【完全版】初デートでモテる服装|季節別コーデ&NGファッションも解説

高峰ナナ 2023.10.01
好きな人との初デートってどんな服装を着るか悩みますよね。そこで今回は、男女別に初デートでモテる服装や季節別のモテるコーデ、デートのシチュエーション別のおすすめコーデ、注意すべきファッションを解説!さらに、身だしなみで心がけるポイントもレクチャーします。

好きな人との初デートって、服装に悩みますよね。

初デートでモテる服装

男性でも女性でも、付き合う前後の初デートは成功させたいもの。服装に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男性と女性別で初デートでモテる服装を徹底解説します。季節やデートの場所別、さらにNGファッションや身だしなみで気を付けるポイントも合わせて紹介します。

社会人や大学生の人はもちろん、普段制服で初デートの服装に悩む高校生の人も、ぜひ参考にしてくださいね。


【男女別】初デートでモテる服装を徹底ガイド!

初デートの印象を決める上でも服装は大切な要素です。まずは、男性と女性別で初デートでモテる服装をそれぞれでご紹介します。

初デートの服装に悩んでいる人も、ぜひ参考にして初デートの成功につなげましょう。


初デートで男ウケする服装:女性編

初デートは好きな人から「かわいい」と思ってもらいたいですよね。まずは、初デートで男性からモテるレディースファッションの6つのコーデを見てみましょう。

自分の好みのコーデを上手に取り入れて、初デートの服装の男性ウケを良くしてくださいね。

また、どうしても迷ってしまう方は、ファッションコーデアプリを利用してみるのもおすすめ。

『Pierrot』というアプリではトレンド情報を得られるだけでなく、デートに最適なコーディネートが参照可能。

毎日コーデが更新されていくから、常に新しいモテファッションを取り入れられます。

Pierrot

無料で利用できるので、ちょっとでも初デートを成功させたいなら、気軽に使ってみましょう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

女性の服装1. 清楚なイメージを思わせる「白系コーデ」

初デートの服装として、暗めの色よりも明るめの色を選んだほうが明るい印象を与えられます。特に白は明るくて爽やかかつ清楚なイメージも与えられる色のため、女性の初デートのコーデとしてもおすすめ。

トップスまたはボトムスを白色にする、帽子やスニーカーに差し色として白を使う、思い切って白系ワンピースにするなど、白を上手に取り入れてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


女性の服装2. 女性らしさをアピールする「スカート」

男性から見ると、女性にはパンツスタイルよりもちらっと足見せするスカートスタイルの方を選んで欲しい、と思っている人も多いです。初デートは、パンツスタイルでかっこよさよりも、スカートスタイルで女性らしさをアピールするのがおすすめ。

スカートなら、可愛くて少しだけ女性のセクシーさも男性に見せられるので、初デートで選びたいコーデの一つといえます。


女性の服装3. セクシーさを感じさせる「ワンピース」

女性らしさに加えて、上品な印象も与えられるレディースファッションアイテムがワンピースです。

一枚でコーデが完成するので、ファッションセンスに自信がない人でも一枚で様になるためぜひ持っておきたいアイテムの一つ。

さらに、適度に透け感のある素材やノースリーブを選べば上手にセクシーな印象も与えられますよ。


女性の服装4. アクティブなデートなら「パンツスタイル」

スカートやワンピースなど、女性らしい服装を選ぶのは大切ですが、TPOに合わせた服装を選ぶのが初デートではより重要になります。

体を動かすアクティブなデートなら、動いても足が見える心配がないパンツスタイルを選ぶのがおすすめ。

遊園地やアウトドアデートなど、長時間歩いたり体を動かしたりする機会はあるか、あらかじめ相手に聞いておくのも良いでしょう。


女性の服装5. 可愛い女性と思わせたいなら「ニット系コーデ」

男性が女性の着ている素材で可愛いと感じる代表的な素材がニットです。モコモコ感やふんわりとした優しい感じが、男性に好印象を与えるコーデになっています。

夏にニットを取り入れるのは暑いため不向きですが、秋口や冬の初デートなら、ぜひニット系のコーデを服装に取り入れてみましょう。

ニット素材のトップスの他、帽子やマフラーでニットをプラスする方法もあります。


女性の服装6. 脚のシルエットで魅力を見せる「スキニーパンツ」

女性の足のラインをはっきりと際立たせるスキニーパンツは、足のスタイルに自信のある女性ならぜひ初デートで取り入れてみましょう。

ワンピースにスキニーを合わせるなど、上手にコーデに取り入れれば女性らしさをアピールしながらもスタイルの良さを強調できます。

暗めの色ならカジュアルでかっこいい印象、明るめの色なら可愛らしい印象を与えられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


初デートで女性ウケする服装:男性編

付き合う前の初デートは、より自分のかっこよさや魅力を女性に見せたい男性も多いです。

次に、初デートで女性からモテる男性の服装をご紹介します。

初デートをひかえている男性も、服装選びにぜひ役立ててください。


男性の服装1. 王道の「綺麗めジャケット」

男性の大人っぽさや落ち着いた雰囲気を見せる上で有効なアイテムがジャケットです。とはいえ、かっちりしたスーツなどビジネスライクな服装だと、初デートでは窮屈な印象を与えてしまいます。

トップスには綺麗めのジャケットを合わせ、中にTシャツやデニムパンツを合わせるなど、上手にカジュアルの中に綺麗めジャケットを合わせるのがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


男性の服装2. 爽やかな男性に似合う「白シャツ」

明るめのトップスを持ってくると、爽やかで明るく、清潔感のある印象を与えられるため初デートにもぴったりのコーデになります。

さらに、一枚で様になるボタンタイプのシャツを持ってくれば、大人っぽい男性の雰囲気を与えられるでしょう。

爽やかな年上男性らしさをアピールしたいなら、白色のシャツがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


男性の服装3. 優しい男性の印象を与える「ニット系コーデ」

ニットは女性だけでなく、メンズアイテムでも優しく柔らかい雰囲気を出せるコーデです。かっちりとしたスタイルではなく、ゆるくてゆったりとしたシルエットを作れるので、男性らしい優しさや包容力のある印象を見せたい時には、ぜひニットを服装に取り入れてみましょう。

ぴったりとしたシルエットではなく、トップスはオーバー気味のゆるさ、パンツをやや細めにするとバランスが良くなります。

【参考記事】はこちら▽


男性の服装4. カジュアルで男らしい「デニムシャツ」

シャツはインナーアイテムとしてだけでなく、羽織アイテムとしても活用できます。カジュアルかつ男性らしいワイルド感を出したいのなら、Tシャツの上にデニムシャツを羽織るスタイルがおすすめです。

また、デニムはパンツをデニムにしなければ色々なコーデと相性が抜群。夏以外に上手な羽織アイテムとして取り入れてみれば、初デートで男性らしさをアピールできるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の服装5. ラフだけど柔らかい印象を与える「パーカー」

フードのついたパーカーは、色々なスタイルが楽しめるアイテムですが初デートに活用すると、ラフかつ一枚で様になるコーデが完成します。

春や秋はプルオーバータイプを一枚で着て下にはスキニーやストレートタイプのパンツを合わせたり、冬はジャケットやダウンの下に着てパーカーだけ出して見せたりもできるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の服装6. 季節を気にせず使える「ブラックスキニーパンツ」

男性の下半身をすっきりと見せるので、足長効果もありスタイルの良さを強調できるメンズアイテムがブラックスキニーパンツです。

どんなトップスにも合わせやすく、さらに服装だけでなく季節にも関係なく使える万能アイテムでもあります。

初デートだけでなく、一本持っておくと今後も色々なシーンで活用できるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【季節別】初デートで好印象な服装を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事