画を毎月定額料金で思う存分楽しめます。

1,000円以下で楽しめる動画配信サービスも多いので、趣味にあまりお金をかけたくない人にぴったり。

また、各動画配信サービスで無料お試しサービスが利用できるのも嬉しいポイントです。


3. 様々な情報を得られる「ネットサーフィン」

インターネット上には膨大な量の情報があります。

興味関心のある内容や時事ニュースをチェックすることで、たくさんの知識やが情報が得られるはずです。

また、ネットサーフィンを通して好きなものに出会えたり、新しいアイデアが浮かんだりすることもあるでしょう。

趣味にお金をかけたくない、一人で気ままに楽しめる趣味が欲しい、という人にネットサーフィンはぴったりです。

【参考記事】はこちら▽


どうすればいいの?趣味を見つける3つのコツ

「何か趣味や習い事を始めたいけど、自分の好きなことがよくわからない」と思う人は案外多いもの。

自分に合った趣味を見つけるには、一体どうすればいいのでしょうか。

ここでは、趣味を見つける3つのコツをレクチャーします。


見つけ方1. とりあえず興味を持ったら行動してみる

頭の中で想像するだけでは、物事の面白さや自分に合うかどうかは分かりません。「面白そう」と思うものに出会ったら、まずはやってみることが大切です。

実際に体験してみると、「やっぱり面白い」と思うこともあれば、「自分には向いていない」と思うこともあるでしょう。

すぐに趣味が見つからなくても、色々な体験をすることで自分の趣味の傾向が見えてきます。


見つけ方2. 他の人が趣味でやっていることを行う

仲のいい友達というのは、価値観が似ている人が多いもの。親しい友達が夢中になっている趣味を始めてみるのも、趣味を見つけるために有効な方法です。

もし、始めてみて何かわからないことがあっても、友達にコツや解決方法を教えてもらえるので安心。

続けるうちにその趣味に夢中になったら、友達と一緒に楽しんでいけるのも嬉しいですね。


見つけ方3. 過去の楽しい記憶を振り返る

趣味の見つけ方として、自己分析を行うのも有効な手段です。過去に楽しいと感じた経験や好きなことを、どんどん紙に書き出しましょう。

情報を可視化することで自分が楽しめることが明確になり、自己分析しやすくなります。

例えば、「家族で田舎に帰省するのが楽しかった」「自然や動物が好き」というような項目があれば、自然豊かな土地へ旅行に出かけたり、トレッキングや登山にチャレンジしたりするといいかもしれませんね。


社会人だからこそ、趣味を見つけて楽しみましょう!

夢中になれる趣味があれば、仕事後や休日が待ち遠しくなり、わくわくしながら毎日を過ごせるようになります。

気分転換やリフレッシュのためにも、何か一つ楽しめる趣味があるといいですよね。趣味を見つけるためには、「気になったらまずはやってみる」という姿勢が大事。

「趣味がなくて社会人生活が物足りない」と感じている人は、少しでも興味のあることにチャレンジしてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事