2016年11月6日

メンズファッション秋服おすすめ人気コーディネート【2016年】

2016年秋に男性が着るべきメンズファッションコーデをまとめました。海外の流行に敏感な20代の男子大学生から30代40代の大人まで必見の、おしゃれなスナップ写真付き秋服特集。トレンドを押さえた人気のおすすめ鉄板着こなしの全てがここに。

おしゃれの秋を楽しむ、鉄板メンズファッションが知りたい。

秋 ファッション 2016 メンズ

2016年の秋がやってきます。今季はどんなメンズファッションが流行するのでしょうか。

おしゃれの秋といわれる季節だからこそ、何を着るべきか・何を買っておくべきか悩みますね。できればA/W(オータム/ウィンター)シーズン両方に使えるものを揃えておきたいところ。そこでスマートログが、秋に揃えておくべきおすすめの人気メンズファッションアイテム/メンズファッションコーデを紹介します。

 

楽しむために知っておきたい。2016年に流行している秋ファッションとは?

秋メンズファッション トレンド

秋のファッションを攻略するために、2016年に流行するシーズントレンドを知っておきたいですね。一部のファッショニスタの間でだけ取り入れられるものだけでなくメインストリームの服トレンドも含めて2016年秋のメンズファッショントレンドを紹介します。

 

カーキグリーンの流行と共に、ミリタリーテイストが流行

ミリタリー カーキグリーン

2015年末からカーキ色(アースカラー全般。茶色や黄土色、深い緑などを意味する)がトレンドカラーとして流行する中、特にカーキグリーンをコーデに取り入れる人が増えてきています。その流れからミリタリーテイストをコーデに取り入れる人が増加することでしょう。具体的にはミリタリージャケット、MA-1、カーキグリーンのシャツを着ると外さないでしょう。

 

もはやオシャレの定番。外さない“キレイめ”スタイル

秋定番のキレイめ白シャツ

ジョガーパンツをはじめ、キレイめシルエットのパンツが流行っている2016年。タイトなスタイルでなくとも、スラックスなどのフォーマル系のコーディネートを街中で多く見かけます。四季の中でも、秋は特に“キレイめ”が大切。春より肌寒いけど、寒すぎない、まさにオシャレの秋。シルエットや素材が美しい白シャツはマストバイ!

 

女性的な要素がトレンド。キーワードはジェンダーレス。

細み 男性 ジェンダーレス

出典:http://wear.jp/

メンズラインの現在のトレンドに、フェミニンな要素というものがあります。メンズのものかレディースのものか分からないようなユニセックスなシンプルデザインのアイテムが増加中。一昔前の男性らしいゴツゴツしたデザインから、男女どちらとも言えないシンプルなデザインのものが増えてきています。スカート男子は一部のファッショニスタの間だけで流行している極端な例ですが、メインストリームでも細身のアイテムが確かな人気を誇っています。ファッションにおける男女の垣根は今後も少しずつなくなっていくことでしょう。

 

気取りすぎない・頑張り過ぎない少しルーズな要素を取り入れた服装が人気

ノームコア

ファッションに力を入れ過ぎない自分らしいスタイル、でもかっこいい、そんなスタイルが今トレンドを走っています。この考え方をエフォートレスといったり、ノームコアといったりします。2016年春夏のパリメンズコレクションでも、エフォートレスなメンズラインが注目されていました。さらに、ノームコアにスポーツテイストを交えたスタイルも人気。スポーツ(アスレチック)×余暇(レジャー)を組み合わせたアスレジャーというスタイルです。全体的にファッションが自然体・自分らしさに近づいているのだと予想されます。

 

では、2016年の秋におすすめしたいメンズファッション人気コーデと、アイテムを紹介していきます。秋の男服を攻略しよう!

 

秋のメンズ人気アウター① ジャケット

ジャケット 秋 メンズファッション

秋のメンズファッションはジャケットを揃えておくことが第一歩!究極、アウターはジャケットさえあれば最低限はクリアします。秋のメンズファッションを全く持ってない人は、まずジャケットから揃えることをおすすめします。ジャケットはサイズ感が命なので、自分とジャストサイズのものを選ぶことをおすすめします。

 

おすすめジャケットコーデ:ジャケット×スキニーパンツ

ジャケット メンズコーデ ブラック

出典:http://www.na-vitrine.net/

ジャケット×細みのパンツでIラインを作るコーデは鉄板の組み合わせ。嫌う人のいないメンズの王道スタイルと言っていいでしょう。このコーデは足元のサンダルで着崩していることがワンランク上のおしゃれさの理由。

男の魅力を格上げする「セットアップ」の着こなしも可能▽

 

おすすめジャケットコーデ:ジャケット×ゆるめボトムス

ジャケット メンズコーデ ベージュ

出典:http://wear.jp/

上半身を細めのタイトジャケットにし、下半身をゆったりしたボトムスにすることで、綺麗なAラインシルエットが作れています。ボトムスがゆるいとストレスフリーでいいですね。かっちりしすぎない抜け感が今季らしくてカッコいいコーデです。

 

おすすめジャケット

ジャケット HONTA

主張しすぎないデザインのジャケット。万人ウケする着こなしやすさが魅力。

販売サイトで購入

 

おすすめジャケット

FengTeng ジャケット メンズ

シンプルなジャケット。6,180円と手の届きやすい価格が魅力です。

販売サイトで購入

 

テーラードジャケットをもっと知りたい方はこちら▽

ジャケパンスタイルもカッコいい。ジャケパンスタイル特集です▽

 

秋のメンズ人気アウター② ライダースジャケット(革ジャン/レザージャケット)

革ジャン 秋 メンズファッション

ライダースジャケットは、秋のアウターとして一着は持っておいて損なし。ワイルドな男らしさが魅力です。最近はジェンダーレスの流れから着ている人が減ってきていますが、1本で男の魅力が引き立つアイテムなのでおすすめです。

 

おすすめライダースジャケット

秋のメンズファッションのおすすめライダース

いま、おしゃれメンズが熱い視線を向けている『STUDIOUS』のライダースジャケット。伸縮性に優れたラムレザーだから、トレンドの“細め&キレイめ”の着こなしが可能。革本来の上品さを表現した、今年の秋の売れ筋レザージャケットです。

 

おすすめライダースジャケット

ライダースジャケット 

出典:http://item.rakuten.co.jp/

タイトなシルエットと、着丈の短いショートスタイルが2016年らしい。シンプルなデザインが男らしさを引き立てる一着です。価格は4,500円。

販売サイトで購入

 

ライダースジャケットのコーデ術をもっと知りたい方はこちら▽

 

秋のメンズ人気アウター③ カーディガン

カーディガン 秋 メンズファッション

続いて2016秋におすすめのアウターはカーディガン。さっと着こなせる“ゆるさ”が今季らしいですし、日によって寒暖差が激しい秋にぴったりのアイテムです。2〜3着持っておけば十分。秋に大活躍してくれること間違いなしですよ。

 

プロデューサー巻き/腰巻き/肩かけスタイルなど、応用が効きやすい◎

カーディガン 肩掛けコーデ プロデューサー巻き

カーディガンは応用が効きやすいアイテム。いまや定番のプロデューサー巻きに加え、腰に巻いたり、肩にかけたりと使い方は様々。普段のコーデにポイントを加えることができるアレンジ。

 

おすすめカーディガン UN ANANAS

カーディガン UN ANANAS

シンプルで使いやすいカーディガン。価格も3,780円と手頃。カラーバリエーションも豊富です。

販売サイトで購入

 

おすすめカーディガン:ReSOUND ジャケット風

カーディガン ジャケット風

ジャケットのような襟付きカーディガン。ややフォーマルにキマります。ゆるすぎないテイストが魅力。価格は2,980円。

販売サイトで購入

 

秋のメンズ人気アウター④ チェスターコート

2015年に圧倒的な人気を誇ったチェスターコートは、2016年も顕在。11月頃の肌寒い秋にぴったりなアイテムです。体のシルエットが非常に綺麗に見えることが魅力。タイトなチェスターを着るだけでモデルのようなIラインが作れます。普通に着こなせば非常に綺麗にフォーマルにまとまります。今回はチェスターをラフに着こなすちょっと変わり種のコーデを2つ紹介します。

 

おすすめチェスターコートコーデ:チェスターコート×パーカー

チェスターコート コーデ 秋 メンズ

出典:http://zozo.jp/

チェスターコートのインナーにフード付きパーカーを重ね着したレイヤードスタイル。フォーマルなチェスターをあえてカジュアルに着こなすのが上級者らしい。

 

おすすめチェスターコートコーデ:チェスターコート×スヌード

チェスターコート メンズ 秋 コーデ

出典:http://zozo.jp/

チェスターコートに秋冬のアイテムスヌードを加えた上級コーデ。フォーマルなチェスタースタイルにカジュアルなスヌードが加わることで、バランスがよくなります。首元にボリュームが生まれるため、スタイルがよく見える効果も。

 

おすすめチェスターコート① eleventy

eleventyのチェスターコート

 

おすすめチェスターコート② ABAHOUSE

チェスターコート

出典:http://zozo.jp/

冬にも重宝する厚手素材のチェスターコート。上質さと柔らかさが混在した大人カジュアルなアイテム。価格は37,800円です。

販売サイトで購入

 

チェスターコートをもっと知りたい方はこちら▽

 

秋のメンズ人気アウター⑤ パーカー

パーカー 秋 メンズファッション

2016年秋に着ておきたいパーカー。ゆるいノームコアスタイルは、今季のトレンドど真ん中。ボトムスはスキニージーンズなどでスマートにまとめてメリハリをつけてみてください。

 

肌寒い日には、パーカー×ライダースジャケット

パーカーにライダースジャケットを合わせるコーデ

出典:http://zozo.jp/

肌寒い日には、パーカーの上にライダースジャケットを合わせると、よりトレンドを捉えたファッションに仕上がります。いま人気のラムレザー製ライダースジャケットなら、“力強い男らしさ+柔らかい優しさ”を兼ね備えた着こなしに。

 

秋のメンズ人気アウター⑥ MA-1

今季の流行であるミリタリーアイテムMA-1。アメリカなどの軍隊が利用していたフライトジャケットの一種です。飛行機の中で引っかからないように装飾の少ないシンプルなデザインであった頃の名残から、今でもほとんどのMA-1はシンプルなデザインです。秋に着る人が急増するアイテムなので、まだ持っていない人は一着持っておくことをおすすめします。

 

おすすめMA-1 MONO-MART

MA-1 モノマート

おすすめは、クリームカラーのノーカラーMA-1。上品で美しいシルエットがスマートでモードな雰囲気を作ってくれます。価格は5,900円。

販売サイトで購入

 

おすすめMA-1 Tnk&Co.

MA-1 おすすめ

男らしいブラックカラーのMA-1。無骨なカッコよさがMA-1らしい。価格は4,580円です。

販売サイトで購入

 

秋のメンズ人気トップス① シャツ

シャツ 秋 メンズファッション

ここからはアウターの下に着るインナーを紹介します。シャツやTシャツなど、1枚で着れることもあるので、トップスと称しておすすめのアイテムを並べていきます。

秋はまさにシャツの季節!先に紹介したアウターとレイヤードしてもいいですし、単体で着てもおしゃれ。アウターに比べ柄で遊びやすいのもシャツの魅力です。思い思いのシャツを揃えて秋を楽しみましょう!

 

おすすめシャツ Paul Smith

シャツ 

出典:http://www.paulsmith.co.jp/

ポール・スミスの柄シャツは単体で着ておしゃれなおすすめシャツ。価格は23,760円。

販売サイトで購入

 

おすすめシャツ STUDIOUS

秋のメンズファッションのおすすめシャツ

細身シルエットのコーディネートや、ノームコア的なゆるっとした着こなしをお望みなら、STUDIOUSのシャツで決まり。一枚でもオシャレ上級者に見える素材感と、美しいフォルムを放つシャツもはや絶対的な存在。2016年秋冬のトレンド色である「コッパー(赤銅色)」に近いボルドー系のTシャツを挿し色としてインナー使いするのも、今年らしいメンズファッションコーデです。

 

おすすめシャツ improves

シャツ

インナーとして着こなしやすいネイビーの単色シャツ。価格は1,998円。

販売サイトで購入

 

秋のメンズ人気トップス② Tシャツ

Tシャツ

Tシャツも当然秋に大活躍してくれるアイテム!ジャケットのインナーで着たり、カーディガンやパーカーの下に着たり縦横無尽の活躍をしてくれます。

 

2016年秋も大活躍。無地の白Tシャツ

Tシャツを賢く着こなす秋のメンズファッション

無地の白Tシャツは、昨今のメンズファッションを語る上で欠かせません。2016年トレンドのライダースジャケットを合わせれば、男らしい&軽やかなコーデイネートに。

 

【参考記事】無地の白Tシャツの、賢い着こなし術

 

秋のメンズ人気トップス③ タートルネック

タートルネック 秋 メンズファッション

秋に大活躍してくれるおすすめアイテムがタートルネック。単体で着こなすには体のシルエットが出すぎるため、レイヤードするのが無難です。

 

おすすめタートルネックコーデ:ジャケット×タートルネック

タートルネック 秋 メンズ コーデ

出典:http://zozo.jp/

テーラードジャケットの下に柄編みのニットタートルネックを組み合わせたコーデ。この色使いに限らず、ジャケットとタートルネックの組み合わせは何でも合います。おすすめですよ。今回はグレーで統一された上級コーデ。今季人気アイテムの足裾にリブがついたスウェットパンツもおしゃれですね。

 

秋のメンズ人気トップス④ ニット(セーター)

ニット

THE・秋のメンズのアイテムといえばセーター。レイヤード(重ね着)しやすいため、シャツやアウターとの相性が抜群です。防寒性も高く、上品にまとまるため秋を制したい男性は一本は持っておきたいアイテム。

【参考記事】セーターコーデをもっと知りたいなら。男の色別セーターコーデ6選。

 

おすすめニット WEGO

おすすめニットのWEGO

おすすめセーターはこちら。秋の季節らしいワインレッドカラーのニット。2,990円というコスパの良さとケーブル編みデザインのかっこよさが魅力です。ジャケットやコートなどのアウターを上に羽織ってもカッコいいです。

販売サイトで購入

 

秋のメンズ人気ボトムス① デニムパンツ/ジーンズ

デニム メンズ パンツ

鉄板のデニムパンツは今季も顕在。カッコよくも男らしくもまとまるデニムは、必ず持っておきたい鉄板アイテムです。ユニクロやZARAのようなファストファッションブランドで揃えるも良し、リーバイスのようなデニムブランドで揃えるも良しです。

デニムパンツの着こなしコーデ術を知りたい方はこちら▽

デニムブランドを知りたい方はこちら▽

 

秋のメンズ人気ボトムス② カラーパンツ

カラーパンツ 秋 メンズファッション

おしゃれの秋に大活躍するのがカラーパンツ。秋冬シーズンの男性は、黒やグレーなどのモノトーンでまとまりがちです。カラーパンツでコーデにアクセントを加えてみてはいかがでしょうか。

 

秋のメンズ人気靴① スニーカー

スニーカー メンズ 秋

おしゃれは足元から、という言葉があるように靴は異性/同性を問わず常に見られています。綺麗な足元をしているとそれだけで人からの評価は上がるもの。秋はドレスシューズを履く人が多いですが、意外とスニーカーもおすすめです。2015年から続いているスニーカーブームは今季も顕在。スニーカーの魅力は何より軽さです。楽すぎるその履き心地はハマると抜けだせません。お気に入りの一足を見つけてみてください。

 

おすすめシューズ NIKE SB Stefan Janoski Zoom Trainers

シューズ NIKE

鉄板のNIKEシューズ。軽さと履き心地、程よいデザイン性が魅力です。

販売サイトで購入

 

NIKEのスニーカーをもっと知りたい方はこちらをどうぞ▽

 

おすすめシューズ 白スニーカー Onitsuka Tiger LAWNSHIP

秋のメンズファッションで履くべき白スニーカー

近年流行りの白スニーカーの中でも、アシックスの『オニツカタイガー』は安定の人気を誇ります。厚着な分、重くなりがちなメンズの秋冬ファッションの足元に合わせて、軽やかなコーディネートを実現しましょう。秋のマストバイアイテム「ライダースジャケット」との相性もバツグンです。

販売サイトで購入

 

スマートログに豊富にまとまっているスニーカーの中で、人気のTOP12を選びました。スニーカー選びの参考にどうぞ▽

 

秋のメンズ人気靴② ブーツ

ブーツ 秋 メンズファッション

ブーツの季節といえば秋ですね!ブーツとひとくくりに言っても、ワークブーツ、エンジニアブーツ、カントリーブーツetc…など様々な種類があります。ここでは語りきれないので、下記のリンクにどうぞ▽

 

【参考記事】ブーツにもブランドがあります。ブーツを買いたいなら、まずはブランドを押さえてみて▽

 

秋のメンズファッションを楽しもう

秋 メンズ ファッション 

2016年の秋におすすめのトレンド人気コーデ/アイテムを紹介しました。取り入れてみたい着こなしは見つかりましたか。秋は短い季節ですが、全力で自分らしいファッションを楽しんでくださいね。Happy Autumnをお送りください!

 

合わせて読みたい秋を楽しむためのTips

秋にメンズがトライすべき人気の髪型とは▽

ファッションと髪型が揃ったら、素敵な秋デートを

 

ファッションをもっと知りたい方なら

秋以外の季節ファッションが知りたい貴方に。全メンズファッション特集

春の季節ファッションが知りたい貴方へ。メンズファッション春服おすすめコーデです▽

秋とはいえ、もう寒い季節になってきました。。冬ファッションでいいもの探しをしよう▽

秋コーデをもっとサクッとチェック。8つのおすすめ秋コーデとは▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!