人間観察を趣味に!バレずにやる方法から楽しむコツまで徹底解説

あやな 2022.03.18
「人のことを見て学べ!」と言われても、どうすればいいかわからないですよね。この記事では、人間観察をする意味から、観察力を高めるコツまで詳しく解説します!

人間観察とは、どんな意味?

人間観察とは

人間観察とは、身の回りの人の行動や仕草をよく見て観察することを意味します。

喫茶店の窓から道行く人をじっと見て観察したり、知り合いの行動を見てどんな心理なのかを考えるのも人間観察です。

人間観察をすることで得られることがたくさんあるため、人によっては人間観察を趣味にしている人がいたり、ついつい癖で人間観察をしてしまう人もいますよ。


人間観察をする理由|趣味にする3つのメリットとは?

人間観察をする意味とは

「他の人を観察して学べることってなんだろう?」

「人間観察力を高めて得られるメリットって何?」

人間観察が趣味の人がいるのは、人の行動を見て得られることが多いからでしょう。

でも、周りの人を観察することで、何を学ぶことができるのかピンとこない人もいますよね。

そこでここからは、人間観察をする意味と趣味にするメリットを解説します。


メリット1. 洞察力を鍛えて人付き合いに役立てられる

相手をよく観察することで何を考えているのか、内面の気持ちを汲み取ることができる洞察力が身につきます。

他の人の行動を観察することで、表面的なことだけではなく、見えない部分を読み取ることができるようになる可能性もあるでしょう。

そして、洞察力が鍛えられることで、人付き合いが上手くなりコミュニケーションを円滑にとれるようになるのです。

相手の気持ちを察することができるようになるので、友人関係だけではなくビジネスでも役立ちますよ。


メリット2. 価値観や視野を広げることができる

多くの人を観察することで、いろいろな考え方、言葉遣い、おしゃれなどを知り、価値観や視野を広げることができます。

服装のコーディネートは、自分では考えつかなかった組み合わせを発見することもできますね。

そして、知らない言葉遣いを知り、ボキャブラリーを増やすこともできるでしょう。

価値観や視野を広げることは、思い込みにとらわれることなく、いろいろな側面で物事を考えられるようになります。


メリット3. 周囲に気を配れるようになる

人間観察をする意味とは周囲に気を配れるようになる

普段から人間観察をしていると、周囲の人がどんなことを考えているのかがわかるようになります。

周囲を見る余裕が生まれることで、

「あの人はこれをしたら嬉しいだろうな」
「嫌な気持ちになってるだろうから声を掛けよう」

と周囲を理解できるようになるため、気配り上手に。

人の気持ちが想像でき、相手が喜ぶことを先回りして行うことができるので、周りからの信頼も高まるでしょう。


▷次のページ:人間観察が趣味な人の6つの心理|なぜ人を観察しているの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事