病んでる女の特徴7つ。なぜかモテる理由&痛いと思われる女性の特徴も解説

何かといつも病んでる女性って身近に一人は必ずいますよね?そこで今記事では、病んでる女性の特徴や男性からモテる理由や魅力、病んでる状態から立ち直る方法まで徹底レクチャーします!すぐにメンタルが病んでしまう女性は、ぜひ参考にしてくださいね!

精神的に病んでいる女っていますよね。

病んでる女の特徴7つ

俗に言う『メンヘラ』と呼ばれる病んでる女性はが周囲に一人はいませんか?

病んでる女性は、かまってちゃんや依存体質である事が多く、本音を言うと対応がめんどくさいと思う事も多いものですが、実は美人であることも多く、意外と異性にモテる女性です。

ただし、一触即発な難しいメンタルの持ち主なので、取り扱いには要注意。そこでこの記事では、病んでる女性の特徴や行動パターン、意外な魅力や正しい対応方法についてお伝えします。


病んでる女性に見受けられる特徴

病んでいる女性は人一倍構ってもらいたいという欲求が強く、通常では理解しがたい行動をとったりすることも。

ここでは、病んでいる女性の具体的な特徴についてまとめています。

メンヘラと言われる女性の精神的に不安定でちょっとめんどくさい性質や、どのような思考パターンをしているのかなどを理解して、上手に付き合っていきましょう。


特徴1. SNSで病んでるアピールをよくする

病んでる女性は声をかけてもらいたくて、たびたび落ち込んでいるようなアピールをします。

一番多く目立つのが、SNSで「今日は調子が悪い」「辛い」「病んでる」と言った内容の投稿をし、周囲に心配してもらおうとする行動です。

「いつものことだ」と思い放置してしまうと、どんどんアピールが強くなるという厄介な一面も。完璧な対応は非常に難しいと言えるでしょう。


特徴2. 気分屋で機嫌によって言動や行動が異なる

病んでいる女性は自分に自信がなく、他人への依存心が人一倍強いです。

他人が優しいと気分が良い、人に冷たくされると不安から不機嫌になりやすいなどの性質があり、周囲にはかなりの気分屋であると思われています。

機嫌によっては「ほっといて」などと周りを冷たく突き放すのに、すぐに「寂しい」と言ってかまって欲しがるなどと言った特徴が見られます。

振り回される立場の人は、正直うざいなぁ、と思ってしまうこともあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 彼氏が出来ると依存する傾向にある

病んでる女性にとって、自分を愛して肯定してくれる彼氏というのは絶対的な精神安定剤。自分に自信がなく常に不安感を抱えているメンヘラ女性は、彼氏に大きく依存します。

毎日会うだけでは飽き足らず、LINEやメールでの連絡や、電話での連絡の頻度もかなり多く、彼氏に全力で寄りかかるのです。

彼氏にとっては息が詰まるような愛情をおしつけられ、彼女のことを「重い」と感じてしまうことも少なくないでしょう。


特徴4. 彼氏に干渉したり、束縛したりする

病んでる女性は自分に自信がなく、嫉妬心や思い込みの強さから度々恋人の浮気を疑ってしまっています。

加えて彼氏への依存心も並々ならぬものですので、常に行動に干渉してきたり、激しい束縛をしたりします。彼氏が自分以外の女性の彼女になってしまわないか、不安で仕方がないのです。

今何してるのかという連絡にすぐに返答しなければ、自傷行為を仄めかすなど恋人を困らせてしまうような一面もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. マイナス思考でネガティブな言葉を普段からよく口にする

病んでる女性は必要以上に人目が気になったり、寂しがり屋で常に不安を抱えています。そのストレスとマイナス思考から発言が愚痴っぽくなったり、ネガティブなものに偏りがちです。

近くで笑い声がしただけでも「自分が笑われた」と受け取ったり、誘いを断ると「私のことが嫌いなんだ」解釈したりする特徴があるのです。

すぐに「疲れた」などと言うのも、周囲に心配してほしいというメンタルの表れです。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. ヒステリックな性格で被害妄想が激しい

病んでる女性は常に人目が気になるという自意識過剰な特徴を持っています。そのため、被害妄想が非常に激しく、ちょっとしたことでも過剰に反応しがち。

全く関係ない他人への批判でも自分に言われたのだと捉え、ヒステリックに怒り出すことも少なくありません。

周りからは「怖い、キレやすい」と思われて距離を置かれていることも。常にイライラしていて、わざと怒りの矛先を探しているようにすら見えますが、彼女本人にはその自覚がないことが多いです。


特徴7. かまってちゃんな性格で、すぐ話を盛って話そうとする

病んでる女性は常に注目を集めたいと思っているため、人の関心を引くような行動をするのが大好きです。

みんなの関心を引くために話を盛っている事も多く、会話の内容が支離滅裂であったり、第三者に聞くと全く内容が違っていたりします。

全てまともに向き合っていると混乱してしまうことになるので、病んでる女性の会話は話半分ぐらいに聞いておくようにしましょう。


病んでるメンヘラ女性はモテる?男性が惹かれる魅力とは

病んでる女性はめんどくさくて厄介で、マイナス面ばかりが目立ちますが、実は男性にモテる魅力をたくさん持ち合わせています。

ここでは何故メンヘラ女子がモテるのか、その魅力について紹介します。普通の人にはない様々な要素が、異性を惹き付ける特徴となっているのかもしれません。


魅力1. どこか危なっかしい一面があるため、守ってあげなきゃという気持ちにさせられる

メンタルが常に不安定な女性は、すぐに「ほっといて」と言ったり、「探さないで」と行って行方をくらまそうとしたりします。

心配してほしい、構ってほしいという気持ちの現れなのですが、男性はそんな危うい一面のある女性のことを「自分が守ってあげなければ」と思うことも多いようです。

最終的にはこの子には俺が付いていてやらないとという気持ちが生まれ、恋愛感情に発展します。


魅力2. 依存体質で彼氏に対して献身的に尽くしたり、合わせてくれたりするから

メンヘラの彼女は甘えたいだけ甘えさせてくれたり、毎日ご飯を作ってくれたり、彼氏のためなら何でもするというタイプの女性が多いです。

束縛も強いですが、その反面自分も彼氏の力になろうと積極的に尽くしてきます。

束縛や干渉を重いと感じないタイプの男性なら、病んでる女性の依存体質を深い愛情の裏返しと受け取り、好きになることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力3. 男性に対して頼ったり、甘えたりするのが上手だから

病んでる女性は寂しがり屋で、常に誰かと一緒にいたい、側にいてほしいと考えており、「寂しい」という気持ちを隠そうとしません

男性に対して強がったりせず正直に甘えてくる姿は、頼られたいという男心をくすぐります。

男性は自分が求められていることに悪い気はしないので、素直に甘えてくるメンヘラ女性のことを魅力的だと思うのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテるどころか、周囲から痛いと思われてしまう病んでる女性の特徴は?

メンタルを病んでる女性はたとえ美人で外見が魅力的でも、構ってほしいアピールのしすぎで「痛い」「うざい」というイメージを持たれてしまうことがあります。

では、周囲に嫌われがちになってしまう病んでる女性の特徴とはどんなものがあるのか、詳しく見ていきましょう。


特徴1. 彼氏と喧嘩しただけで病んだり、恋愛に振り回されている

彼氏と小さな喧嘩をしただけでSNSにネガティブな書き込みをしたり、大げさに落ち込んでしまったり。そんな恋愛中心の病んでる女性に周りは呆れてしまうでしょう。

最初のうちは周囲も心配していますが、あまりにも頻繁だと「かまってちゃん」「めんどくさい」と思われてしまうでしょう。

自分の恋愛だけが世界全てであるかのような振る舞いに、周囲は付き合いきれずに疲れてしまうのです。


特徴2. 毎日のようにSNSでネガティブな投稿をしている

多数の人にかまってもらえるSNSは、メンヘラ女性が好んで活用するツールです。

しかしTwitterやInstagramでもネガティブな発言を繰り返す病んでる女性のことを、周囲は「痛い人だな」と思って見ています。

構って貰えなくなるとだんだん過激な発言や写真を投稿して周囲の気を引こうとしますが、どんどん痛い人だと思われて逆効果となるでしょう。


特徴3. メンタルが弱く、すぐに落ち込んだり、塞ぎ込んだりする

病んでる女性はストレスに弱く、ちょっと嫌なことがあっただけで「お腹が痛い」「頭が痛い」などの体調不良を訴えて来ることが多いです。

ストレスの感じ方や精神的な傷つきやすさは人それぞれですが、あまりにも病みアピールが多いと「他の人は我慢しているのに」と反感を買ってしまうこともあるでしょう。

後ろ向きな発言ばかりで周りも心配するのに疲れ、「痛い人だから放っておこう」という考えにシフトしていきます。

【参考記事】はこちら▽


病んでる状態から立ち直って克服する対処法

もしもあなたが病んでる状態を解決したい場合は、以下のような立ち直る方法があります。人に頼ったり、他にやりたいことを見つけたりと方法は様々です。

自分にあった方法で病んでる状態から抜け出せるよう、小さな努力から始めてみましょう。


立ち直り方1. 仲のいい友達に話を聞いてもらう

SNSなどで不特定多数の人に心配してもらえるのは気持ちの良い状態ですが、あなたのことを心から思ってくれている人はごく僅かです。

本気で立ち直りたいのなら、本当に心を許せる友達限定で、病んでいる原因や状態を話して聞いてもらうと良いでしょう。厳しいことでもハッキリ助言してくれる友達だとベストです。

友達の言うことはしっかりと心に留めて、他の場所では病んでるアピールをしないように注意しましょう。


立ち直り方2. 涙を流してスッキリするために、感動するような映画やドラマを観る

心を動かされるようなドラマや映画を觀ると、モヤモヤした気持ちの解消に繋がります。普段映画やドラマをあまり見ず、どのようなものを見ればいいか迷うという場合は、話題となっている作品を中心に視聴してみましょう。

有名な作品は多くの人に支持されていますので、話もわかりやすく多数の人の共感を呼ぶものが多いです。アクションやホラーなどの作品より、感動作と呼ばれる泣ける映画やドラマの方が病んでいるメンタルをスッキリさせるのにおすすめです。


立ち直り方3. 失恋で落ち込んでいる場合、新しい恋愛を探してみる

病んでいる原因が失恋の場合、考え込んでいても回復することは難しいですよね。去ってしまった恋人や失ってしまった愛よりも、新しい恋愛で気持ちを切り替えることが一番の克服方法と言えます。

新たに夢中になれる人を見つけることで、失恋を忘れる事ができるのです。

「あの人より好きになれる人がいない」などどいう考えを持っていても、いつまでも沈んだ気持ちのままになってしまいます。前向きに切り替えられるように、他の克服方法と合わせて立ち直れるように頑張りましょう。

【参考記事】はこちら▽


立ち直り方4. 仕事や趣味など、何かに打ち込んで悩む時間を減らす

病んでいるのは、その原因にばかり心と時間を割いてしまうから。時間を忘れるような趣味を見つけて打ち込むことで、悩んでいる事自体を忘れてしまう克服方法も効果的です。

情熱を注げるような趣味が無い場合、あえて仕事をたくさん入れるというのも良い方法でしょう。

他のことが考えられないぐらいの状況に追い込むことで、半ば強制的に悩みを忘れることが可能です。


病んでいる女性がいたら、上手に接してあげましょう。

病んでいる女性は神経質で、かまってちゃんなことが多いです。まともに向き合っていると自分の心が疲れますし、「うざい」「めんどくさい」と思ってしまうことも。

しかし、相手に尽くして甘えてくる姿はなんとも一途であり、恋愛においてモテる魅力にも溢れています。

難しい性質の持ち主ですが、上手に付き合っていけば、いつか悩みを克服して素敵な女性になる可能性を秘めた存在といえます。周りに病んでいる女性がいたら、上手に接してあげましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事