【男女別】気が小さい人の特徴とは?性格を克服する方法まで解説!

あやな 2022.04.04
周囲の顔色を伺ってしまい、気が小さいと悩んでいる人っていますよね。そこで今回は、気が小さい人の特徴や原因から、長所や短所、気が弱いのを改善して克服する方法まで詳しく解説します。小心者で悩んでいる方は、ぜひ参考にして堂々した人を目指してくださいね!

男性も女性も、気が小さい人っていますよね。

気が小さい人の特徴

気が小さい人は、物事をネガティブに考えがちで、思ったことを相手に伝えることが苦手で内に秘めてしまいます。

周囲に合わせて生きているので、時に不満に感じることもあり、できるなら克服したいと思っている人も多いでしょう。

そこで今回は、気が小さい性格のメリットからデメリット、克服する方法などをご紹介します。気が小さい性格のメリットとは何なのでしょうか?


前提として「気が小さい」の具体的な意味とは

「気が小さい」とはちょっとしたことを気にする心配症で、周囲が気になってネガティブに考えがちな人のことを一般的には意味します。小心者と言い換えることもできるでしょう。

新しいことを始めるのが苦手で失敗をしたくないため、事前の準備をしっかり行う慎重な部分も混在してるのが特徴です。


気が小さい男女に見受けられる特徴

気が小さい人には男女ともに共通して挙げられる特徴と、男性、女性それぞれ異なる特徴があります

ここでは、そんな様々な特徴を詳しく解説していきます。当てはまる特徴が多い人は、気の小さい性格と言えるでしょう。


【男女共通】気が小さい人の特徴

自分は気が小さいのかどうか、気になる人もいますよね。ここでは、気が小さいと言われる人の特徴を具体的にご紹介。男女関係なく当てはまる部分が自分の性格と合っていたら、周囲からは気が小さいと思われているかもしれませんよ。


特徴1. 自己肯定感が低く、自分に対して自信がない

自分のことを認める感情である自己肯定感。高い人は「自分は自分」と考えられ、多少失敗しても気にせず、自分という存在はかけがえのないものだと思えるので、自信にも繋がります。

一方低い人は、自分を周囲と比べてしまい、できないことが一つでもあると「自分はダメな人間だ。」と不安に感じてしまうことも。

自己肯定感が低いことで自信が持てず、ちょっとした失敗を恐れてしまう性格の人が多いと言えます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 心配性で些細な事でも気にしすぎてしまう

気が小さい人は、自分の行動に自信がないので、自分の考えていることが間違っていないかをとても気にしてしまいます。

人と異なることを考えていたとしても、周囲に同じ意見の人がいなければ押し通すことはせずに、周囲の意見に従う傾向も。

ちょっとしたことがいつまでも気になる性格の人は気の小さい人と言えます。


特徴3. 緊張しやすく人前で話すのが得意じゃない

気が小さい人は、何事にも自信がないので、人に対して話すことが苦手です。

大勢の前では緊張する人は多いですが、気が小さい人は少人数で話すだけでも「これを言ったらどう思われるだろう」と余計な考えが頭をよぎり、自分の意見を言う時に極度の緊張をしてしまいます

時にはとっつきにくい印象を与えてしまうことがあるのも、小心者な人の特徴と言えるでしょう。


特徴4. 自己主張が苦手で、長いものにすぐ巻かれる

やりたいことがあってもなかなか提案できない人は、気の小ささが原因かもしれません。

自分の意見に自信がなく、「提案をして、否定されたらどうしよう。」と事前に考えてしまうため、実行に移す前にやめてしまいます

周囲には、いつも他の人の意見を受け入れてくれる「優しい人」と思われることもありますが、ただ自己主張が出来ないだけなのです。


特徴5. 責任からすぐ逃れようとする

気が小さい人は、プレッシャーのかかる場面から上手く逃れたいと思って生きています

責任を持つということに重圧を感じ、多少の失敗をはねのけられる精神力を持ち合わせていないので、どんどん重荷がのしかかってしまうのです。

仕事でも恋愛でもはじめから、責任を持つ地位に立つことは望まずに生きている傾向にあります。


特徴6. 人に注意やアドバイスができない

相手がルール違反や、他人に迷惑をかけていたとしても自分の考えを伝えられません。

周囲の意見を正当化するのが得意なため、アドバイスをしたら「どう思われるだろう。」という心配が先走ってしまい、あと一歩を踏み出せずに終わってしまうことが多いのです。

人のためにアドバイスすることが苦手な人は、気が小さい人の特徴と言えます。


気が小さい男性の特徴

気が小さい人は、男性、女性関係なくどちらにも存在します。

男性は社会に出ていて気の小ささを不利に思っている人も多いでしょう。ここでは、気の小さい人の中でも男性の特徴を詳しく見ていきます。克服したいと思っている人は、自分の性格を客観的に見直してみてくださいね。


男性の特徴1. 仕事で怒られるとすぐ謝る癖がある

男性は、上司、同僚など仕事でのやり取りが増えますよね。気が小さい人は、人とのトラブルを避ける傾向にあるのでこじれる前にすぐ謝ってしまいます。

怒られているその場を回避したい気持ちと、原因を説明して、相手を納得させる自信がないので意見を言う前に謝るという形を取るのです。

プライドよりもその場を乗り切りたい気持ちが気の小さい人にはあると言えます。


男性の特徴2. 奥手な性格で自分からアプローチできない

気が小さい人は、ネガティブ志向のため「相手はどう思っているのだろう。」「提案したら嫌がられるのではないか。」と深く考えてしまいます。

恋愛に対しても自分の思いを積極的に表に出すことが苦手で先に進むことができません。

女性は男性にリードされたい人も多く、「小心者で頼りない。」と思われたり「彼は私に好意を抱いていない。」と勘違いされたりすることもあるでしょう。


気が小さい女性の特徴

女性にも気が小さい人は多くいます。男女共通して言える特徴の他に、男性とは異なる女性特有の特徴もいくつかあります

ここでは、女性の気の小さい性格をもたらす特徴をご紹介します。自分では気が小さいと思っていなくても気が付かない間に、気の小さい特徴が芽生えているかもしれませんのでチェックしてみてくださいね。


女性の特徴1. 怒られたり、指摘されたりするとすぐに落ち込んでしまう

気が小さい女性は、怒られることを嫌うため、いつも行動に気にかけています。それだけ気を付けていても指摘されてしまうと、その時にはとことん落ち込んでしまうでしょう

「なんてダメな人間なんだろう」と深く考え思い出してはまた落ち込むので、なかなか忘れられません。落ち込んで、立ち直るのが遅い人は気が小さな人に多い傾向です。


女性の特徴2. すぐ男性に頼ったり、周りに助けを求めようとする

気が小さい女性は自分の意見や行動に自信が持てないため、周囲の人に頼りがち。

女性の中には、立場を利用して、男性を頼る人も。男性の方も、頼られて悪い気がしないため頼ってきた女性を助けてしまいがちです。

自分で何もしないので、そんな女性を良く思わない人も中にはいるでしょう。責任感を持つことを恐れる女性にありがちな特徴と言えます。


▷次のページ:気が小さい性格になってしまう原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事