恋愛に向いてないと思う瞬間とは?恋愛ができない特徴&改善する方法を紹介

しばらく恋人ができなかったり、付き合っても辛い恋が続くと「恋愛に向いてない」と思ってしまいますよね。そこで今記事では、恋愛に向いてないと思う瞬間から恋愛に向いてない人と向いている人の特徴の違いを解説していきます。また、克服方法もお教えしますので参考にしてみてくださいね。

「恋愛が向いてない」と感じるのはどうして?

恋愛に向いてないと思う瞬間

「自分は恋愛に向いてないのかな」と悩んでいる方が多くいます。付き合いが長続きしなかったり、そもそも付き合うことろまでいかなかったりと、恋愛がうまくいかない時はこういった思考に陥りがちなもの。

そこで今回は、恋愛ができない時の特徴や改善方法をご紹介します。恋愛で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。


恋愛に向いてないと思う瞬間やタイミング

恋愛に向いてないと思う瞬間やタイミング

仕事やプライベートが忙しい期間は誰にでもあるもの。また「今は恋愛はいいかな」と思ってしまう瞬間もあります。そんな時は、無理に恋愛のことを考えてもうまくいかないものです。

ここからは、恋愛に向いてないと思う瞬間やタイミングには、どのようなものがあるのかご紹介します。


タイミング1. 仕事にやりがいを持って取り組んでいると再認識した時

今は恋愛よりも優先したいことがあるというのは、恋愛に向いてないタイミングといえます。特に仕事が忙しかったり、やりがいを感じている時は、恋愛どころではないという方も多いです。

恋愛に時間を割きたくない、恋愛をして相手に合わせられてない、かまってあげられないことから恋愛に向いてないと思うでしょう。

仕事にやりがいを感じている時は、多くの時間を仕事に使いたいもの。恋愛はドキドキして楽しい時間が多いですが、悩みも多いため時間を取られたくないという方が多い様です。


タイミング2. 誕生日やクリスマスを一人で過ごしてなんとも思わなかった時

恋人に向けたイベントは一年にたくさんあります。中でも誕生日やクリスマスは大切な人と過ごしたいもの。

そんな日に一人で過ごしてもなんとも思わない、寂しくないと感じた時は、1人でも充実した時間を過ごせているということです。イベント時になんとも思わなくなったら、「無理に恋愛しなくても良いか」「恋愛は諦めた方が良いな」と思うタイミングでしょう。


タイミング3. 誰かと四六時中一緒にいるのはしんどいなと思ってしまった時

誰かと四六時中一緒にいるのはしんどいなと思ってしまった時

恋愛をしている時は彼氏とずっと一緒にいたいと思う女性も多いものです。たとえ一緒に暮らしていても、「もっと一緒にいる時間が増えればいいのに」と思う方も。

それが「しんどい」と感じる時は恋愛に疲れている合図。恋愛に向いてないタイミングといえます。無理に恋愛をしようとしてもしんどい感情が先して、うまくいかないことも多い様です。


タイミング4. 友達のノロケ話を聞いて、共感できないと心の中で思った時

女性は恋バナが好きな方も多く、友達同士で恋愛トークをすることも。しかし友達のノロケ話を聞いても、「共感できないな...」と思ってしまうこともあります。

もちろん恋バナ全てに共感できるわけではありませんが、「何か違うな」と感じたら、今は恋愛する気分ではないということ。恋愛に向いてないタイミングといえるでしょう。


タイミング5. 「恋愛ってめんどくさいな」と恋をするのを諦めた時

恋愛は楽しいことばかりではありません。会えなかったり喧嘩したり、悲しいことや辛いことなどもたくさんあります。デートの時は、時間を合わせなければいけません。

そのため、「恋愛ってめんどくさいな」と感じてしまうことも。そのめんどくささから、恋をするのを諦めた時は恋愛に向いてないタイミングと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛に向いてない女性の特徴とは

恋愛に向いてない女性の特徴とは

恋愛をしたいと思っていても長続きしなかったり、どう恋愛していいか分からなかったりする女性も多いです。「自分は恋愛に向いていないの?」と悩み諦める女性も。

恋愛に向いてない女性にはどんな特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。


特徴1. 人見知りな性格で異性と話すのが得意じゃない

恥ずかしくて人と目を合わせられない、初めての人とどんな話をしていいか分からないという人見知りな性格の方も多くいます。人見知りの方はそもそも異性と話すのが得意じゃないという方も。

人見知りの女性は男性とはなすきっかけがつかめず、また「話していてもそっけない」という印象を持たれがちです。そのため恋愛に発展しにくく「諦めた方が良い」と思いがちです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 趣味や仕事など、恋愛以外の私生活を大事にしている

恋愛以外のことが充実している時は、恋愛を諦めた方も多いです。例えば、趣味が楽しくて夢中になっている時や、仕事にやりがいを感じていて今はそっちに集中したいなど、恋愛よりも優先したいことがある女性も。

恋愛以外の趣味や仕事などの私生活が充実していたり楽しかったりする時は、恋愛にまで気が回らないことも多いでしょう。


特徴3. 恋愛に対して過去に苦い経験をしている

恋愛に対して過去に苦い経験をしている

恋愛に楽しい思い出だけでなく、辛い経験をしている女性も多いでしょう。過去に苦い経験をしている方は恋愛に対して臆病になっているものです。

例えば浮気をされたり、ひどい振られ方をされたりなど。もう一度あんな思いはしたくないと思い、恋愛を諦める方も。また素敵だなという男性が現れても、一歩を踏み出せないと考えている女性が多いようです。


特徴4. お金や時間は自由に使いたい

恋愛には少なからずお金や時間がかかるもの。好きな男性に会う時におしゃれをしたいと考え、化粧品やエステ、美容院、ファッションにお金をかける方も多いです。

その時間や費用を「もったいない」と感じてしまう時は恋愛に向いておらず、一人の方が向いているといえます。一人ならばお金や時間も自分のために自由に使えるからです。


特徴5. 異性に求める理想や条件が高すぎる

誰しも、恋愛相手に求める理想や条件はあるでしょう。しかしそれが高すぎると、なかなか相手を見つけられません。

また、理想や条件に合う男性を見つけたとしても、「果たして自分は釣り合っているのだろうか」と考えてしまい、恋愛に踏み切れない場合も。

理想や条件を持つことが悪いことではありませんが、あまりに高すぎる理想や条件は恋愛を遠ざけてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 一度好きになると依存するくらいのめり込んでしまう

 一度好きになると依存するくらいのめり込んでしまう

恋愛で一途なの良いことです。しかし、あまりに行き過ぎた恋愛は「依存」になってしまいます。

例えば少し連絡が取れないだけで、LINEや電話をたくさんしてしまったり、少し会えないだけで浮気を疑ってしまうなど、相手に依存してしまった恋愛は自分も彼氏も疲れてしまいます。

相手が耐えられなくなり、別れを切り出してくるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. マイペースな性格で男性とマメにやり取りをするのが苦手

彼氏や恋愛関係に発展しそうな相手とはマメに連絡を取る方が多いですが、マイペースな性格の方はそれが苦になる方も。また連絡をするのがめんどくさいと感じ、そのまま疎遠になってしまい、恋愛を諦めた方が良いと思う場合もあります。

自分の時間を邪魔されたくない、自分のために多くの時間を使いたいというマイペースな方は恋愛が向いてないと感じることが多いです。


特徴8. 我が強く、自分の意見や主張を曲げられない

周りから我が強い、わがままだといわれてしまう方は、恋愛に向いていない場合が多いです。我が強い方は自分の意見や主張などがなかなか曲げられず、相手に合わせることができません。

自分の意見を持つことは悪いことではありませんが、あまりに頑固だと喧嘩になってしまうことも多く、恋愛がうまくいかない原因になります。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. 飽き性で一人の人とずっと付き合うのが得意じゃない

飽き性で一人の人とずっと付き合うのが得意じゃない

飽き性の方も恋愛に向いてないといえます。恋愛は一人の人とずっと付き合っていくもので、マンネリになることも珍しくありません。そのため飽き性の方は、一人の人とずっと付き合っていくのを苦痛に感じることも。

苦痛に感じていては付き合いも長続きするはずはありません。飽き性の方は自分に適切な付き合い方を見極める必要があります。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 彼氏ができても、すぐ放置してしまう

自分の時間を大切にする人や恋愛以外に夢中になるものがある人は、彼氏を放置してしまいがち。

メールの返信をあまり返されなかったり、休日に自分の予定を優先したりするなど、つい自分のことを優先してしまいます。それは恋愛をしていても、自分のペースは崩したくないから。

それを認めてくれる彼氏なら良いですが、多くの場合は「放っておかれている」と感じてしまい、うまくいきません


反対に、恋愛に向いてる人の特徴とは

反対に、恋愛に向いてる人の特徴とは

ここまでは恋愛に向いてない人の特徴をご紹介しました。では反対に「恋愛に向いてる人」にはどんな特徴があるのかご紹介します。

恋愛に向いてる人の特徴を知れば、恋愛に向いてないと悩んでいる人も変わるきっかけになりますよ。


恋愛向きな人1. 人当たりがよく、異性にも自分から話しかけられる

明るい人や話しかけやすい人は、異性にも同性にも好かれやすいもの。人当たりが良い人は異性に話しかけられやすく、また自分から話しかけることも多いです。

それだけきっかけも多くなるので、恋愛に発展しやすいといえるでしょう。また、人当たりが良い人は友人も多いので、異性を紹介されやすく、付き合うチャンスも多くなるのです。


恋愛向きな人2. 気配り上手で相手のことを思いやれる

相手のことを気遣える人は女性も男性も素敵ですよね。気配り上手で相手のことを思いやれる人は友人も多く、出会いも多いため恋愛する機会も多くなります。

また恋愛中もまめに気配りをしてくれる女性に男性はどんどん惹かれていくもの。自分のことを思いやってくれる女性に男性は夢中になり、恋愛も長続きしやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛向きな人3. 人に悩みを打ち明けたり素直な自分をさらけ出せる

人に悩みを打ち明けたり素直な自分をさらけ出せる

恋愛は多かれ少なかれ、素直な気持ちを伝えることが大切です。普段から人に悩みを打ち明けたり、素直な気持ちを伝えている人は裏表の無い人だと思われ、周りから信用されやすいもの。それが恋愛にも良い方向に働くのです。

素直な人や裏表の無い人は、男性にとっても可愛いと思われやすく、恋愛関係に発展しやすいといえるでしょう。


恋愛向きな人4. 自分の意見を無理に押し付けず、相手のことを尊重できる

自分の意思や意見を持つことは大切です。しかし、それを相手に押し付けていては友人同士でも恋愛同士でもうまくいきません。

恋愛に向いてる人は自分の意見を相手に無理に押し付けずに、相手のことを尊重できる人です。相手の意見もしっかり聞きながら尊重するということは、しっかりと話し合いができる人といえるでしょう。


恋愛向きな人5. 人に甘えたり、頼ったりするのが上手い

恋愛に向いている人の多くは甘え上手といえるでしょう。男性は少なからず女性に頼って欲しいものです。自分が頼られていると感じれば、相手のことを可愛く思ったり、頑張ろうと思えます。そのため仲の良い時間が長く続くでしょう。

また、頼ったりするのが上手い人は、自分の意見を相手に的確に伝えることができるため、相手とのすれ違いも少なく、良好な関係が続いていくでしょう。


恋愛に向いてない原因を改善して、恋愛向きにする方法とは?

恋愛に向いてない原因を改善して、恋愛向きにする方法とは?

「自分は恋愛に向いてないな…」と思った女性も、行動や思考を改善することで恋愛向きにすることもできます。そこで恋愛に向いてる人の考え方や行動パターンなどをご紹介します。

自分で恋愛に向いてないと思った人は、ぜひ試してみてください。


克服術1. LINEや電話など、連絡をマメにする

自分のことを気にかけてくれていると感じれば、男性も嬉しいもの。そこでLINEや電話などの連絡はマメに取りましょう。また相手から連絡が来れば、こまめに返信を。

丁寧に返信すれば相手も自分のことを気にかけていると感じ、恋愛もうまくいきます。また付き合った後も返信をマメにすれば、恋愛を続きやすいでしょう。


克服術2. 恋愛に対してアグレッシブで、自分からアプローチができる

恋愛も受け身でいるばかりでは上手くいかないこともあります。アグレッシブで自分からアプローチできる人は、それだけチャンスもつかめ、恋愛もうまくいきやすいでしょう。

さらにアグレッシブな人は、もしうまくいかなくても思考を切り替えて次の恋愛に行くこともできます。そのため多くのチャンスをつかみやすいのです。


克服術3. 気配り上手で相手の立場に立って物事を考えられる

気配り上手で相手の立場に立って物事を考えられる

相手の事を考えられる女性は同性から見ても素敵です。特に立場に立って物事を考えられる人は、男性にもモテやすいでしょう。

まずは「相手がどう考えているか」を考えて接するようにします。意見が合わない時も「どうして相手がどう言っているのか」を考えてみましょう。そうすれば相手の立場に立って物事を考えられるようになります。


克服術4. 男性に対して甘えたり、頼ったりするのが上手

男性は自分を頼ってくれたり、甘えてくれたりする女性を可愛いと思います。そのため適度に男性に甘えたり頼ったりしてみましょう。

ただし、あまりに甘えすぎてしまうと彼氏に愛想をつかされてしまうことも。また相手に依存してしまい、関係が続かなくなってしまう可能性も考えられます。何事も適度に甘えたり頼ったりするようにしましょう。


克服術5. 自分は恋愛に向いてないという自己暗示を忘れてみる

思い切って自分を変えてみる意識も必要です。まずは自分には恋愛は向いてないという自己暗示を忘れてみましょう。人の意見を聞いたり、友人との恋バナをしたりしながら、恋愛に向けて準備をしていきます。

徐々に準備をしていけば、無理なく恋愛に向いてる体質になっていくでしょう。無理をせずゆっくりとできることから自分を変えてみてください。


恋愛に向いてない原因を知って克服していこう。

恋愛に向いてない原因を知って克服していこう。

恋愛に向いてない人の特徴やその克服方法などをご紹介しました。恋愛に向いてない人にはいくつかの特徴があります。自分は恋愛に向いてない人と悩んでる人も行動次第では恋愛に向いている人になることができるのです。

しかし、急には人は変われません。あまり無理をするとストレスがたまってしまうので、ゆっくり克服していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事