港区女子の特徴あるあるとは?見た目や職業の実態から恋愛傾向まで大特集

椎名ゆり 2022.06.13
港区女子の生態を知りたい方へ。本記事では、港区女子の見た目の特徴や仕事、収入から、恋愛傾向から港区女子の悲しい末路まで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

そもそも「港区女子」の意味とは?

港区女子とは?

港区女子とは、港区を中心としたライフスタイルを送る女性たちのことを意味します。

多くの港区女子は東京都港区エリアに住んでおり、富裕層男性と連れ添って毎晩六本木や西麻布、赤坂などにある高級レストランやバーに足を運んでいます。

承認欲求が強い意識高めのタイプが多いことが特徴で、自分が行った高級店の様子を写真に撮り、インスタなどのSNSへ投稿することでセレブアピールを欠かしません。

特に港区に固執していない普通の人たちから見たら、多かれ少なかれ浮世離れしているように感じる女性たちと言えるでしょう。


港区女子の特徴あるある11選|服装や外見で分かる共通点とは?

港区女子の特徴やあるある

「港区女子って見た目ですぐ分かるのかな?」

「どんな感じに振る舞えば港区女子に見えるかしら?」

興味本位から憧れまで理由は人それぞれと思いますが、港区女子にあるあるな外見や行動を知りたいという方はきっと多いでしょう。

ここでは、港区女子に目立つ特徴について詳しく解説していきます。どんな女性が港区女子に多いのか参考にしてみてくださいね。


特徴あるある1. 服装はワンピースかスカート

男性から良い印象を持たれようとするファッションが特徴。基本的に清楚で女性らしい見た目をいつも心がけています。

そのため基本となるのはワンピースやスカートスタイル。足が隠れてしまうのでパンツスタイルはあまり好みません。

スカートも短いと下品になると感じているので、ヒザ下から足が少しだけ見える長さのものを好む傾向にあります。


特徴あるある2. やたら小さいハンドバッグを持っている

行動の邪魔になる大きな持ち物はオシャレではなく、しかも周辺地域から通っているエセ港区女子に思われるのではないかと心配する心理があります。

持ち物はいつも小さなバッグだけ。お財布やスマホ、化粧直しに使う必要最低限のコスメ用品だけしか入れません。

「いろいろ持ち歩かなくても家が近いから」「大きなバッグなんてダサいでしょ」と言い、飲み会やショッピングに出かけます。


特徴あるある3. ルブタンとステラマッカートニーはマスト

特徴あるある3. ヒールは厚底シューズはマスト

高身長のほうが外国人モデルみたいになって格好いいと思っているので、多くの港区女子は自分の身長を気にしています。

エステやジム通いで体は磨けても身長を伸ばすことはできないので、港区女子の間で流行っているステラマッカートニーの厚底シューズやルブタンのヒールを愛用。

最低でも5センチ身長を盛ることで背を高く見せ、高身長ならではの美しいスタイルに近づけようとしているのです。


特徴あるある4. ハイブランドのアイテムをさりげなく身につけている

身につけるアイテムはハイブランドのものがマストですが、あまりにも目立つようではかえって悪趣味になると考えています。

頭から爪先までハイブランドでガチガチに固めることは避け、人気のファストファッションをベースにしながら要所要所を有名ブランド品で押さえることでセンスの良さをアピール。

さり気なさを演出することで嫌味のない自然なセレブ感を出したいのです。


特徴あるある5. 色白でモデル並みのスタイルの良さ

スポーティーな体型やふっくらした体型、日焼けした肌は、「セレブらしくない」という価値観から嫌う女性が少なくありません。

モデルっぽい華奢な体型を好み、理想体型に近づいたり維持したりするためダイエットに熱心。

少食を心がけ、男性から食事に誘われたときしか食べないような女性もいます。

また、色白美肌をキープするためにはお金を惜しまず、サロンやコスメなどにもよく通っています。


特徴あるある6. 清楚系だけど実はバッチリメイク

特徴あるある6. 清楚系だけど実はバッチリメイク

港区女子はケバケバしいルックスが嫌い。下品な女性だと思われたくないので派手目のメイクはしません。

清楚っぽく見えるナチュラル系が彼女たちのメイクの基本。しかし、バーのような暗い店内では目立たなくなってしまうので、見た目以上にメイクは濃くしています。

自然な感じに見えるように意識しつつ気合を入れているのが彼女たちのメイクの特徴だと言えるでしょう。


特徴あるある7. ミディアムでゆるく巻いたヘアスタイル

港区女子はハイスペック男性の気を引きたい気持ちが強いので、髪型でも"女"を強く演出しようとしています。

「ロングは野暮ったくなりそう」「ショートではフェミニンさが足りない」と考えるので多くの人はミディアム系。

外巻きと内巻きをミックスさせながらゆるふわヘアーに仕上げます。

痛みが目立つのは許せないので、行きつけのサロンでのこまめなケアも欠かしません。


特徴あるある8. 黒髪か暗めの茶髪で落ち着いたヘアスタイル

髪色が派手になってしまうと男ウケしないと考えているので、ヘアカラーにも気を遣っています。

清楚系に見せたいので地毛を活かした黒髪が基本。地毛の色が明るくて悩んでいる人はわざわざ黒に染めることも少なくありません。

気分転換にイメチェンしたい時でも大きく色味を変えようとはせず、光の加減で茶髪に感じるくらいの濃い色を選びます。


特徴あるある9. 一緒にいる友達も漏れなく可愛い

特徴あるある9. 一緒にいる友達も漏れなく可愛い

港区女性は交友関係についてもステータスの一つだと考えていて、見た目重視の友達選びをしています。

読者モデルやミスコン出場者に多いタイプの女性を友達にすることが多く、普通っぽいルックスの女性とは親しくしようとしません。

「友達が可愛い子ばかりですごいでしょ」「友達はみんな私と同じように可愛いのよ」と悦に浸りたいのです。


特徴あるある10. あまり露出してなくても、どこか色気がある

ストレートに色気を強調するファッションは、「露骨に女を武器にしているようで下品」だと考えています。

港区らしい上品さを演出したいのでワンピースファッションを基本とし、胸元の空いたデザインはほぼ選ぶことがありません。

しかし、肌の露出は抑えながらも胸や腰など体のラインが分かりやすいデザインは好き。

なんだかんだで結果として女を武器にしたファッションになっているのは皮肉なものです。


特徴あるある11. 財布は持たずに現金をそのまま鞄に詰め込む

ご飯代や飲み代、移動するためのタクシー代は男性が払うものと思っています。また先述したようにバッグが小さいので、持ち物を減らして身軽に行動したいという心理も。

必要最小限の現金やクレジットカードだけをバッグに放り込んで出かけることがほとんどなので、財布を持ち歩くことはあまりありません。

もし一人の時にお店での支払いに困っても「最悪はキープ男性を呼び出して払わせればいいや」という考える女性もいるので驚きです。


▷次のページ:港区女子に多い職業や主な収入源|どんな仕事でお金を稼いでるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事