養殖女子と天然女子の特徴&見分け方。男ウケが良い理由とモテる性格を徹底解説!

養殖女子って言葉を知っていますか?男性からモテていた天然女子は最近めっきり減少…。そんな中、新たに現れたタイプが養殖女子です。いま、多くの男性が夢中になっている養殖女子。話題の養殖女子がどんな性格でどんな特徴があるのか、そしてどうして男性からモテるのか、徹底解説していきます!

天然女子の真似?養殖女子の特徴を大公開!

天然女子と養殖女子の違い

男性にモテたいがために天然を装う女子のことを『養殖女子』と呼ぶのは、ご存知でしょうか?

モテるために計算して、拗ねたり甘えたりと、コロコロと態度に変化をつけるのが得意な養殖女子。ゆるふわ女子を演出して、男性の視線を釘付けにしようとします。

今回は、養殖女子がどんな性格でどんな行動をとるのか、特徴をまとめてご紹介します。


そもそも「天然女子」と「養殖女子」とは

きっと、「養殖女子」という言葉を初めて聞いた人もいますよね。そもそも、天然女子と養殖女子の違いは何でしょうか。まずは、養殖女子の定義について理解していきましょう。


「天然女子」とは

『天然女子』は、周囲の状況と噛み合わない行動をとったり、急に突拍子もないことを言う特徴があります。

周りから「天然だよね」と言われても、「しっかりしているもん!しっかり者だもん!」と天然を認めようとしないのは、お決まりのパターン。

また、天然女子は、自分が大好きなことに夢中になる特徴も。だからこそ明るくて、いつも元気で幸せそうなオーラを持っています。

モテる・モテないを意識して行動していないところに魅力を感じて、男性からモテるのも天然女子あるある。面倒見がよくて、器の広い大人な男性とは相性いいでしょう。


「養殖女子」とは

『養殖女子』は、「いかに自分を可愛く演出するか」に、とても熱心な女性なんです。本当はしっかり者なのに、男子がいるとわざとおバカになれる器用な性格の持ち主です。

たとえば、好きな男性のタイプが天然女子であれば、モテるために研究して、天然キャラをマスターする努力を怠りません。そのため、養殖女子は恋愛上手な女性が多い傾向があります。

男性や目上の人の前になると、天然女子のようなリアクションやボケをマネしている女性がいたら『養殖女子』と思っていいでしょう。


【参考記事】養殖女子はあざとい女と似た部分がありますよ▽


養殖女子の特徴を大公開!「天然女子」との見分け方って?

養殖女子と天然女子はどんな点が違うのでしょうか。二つのタイプの違いや、天然女子との見分け方をご紹介します。養殖女子の特徴を知って周りに当てはまる女性がいないかチェックしてみましょう。


1. 「天然だね」と言われた時の反応に「私、天然なんだよね」と言う

天然女子は自分のことを『天然』とは思っていないでしょう。天然であることを、必死に否定するのが天然女子です。

逆に「私って天然なんだよね。えへへ……」と天然を認めるのは、養殖女子の特徴。また、「そんなことないよ~」と、言いながらも嬉しそうな表情をするのも、養殖女子あるあるの反応です。

養殖女子は、本来は根がしっかりした性格です。ですが、作った天然キャラだとは気づかずに、しっかりしている姿とのギャップに胸キュンする男性もいるんですよ。


2. 独りぼっちになった時に、素に戻る

ひとりでいるときこそ、本当の素顔が見えるものです。

男性の前だけ、ニコニコ笑顔でかわいい自分を演出するのは、養殖女子あるあるの行動です。このパターンの女性は、ひとりで過ごしているときはリアクションが薄く、表情が冷めていることがあります。

「さっきまでのキラキラオーラはなんだったの?」と、周りが驚くくらい態度の差が激しいことが特徴として上げられます。

対して、天然女子はひとりのときもドジっ子だったり、マイペースで周りに左右されることが少なかったりする特徴があります。


天然女性はぼーとしていることがしばしば

『天然女子』は、自分の世界に入り込むことが多いため、周囲から「天真爛漫」や「ボーっとしている」といったようなイメージを持たれます。そんな無邪気でかわいい雰囲気は、男ウケもGOOD。恋愛面なら、彼女を引っ張っていきたいタイプの男性とは相性がいいでしょう。

『養殖女子』は、ひとりでいるときは真面目でしっかりした面を見せます。天然女子との大きな違いなので、判断するための見分け方として覚えておくといいですよ。


3. 男性と女性といる時に態度が変化する

男の前だけ声が変わるという女性、あなたの周りにひとりはいませんか?

実は、養殖女子あるあるの行動なのです。天然女子なら計算しないので、誰といても同じ態度なはず。

守ってあげたくなるようなかわいい態度は、男ウケするでしょうが、「キャラ変わり過ぎ」と女性から反感を買うことも。周囲から評判が悪くなる原因にもなるので、あからさまな態度でいると損をするので要注意。


【参考記事】男性の前で態度が変わるカマトト女になってない?▽


男性ウケする行動が得意

養殖女子は、男性のタイプによって「どうすればギャップを感じやすいのか」「キュンとさせられるのか」を、しっかり計算しています。

一緒に歩いているときに、つまずいてボディタッチをするなど、男性をドキドキさせるようなドジを踏む演出力はピカイチ。

また、周囲の状況を見ながら天然アピールをして、男性心理をうまくつきます。男ウケを狙って、次々とかわいい行動を見つけだすことが得意な養殖女子。恋愛のライバルとなると厄介ですね。


【参考記事】男性が可愛いと思う女性をわかっているのが養殖女子▽


4. いざという時は空気を呼んで行動する

天然女子は、基本的に「フリーダム」な性格。周囲の空気やリアクションに束縛されることがなく、自由な発想でしたいように行動する特徴があります。

対して、養殖女子は、空気を読む能力が抜群に高いので「頭がいい」といえるでしょう。

恋愛面で「ここは男性を立てるところ」「かわいく知らないふりをした方が、相手が気持ちよくドヤれる」など、男性を持ち上げることにかけては、天才的な行動を見せることができます。


なんだかんだ周りを気にするのが養殖女子

ゆるふわ女子の雰囲気を作りつつも、内心では、周りの反応を気にしているのも養殖女子の特徴です。

空気が読めなくて、周りを気にしない天然女子とは違って、養殖女子は常に周囲の注目を集めたがります。計算高いがゆえに、大勢でいるときに、自分が可愛く見えるようなボケでアピールすることも。

中には「自分が輪の中心にいないと許せない」「今のは、萌え発言だったのに反応がない」と機嫌が悪くなるタイプの養殖女子に、困ってしまうこともあるでしょう。


5. 周りの状況を良く観察している

「養殖女子」は、空気を読んで行動する性格なのでもちろん、周りの状況を観察する能力も優れています。

天然女子は、自由奔放にゆったりした自分の時間が流れていますが、養殖女子は、人の行動を観察して些細なことにも気づける性格です。

どんな行動をすれば、男性から「可愛い」と思ってもらえるかというのを、天然女子からこっそりと学んでいるのです。


養殖女子がモテる理由とは

一見、わざとらしい態度に見えるため、男性からモテないと思いきやモテる養殖女子。養殖女子はなぜ男性からモテるのでしょうか。その理由や原因について見ていきましょう。


1. 男性の前ではとてもかわいらしい

おバカっぽく見えるところや頼りなさげなところに、心をくすぐられる男性も多いのではないでしょうか。そんな男性を狙って天然を装うのが「養殖女子」。

天然女子のいいところだけを選んで、かわいい自分をアピールするので、男ウケもいいのです。さらに、男性が楽しめるように、いいタイミングで笑ったりボケたりするのも得意。

「リアクションがかわいい」「声も仕草も甘ったるくて、たまんない」と、キュンとする男性もいるでしょう。


2. 絶妙に男心をわかっている

男ウケをよく理解して、尽くすことが上手」なのは、養殖女子の特徴として上げられます。

たとえば、バイト先や仕事中にミスや物を落としたときに「ごめんなさい。私って天然だから、ついドジしちゃうの……助けてもらえますか?」と上目遣いをして、男性をドキドキさせるのです。

また「キャピッ!」と、よく分からないテンションと発言を「かわいい~」と感じて、メロメロになる男性もいるはずです。


3. いざという時には空気を読む

養殖女子=なんちゃって天然。そのため、しっかりとした行動を取るべきときには、そつなくこなせる特徴があります。

このタイプの女性は、男の心が読めるので、自分が賢いと分かっていても、あえて天然ぶって陰から相手を助けます。「男性にはかっこつけさせよう、彼の得意なところは任せよう」という相手に合わせる行動が、男ウケしてモテる理由でしょうね。

天然女子は圧倒的に違う部分なので、分かりやすい見分け方ではないでしょうか。


4. 「やっちゃいました」という大きな失敗をしない

天然女子であれば、冷たい食べ物なのに「フーフー」する天然な動作や、買い物に行ったのに家に財布を忘れるなどの失敗はあるあるでしょうね。

ですが、養殖女子なら「このくらいのドジがかわいいと思われる」と、計算して行動する特徴があります。周囲をよく見て行動しているため、大きな失敗をしないのです。「天然女子」と「養殖女子」の見分け方のひとつですね。


男性からモテる養殖女子は女の敵。

天然女子は、隙があって男性からモテるイメージがありますよね。モテるためには、モテる女性をマネすることが近道……。そんなところから、養殖女子が急増したともいえるでしょう。

天然キャラの中でも男ウケするものだけを演じる養殖女子は、キャラが強いため、同性からしたら恋愛の敵に回したくないものです。

男性は、天然女子と養殖女子の見分け方を覚えて、好きな女性や大好きな彼女が、どっちのタイプなのかチェックしてみましょう。


【参考記事】運命の人って信じる?出会う前兆を教えます▽

【参考記事】男性が彼女にしたいと思うあげまん女性の特徴って?▽

【参考記事】誰からも愛される性格がいい女になりましょう▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事