男友達が2人でご飯に誘うのは何で?行ってもいいか判断する基準と注意点を解説

男友達から2人きりでのご飯に誘われている女性へ。今記事では、2人で食事に行こうと誘う男性の心理から、脈ありか見分ける方法や気をつけたい注意点まで詳しくご紹介します。無意識に思わせぶりな態度をとってしまうケースもあるため、ぜひ参考にしてみてください!

「男友達と2人きりでご飯」ってアリなの?

男友達と2人でご飯に行くのはアリ?

いくら友達とはいえ、男の人と2人きりでご飯となると、どこか構えてしまう人も多いはず。

しかし男女間の友情は、お互いが気の合う友人だと認識しあっていれば成立するものなので、その場合であればなんの問題もありません。

また、誘ってきた男性側の気持ちと、誘われた女性側の気持ち次第では、展開が変わっていくこともあり得るでしょう。


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理とは|気になる本音を解説

男友達から、「2人きりでご飯に行こう」と誘われた時、誘われた側としても捉え方に困りますよね。男性側が2人にこだわる理由にはなにか訳があるのでしょうか?。

ここでは、2人きりでのご飯に誘ってくる男性の心理を徹底解説。

男友達にご飯に誘われて迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理1. 付き合いたいと思っている

あなたのことを友達ではなく、異性として気になっている場合、2人きりの空間を作りたいと思うのは当然の流れですよね。

みんなと食事をするのではなく、他の誰にも邪魔されず、「2人きりのデートを重ねていつか告白したい!」と思っています。

少し相手が緊張していたり、何か言いたげな素振りを見せていたら、付き合うことを目的として誘っていますよ。

【参考記事】はこちら▽


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理2. もっと仲良くなりたい

付き合いたい前の段階で、あなたに興味を持っている男性は、あなたのことを知るきっかけを作りたがっています

「少し他の女性に比べて気になるし、もうちょっと仲良くなってみたいな」と、2人きりになって深い話をしたいのが本音。

何度も誘われて、会話の最中にたくさん質問されているなら、あなたのことが気になって仕方がない証拠です。


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理3. 寂しい

彼女がおらず、いつも一人で食事をすることが多い男性は、寂しさを紛らわしたい気持ちから、女性をご飯に誘い出すことがあります。

割と相手は誰でもよく、あなたでないとだめといったことはありません。「昼でも夜でも、いつでも誰でもいいから一緒に楽しくご飯を食べてくれたら幸せだな」という、自分にかまってほしい気持ちの現われ。

食事をしていても会話が弾まなかったり、目的がいまいちわかりにくい場合、ただの食事相手に呼ばれているだけと考えるべきでしょう。


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理4. 友人として遊びたい

単純にあなたといると気が楽で、2人で過ごす時間に安定した心地よさを感じていると、男友達と同じような感覚で誘いがち。

特に2人きりで誘っていることに深い意味はなく、「仲良い女友達だし、誘ってみようかな」といった軽い気持ちで言っているケースがほとんどです。

まさに男女間の友情が成立している状態で、お互いに気を遣うことなく楽しい雰囲気で食事したいと思っているだけの可能性が高いでしょう。


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理5. 下心がある

相手の男性があなたを一人の女性として見ている場合、「あわよくば…」といった気持ちで誘うことがあります。

そんな人は「2人きりでご飯に誘えば、良い雰囲気になってそのままホテルに行けるかも」などの下心を持って近づいているのが本音。

「真剣に付き合いたい」というよりかは、「身体の関係を持ちたい」という軽はずみな気持ちで誘い出しているのです。


ご飯に誘う男性が脈ありなのか見分ける方法とは

2人きりの食事に誘ってきた男性が、2人だけにこだわる理由は様々なものがあることは分かりましたね。

では、自分が恋愛対象として誘われているのかどうかは、どのように判断すれば良いのでしょうか。

ここからは、ご飯に誘ってくる男性が脈ありなのかを見極める方法を伝授。ポイントをおさえて、判断材料として頭に入れておきましょう。


脈ありなのか見分ける方法1. 行くお店で判断する

友達だと思っていた男性から初めて食事に誘われても、自分だけが変に意識してしまっては、勘違いしていたときになんだか悲しくなりますよね。

そんな時は、食べに行くお店の雰囲気や価格帯で判断すること。

いかにも高そうなお店や、カップルシートが用意してあるようなムードたっぷりのお店を選んでいたら、あなたを落としたいと考えているかもしれませんよ。


脈ありなのか見分ける方法2. 連絡頻度で判断する

ご飯に誘われたとしても、人見知りの男性などの場合、どういう意図で誘ってきているかがわからないですよね。

相手の気持ちがわかりにくい場合には、メールやLINE、電話など、連絡してくる頻度で見極めることも1つ。

表面上はグイグイ来ないけど、LINEがすごく頻繁に送られてくるのであれば、それは脈ありのサインでしょう。

【参考記事】はこちら▽


脈ありなのか見分ける方法3. 奢ってくれるかどうかで判断する

男友達からご飯に誘われたら、「友達として誘われているなら割り勘にすべきだしな」という思いは女性なら誰もが考えますよね。お会計のシーンの行動は男性の気持ちが大きく影響するものです。

そんな時はシンプルに、ご馳走してくれるかどうかで、彼の気持ちを判断してみるのがおすすめ。

奢ってくれるなら「好きな女の子の前でかっこ悪いところは見せられない」という、彼の気持ちの現れかもしれませんよ。


脈ありなのか見分ける方法4. その後の誘いがあるかどうかで判断する

仲良い男友達から、初めて2人きりの食事に誘われたことが嬉しくて、自分だけが舞い上がってしまっては、相手にその気がなかった時にショックですよね。

そうならないためにも、まずはあまり考えすぎずに行ってみて、その後もまた誘われることがあるかどうかで相手の気持ちを考えてみるのが良し。

何度も2人きりでの食事やデートに誘われることがあれば、それは完全にあなたを好きな証拠です。


脈ありなのか見分ける方法5. 会話内容で判断する

友人として接している男友達から、2人だけでご飯に行こうと誘われたら、「え?女友達として?それとも…?」と、2人きりという空間に意識をしてしまいがちです。

そういった時には、相手が話す会話の内容で判断するのがおすすめ。

「彼氏はいるの?」「どんな人が理想のタイプ?」などの質問は、あなたと付き合いたい気持ちから出ているものかもしれませんよ。


男友達とご飯へ行く際に気をつけたい注意点を徹底ガイド

仲良い男友達との2人きりでの食事。友達としてしか見ていない人もいれば、彼氏としてもアリかなと思える人もいますよね。

では、実際に男友達と食事をする時に、女性側は何に注意すべきなのでしょうか。

ここでは、男友達とご飯へ行くときに注意すべきポイントを解説します。大切な友達関係にヒビが入らないよう、行く前に整理しておきましょう。


男友達とご飯へ行く際の注意点1. 脈なしなら褒めすぎに注意する

恋愛対象として見れないのにも関わらず、相手をその気にさせてしまうようなことがあれば、それは思わせぶりな態度になってしまいます。

相手の言うことに対して何度も「えー!すごいね!」と褒めたり、「それってかっこいい!」など、男性が調子に乗ってしまうようなフレーズは避けましょう。

自分がそこまで男性として興味がないことを態度に出しておくほうが、今後の友達関係を維持するためには良いでしょう。


男友達とご飯へ行く際の注意点2. 恋愛トークの返答で勘違いさせないよう注意する

会話内容が恋バナに発展した時は、自分の意見次第では相手を勘違いさせる原因になってしまうことも。

例えば、好きな男性のタイプを聞かれた際に、脈ありならあえて彼に当てはまることばかりを話すなど、脈ありなのか脈なしなのかで、相手にわかりやすい返答を心がけることがポイント。

男女2人きりでの会話では、恋愛トークになる確率は高いので注意しておきましょう。


男友達とご飯へ行く際の注意点3. 飲み過ぎに注意する

言うまでもありませんが、お酒の力は怖いものです。いくら気持ちがしっかりしていても、飲みすぎてしまっては相手が男友達とはいえ、間違った展開を生んでしまうことも

相手に勧められても適度な量でストップし、楽しい雰囲気に飲み込まれないように自分で自分に制限をかけておくことが重要です。

特に食事をするのが夜であれば、お酒に弱い女性は要注意。割と強いという人も、男性と2人きりなんだという自覚を持っておきましょう。


男友達とご飯へ行く際の注意点4. 二人が嫌なら誰か誘うことを提案する

そもそも誘われた男友達と2人きりになることに抵抗を感じている場合、気まずい雰囲気になることは目に見えていますよね。

自分から「他に誰か呼ばない?」と提案したり、「〇〇ちゃんも誘っていい?」と具体的な友達の名前を出してみたりと、2人きりの空間を作らないようにすることがポイント。

自然な流れで2人きりになることを回避して、相手を不快にさせないように注意しましょう。


男友達とご飯へ行く際の注意点5. 体の関係を持たない

いくら友達とはいえ、女の人と2人きりだと、ついその場の勢いで理性を見失ってしまう男性は多いもの。

女性側としては、露出しすぎない服装にし、お酒をあまり飲まないようにするなどの対策はしておくべきです。

特に初めての食事の際には、脈あり・脈なしに関わらず、いきなり体の関係を持って気まずいムードにならないように注意しましょう。

【参考記事】はこちら▽


男友達と2人きりのご飯の誘いは本音を見抜いて慎重に判断しましょう。

今回は、仲の良い男友達に2人きりでご飯に誘われたら…。というテーマでお伝えしてきましたが、いかがでしたか。

女性としては、相手の気持ちが気になるところですよね。あなたが友人と思っていても、相手は一人の女性として誘ってきている場合もあります。

食事に行こうか迷っているなら、まずは男性側の本音を見抜くことが大切

行くことを決断した場合には、しっかりと注意するポイントをおさえて、楽しい食事会にしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事