暇な時にすること総まとめ。一人/カップルで行うおすすめの過ごし方とは

休日の暇な時にすることを知りたい人で。今記事では、暇な時に最適な過ごし方をインドア派、アウトドア派別に詳しくご紹介します。さらに、カップル向けの過ごし方や自分のスキルアップにつながる過ごし方も大公開!隙間時間を上手に活用して、有意義な時間を過ごしましょう!

やることがなくて暇な時にすることを大公開!

暇な時にすること総まとめ

休日なのにやることがなく、暇でしょうがない時ってありますよね。何か目的がないと、せっかくの休みを無駄にしたような気になる人も多いでしょう。

そこで今記事では、暇な時におすすめの過ごし方をインドア派とアウトドア派で分けてご紹介します。

また、カップル向けの過ごし方や、自己啓発につながる過ごし方も解説するので、自分に合った有意義な時間の過ごし方を見つけてくださいね。


インドア派におすすめの暇な時の最適な過ごし方

外でアクティブに過ごすのが好きでなく、1人で家の中にいてゆっくりしたい人も多いですよね。

ここでは、そんなインドア派におすすめの暇な時にすることを10パターン紹介します。寒い日や雨で外に出たくない時にも、こちらを参考にして有意義に過ごしてみましょう。


インドア派1. 録りためていたドラマや番組を視聴する

最近は、ドラマや映画などをハードディスクドライブに大量に保存することができるようになりましたよね。

毎日仕事や家事で忙しく、見る時間を作れないのであれば、暇な休日にまとめて視聴してみるのもおすすめです。

連続してみられるため、ストーリーに集中しやすく、より作品に没頭して、楽しむことができるでしょう。


インドア派2. 自宅でのんびり読書をする

時間を忘れて何かに没頭したいのであれば、小説などの本を読むのもいい暇つぶしになります。

続きの展開が気になるようなファンタジーや、ミステリー系で人気のものを選ぶといいでしょう。

簡単な食べ物や飲み物を手元に置いておくと、より優雅でのんびりした時間を過ごすことができるため、準備することをおすすめします。


インドア派3. ゲームをやり込む

家庭用の据え置きゲームは画質やクオリティが向上しただけでなく、ネットを通じて対戦や協力プレイができる環境になりました。

また、それらを所持していないのであれば、無料のものから数百円出せば、かなり作り込まれたスマホゲームを購入することができます。

たまに童心にかえって、ゲームに熱中することはとても楽しく、ワクワクするでしょう。


インドア派4. ネットサーフィンをする

SNSや情報サイトだけでなく、YoutubeやVODサービスなど、次から次へと魅力的なコンテンツが出てきています。

お金をかけなくても、ネットサーフィンをすることで数時間程度であれば簡単に暇つぶしできるでしょう。

気になるジャンルのことがあるならば、とことん調べてみることで新しい趣味や遊び方が見つかる可能性もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


インドア派5. 自分の食べたいものを料理して作ってみる

自宅で料理できる環境であるならば、スマホアプリや動画サイトなどで、レシピを簡単に見て作るのもいいですね。

食べたいけれど、近くに提供しているレストランがないものや、外で食べると高いものを自作することができれば素敵な暇つぶしになるでしょう。

楽しい休日を過ごせるだけでなく、健康や美容にもいいため、一石二鳥な過ごし方といえます。


インドア派6. 気が済むまでゴロゴロする

1人で何もやる気がおきず、することもなくて家から出たくない時は、体が疲れているサインの可能性があります。

そんな時は、気がすむまでゴロゴロとしておき、ゆっくりと体を休めましょう。

特に社会人であれば、知らず知らずのうちにストレスが蓄積されている場合があるので、だらだらする休日でリフレッシュするのもおすすめ。


インドア派7. 自宅で筋トレに励んで肉体改造へ着手する

遊びや読書で暇をつぶすだけの休日が物足りないのであれば、家でできる運動をするのもすっきりしておすすめ。

男性であれ女性であれ、引き締まった体はかっこよく見えるものですので、コツコツ努力を始めてみましょう。

ジムにいかなくとも、動画サイトなどで1人でできる効果的な方法が紹介されているので、確認しながら取り組んでください。

【参考記事】はこちら▽


インドア派8. お部屋の大掃除をする

忙しくてついつい服やゴミをほったらかしにしてしまっていて、家が汚い状態になっている社会人も多いでしょう。

何もすることがない休日は、そんな部屋を掃除する絶好のタイミングです。

部屋を綺麗に掃除することで、暇つぶしになるだけでなくまた次の日から気持ちよく過ごすことができるので、特におすすめの方法になります。

【参考記事】はこちら▽


インドア派9. 思い切って部屋のレイアウトを変える

インテリアの配置を変えたり、壁紙や照明を変えてみるだけで、とても雰囲気が変わり、新鮮な気持ちになります。

自分でやるには大変な作業もありますが、だからこそすることがなく暇でしょうがない休日に取り組んでみるべきです。

自分でやりきった達成感と新しい部屋になった新鮮さで、生活のモチベーションがあがるでしょう。


インドア派10. 欲しいものがあるなら、ネットショッピングする

外に遊びや買い物に出かけるのが嫌な気分であっても、ネットで多くのものが買える時代です。

色々なレビューサイトや、商品の情報をまとめているサイトがあり、徹底的に調べ尽くしてみるのも意外と楽しいもの。

自分に最適な商品を探すのは時間がかかるので、暇な時にすることとしては有意義な過ごし方だといえます。


アウトドア派の方へおすすめの暇な時の過ごし方

家で過ごすのに飽きて、外に遊びにいきたいアウトドア派の人でも、やることがなくて暇なタイミングはあります。

続いては、そんなアウトドア派の人におすすめの遊び方や暇つぶし方法を、10パターンご紹介します。


アウトドア派1. 行き先を決めず、遠出してみる

具体的な行き先や、外出の目的を持たずにフラフラしてみると、多くのものに気がつきます。

旅行雑誌に掲載されていない名店があったり、あまり知られていない素敵な公園や神社を発見できることも。

街の魅力の再発見につながるような出来事が起こるため、ただ行き先を決めず、遠出してみるというのはおすすめの遊び方です。


アウトドア派2. おしゃれなカフェや喫茶店巡りをする

コーヒーや紅茶と合わせて、ケーキなどの甘いものが好きなのであれば、カフェ巡りしながら食べ歩きするのも楽しい過ごし方の一つ。

おしゃれなお店で美味しいお茶を飲んでゆっくりすれば、日頃の疲れが癒されるでしょう。

本やパソコンを持ち込めば、一人でも長い時間暇つぶしできるので、何か作業したい時にもおすすめですよ。


アウトドア派3. スポーツジムへ行き、汗を流す

全国にチェーン展開するスポーツジムも増え、24時間オープンしている店舗も珍しくありません。

そのため、夜中や早朝でもジムで暇をつぶすことが可能になりました。

体を動かすことで、ストレス解消や代謝の向上を見込め、美しいボディラインや健康的な体を作れるという意味でも、非常にいい過ごし方だといえます。


アウトドア派4. マッサージへ行って癒やされる

日頃車の運転を頻繁にしていたり、長い時間パソコンに向かって座っていたりという社会人生活を送っていると、腰や肩が凝っていることも多いでしょう。

痛みを感じていなくても、姿勢の悪さに繋がったりする可能性もあります。

1時間から2時間程度ですっきりリフレッシュできるので、マッサージは少しの隙間時間を埋めたい時に最適ですよ。


アウトドア派5. 体が疲れているなら、スーパー銭湯で息抜きをする

天然温泉を引いたり、色々なコンセプトのお風呂を用意しているスーパー銭湯が大都市圏にも増えています。

ゆっくりと体を休めたいのであれば、そういった施設を利用してリフレッシュするのもいいでしょう。

中で食事ができたり、簡易的に休める場所も用意されていることが多いので、長い時間を過ごすことができますよ。


アウトドア派6. 買い物へ出かける

特に目当てとする欲しいものがなくても、ウィンドウショッピングをしているうちに、購買意欲が上がってくることがあります。

そうして新しい洋服やバッグなどを買うことで、気分が上がり、仕事や遊びに出かけるのが楽しくなってくる人も多いでしょう。

そのため、あてもなく買い物へ出かけて何かを買うきっかけを作るというのも、自分の魅力をさらにアップさせられるためおすすめです。


アウトドア派7. スポーツ観戦へ足を運んでみる

あまり観たことがなく、詳しくないスポーツでも、現地で観戦してみると興奮して面白いものです。

そのため天気がよく、野外で過ごしたいけれど、何も思い浮かばないのであれば、スポーツ観戦もおすすめ。

野球、サッカー、ラグビーなどプロスポーツであれば、ビールやスナックも販売されていることも多く、それらと合わせて快適に楽しめます。


アウトドア派8. 車好きならレンタカーでドライブへ出かける

車の運転をして流れていく景色を目にすることで爽快な気分がして、いいストレス解消になることがあります。

運転が好きな人や、こだわりのある車好きの人は、カーシェアやレンタカーなどのサービスを利用して、ドライブに出かけるのもいいでしょう。

天気や気温に関わらず、快適な時間を過ごせるというのもメリットの一つです。


アウトドア派9. 歌うのが好きなら一人カラオケへ行ってみる

歌うのが好きだけれど、なんとなく一人でカラオケに行くのには抵抗がある人も多いでしょう。

しかし、現在は一人カラオケの専門店などもあり、一人で歌うということも一般的になってきました。

大声を出すことはストレス解消にもなり、繁華街などで気が向いた時にふらっと入れるので手軽な点もおすすめできるポイントです。


アウトドア派10. 映画を観に行く

特に映画好きでなくても、その時々で話題になっている作品はやはりそれなりに面白く、よくできたものが多いです。

また、約2時間みっちりと時間をつぶせるため、暇でやることがない時には、映画を観に行くのもおすすめ。

ポップコーンやジュースなど、映画館ならではの食べ物を買うと、より非日常感が上がって楽しいでしょう。


カップルで暇な時にすることやおすすめデートプラン7選

一人での暇つぶし方法は、気分が向くままにできますが、カップルとなるとそうはいきません。

男性と女性の感覚の違いを理解して、相手の気持ちを考えましょう。次に、カップルで暇な時にするデートプランを7つご紹介します。


プラン1. 天気が良いなら、日帰り旅行へ出かける

新幹線やレンタカーなどを駆使すると、案外日帰りでも遠くの場所へ旅行にいけるものです。

近場でのデートや遊びはやりつくしてしまって、やることがなくなっている場合には、いい刺激になって楽しめるでしょう。

カップル二人で楽しめるようなレジャーやアクティビティなどを探しておくと、満足度はさらに上がります。


プラン2. マンガ好きのカップルなら漫画喫茶でのんびり過ごす

綺麗さや快適さを売りにした、清潔感のある漫画喫茶も増えてきていますよね。

広いスペースでくつろげるカップルシートが用意されているお店も多く、ソフトクリームが食べ放題など、食べ物や飲み物が充実しているところもあります。

漫画喫茶は案外デート向きなスポットといえるので、漫画好きカップルであれば大いに楽しめるでしょう。


プラン3. 家デートなら一緒に料理を作って食べる

レシピサイトやスマホアプリで、手軽にあらゆる料理の作り方を知ることができます。

どちらかの家で過ごすデートである場合、外食もいいですが、たまには家で手の込んだしっかりとした料理を作ってみるのも、楽しい体験になるでしょう。

共同で協力しながら作業することで、より二人の関係性が深まっていくことも期待できるためおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


プラン4. いつもより美味しいランチやディナーへ出かけてみる

男性はついついいつも通りの快適さを求めがちですが、女性はどこか特別な体験を求めているもの。

家の近くの行きつけのお店ではなく、たまには少し高級なレストランに食事をしにいきましょう。

「二人でやることが思いつかない」という少しマンネリ気味の関係性に、新鮮さが戻ってくる可能性があるため、おすすめです。


プラン5. 二人で旅行のプランを練ってみる

カップルですることがない状態がしばらく続いているのであれば、旅行に出かけてみるのもいい刺激になります。

旅行に出かけるという体験はもちろんのこと、前もって相談しながら決めるということ自体が、ワクワクして楽しい時間の過ごし方になります。

お互いの意見をしっかりと確認しあいながら、最高の旅行プランを練ってみてくださいね。


プラン6. 時間を気にせず二人でのんびり寝て過ごす

お互いが社会人で、平日は忙しく疲れがのこっているようであるならば、無理して出かける必要はありません。

時間を気にせずにのんびり好きなだけ寝て過ごし、ゆっくりテレビを見るような休日を作るのも大事なことです。

アクティブなイベントを作らず、じっくり会話することを楽しんで、落ち着いた空気に癒されましょう。


プラン7. 恋人同士で運動を取り組む

運動は一人ではなかなかやる気が起きないものですが、カップルとしてなら取り組みやすい場合もあります。

公園を一緒にジョギングしたり、ジムに一緒に行って汗を流したりということをデート代わりに取り入れてみるのもいいでしょう。

テニスやスカッシュなど、カップルでできるスポーツもあるので、それらをやってみるのもおすすめです。


仕事や自分のレベルアップに繋がる過ごし方

休みの日や暇で手持ち無沙汰な時に、特にすることが思い浮かばないのであれば、将来につながる自己啓発に使うのもいいでしょう。

ここでは、仕事や自分のレベルアップにつながるおすすめの過ごし方を5パターンご紹介します。


過ごし方1. 資格の勉強をしてスキルアップを目指す

努力や勉強の証として、わかりやすいものといえば、やはり資格の取得をすることでしょう。

そうした少しずつコツコツと積み重ねるスキルアップは、いつか大きな実を結ぶので継続してやっていきましょう。

すぐに仕事で活かせるような資格があるのであれば、集中して勉強することで、職場での評価も必ず上がっていきます。

【参考記事】はこちら▽


過ごし方2. 旅行や仕事のために、外国語を勉強する

直近で使用する予定がなくても、英語や中国語など多くの人々が話す言語は、身につけておいて損はありません。

急な海外転勤を命じられた時や、海外旅行にいく時など、役に立つタイミングがいつかくるでしょう。

ネイティブスピーカーが多く在籍しているような会話教室に通うことで、効率がアップするため、とてもおすすめです。


過ごし方3. 仕事術など、自己啓発本を読み込む

自己啓発本の種類は近年ますます多くなってきており、自宅で様々な学習をすることが可能になりました。

営業スキルや会計スキルといった代表的なものはもちろん、掃除術や収納術などユニークなものもあります。

暇な時に知識を身につけておき、日々の生活の中で実行に移すことで、能力として身についていくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


過ごし方4. 異業種交流会に参加してみる

普段の仕事で関わる人や、友人や知人以外の人の話を聞く機会は探してみれば意外とあるもの。

そういった会に参加することで、いい刺激を受けることがあるので、いつもの自分と全く関係がないような異業種交流会に参加してみるのもいいでしょう。

全く知らない人と話すため対人スキルも磨けますし、多くのジャンルに対応した見識を深めるきっかけとなります。


過ごし方5. パソコンやプログラミング教室へ行ってみる

機械が苦手な人や、ITスキルに不安を持っている人は、今のうちにそういった弱点を潰しておくべきでしょう。

今後ますます、AIや情報技術が発達していくことが予想されるため、パソコンや簡単なプログラミング能力は必須になってくる可能性は消せません。

後回しにするとどんどん苦手意識が高まるため、なるべく早く学べる教室に通うことをおすすめします。

【参考記事】はこちら▽


暇な時は自分がしたいことをして過ごしましょう。

暇でしょうがない時にできる、おすすめの暇つぶし方法についてご紹介しました。忙しすぎるのも嫌ですが、あまりにやることがない暇な時も辛いもの。

ですが、ゆっくり自分の体調と今後の人生計画を見つめ直す、いい機会にしたいですよね。こちらを参考にして、最高の暇つぶし方法を探し、充実した生活を送ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ