弱音を吐く人の“8つの心理”|落ち込んでいる人にかける言葉の正解とは?

高峰ナナ 2022.02.10
弱音を吐く人の心理を知りたいへ。本記事では、弱音を吐く人の心理から、対処法まで大公開!NG行為も解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

弱音を吐く人の8つの心理|ネガティブ思考になっている人の理由とは?

弱音を吐く人の心理

「弱音を吐く人ってどんなことを考えているんだろう?」

「何が目的で弱音を吐くのか知りたい。」

年上でも年下でも弱音を吐く人って結構いるけど、どんなことを考えているのかわからなくて困ってしまいますよね。

でも、弱音を吐く人の心理を知ればその人に寄り添うことができるようになりますよ。

ここからは、弱音を吐く人が何を考えているか、その心理と特徴を紹介します。


心理1. 自分を認めて欲しい

人が弱音を吐く時は、何か嫌なことがあって自己肯定感が低くなっている可能性が高いです。

だからこそ、誰かから「あなたは大丈夫だよ」とか「あなたは悪くないからね」と優しい言葉で自分のことを認めてもらいたいと、思っているのです。


心理2. 「頑張れ!」と言ってもらいたい

今までやったことがないことに踏み出す時、自分の能力では難しいかもしれない仕事に取り掛かる時など、人間は弱気になってしまうことがあります。

そんな時に、「君ならできるからがんばれ!」と信用している人に一押ししてもらい、活を入れてほしいと思い弱音を吐くことがありますよ。


心理3. 本当に困っていてアドバイスが欲しい

弱音を吐く人の心理はアドバイスが欲しい

人間誰でも、自分一人ではどうしようもない状態に追い込まれてしまうことがあります。

そんな時、本当に解決策が見つからず、「どうしたらいいんだろう?」とわからなくなって弱音を吐いてしまうことも。

ただただ、今の状況から抜け出したい一心で、アドバイスをもらったり、冷静な目で状況を分析してもらったりして、助けて欲しいと思っているのです。


心理4. 共感して欲しい

人間は不安になればなるほど、「誰かと一緒にいたい」「安心や共感を得たい」という親和欲求が強くなります。

不安が原因で弱音を吐いている場合、誰かに共感や同情をしてもらうことで、不安を紛らせようとしているのです。


心理5. 自分の努力に疑問を感じている

弱音を吐く人の心理は自分の努力に疑問を感じている

誰にだって何をやっても上手くいかない時もあるものです。

そんな時、どれだけ努力しても結果が伴わないことに弱気になってしまい、「自分のやり方が間違っているのかもしれない」と疑問を感じて、弱音を吐いてしまうのです。


心理6. 相手の気持ちを探りたい

人間関係に悩んでいると、相手のことを信頼していいのかどうかが自分では判断できなくなることがあります。

人は相手がピンチの時にこそ、本音が出やすいと言われています。

そのため、弱音を吐いてあえて自分が窮地に陥っていることをさらけ出し、相手が自分のことをどう思っているか探ろうとしているのです。


心理7. 責任を他人に押し付けようとしている

自分一人では到底出来ないような仕事を押し付けられることもあるものです。

そんな時、周囲に助けを求められない人は、

「こんな大変な仕事自分一人には無理だよ」

と弱音を吐いて、

「君のせいじゃないよ、それは仕事を割り振った〇〇さんが悪いよ。」

同情してもらい、他人に責任転嫁したいのです。

【参考記事】はこちら▽


心理8. 相手を信頼していて甘えている

弱音を吐く人の心理は相手を信頼している

男性の場合は特に、職場等で自分の弱みを見せるとライバルに足元をすくわれたりピンチになることが多くなります。そのため、誰にでも弱音を吐くと言うことはありません。

もし、あなたの前で弱音を吐いているのなら、本当に信用できる相手、安心できる相手だと思っている証拠でしょう。

特にあなたが女性だった場合は、男性は本当に心を許した異性にしか弱音をはかないので、相当心を許しているといえますよ。なんなら、恋愛対象として見られているかもしれません。


▷次のページ:弱音を吐く人への正しい対処法|相手のためになる聞き方のコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事