【完全版】彼氏を作る方法とは。社会人と大学生におすすめの出会い場&モテる秘訣を解説

社会人や大学生になって、彼氏を作る方法を知りたいと思う女性は多いはず。そこで今回は、彼氏作りたい女性に向けて、彼氏ができない原因からおすすめの出会いの方法を解説します。また、出会いの場で男性からモテる秘訣もこっそりお教えします。出会いの無さに悩んでいる女性は必見ですよ!

彼氏を作りたいと思っている女性へ。

彼氏を作る方法

彼氏が欲しいけれど出会いがない、彼氏を作るには何をしたらいいのか分からない、そんな悩みを持つ女性は多いもの。

特に社会人になると、中学生や高校生、大学生の頃とは違って出会いの場所に行く回数が減りがちです。

そこでこの記事では、彼氏を作る方法を知りたい女性のために、男性との出会いにおすすめの場所や方法、最近話題のマッチングアプリの上手な活用法やおすすめする理由などについてご紹介します。


彼氏を作る方法の前に、まずは彼氏ができない原因を探ろう!

彼氏が欲しい、彼氏を作る方法を知りたいというのは切実な悩みです。

しかし、そもそもなぜ彼氏ができないのか、その原因をつかんでおかないと、効果的な方法が分からないまま時間だけ過ぎていってしまうのです。

彼氏ができない原因にはどういったものがあるのかを見ていきましょう。


原因1. 自分から男性に話しかけようとしていない

男性と出会えたとしても、いきなり恋人同士になれるわけではありません。

彼氏を作るには、まず出会ってから会話を通して相手の性格や趣味などをリサーチし、気が合いそうだと感じたら仲良くなるという進め方がスマートです。

しかし、男性から話しかけられるのを待っているだけでは会話が深まりません。いくら出会いの場所に行ってもなかなか彼氏候補は見つからないでしょう。


原因2. 社会人なら仕事と家の往復になっている

中学生や高校生、大学生の頃は、学校だけでなく、バイト先や合コンなど家に帰るまでにいろんな場所に行く機会があります。

しかし、社会人になると残業が多かったり、仕事上の付き合いがあったりして、気づいたら職場と家の往復しかしていないという状態になりやすいもの。

仕事で疲れていることもあって、出会いの場所に行く気力がないという日も多く、ますます出会いから遠ざかってしまうのです。


原因3. 男性への理想が高すぎる

彼氏がいない時期が長かったり、前の恋愛が自分の思うような展開でなかったりすると、「次に付き合う人はこんな人が良いな」とイメージを膨らませることもあるでしょう。

しかし、イメージを繰り返しているうちに理想の彼氏の条件がどんどん多くなり、「こういう男性でないと嫌」と思い込んでしまうと、男性と出会っても理想に合う人にしか注目しなくなり、かえって彼氏ができにくくなる可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


原因4. 愚痴や他人の悪口ばかり言っている

仕事や職場の人間関係などでうまくいかないことがあると、つい愚痴が出てしまうことはあります。

「この仕事実は好きじゃないし」「〇〇さんって何かいつも嫌味を言うよね」などと、ネガティブな発言が多くなってくると要注意。

こうした愚痴が言葉に出る時は、表情も意地悪な雰囲気になっていたり全体的に暗い雰囲気を漂わせていることが多く、自ら出会いを遠ざけていることに気づく必要があります。

【参考記事】はこちら▽


原因5. 飲み会など出会いがある場に誘われても断っている

社会人になり仕事が忙しい、出かけても素敵な人と出会える気がしないといった理由で出会いの場所に行くこと自体が億劫になっていると、彼氏ができない原因を自ら作ってしまいます。

「飲み会めんどくさいなあ」と誘われても断ってばかりいると、「あの人は誘ってもどうせ来ないよ」と周囲に思われて徐々に誘われなくなっていくことも。

ますます出会いが少なくなる可能性があります。


彼氏を作る苦手意識を無くすことから始めよう!

彼氏が欲しいけれど、彼氏を作ることに苦手意識を持っていると、なかなか彼氏ができない状況が続きます。

例えば「もうアラサーだし自分から彼氏が欲しいとアピールするのは何だか恥ずかしい」と思っていると、新しい出会いがあっても積極的になれません。

彼氏が欲しいと思っていることは事実なのですから、「いい人がいたらいいな」とあまり恥ずかしがらずに自然体で過ごすことが大切です。


【彼氏を作るためにすべきこと】彼氏を作る方法とは?

彼氏を作るにはどうやって行動したらいいのか分からないという女性は少なくありません。

特に恋愛から少し遠ざかっていると、彼氏を作る感覚が少し鈍っているということもあるでしょう。

彼氏を作るには何をしたらいいのか、その方法を詳しく紹介していきます。


【行動編】彼氏を作る6つの方法

彼氏を作るには、まず自ら行動するということをしっかり意識することが必要です。

ただ「彼氏が欲しいなあ」と頭で考えているだけでは、彼氏ができない状況は変わらないからです。彼氏を作るために取るべき行動を6つ紹介します。


行動1. 積極的に出会いの場に行く

彼氏を作るには、出会いの場所にできるだけ顔を出すという行動が効果的と言えます。

まずは出会う確率を高めなければ、彼氏になるかもしれない男性と出会えない可能性はどんどん低くなってしまうからです。

職場の飲み会に参加したり、友人と仕事帰りにご飯を食べに行ったり、合コンに行ったりしていろんな男性と知り合う機会を積極的に作っていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


一人で行きにくい場合が、同じく彼氏を作りたい友人と行く

出会いの場所にもいろいろありますが、合コンや街コンなど一人では参加しにくい場所もあります。

勇気を出して一人で参加してももちろんいいのですが、開始当初は話す相手がいないため、黙って食べたり飲んだりしてしまいがち。男性から見るとあまりいい印象ではありません。

自分と同じように彼氏を作りたいと思っている友人と参加することで、男性から声を掛けてもらいやすくなるでしょう。


行動2. どんな人に対しても笑顔で接する

男性は基本的に明るく朗らかな女性が好きです。疲れた時に彼女の笑顔を見れは癒されますし、悩んだ時に明るく励ましてくれるとやる気が出ます。

いつも笑顔でいるという印象を男性に与えられれば、それだけアプローチを受ける可能性も高まるでしょう。

いつでも、どんな人に対してもニコニコと明るい笑顔で接するよう心がけることをおすすめします。

【参考記事】はこちら▽


行動3. 友人に「彼氏を作りたい」と相談し、男性を紹介してもらえるようにする

仕事が忙しくてなかなか時間が取れず、出会いの場所に行くこともままならないなら、紹介をお願いするという方法もいいでしょう。

信頼できる友人に彼氏を作りたいことを話して、「いい人がいたら紹介してくれない?」とお願いしておくのです。

合コンなどの出会いとは違って、相手の男性の人となりを既に知っている友人が紹介してくれるので、どういう人かがあらかじめ分かっている安心感があります。


行動4. マイナス発言を減らす

日々の生活に刺激がなく仕事ばかりする状態だと、どうしても愚痴が出やすくなります。

「どうせ頑張ってもお給料が上がるわけじゃないから」などネガティブな発言ばかりしていると、実は好意を寄せてくれている男性が近くにいたとしても声を掛けづらく、せっかくの縁を逃してしまうかもしれません。

彼氏ができなくて悩んでいてもマイナスな言葉はできるだけ口には出さず、ポジティブな意識を持つようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


行動5. 趣味に打ち込む

出会いがないと悩んでいる女性は、そもそも行動範囲が狭い傾向にあります。

「どうやって男性と知り合えるの?」と言っていながら、自分から行動範囲を広げようとしません。

無理に出会いの場所に行くのは抵抗があるなら、習い事など趣味を持つといいでしょう。

男性との出会いが増えるだけでなく、好みの男性と知り合って自己紹介する時に「写真が好きで上手になりたいので教室にも通っているんですよ」などとポジティブな面があることをアピールしやすくなります。


行動6. 料理を覚える

男性は胃袋をつかまれると弱いと言われるように、料理が得意な女性に惹かれます。

料理ができる女性は家庭的というイメージを持っている男性は多いですから、料理ができると聞くとたいてい好印象を持ってもらえます。

実際には料理が苦手だとしても、覚えるように頑張る姿がまた素敵と考える男性は少なくありません。

肉料理や酒の肴など、男性が好みそうな料理を積極的に覚えていくといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【見た目編】彼氏を作る2つの方法

彼氏を作る方法として、積極的に行動すると言うことに加えて、見た目を磨くというのも大切な要素です。

美形という意味ではなく、身だしなみをきちんと整えて品のある外見になるよう心がけていると、男性は目を奪われることが多いでしょう。

彼氏を作るためには見た目をどう意識したらいいのか、方法を2つ紹介します。


見た目1. 見た目を可愛くするために、ファッションや髪型を研究する

「どうせ誰も見ていないから」と何年も前に買ったよれよれの服を着たり、暗い色の服ばかり選んだり、適当にまとめたぼさぼさの髪型で常に過ごしたりしていると出会いを遠ざけます。

男性は、可愛く女性らしく見せるために頑張っている女性を見ると「可愛い人だな」と惹かれるのです。

流行を追うというよりも自分の体型や顔立ちに合ったファッションや髪形を研究して、色々と工夫して見るといいでしょう。


女性から人気のおしゃれな美容院や、カリスマ美容師がいる美容院に行く

可愛く女性らしく見せたいと思っても、どうしたらいいのか分からないという人は多いです。

こんな時は一人で悩まず、プロの手を借りましょう。

技術の良さで話題の美容院や、カリスマ美容師が対応してくれる美容院に行って、自分に合う髪形にカットしてもらうと劇的に変身できるかもしれません。


ネイルをして、爪先も綺麗にしておく

見た目を意識するというとファッションや髪形というイメージがありますが、意外と指先も見られています。

書類を渡したり、お皿に料理を取り分けたりする時に指先が美しいと、所作まで綺麗に見えるので、男性にいい印象を与えやすいです。


見た目2. 運動や筋トレをして、ダイエットする

背の高さに関係なく、全身の筋肉バランスが良い女性は魅力的です。

痩せ過ぎているよりも、適度に筋肉がついて丸みを帯びた体型の方が好きという男性はたくさんいます。

定期的にウォーキングやヨガをしたり、スポーツジムに通って筋トレをして適切な筋肉をつければ、太りにくくなりますし、すっきりとした体型を維持できて男性からも注目されやすくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【いざ実践!】男性との出会いの場におすすめの場所とは?

彼氏を作りたいけれど出会いがないと悩んでいる女性は、男性と出会える確率が高い場所に出かけていないケースが多いです。

日常生活の中で偶然出会う可能性ももちろんありますが、あるかどうかわからない可能性を待つよりも自ら出会いの場に参加する方が効果的と言えます。

男性との出会いが多いおすすめの場所をご紹介します。


出会い1. ジムで顔見知りを作る

ダイエットや体型維持というはっきりとした目的を持った人が集まるスポーツジムは、男性と出会える確率が高い場所です。

定期的に通っていれば顔見知りが自然とできますし、似たような目的で来ているので話が合いやすい環境と言えます。

顔見知りになった男性本人が彼氏になる可能性だけでなく、彼の周囲にいる友人や知人を紹介してもらえる可能性もあるので、通う意義は大きいでしょう。


出会い2. 習い事を始める

趣味や嗜好が似ている男性と知り合いたいなら、関心のあるテーマの習い事を始めるのがおすすめです。

例えば、料理やワインの教室だと、料理に関心があって一緒に食事を楽しめそうな男性と知り合える確率が高まりますし、テニスやゴルフなどのスクールだと休日にスポーツを楽しめる男性と知り合えるかもしれません。

好きなことの共通点があるため、お互いにいい印象を持ちやすいと言えるでしょう。


出会い3. 合コンや街コンに行く

短期間で多くの男性と知り合えるというメリットがあるのが、合コンや街コンです。

出会える人の数が多いですし、彼女を作りたいと思っている男性がほとんどですから、彼氏候補を見つけやすいと言えます。

居酒屋やバーなどでフランクに会話をする雰囲気ですから、あまり緊張せずに素の自分を出せることも多いでしょう。


出会い4. ボランティアに行ってみる

合コンや街コンでは男性の本当の性格や考えが分からないと思うなら、ボランティア活動に参加してみましょう。

社会的な活動に自ら参加するような男性は総じて向上心が強く、誠意のあるタイプが多いです。

ボランティア活動を通して、知り合った男性の価値観や考えが自分と似ていると感じたら、彼氏になった後も上手にお付き合いしていけるでしょう。


出会い5. 社会人サークルに参加して、社会人の彼氏を作る

友達や恋人を作ることを目的として活動している社会人サークルは、いろんな男性と出会える場です。

少し年上の社会人の彼氏を見つけたいという大学生の女性や、アラサーであちこち出会いの場所に行くよりも一つの場所で出会いを増やしたいという女性にはおすすめ。

職場やバイト先での出会いとはまた違った職種や年齢、立場の男性と知り合うことができるでしょう。


出会い6. 友人の結婚式に行き、彼氏がいない人とLINEを交換する

結婚適齢期であるアラサーに差し掛かってくると、周囲の友人がちらほらと結婚し始めます。結婚式や披露宴に招待されたら、参加している新郎の友人と出会えるチャンスです。

ただし、参加した目的はあくまでも友人の結婚を祝うこと。その場で距離を縮めようと考えないで、LINE交換程度にとどめ、後日改めて連絡を取るといいでしょう。


出会い7. 大学生ならサークルやバイトで出会いを探す

自由な時間が多い大学生は、人生の中でも最も出会いが多い時期です。

大学内で同じ学部や違う学部の学生と知り合えるだけでなく、サークルやバイトといった場では別の大学の学生と知り合える機会も多いもの。

知り合いが増えるほど出入りできる場所も増えていきますから、積極的に出会いを探して理想の男性がいたらアプローチしてみましょう。


出会い8. TwitterなどSNSでオフ会に参加してみる

最近はリアルだけの出会いに限らず、ネット上で知り合うことも増えています。

TwitterやInstagramなどのSNSでお互いにフォローし合ったり、コメントでやり取りしたりと簡単にコミュニケーションが図れるのです。

実際に会って話をするオフ会に参加すれば、ネット上に限らずリアルでも出会うことができますから、気の合う男性と知り合えるチャンスと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


出会い9. 彼氏を作るにはマッチングアプリもおすすめ!

彼氏を作るには、職場やバイト先などで直接出会うという方法が主流でしたが、最近はマッチングアプリを介した出会いも増えてきています。

スマートフォンでアプリをダウンロードするだけなので簡単ですし、アプリの検索機能を使えば手軽に条件の合う男性と知り合える方法として注目されています。

社会人や大学生もマッチングアプリを使っている人が多くなっていますよ。

アプリを通して共通の趣味や価値観が合う人を検索しやすいですし、忙しい社会人でも時間をかけずに出会えるのがメリットでしょう。

【参考記事】はこちら▽


出会いの場で男性からモテる5つの”秘訣”とは?

出会いがないと悩んでいる女性は、実は出会っているのに相手の男性から注目されにくいだけという場合もあります。

「素敵な女性だな」と男性に思わせる工夫を知って実行すると、男性からのアプローチが増えるかもしれません。

出会いの場で男性から注目されるにはどうやっていけばいいのか、モテる秘訣を5つご紹介します。


秘訣1. 「彼氏が欲しい」と出会いをガツガツとアピールしない

出会いの場で男性にモテる女性は、自然体で男性と会話をしていることが多いです。

出会いを求めるあまり「どうしても彼氏が欲しいんです!」とガツガツ前に出てくると、かえって男性は引いてしまいます。

「今彼氏募集中です!」と明るく一言だけ言って、後はその話題に触れないという自然なアピールだと、男性には好印象を与えるでしょう。


秘訣2. お酒を飲みすぎない

合コンや街コンなどで楽しくてつい飲み過ぎた結果、愚痴を言い続けたり、大声を出して話したりといった失態を見せてしまうと、せっかくの出会いも台無しです。

お酒は楽しく飲んでこそ意気投合できるものと心得ておくことが大切。

お酒はたしなむ程度に抑えて、相手との会話を楽しむ女性は出会いの場でモテると言えます。

【参考記事】はこちら▽


秘訣3. 服装や髪型、爪先など身だしなみを整える

普段でも出会いの場でも、身だしなみが整っている女性はモテます。

清潔感のある服装や綺麗にセットされた髪型、綺麗に切りそろえられた爪を彩るネイルなどは、まさに女性らしい魅力にあふれているからです。

男性は「いつもきちんとしていそうだな」という印象を受けて興味を持ち、アプローチしようと考えます。


秘訣4. 笑顔で男性と楽しそうに会話をする

職場でも食事やお酒の席でも、常に笑顔を絶やさない女性は、男性から好印象を受けやすい傾向が強いです。

会話をしていてにこにこと楽しそうに話を聞いてくれたり、ささいなことで面白そうに笑ってくれると、男性は自分を認めて受け入れてもらっていると感じ、とても嬉しくなります。

そして「この女性ともっと話したい」と思って積極的にアプローチするのです。


秘訣5. 自分の趣味などアピールするポイントを伝える

気の合う彼氏を作るには、自分の好みや価値観をできるだけ正確に伝えることが重要です。

「私は日本酒を飲むのが大好きで利き酒が趣味です」「気が向いたらドライブに行くのが楽しいです」など、好みや価値観を相手にきちんと伝えることで、より相性のいい男性と知り合う機会を作っています。

男性から見ても、彼女の好みや価値観が分かれば効果的なアプローチの仕方もつかめるので、より積極的に接触してくるはずです。


彼氏が欲しいときは自分の強みを知って積極的に出会いの場に行きましょう。

彼氏が欲しいけれど出会いがない、そんな悩むを持っているのは辛いもの。

できるだけ早く彼氏を作りたいなら、彼氏ができやすい状況を作るために積極的に自分から行動する事が大切です。

この記事を参考に、出会いがないという悩みを解消して、素敵な彼氏が一日でも早く見つかるように、できることを少しずつ実践してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事