一人で没頭できる趣味のおすすめとは?自分のペースで極められる人気の趣味を大公開

一人で没頭できる趣味を見つけたいと思っている方へ。今記事では、一人で打ち込めるおすすめの趣味を詳しくご紹介します。周りに気を使うこと無く極められる人気の趣味を解説していくので、ソロで満喫できる趣味をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!

一人で没頭できる趣味の魅力とは

一人で出来るおすすめの趣味

プライベートの時間を有意義に過ごすことができ、人生をより充実したものにしてくれる趣味の存在。友達や恋人と一緒に取り組むのも良いですが、一人で没頭できる趣味なら自分の好きなタイミングでマイペースに楽しめるのが魅力です。

「一人だとできることが限られてそう。」と思う方もいるでしょうが、実は一人だからこそ無心で打ち込める素敵な趣味がたくさん。お一人様での行動に慣れていない方もぜひ挑戦してみてくださいね。


【インドア】一人で没頭できるおすすめの趣味

一人で没頭できる趣味の中でも、自宅で楽しめるものなら気軽に取り組めるのが魅力。

まずは、インドア派におすすめの一人で没頭できる趣味をご紹介します。家で過ごす時間をもっと充実させたい方は、ぜひ気になるものを探してみてください。

【参考記事】はこちら▽


インドア向けの一人でできる趣味1. 読書

一人で没頭できるインドアな趣味の定番と言えば、小説・漫画・エッセイ・ビジネス書などの本を楽しむ読書。新たな知識が広がると同時に、本の世界観にどっぷり浸ることで時間を忘れるほど没頭してしまうこと間違いなしです。

本さえあれば一人でどこでも読み進められるので、就寝前や移動中などちょっとした空き時間に楽しめることも嬉しいポイント。「忙しくて趣味に割く時間があまりない…。」という社会人や学生さんも一人で没頭できるおすすめの趣味です。


インドア向けの一人でできる趣味2. 映画鑑賞

一人で楽しめる映画鑑賞は、ストーリーと世界観に引き込まれて思わず没頭してしまう人気の趣味。リアルでは有り得ない物語にドキドキハラハラできたり、登場人物に感情移入して感動したり、時には人生で役立つ学びを得られることもあるでしょう。

動画配信サービスを利用すれば、話題作から名作までたくさんの映画を自宅で鑑賞できます。映画が元々好きだった人はもちろん、普段はなかなか観ないという方も一人でできる趣味として楽しんでみるのはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


インドア向けの一人でできる趣味3. テレビゲーム/スマホゲーム

プレステなどのテレビゲームやスマホゲームも、インドア派の方におすすめの一人で楽しめる趣味。バトルゲームで爽快感を味わうも良し、RPGにじっくり取り組むも良し、自分好みの楽しみ方でゲームの世界に没頭できますよ。

最近はオンラインで友達と繋がり、一緒にプレイできるゲームも増えています。「今日は一人で没頭したい。」「友達とワイワイ盛り上がりたい。」など、状況や気分によってソロでも複数人でも楽しめる趣味をお探しの方にイチオシです。


インドア向けの一人でできる趣味4. 料理

毎日やっている人も多い料理ですが、一人でできる新たな趣味として今まで以上に打ち込んでみるのもおすすめ。作っている最中は作業に没頭できる上、外食より栄養バランスの整った美味しいものを食べられるのが魅力です。

さらにやる気や腕次第では、仕事にできるほど極められることも醍醐味の一つですよ。日頃から料理をしている人や食べるのが好きな人は、ぜひ一人でも没頭できる趣味として本格的に料理を始めてみてくださいね。


お菓子作りも一人で没頭できるのでおすすめ

甘いものがお好きなら、料理と同じく一人で打ち込めるお菓子作りに挑戦するのも良いでしょう。お店のような美味しさを目指してみたり、トッピングやお皿など見た目にもこだわってみたりと、奥深いお菓子作りにどんどん夢中になってしまうはずです。

また可愛らしいイメージがあるお菓子作りは、女子力が高いモテる趣味としても人気。「せっかくなら一人で没頭できるだけじゃなく男性ウケもするような趣味を始めたいな。」という女性にもぴったりです。


インドア向けの一人でできる趣味5. スポーツ観戦

野球やサッカーなどの試合を見るスポーツ観戦は、テレビやインターネットを使えば家でも楽しめてインドアな人にもぴったり。白熱する試合展開に思わず夢中になってしまう上に、応援しているチームや選手が活躍した時には感動だって味わえます。

もちろん自宅で見るだけでなく、現地で観戦するのもおすすめ。生で見るスポーツは迫力が段違いで、もっと面白いですよ。一人でも心が熱くなれるような趣味を探している人は、スポーツ観戦で決まりです。


インドア向けの一人でできる趣味6. お酒作り

成人していてアルコールが苦手じゃなければ、お酒作りも一人で没頭できておすすめ。特に人気なのはカクテル作りで、「〇〇と△△を混ぜたら美味しそう。」「次は〇〇をベースにしてみよう。」など美味しい一杯を目指して思わず没頭してしまうはずです。

最低限の道具や材料があれば始められるため、外で呑むよりも安くコスパが抜群なこともGOOD。お酒を呑むのが好きな大人男性や女性は、一人で没頭できるお酒作りに挑戦して自分だけの一杯を楽しんでみてくださいね。


【アウトドア】一人で没頭できるおすすめの趣味

一人で楽しめる趣味の中でも、外でアクティブに楽しめるものを探している人も多いでしょう。

ここからは、アウトドア派におすすめの一人で没頭できる趣味をご紹介します。どれも性別年齢問わず楽しめる人気の趣味ばかりなので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。


アウトドア向けの一人でできる趣味1. キャンプ

ひと昔前は家族や友達と楽しむものだったキャンプですが、最近は”ソロキャンプ”という言葉があるように一人でも楽しい人気の趣味となりました。焚火を見つめて無心になってみたり、キャンプ飯作りに力を入れてみたり、時を忘れて夢中になってしまうはず。

そして何より自然の中でゆっくり過ごしていると、日頃のストレスや疲れから解放されて気分転換になることも魅力です。「一人で没頭できて楽しいだけじゃなく、気持ちのリフレッシュにもなる趣味を始めたいな。」という男性や女性は要チェックですよ。


アウトドア向けの一人でできる趣味2. スポーツジム

プライベートや仕事のことを忘れ、運動に打ち込めるスポーツジム。ジム通いを趣味にすれば健康維持やダイエットに効果的なのはもちろん、汗を流すことで気持ちがすっきりしストレス解消にも繋がります

ジムによってはトレーニング器具やプールだけでなく、ダンスやヨガなどのプログラム、お風呂やサウナなど様々な施設を利用できることも魅力の一つ。運動不足を感じている方やダイエットを始めたい方は、一人で没頭できて健康と美容にも役立つジム通いがぴったりです。


アウトドア向けの一人でできる趣味3. 旅行

知らない土地に行くドキドキ感や、景色やグルメを楽しめる旅行は世代問わず楽しめる趣味。特に自由気ままに行動できる一人旅は、行く場所も食べる物も自分のやりたいことだけに没頭できるのがポイントです。

最近は一人旅専用の宿泊プランやツアーも増えているので、お一人様初心者さんも気軽に出かけられますよ。楽しめるか不安なら、まずは日帰り旅行から挑戦してみましょう。旅行が元々好きな人も普段あまり行かない人も、ぜひ一人で没頭できる趣味として楽しんでみてくださいね。


アウトドア向けの一人でできる趣味4. 温泉巡り

老若男女問わず不動の人気を誇る趣味といえば、温泉巡りですよね。家族や友達と一緒に行くのも楽しいですが、一人なら更にゆったりとした時間に没頭でき日常を忘れて身も心もリフレッシュできるのが醍醐味です。

とことん泉質にこだって温泉を選ぶのも良いですし、観光地や地元グルメを一緒に満喫するのも良いでしょう。一人で没頭すれば極上の癒し時間を過ごせる趣味だから、ちょっぴりお疲れ気味の男性や女性に絶対おすすめです。


アウトドア向けの一人でできる趣味5. 美術館巡り

普段の生活では触れられないアートの世界に、思わず没頭してしまう美術館巡り。名画の数々に感性が刺激されて、自分自身のセンスアップも期待できます。さらにカフェが併設されていたりワークショップが開催されていたりなど、実は美術館には作品以外にも楽しめるポイントがたくさんあります。

「絵の知識なんて全然ないけど本当に一人で行って面白いの?」と不安な方も、一度足を運べば美術館の魅力にハマってしまうこと間違いなしですよ。


アウトドア向けの一人でできる趣味6. スポーツ

没頭できる趣味として、何かスポーツを始めたいと思っている人も多いはず。ウォーキング・ジョギング・水泳・ヨガなど、一人でも楽しめるスポーツはたくさんあります。教室やサークルに参加して、ゴルフ・テニス・フットサルなどを始めてみるのも良いですね。

定期的な運動は体にいいのはもちろん、気分転換にもなり心の健康にも役立ちます。運動不足やストレスを感じている人は、一人でできるスポーツに没頭して体も気持ちもリフレッシュさせましょう。


アウトドア向けの一人でできる趣味7. 釣り

男性を中心に人気が高く、一度やると絶対にハマってしまう趣味と言われているのが釣りです。魚が釣れた時には興奮や感動を味わうことができ、時間が経つのも忘れて夢中になってしまいますよ。

また、最近は”釣りガール”という言葉があるほど女性でもハマる人が増加中です。一人で没頭できる趣味を探している男性はもちろん、釣り未体験の女性にもおすすめ。海岸や川岸で楽しむ陸釣りなら気軽に体験できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。


アウトドア向けの一人でできる趣味8. カフェ巡り

アウトドア向け趣味の中でも、特に女性の間で高い人気を誇るのがカフェ巡り。お気に入りのカフェを訪れたり、まだ行ったことがないお店を開拓したりする趣味のことです。

友達とおしゃべりを楽しみながら過ごせることもカフェ巡りの醍醐味ですが、ゆっくりコーヒーを飲みながら贅沢な時間を過ごせるという一人ならではの魅力も。美味しいコーヒーやスイーツに目がない方をはじめ、一人でのんびりと過ごすのが好きな方なら絶対没頭できるおすすめの趣味です。


アウトドア向けの一人でできる趣味9. サイクリング

最近はテレビや雑誌で取り上げられることも多く、一人で楽しめるおしゃれな大人の趣味としてサイクリングに没頭する人が増えています。しっかりとした運動になるのはもちろん、景色を楽しみながら風を切って走るのは気分のリフレッシュに。

また自転車さえあればお金がかからない上に、ガソリン代や電車代など交通費がかからないため、節約になることも嬉しいポイントです。普段は車や電車移動が多いという方も、ぜひ休日には一人でサイクリングに没頭してみてください。


アウトドア向けの一人でできる趣味10. ドライブ/ツーリング

車やバイクの免許をお持ちなら、ドライブやツーリングを趣味にするのもおすすめ。運転自体が楽しいのはもちろん、一人なら行き先も時間も自由気ままなのが魅力です。また運転に集中していると日常の嫌なことを忘れられるので、ストレス解消にも効果的。

もし車やバイクを持っていないなら、安い車種だと1時間数百円ほどで借りられるカーシェアを使うのもアリですよ。運転をしたり遠くに出掛けたりするのがお好きな方は、一人でも楽しめて没頭できるドライブやツーリングがもってこいです。


【ものづくり】一人で没頭できるおすすめの趣味

手を動かしたり何か物を作ったりしている時って、思わず時間を忘れるくらい没頭してしまいますよね。

ここからは、ものづくり系の一人で没頭できる趣味を大公開していきます。細かい作業やアートがお好きな方は絶対にハマること間違いなしなので、ぜひチェックしましょう。


ものづくり系の一人でできる趣味1. プラモデル

ロボットやジオラマなどの模型を組み立てるプラモデルは、一人で打ち込める趣味の定番。綺麗に組み立てたり色を塗ったりと、手を加えれば加えるほどクオリティの高いものを作れるのが醍醐味です。

長くじっくり楽しめて思わず没頭してしまう趣味なので、「一人でコツコツ時間をかけながら打ち込める趣味が良いな。」という方にぴったり。最低限の道具だけで作れるキットもたくさん販売されているため、ぜひ初心者さんも気軽に挑戦してみましょう。


ものづくり系の一人でできる趣味2. 裁縫

針と糸を使って様々なアイテムを作る裁縫は、ものづくり系の中でも特に女性人気が高い趣味です。簡単なものだと手縫いでボタンやファスナーを付けたり、腕が上がってきたらミシンで布のバッグや洋服を作ったりできます。

既製品にはない自分好みのデザインに仕上がることに加え、ただ面白いだけじゃなくて技術が身に付けば一生役に立つことも魅力の一つ。「一人で没頭できて、毎日の暮らしでも使える実用的な趣味が良いな。」という方に絶対おすすめですよ。


ものづくり系の一人でできる趣味3. ペーパークラフト

ペーパークラフトとは、1枚の紙を切ったり貼り付けたりしながら作り上げていく作品のこと。子供向けの趣味と思われがちですが、実は大人でも苦戦するほど本格的な物もあり、世代問わず打ち込める人気の趣味です。

道具さえあれば自宅でマイペースに楽しめる上に、ただの平面だった紙が一つの作品になっていく爽快感や達成感はたまりません。手先を動かすことや細かい作業がお好きなら絶対に没頭してしまう趣味なので、ぜひ始めてみてくださいね。


ものづくり系の一人でできる趣味4. DIY

男性だけでなく、近年は女性からも人気なのがDIY。棚やテーブルなどを自分でイチから作ることで、既製品にはない自分好みのデザインにできるのが魅力です。始めは道具を揃えるのにお金がかかるものの、お店で家具を買うより安い場合が多いこともGOOD。

初心者で上手く作れるか不安なら、ホームセンターなどで販売されている簡単なキットから始めるのがおすすめですよ。インテリアにこだわりがある人は、一人でできてオリジナル家具作りに没頭できるDIYを始めてみましょう。


ものづくり系の一人でできる趣味5. 家庭菜園

自宅で野菜や果物などを育てる家庭菜園も、一人で打ち込める趣味として大人気。採れたての美味しい野菜や果物を堪能できる他、手間暇かけて育てる楽しさと収穫する喜びにハマってしまうこと間違いなしです。

「始めてみたいけど育てる場所がない…。」と思っている人も多いですが、プランターでも育てられるので少しのスペースさえあればOK。一人で没頭できて美味しい物も食べられる、そんな趣味を探している方にイチオシです。


【音楽系】一人で没頭できるおすすめの趣味

音楽系の趣味は一人で打ち込めるだけでなく、気持ちのリフレッシュにも効果的。でも色んな楽器があるので、何を始めるか迷ってしまいますよね。

ここからは、音楽系の一人で没頭できるおすすめの趣味をご紹介します。初心者さんも絶対に楽しめる趣味ばかりなので、ぜひ気軽に始めてみてください。


音楽系の一人でできる趣味1. ピアノ

数ある楽器の中でもピアノは人気が高く、「好きな曲を弾けたら楽しいんだろうな。」と思っている人も多いはず。実は大人になってからピアノを始める方は多く、しっかりと打ち込めば何歳から始めても極められるんです。

上達を目指すには教室に通って先生から学ぶのも良いですし、自宅で練習できるオンラインレッスンを利用するのも良いでしょう。ピアノに少しでも憧れがある方は、一人でできる趣味にぜひ選んでみてくださいね。


音楽系の一人でできる趣味2. ギター

安いものだと1万円ほど購入できるギターは、気軽に始めやすい楽器の一つ。ロックやメタルなどの激しい曲に向いているエレキギター、他に機材が必要なく弾き語りもできるアコースティックギターなどがあります。

好きな曲を弾けた時に楽しいのはもちろん、本屋さんで教材を買ったりネットで練習動画を見たりと独学で十分学べて続けやすいこともギターの魅力。「一人でどっぷりハマれる趣味が欲しいけど手間がかかるのは嫌…。」という方にも、ぜひ始めてほしい趣味です。


音楽系の一人でできる趣味3. ボイストレーニング

プロを目指している人だけじゃなく、楽しい趣味の一つで通っている人も多いボイストレーニング。呼吸方法や発声などの基本的な練習をはじめ、音程の取り方や表現方法に至るまで上手に歌うためのイロハを学べるのが魅力です。

上達をしたらカラオケで歌うだけでなく、スクールの発表会やライブで披露するなど楽しみの幅も広がります。歌うのがお好きな方は、一人で打ち込める趣味としてボイストレーニングを選んでみると良いですよ。


【スキルアップ】一人で没頭できるおすすめの趣味

せっかく一人で没頭できる趣味を始めるなら、日々の生活や仕事にも活かせるスキルが付くものだと嬉しいですよね。

最後に、スキルアップ系の一人で没頭できるおすすめ趣味を大公開。始めやすく続けやすい人気の趣味をピックアップしたので、ぜひ興味のあるものに挑戦してみましょう。


スキルアップ系の一人でできる趣味1. 英会話

ビジネスに活かせたり世界中の人とコミュニケーションを取れたりと、英語を話せれば世界が広がって良いことずくめ。最近は英会話教室にわざわざ通わなくても、オンラインでのレッスンもあるので自宅にいながら学ぶことも可能です。

気軽に始めたいなら、まずは外国語映画などを観て英語に軽く触れることから始めるのもおすすめですよ。

仕事で外国語を使う機会が多い社会人や、海外旅行がお好きな方は、ぜひ一人で打ち込める英会話に挑戦してみてくださいね。


スキルアップ系の一人でできる趣味2. パソコン教室

パソコンがスムーズに使えないと、仕事でもプライベートでも不便に感じることって多いですよね。パソコン教室に通えば、エクセルやワードの基本的な使い方から動画編集などの高度な技術までしっかり学べます。

体験入学や無料レッスンを行っている教室も多いので、事前に雰囲気をチェックしてから自分に合う学校を探しましょう。「パソコンをもっと使いこなせるようになりたい!」と思っているなら、一人で没頭できてスキルも極められるパソコン教室通いを趣味にするのがおすすめです。


スキルアップ系の一人でできる趣味3. プログラミング

webサイトやアプリの制作などができるようになるプログラミングは、スキルアップに繋がるかっこいい趣味として男性を中心に大人気。技術を習得できれば趣味としてだけでなく、本業や副業にしてお金を稼ぐことも可能です。

プログラミングを学ぶには必ずしも教室に通う必要はなく、参考書などを使いながら独学で勉強することもできます。一人でも楽しく打ち込めて、仕事や副業にも活かせる実用的な趣味をお探しの方に絶対おすすめですよ。


スキルアップ系の一人でできる趣味4. webデザイン

webサイトのレイアウトやデザインを作ることを、webデザインと言います。おしゃれなデザインや見やすい表示にするなど自身のセンスを活かせるのが魅力で、HTML・CSS・Javascriptといったプログラミングのスキルも身に着けられます。

また、腕が上達すれば転職や副業のチャンスに繋がることも。おしゃれなデザインを見たり書いたりするのがお好きなら、ぜひ一人で打ち込めるwebデザインを趣味として始めてみてくださいね。


スキルアップ系の一人でできる趣味5. 料理教室

簡単に作れる基本的なものから、お店のような本格的な調理まで幅広く学べる料理教室。教室によって和食・洋食・中華・イタリアン・フレンチ・エスニックなど、様々なメニューを習得できます。

体験レッスンや見学を行っている教室も多いので、まずは自分のレベルに合った続けやすい教室を見つけてみてくださいね。「基礎からしっかり学びたい。」「もっと本格的な調理に挑戦したい。」という初心者さんも上級者さんも、ぜひ一人でも通いやすい料理教室を趣味にして腕を上げましょう。


スキルアップ系の一人でできる趣味6. 書道

書道というと子供や年配の方の習い事といったイメージもありますが、実は大学生や社会人にもぴったりの趣味。綺麗な字を習得できれば、直筆の手紙や書類も自信を持って書けるようになるのが魅力です。

また書道をする際には集中しなくてはならないため、日常を一切忘れて没頭できます。子供の頃に書道を習っていた人はもちろん、字が上手くなくてコンプレックスを持っている方も、一人で没頭できる書道を趣味にしてみてはいかがでしょうか。


スキルアップ系の一人でできる趣味7. 着付け教室

優雅な大人の趣味として、女性から人気なのが着付け教室。日本の伝統文化である着物を自分で着る技術を習得できる他、細かい着物用語・マナー・所作・着こなし術などを一緒に学べることも教室に通う醍醐味です。

さらに着付け教室は低料金や無料で参加できるところが多いため、優雅な趣味なのにお金があまりかからないことも魅力的。「一人で没頭できる趣味を始めたいけど、自由に使えるお金が少なくて…。」という方にもイチオシですよ。


一人で楽しめる趣味を見つけて、休日を充実させよう。

一人でも楽しめて、思わず時間を忘れて没頭してしまう人気の趣味をご紹介してきました。

「周囲を気にせず夢中になれる趣味を始めたいな。」「時間も場所も自分の好きなように楽しめる趣味が良い。」という人も、きっと気になる趣味があったのではないでしょうか。

ぜひ自分の興味があることやライフスタイルに合った趣味を始めて、マイペースに楽しみながら充実した一人時間を過ごしましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事