社会人に人気の趣味ランキングTOP5|見つけ方&おすすめの趣味を解説

HaRuKa 2024.04.01
社会人で趣味がなく暇だと思う人へ。本記事では、趣味が仕事とプライベートに与える効果から、社会人に人気の趣味ランキングを紹介!さらに、男性・女性、インドア・アウトドア、一人でできる趣味などおすすめの趣味一覧を大公開します。趣味を見つけて、休日を謳歌してみてくださいね。

社会人におすすめの趣味を紹介します。

社会人に人気の趣味ランキングTOP5

「趣味がなくて暇」「何か趣味や習い事を始めたい」と思っている社会人は案外多いものです。

もし、新しく趣味を始めるなら、どんな趣味が良いのでしょうか。

そこで本記事では、趣味が仕事とプライベートに与える効果から、社会人に人気の趣味ランキングを紹介。

さらに、男性・女性、インドア・アウトドア、一人でできる趣味など、おすすめの趣味一覧を大公開します。自分にぴったりの趣味を見つけて、休日を謳歌してくださいね。


趣味が仕事とプライベートに与える6つの効果

夢中になれる趣味の時間が、仕事やプライベートに良い影響をもたらすことをご存知でしょうか。

ここでは、趣味が仕事とプライベートに与える効果について解説します。

6つの効果を知れば、何か趣味を持ちたいと思うようになるはずですよ。


効果1. 仕事で溜まったストレスを解消できる

趣味に没頭している時間は、仕事での不安や悩みから解放されます。

好きなことや楽しいことだけに集中していると、いつの間にか気分がスッキリし、物事をポジティブに捉えられるようになるものです。

趣味の時間を持つことで、仕事で溜まったストレスを解消できるだけでなく、気分転換や前向きな思考が得られるようになります。


効果2. 向上心が高まる

「趣味に費やすお金や時間を増やそう」と思うことで、仕事への向上心が高まります。

できるだけ残業をしなくていいように作業効率をアップさせたり、昇進を狙って意欲的に業務に取り組んだりするなど、「趣味を楽しみたい」という純粋な気持ちが、仕事のモチベーションになる場合もあるのです。

意欲的に仕事に励めば、当然周囲からの評価も上がり、仕事も趣味も充実した生活が送れるようになります。

【参考記事】はこちら▽


効果3. 失恋など辛い気持ちを乗り越えられる

趣味に集中している時間は、辛い出来事やストレスを頭から追い出すことができます。

失恋で恋人がいなくなった、親しい友達と決別した、というような辛い心境の時でも、趣味に集中して暇な時間を作らないことで、やがて乗り越えられるようになるものです。

趣味には、辛い出来事からの気分転換や気持ちを前向きにさせてくれる効果があります。

【参考記事】はこちら▽


効果4. オンオフの切り替えにより、生産性が高まる

「趣味の時間を作ろう」と意識することで、時間管理ができるようになります

趣味を楽しむために、「帰宅したら〇時までに家事や翌日の準備を終わらせる」「休日でも〇時までに起きるようにする」などと計画的に考え、メリハリのある生活が送れるようになるのです。

「だらだらと過ごして時間がなくなった」というようなことが減り、プライベートと仕事の両方で生産性が高まります。


効果5. 恋人や友人ができる

趣味を持っているとSNSなどを通じて、様々な人との出会いがあります。

職業や年齢、性別を超えて、これまで全く関わりのない人と出会い、そこから恋人や親しい友達ができることも少なくありません。

同じ趣味で出会い、共通の話題で盛り上がれるので、本当に気が合う人とめぐり会いやすくなり、人間関係も大きく広がっていきます。


効果6. 会話のネタになる

何か趣味を持つと、知識や興味の幅が広がり、会話の引き出しが増えます。

自分の好きなことについて詳しく話せるようになるので、相手が話下手なタイプでも沈黙になることがありません。

趣味を通しての知識や経験を生かして、同じような趣味を持つ人はもちろん、そうでない人にも色々な角度から話題が振れるようになります。


▷次のページ:社会人に人気の趣味ランキングTOP5

よく一緒に読まれる記事

関連する記事